HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 11月 2012

2012/11/30

センターまであと・・・

  こんばんは   高等部音羽校舎の酒向です 今日は初めてのブログ投稿です!!はりきって書きますよ~   高校生も現在定期テスト週間に入っています。 塾生の皆さんが積極的に自習をしに来てくれ、音羽校舎では自習室がほぼ満席になっていました とても嬉しく思います   自習室は集中できるよう作ってあるので、学習内容の吸収度合も違うんです テスト後も必ず続けていきましょうね     ところで、今日でセンター試験まで残り50日となりました。       いよいよですね。焦りを感じている高3生の皆さんに、ここで名言をひとつ紹介したいと思います     「時間の価値を知れ。あらゆる瞬間をつかまえて享受せよ。今日できることを明日に延ばすな。」BYチェスター・フィールド    素晴らしい名言ですね。 生徒の皆さんも、今日やるべきことを決め必ずやりきること 「明日やればいいや」と後回しにする人は、結局いつまでたってもやらないです。     ここからの50日は時間を特に無駄にしてはいけません。 今日「やばいよ~時間ないよ~」とうろたえている5分とセンター試験前日の5分は同じですよね。 時間を有効に使いましょう 高1、高2の皆さんにも全く同じことが言えますよ     冬期講習はまとまった学習時間が持てるチャンスです。冬期講習は18日間・年末年始も毎日朝10時から開校します。 お年玉をあげることはできませんが、点数を上げることはできます 一日フルでリードにいて12時間勉強すると、18日間216時間も勉強することができます。 216時間集中して勉強して、伸びないなんてありえません。 皆さんが努力を続ければ、必ずまだまだ飛躍できます   … 続きを読む

2012/11/22

お休みに入りました☆

みなさんこんにちは(^^)♪ 美濃加茂西校舎の山田です♪   美濃加茂西校舎の生徒は、今日で期末テストが全て終わりましたね!お疲れ様でした!! 結果がどうであれ、同じ問題で二度と間違えないように、すぐに直しに入りましょう!   さて、お休みに入りましたが、みなさん元気にしてますか? 風邪が流行ってるみたいなので、手洗いうがい、マスクなどして、気をつけてくださいね お休み中、山田が言ったように、計画を立てて過ごせているでしょうか? まだ休みは始まったばかり! 勉強する時はする、休む時は休んで、有意義なお休みにしよう☆   お休み明け、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!!    

2012/11/21

小学生イベント

みなさんこんばんわ☆美濃加茂西校舎です! イベントの前に、美濃加茂西校舎恒例の寸劇が行われました。    鳴かぬなら殺してしまえホトトギス  右が織田信長 鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス 左が豊臣秀吉 必死の信長を寄せ付けず、秀吉様が余裕の勝利。 「ふっ つまらぬものを切ってしまったぜ。」     続いて、徳川家康様が登場!   鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス  接戦の末、家康様が秀吉を倒した所!     最後に、家康の曲 「歴史でドキリ」より。 ♪ 私の名前は徳川家康~ たぬきおやじと呼ばれたよ~   信長さえも秀吉さえも築けなかぁあった~♪   平和な~ 世の中 築いたよぉおぉ~♪   260年続く江戸幕府!!  を皆で歌いました。 結局先生たちが一番楽しんでいるような・・・   次は何やろっかなー♪ みんな楽しみにしていてね  

2012/11/20

寒さに負けるな美濃加茂生!!

みなさんこんにちは。美濃加茂ブロックの笹木です。 美濃加茂に来て、もう4ヶ月余り、少しずつ美濃加茂の笹木が定着しつつありますね(笑)   さて、11月11・12・17日の期末対策勉強会本当にお疲れ様!! お休みの日にも関わらず、多くの人が参加してくれて本当にありがとう SSYなど各教科のオリジナルプリントもきっと役に立ったかと思います   坂祝中・川辺中・上麻生中はあと少し、最後の追い込み頑張ろう   気が付けば11月後半、もう冬です   〇ックではもうグラコロが出でますね。   確実に冬が近付いている証拠ですね。   冬は何かと風邪を引きやすい季節です。 体調十分に気を付けて、2012年の最後を締めくくろう   先生もサラダを食前に食べて、寒い冬を乗り越えます!!(笑)

2012/11/20

関弥生校舎からのお便りでーす

みなさん こんにちは  関弥生校舎からです。 11/14に当校でも小学生、国語・算数のイベントをやりました。 国語は、「徳川家康と行く、天下統一の旅」で慣用句や漢字のパズルなどの天下統一に向けての戦い 算数は、「板パズル」で、五つの図形を使って、ものづくりをしました。   私も徳川家16代将軍と称しまして・・・   普段、小さく収まっているんですが、高台から採点しました。     板パズルでは・・・     この、ピストルが難関でして  密かにみんなにばれないように隠し持っていました。   みんなも、大苦戦でしたが、台形の位置をヒントに続々クリア!!   最後はみんなで、お土産のパズルと、天下統一の戦いの証を手にハイ!チーズ!!         みんな、来てくれて本当にありがとう!!   P.S. 最後に中学生諸君!!いよいよ期末テストだ         対策期間でのがんばりを思いっきりテストにぶつけてください        講師一同、健闘を祈っています!!    

