HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 12月 2012

2012/12/30

2012終了

今、すべての受験生が帰り、誰もいない校舎で、一人物思いにふけっている美濃加茂校舎長の高野です。   生徒のノートを見たり、KAZASUの写真を見たりしていると、今日は一人一人の生徒たちと十分に接することができたのか   考えます。   バックミュージックに、前田敦子さんの「桜の花びらたち」が流れているので、すべてが美化され、感傷的になっております・・・。(笑)   冬期講習もあと2日です。厳しいことを言ってきた生徒たちが、校舎に足を運んでくれて、とても嬉しく思うとともに、改めて   身の引き締まる思いで授業をしました。自分に何が伝えられるのだろうと毎日考えて。     美濃加茂西校舎に通ってくれているすべての生徒たち、ありがとう。   送り迎えを始め、たくさんの協力を寄せてくださる保護者様方、ありがとうございます。   そして、校舎の先生たち、ありがとう。   私の家族、ありがとう。   人は一人では何もできない。本当にたくさんの人に支えられています。   周りのすべてに感謝をして、来年もいい年になりますように。   たくさんの笑いと感動に包まれますように。      

2012/12/28

冬期講習 in 京町

こんにちは。京町校舎の安藤です。   只今、冬期講習、真っ盛り!   今年も冬期講習がスタートしました!   多くの生徒が参加してくれて、本当にありがとう!   中学3年生にとっては、最後の講習会。悔いを残さぬよう、『今日一日を完全燃焼せよ!今日を頑張った者だけに希望の明日がやってくる』を忘れないように取り組もう!

2012/12/27

☆最近の広見校舎☆

こんにちは。 広見校舎の塩栗です。   いよいよ2013年の足音が近づいてきましたね。   そんな中、広見校舎では先日、大掃除を行いました!   実は、O型のこんな私でも、 教務室の整理や机周りを綺麗にすることは好きなんです(笑) もしかしたら校舎でも1、2位を争う綺麗好きかもしれません。。。 ただそれを示す写真はありませんが・・笑   さて、話題を変えて! 広見校舎のスタッフは毎週、ある2つのテレビ番組について、 「見ました??面白かったですよね!?」 「録画し忘れた・・(泣)内容教えて!」 というような話題が多く話されます。   その番組とは、 「カンブリア宮殿」 「ガイアの夜明け」 です。   私は、橋本先生から勧められたのですが、非常に分かりやすく面白いです。 話題は今、ネットや本で知られていることも多いですが、映像を通して見ることでよりリアリティーがあり関心させられます。   生徒の皆さんにも比較的見やすい番組ですので是非見てみてください。 詳しいことは、広見の先生まで☆   以上、最近の広見校舎のホットな情報でした!!  

2012/12/26

プレッシャーを力に変えて…

みなさんこんにちは。 美濃加茂の笹木です。   早いもので、2012→2013に差し掛かってきました。 2012にやり残したことはないですか???   さて、先生たちは先日、2012を締めくくるべく忘年会に参加しました。 80名近くの先生方と盛大に行いました。   司会はなんと…… 私、笹木がやりました。(笑) 正直、直前まで頭の中で、「永遠プレッシャー」が無限ループしていました。 (見つめられたらプレッシャー…♪ …理想のMCなんてきっとなれないプレッシャー♪) てな感じ。 挙句の果てに、ある女子生徒に「先生どうやったらウケる?」と相談したりなど(笑)   では、忘年会の様子を一部… 美濃加茂ブロックの勇姿をご覧あれ    MC中に高野先生登場!!なぜ肩を組んだのか記憶がありません(笑)   それじゃあ、ということで巻き込みました。 曲はもちろん「秀司(修二)と健児(彰)」で「青春アミーゴ」(笑) 今更感が漂い、まあ大やけど(>_<) とあるジャニーズ好きな先生の顔が怖ばっていたとか…(笑) これはまずいと思い、最終兵器を… 三尾先生がXのモノマネを120%のチカラでやってくれました。 これが大ウケ×2。爆弾宣言も出て会場ヒートアップ!!   というような感じでした。 何事にもやりきることが大切ですね。   さて、話を変えますが、 2012にやり残しtがことは、2012に片付けよう!! その為の冬期講習   外は寒いが、リードは熱い!!そんな講習にみんなでしましょう。     プレッシャー(不安)なんて、気合と努力で吹っ飛ばせ!! … 続きを読む

