HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 9月 2012

2012/09/24

運動会IN小学校

こんにちは、関弥生の三宅です。 先週の土曜日は関地区の多くの小学校で運動会がありました私たちは校舎近くの田原小学校、桜ヶ丘小学校、旭ヶ丘小学校に行ってきました。 小学校に着いたのはいいですが探せど探せど子どもたちは見当たらない   んーどこだろう??         あ、いた準備係としてテント裏に待機していました。   その他にも応援団としてがんばって団の子を引っ張っている姿 競技に精いっぱい打ち込む姿、応援している姿、どれもみんな生き生きとして輝いていました 普段とは違うみんなの姿が見れてとてもうれしかったです。     これからもリードはみんなの未来を応援していきます!!   関弥生校舎からでした。  

2012/09/24

月例対策勉強会!

みなさんこんにちは。岐阜芥見校舎の斉木です   まだまだ日中は暑い日が続きますが、夜になると涼しくなってきて季節の変わり目を感じる今日この頃です。 季節の変わり目は特に風邪を引きやすいので気をつけましょう!!   芥見校舎では、22日(土)に9月月例テストに向けた対策勉強会を行いました。    13時からたくさんの生徒が来てくれました!   静かな環境ですごく集中して、一人一人がやるべきことを明確にし、勉強に取り組むことができました。                   みんな部活で忙しい中リードの勉強会に来てくれて本当にありがとう。 この頑張りを最高の結果として残せるように月例まで残りの日数も気を抜かずに頑張っていこう!!!!   各教科の小テスト、本科テキストの復習をしっかりやりましょう。       講師一同全力でみなさんをサポートしていきます              

2012/09/19

From MIZUNAMI 4

中学生のみなさん。体育祭おつかれさまでした。 みんなすごく日焼けしてリードに来てくれましたね。   でも、だんだん夏も終わりですね。 校舎の近くの田んぼが、稲刈りを終えていると、季節の移り変わりを感じます。   そういえば、瑞浪校舎は他のリードより広い駐車場が特徴です。 今日も掃除をしていて、広いと大変だな~と思いつつ・・・ 「秋風が 掃除邪魔する 昼さがり」   少しずつ風が冷たくなってきた気がします。 以上。瑞浪からでした。ノシ

2012/09/18

次に向かって!

皆さん こんにちは。西可児校舎の元川です。   暑さもなんとかやわらいできて、夏も終わりだなぁ・・・・・・と感じる時期になってきましたね。   さて、先週の体育祭みんな本当に格好よかった!いつも学校ではこんな顔して お友達としゃべってるんだ、とかいつにない真剣な顔に驚いたりもしました。 「いい顔」してたよ!双眼鏡とデジカメを駆使して写真取った甲斐がありました!   みんなの勇姿を、当日早速掲示したところ、   「あ゛っ、写ってる!先生いつの間に!」 「おっ、お前も写っとるやん!」 と喜んでもらえたのでとても嬉しかったです ^皿^ 載せきれなくて校舎のパソコンの中に保存してあるものもあるくらい・・・・・・ それぞれの勇姿は数え切れないほどあるってことですね。        あと1週間ほどで9月月例テストになります。    今やっていること、今しか出来ないことをきっちり頭に入れて本番に臨みましょう!  みんなにわかってもらえるよう、私も頑張ります。一緒に頑張ろうね!

2012/09/17

スポーツの秋

こんにちはー。   日中はまだ夏の暑さを感じますが、9月も折り返してすっかり秋ですね。   本当に1年間、あっという間ですね。     秋といえば、スポーツの秋!   先週の土曜日は中学生の体育祭でした。生徒達もずいぶん張りきっていたので、   僕達も張りきって思わず応援に駆けつけました。   グランドには普段、校舎で見せる姿とは別の姿の生徒達がいて、すごく新鮮でした。   みんな、かっこよかった!!   そんなみんなの姿を校舎にも残したくてドン!   授業が始まるギリギリまで生徒達も見てくれました。   生徒にも僕達にも校舎にも、またひとつ大きな思い出が残りました。  