2012/11/18

定期テスト対策勉強会!!

久しぶりです! 恵那校舎の伊藤です   今日は、恵那東中、坂本中、山岡中、釜戸中を対象に定期テスト対策勉強会を行いました。 たくさん友達も誘ってきてくれて、どの教室も満員   1教室:2年生     2教室:坂本・釜戸3年生     3教室:恵那東3年生     5教室:1年生     各中学校の範囲と傾向に合わせたLSY(リードスーパー予想問題)に加え、各教科オリジナルプリントも配布 静かな環境で集中して取り組みました 11月23日(金)には、恵那西中・恵那北中・岩邑中・阿木中・蛭川中を対象に勉強会を行います 友達も誘って、リードで一緒に成績を伸ばしましょう

2012/11/17

期末対策勉強会

こんにちは、関山王通校の手塚です。 今日は期末前の最後の土曜日、ということで、関ブロックでは特別勉強会を開催しています!   あいにくの雨で、みんな来れるかな・・・と心配していましたが、 こんなにたくさんの子が参加してくれました!   1年生は一教室にすし詰め状態でした     2年生は、雨の中部活やクラブをやった後に続々と来てくれました!疲れている中ありがとう     3年生も、この後数検が終わり、校舎で一番大きい教室がいっぱいになりました 学校の行事を終えて来てくれた子もいました!   今日頑張ったこの努力は、絶対に裏切りません 今日の勉強会をはずみにして、最高の結果を残そう!!!   決戦は月・火曜日!健闘を祈ります!!        

2012/11/17

☆小学生イベント☆

こんにちは。   広見校舎でも先日小学生イベントがありました!     来てくれたみんな、どうもありがとう!!   国語でも算数でも、「できたーーーーー!!」 のおたけびがたくさん聞こえてきました!  楽しんでもらえたかな??   今日は先生たちが見つけた、みんなの「 一生懸命な姿 」をアップしていきたいと思います。     えーっと・・この漢字の部首は・・   この問題楽勝だぜ!   ねぇねぇ!この問題どうなった??   俺たちも負けてられないぞ!     最後は皆で記念撮影!   毎回恒例? 町田先生のリラックマとてもお似合いです!     今後のイベントも楽しみにしててね!!    以上、広見校舎からでした。        

2012/11/17

小学生イベント!

こんにちは、可児校舎の藤原です 久しぶりのブログです! 今週、小学生のイベントがありました。   算数では板を使ったパズルでいろいろな形を作りました。 みんな一生懸命に考えていましたね。 たくさんの生徒が参加してくれて、とても盛りがり、イベントは大成功でした!   実は、イベントが始まる数時間前に、小木曽先生と藤原でかっこいい&かわいい絵を描いて みんなが来るのを待っていました。それが、こちら↓   家康の絵を描く小木曽先生です(左) やっぱり社会の先生ですね。上手い! そして右に書かれている女の子と男の子は藤原が書きました。 すごく上手にかけた!・・・と思います。 絵がよく見えない人のためにもう一枚。   自分が書いた絵の間にうつるリラックマ藤原です。 生徒からは似合ってないといわれましたが、強いハートを持っている私はくじけません!!   今回のイベントで楽しみながら勉強をしましたが、それが1番大切なことです 何事も楽しみながら学んでいけば、きっと勉強は楽しいと思えるはず! 中学生の皆さんは、これから期末テストがありますが、 自分がどれくらいできるのか、「楽しみ」ながらテストを受けてください。 皆さんが勉強が楽しい、リードに行きたいと思えるように、先生たちも頑張っていきます。 まずは、中学生のみんなは目の前のテストに全力投球しよう そして、今日イベントに来てくれたみんな、ありがとう!これからも楽しいイベントがたくさんあるので ぜひ参加してくださいね。  

2012/11/16

あびちゃれ~徳川家康の巻~

こんにちは!各務原校舎の大橋はるかです!一昨日の11月14日(水)に、小学生イベントあびちゃれが行われました! ちょっぴり様子を紹介しちゃいます!     算数では、一つ一つの板を並べて決められた形を作る板パズルを行いました。     いつもは校舎で元気いっぱいな子供たちも今日は目が真剣(マジ)です!笑 今にも頭から湯気が出そう!   一方では……         できたーーー!!と声と共にこの笑顔!! 先生は君たちの笑顔がまぶしいです。笑     そしてこちらには…パズルが出来た嬉しさからでしょうか…               このドヤ顔!! 実にかわいらしいですね!   『できる!!』という喜びこそが勉強につながる。これがリードの小学生イベントの醍醐味ですね!!   次は国語のイベントに行ってみましょう!題して…〈徳川家康と行く天下統一の旅〉   お待たせしました!全国各地の徳川家康ファンのみなさまっっ! 今日は主役ということで約5時間前からスタンバイをしていました。   家康殿です。彼の自慢の愛鳥(オニオオハシ)もおとなしく待ってます。   こうして時は過ぎ…最後の問題へ!これが出来たら天下統一! 家康から直々に渡された最後の超難問にみんな苦戦中。 … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください