HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 1月 2013

2013/01/29

センター試験が終了しました。

こんにちは!リード予備校、高等部の長江です。 センター試験が終了しました。これから私大、2次試験と続きます。体に気をつけてがんばりましょう! リード予備校ではセンター試験終了後、代ゼミデータリサーチをもとに生徒一人一人に進路相談を行っています。大学受験に精通したスタッフが丁寧に対応していますよ。リード予備校は最後の最後まで責任をもって生徒全員の合格を請け負いますので任せておいて下さいね。 ところで 、皆さん、センター試験の自己採点の結果はいかがだったでしょうか?喜んでいる人もいれば、そうでない人もいると思います。月並みですが、これからです。前を向いて進みましょう。 突然ですが、大学受験で人生終わるわけではないですよね。広い期間で考えたら、大学受験自体が通過点と考えられますよね。まあ、それは決して小さくない点ですが、あくまで通過点ですよ。それに一喜一憂するのではなく、姿勢というか、気持ちが大事ですよね。 こんなところいきたくないなあとか思っていい加減にやっている人とどんな状況でもしっかりがんばっている人とどっちがかっこいいかな?とか思うと答えは決まってますよね?やっぱり「かっこいい」ほうがいいじゃないですか?「かっこよく」なりましょう。 それはセンター試験十分な得点がとれた人にも言えますよね。A判定がでたとしても、そこで努力する人としない人とそうでない人とどっちが「かっこいい」と思いますか?僕は努力する人が「かっこいい」と思います。どんな時も「かっこよく」ありましょうよ。あくまで自分なりにですけど…。  リード予備校ではだるまに塾生にメッセージを書いてもらうのですが。その中の言葉に  「元気に 明るく 前向きに 最後までがんばる」って書いてくれた生徒がいます。どんな状況でもそういう心をもっている人って「かっこいい」なあって思うんですよ。まあ、女の子でもそれはあてはまりますよ…。  そういう僕はあんまりかっこよくないですけど…残念ですが…  僕のうだうだの文章を最後までよんでくれてありがとうございました。  とにかく受験生の皆さん、最後までがんばって下さい!

2013/01/28

久しぶりの金魚

みなさんこんにちは。   広見校舎の長江です。   毎日寒い日が続きますね 先生の地元では-10℃という聞いただけで寒くなる気温の日がありました       そして久しぶりの金魚ネタです。 さすがにこの寒さなので、今年は水槽にヒーターを付けました。 そしてドジョウも2匹仲間入りしました。(掃除がめんどくさいからではないですよ・・・)   なかなか写真では分かりにくいですが、是非教室に行く前に探してみてください。   いよいよ今週末から私立入試が始まります。公立高校入試もあと43日ですね。   広見校舎全員が合格できるよう、私たちも最後の最後まで応援します。 一緒にがんばっていこう。            

2013/01/28

1ヶ月1冊

こんにちは。関山王通の石田です。   最近、山王通の図書館コーナーがまた活気を取り戻してきたので、   今日は勝手ながら     石田のオススメ本コーナー!!                      ・・・をさせて頂きます。   とは言っても、幼少期から読書が苦手だった僕。   親に何度「本を読みなさい!」と言われたことか(笑)   ただし、そんな私でも唯一スラスラ読めたジャンルが   スポーツ!!   もともと読書が好きな方にはもちろんのこと、苦手な方にもオススメ!     中日ドラゴンズ前監督の落合博満さんの「采配」   この本には落合さんの指導者としての信念がぎっしりと詰まっており、   その中でも心に残った言葉がこれです。   「ビジネスマンも野球選手も3つの敵と戦っている。それは自分、相手、数字だ」     これって受験生にも当てはまりますよね!!   入試直前、プレッシャーの中を必死の思いでラストスパートをかける受験生。   自分も全力でサポートし、応援したいと思います!   頑張ろう、リード生のみんな!!      

2013/01/26

Y先生誕生日☆

先日、美濃加茂校舎のY先生の誕生日でした☆   美濃加茂の先生達は、祝福すべく、皆で集まりました✩   三尾先生からプレゼントをもらい、嬉しそうなY先生♪   お洒落なケトルでした♪   皆で笹木先生が川上屋で買ってきたケーキをいただきました!     そこで、ブロック長の高野先生から、サプライズのプレゼントが!!!  嬉しそうなY先生。   中身は何でしょうか・・・       ん?笹木先生大ウケのわけは・・・  実は、これは、M先生が正月に愛媛の実家に帰ったときの各先生へのお土産のかまぼこ。   当然私は、自宅に持って帰りすぐに冷蔵庫に入れ、翌日、家族で召し上がりました。とっても美味しかった♪   Y先生は、校舎の自分の棚に荷物とともに、ずーと置きっぱなしだったのですから、何ということでしょう!!    賞味期限切れの「じゃこ天」 と Y先生   Y先生へ。素敵な年を迎えますように。   最後は、皆で はい、チーズ   一致団結の美濃加茂西・東校舎の先生たちでした✩  