2012/09/17

体育祭の思い出

こんにちは広見校舎の長江です。 水科先生が散髪していたので僕も切ろうかと検討中です。 土曜日は多くの中学校で体育祭がありました。 土曜日の夜、中1,2生の授業がありましたがほぼ全員が元気な姿で塾に来てくれて僕たちが元気をもらいました。 体育祭となるとなつかしい思い出がよみがえってきます。広見校舎の先生方の体育祭の思い出を語ってもらいました。   僕は田舎の中学校出身でしたので。変わった競技がありました。「ジャベリックスロー」というやり投げみたいな種目です。この種目がある中学校が他にあったら教えて下さい。   町田先生は「私は都会出身だからそんな変わったものはなかったよ」と鼻で笑われてしまいました。種目での思い出はフォークダンスで好きな子と手を繋いだ記憶しかないそうです。笑   水科先生の中学校ではものすごくハードな行進があったそうです。声出し係りの水科先生は一ケ月の練習でのどのスプレーを2本使い切ったと話をしてくれました。つまり、いま授業での迫力はここから来ているんですね。   塩栗先生は中学の体育祭は応援団として活躍したそうです。クラスを一つにまとめることがとても大変だったけれども、結果、クラスがまとまり、優勝できたことがも良い思い出として残っています。と、ものすごく熱く語ってくれました。「熱い男」塩栗先生らしいですね。   橋本先生は玉入れの競技についての思い出について話をしてくれました。野球部ということもあり、コントロールにはかなり自信があったそうで、一人でかなり多くの玉をかごの中に入れたそうです。結果、自分のチームは僅差で負けてしまったそうですが・・・負けた原因は橋本先生が自分のチームの玉の色を間違えて、相手チームの玉をガンガンいれてしまっていたからだそうです。     先生たちのいろいろな思い出話を聞くことができました。 みんなもいろいろな思い出ができたと思います。また聞かせてくださいね。また今日から頑張っていこう!! 以上広見校舎からでした。  

2012/09/15

講師紹介クイズ!!

こんばんは☆美濃加茂西の山田です(^^)   先月で夏期講習がおわり、皆本当にお疲れ様でした☆   最後は盛り上がろうと、美濃加茂西校舎では・・・   講師紹介クイズをやりました!!       先生たちも面白い問題を考えましたよ!!   皆珍解答をありがとう!!   優勝者は中1の女の子!!       おめでとう!! 優勝商品もGET!!     今日は体育際! おつかれさまでした!   今日も頑張ろう!!

2012/09/15

体育祭IN中学校

こんにちは、関弥生の三宅です。今日は本日行われた中学生の体育祭についてお伝えしたいと思います。 昨日の天気が雨で今日の天候が心配だったのですが、みなさん晴れてよかったですねただ夕方には土砂降りでしたが・・・・ 私は校舎のみんなと一緒に今日、富野中学校、双葉中学校、桜ヶ丘中学校、旭ヶ丘中学校に行ってきましたみんなリードで見る顔とはまた違ってとてもいきいきとしていましたね。真剣に仲間を応援する姿や、リレー、ムカデ競争など競技で頑張っている姿を見て、とても感動しました。 一途に目の前のことをがむしゃらになって行う、とてもいいことだと思います。 中学3年生のみなさんはこのあと第2回岐阜新聞テストが待ち受けています。今日は授業を受けたあとにゆっくりと休んで、明日からまた気持ちを切り替えて勉強に打ち込んでいきましょう。 PS;旭ヶ丘のみなさんごめんなさい。着いたときにはもうお昼休憩で数人しか会うことができませんでした。   以上関弥生校舎からでした。    

2012/09/15

S+ブログ 第7号

おはようございます。Dr.Sです。 サイエンスプラスも前期最後の実験にさしかかっていますが、 同時に後期のお申し込み受付中です。   これは土岐校舎の一角なのですが、なにやら理科っぽいものが置いてありますね。 気になる人は土岐校舎に足を運んでみてはいかがですか? 「土岐は遠い!!」という人はお近くのリードの先生に聞いてみてください!   後期の実験もすごいです! だって、あの水野先生がめちゃくちゃ驚いていたんだから!!   お申し込み、お待ちしています。

2012/09/11

ときより通信 No.9

こんにちは。土岐校舎です。     まだ9月なのに気が早いんじゃない!? なんて言わないでください! 夢の国とか、有名テーマパークだってもうハロウィンの宣伝してるじゃないですか!   ということで、校舎は秋ものやハロウィンで飾り付けしました。 早くも、オーシャンの子はハロウィンパーティでお菓子がもらえるかソワソワしてましたw   今月は月例テストもあるので、実りの秋にしたいですね。    

まずはお気軽にお問い合わせください