2012/12/24

きよしこのよる

こんにちは!芥見校舎の永井です。 冬期講習が始まりましたね! 期間は短いですが、苦手克服・得点上昇のきっかけにしてくださいね! 中3生は最後の追い込みをかける時です。最後まで一緒に頑張りましょう!     さて、今日はクリスマス・イブです。 タイミングよく面白い出来事が起こるはずもなく、いつもと変わらない一日ですが 先日、一足先にクリスマスの雰囲気を味わうべく華の都へ行ってきました。   12月の東京はイルミネーションで彩られ、人で溢れていました。   クリスマス気分を満喫し、一人お店でコーヒーをすすっていると   「大人が一人でかわいそうにね」   突然上から目線の子ども まずい・・!初対面の、しかもあんな小さい子に同情されている! 「僕の友達わけてあげようかな」   完全に調子に乗ったボウヤ   さりげなく近くにいた若者集団の方へ席をスライドさせて危機を脱出。 そう思ったのも束の間。 「お客様、会計はご一緒でよろしいですか?」   空気の読めない店員。   「そんなわけあるかい!」と叫びたいのを我慢し、全力の苦笑い。 周りで飛び交う「ちっちゃい」「せこい」 という言葉が自分に向けられているようで、居心地の悪さはハンパなかったです。   岐阜に戻り、いろいろあって一人で過ごすことになってしまいましたが、すぐに飽きてしまい、ふて寝。 その姿は、トナカイというより茶色いトドでした。   さて、26日から冬期講習再開します! 全力疾走するぞー!!   では、最後に   … 続きを読む

2012/12/23

冬期講習スタート!!

こんにちは、関弥生の三宅です。 22日からついに冬期講習がスタートしました。冬期講習初日ということで中学3年生には達磨や絵馬を書いてもらいました それぞれの願いを込めて。   個人個人の決意はあると思います。その決意を胸にこの冬期講習自分自身のレベルアップを目指して臨もう。 今、苦しんだ分だけ合格に近づける!!迷わずやり抜こう!! 中学1・2年生は12月26日19:15~小学5・6年生は12月26日17:00~     4年生は12月27日16:15~           3年生は12月26日16:15~となります。   24日からクリスマス寒波が到来します。風邪を引かないように気をつけてくださいね。 26日に元気な姿で会えるのを楽しみに待っています      

2012/12/22

だるまの目入れ

西可児校舎では、今日だるまの目入れをしました。     それぞれ、合格に対する想いがこもっていました。    中には、「志望校合格して、すばらしき人生を!」なんて書いている子もいました。     全員合格できるように先生たちも必死に頑張ります。   みんなも冬期講習頑張ろう!    

2012/12/17

~校舎紹介~第7弾

こんにちは、関弥生の三宅です。校舎紹介がもう第7弾となりました。 今回は校舎のデコレーションについてです。   来週にはもうクリスマスですね。弥生校舎もちょっと気が早いですが12月初めに、教室の窓やら廊下に飾りつけをしていきました。 飾りつけをしているとなんだかわくわくしてきますよね みんなも自分の家でクリスマスに向けて準備しているかな?忘れないうちに飾りつけとサンタさんにお願いをしておこうね。    

2012/12/15

~校舎紹介~第6弾

こんにちは、関弥生の三宅です。今日2個目のブログです   もう今年も残りわずかですね。寒くなって一段と1年の終わりを感じますねさぁ今回は公立入試カウントダウンについてです。 教務室の上の壁に月間イベントカレンダーと一緒に掲示してあります。 かなり大きいものなので入ったときにすぐに目に入りますよね   中3生のみなさん、入試まで残り87日となりました。 12月22日からは冬期講習も始まります。 この冬期講習でたくさんの問題を解いて、自信を持って、新年が迎えられるように、リードと、そして自分を信じて一緒に頑張ろう 先生たちはいつでもみんなの「夢」のために、全力でサポートします!!   まずは目の前にある苦手な単元をひとつひとつできるようにしていこう。    

2012/12/15

~校舎紹介~第5弾

こんにちは、関弥生の三宅です。 校舎紹介も第5弾となってきました。 前回は、ひと月全体がわかるデカレンダーを紹介しましたが、 今日はイベントの内容が詳しく知ることができる、月間イベントカレンダーについて話したいと思います。 これは弥生校舎の入口はいってすぐ目の前にあるよね。さらには階段の途中にも掲示してあります。     なので階段には第1弾で紹介した小学生イベントや第4弾で紹介したデカレンダーが貼ってあってとてもにぎやかになっています。 ちなみに色が青、ピンク、緑と3種類使っています。なにで分けているでしょうか? わかるひとはぜひ講師に答えを言ってみてね★      

まずはお気軽にお問い合わせください