2013/01/25

合格祈願

こんにちは、関弥生の三宅です。 いよいよ一般入試まで2ヶ月を切りました。関弥生校舎では中3生の全員合格を祈って縁起のいいお菓子や飲み物を集めました。 それがこちら↓です。     来週以降からは、過去問を解いていったりと一般入試に向けてどんどん加速していきます。 もちろん先生たちも気合の入った全力の授業をしていくので、みんなもついてきてください。   そして全員合格に向けて1日1日の時間を大切に過ごしましょう。    

2013/01/23

新しく開講します。

こんにちは、関弥生の三宅です。 自動ドア裏にある最新情報を更新しました。 実は関弥生校舎ですが、来年度からわくわく文庫を新しく開講します。 このわくわく文庫ですが、ヘッドホンから流れる朗読に合わせて自分に合ったスピードで活字を追って読んでいくという講座です。「本が好きになる」 「読む力がつく」 「集中力がつく」 「感受性が豊かになる」など多くの効果があります。 新小1~新小6までが対象になるのでぜひ興味があったら先生に聞いてね。  

2013/01/23

京町校舎のある1日

こんにちは、京町校舎の安藤です。 昨日、雨が上がり、外に出てみると、虹がとてもきれいに見えました。   火曜日は、中3の授業日だったので、中3生に何かいいことがあると思い、写真を撮ってしまいました。   写真では見にくいですが、本当にきれいでしたよ。   中3生にとって、あと1ヵ月半、悔いを残さず、自身をもって受験に臨もう!   まずは、学年末テストで、過去最高の成績をとろう!       PS。虹を見ている京町校舎の先生も撮りました。(ピンボケしてて、ごめんなさい)

2013/01/22

寒いですね・・・・・・

寒い日が続きますね・・・・・・。皆さん風邪をひいていませんか? 可児校舎の元川です。   寒い寒いと言いつつ、先日心を温かくしてくれる出来事が!   なんと可児校舎では、 小5漢計グランプリの計算部門2位、漢字部門優勝者、そして 小6漢計総合優勝者が出たのです! 三人ともが「リードに来て頑張った結果」「たまたまだから次も」と謙虚な姿勢で言ってくれていて、本当に嬉しいです。 自信に変わった「どうだ!」という顔は、私たちにも温かい気持ちをくれます。     わからないことが減ってきた生徒さん、すすんで質問が出来るようになった生徒さん、 少しずつ字がきれいになってきた生徒さん、たくさん単語が覚えられるようになってきた生徒さん、 1回ではわからなくても、3ヶ月、半年、1年と変化はあるのだと実感しています。   いい方向へと一緒に変化していく、 そんな場所でありたいですね。   私たちと一緒に、皆で頑張ろう!  

2013/01/22

病気に負けない!!

こんにちは、関弥生の三宅です。   寒い時期になってインフルエンザが流行ってきましたみなさんは病気にならないためにきちんと予防していますか?   予防策としては2つあります。1つめは、外から帰ってきたとき、食事を取る前に必ず手洗い・うがいを徹底することです。1番菌が付きやすいのは手です。丁寧に手の間や手首も忘れないように洗いましょう。   2つめは、マスクを着用しましょう。風邪を引いたときにマスクをするのはほかの人に移さないようにする意味もありますが、引いていなくてもマスクをすることで経口感染を防ぐという意味もあります。   この2つを必ず守っていきましょう。   関弥生校舎では予防コーナーをカザスPCの近くに作りました。急にせきが出てきてしまったり、マスクを忘れてしまったという人は気軽に予防コーナーからマスクを持っていってください。   これからは中学3年生にとってとても重要な時期になってきます。予防をきちんとして病気に負けないように気をつけましょう。   最後に白板を更新しました。各学年へのメッセージもあるのでぜひ見て教室に行ってくださいね。

2013/01/22

山王通校舎より

  こんにちは。   山王通校舎の波多野です。     一月も残りあと少しですね。光陰矢のごとし、月日が過ぎるのは本当に早いです。   山王通校舎も開校して3年目を迎えました。たくさんの生徒が毎日来てくれて、   本当に嬉しく思います。ありがとうございます。     校舎の入り口にリード図書館コーナーがあり、先生のオススメ本がずらっと並んでいますが、   新しい本が増えました。ぜひ見に来てください。   貸し出しも行っていますので、借りたい人はお知らせください。    

まずはお気軽にお問い合わせください