HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 8月 2012

2012/08/30

小学生イベント♪

こんばんは~ 岐阜ブロックの武山です(●´▽`●)   皆さん、夏期講習お疲れ様! 皆は確実にこの夏休みでパワーアップしています   今日は先日行われた小5・6年生対象の小学生イベントの様子を紹介します!   まずは英語のイベント!カルテット★ 同じ単語のカードを4枚揃えるゲームです 一番早く4枚カードを揃えたのは、小6ガールズチーム↓   英語でのカードのやり取りは盛り上がりました     次は理科のイベント!クロマトグラフィー★ 一本の色ペンから、さまざまな色を取り出す実験です♪ 楽しみながら実験をする様子↓         色が分離する様子を見て「おぉ~!スゴイ」と歓喜の嵐でした     最後に皆でパッシャリ        皆参加してくれてありがとう(^O^)/ まだまだリードでは様々なイベントがあるよ♪楽しみにしていてね     そして~ 私ごとですが誕生日を迎えました!岐阜ブロックの先生方にお祝いをして頂きました ありがとうございます\(^o^)/     素敵な生徒・先生方★皆さんに感謝です  

2012/08/29

8月25日 小学生イベント

みなさん、こんにちは 恵那・中津川改め、美濃加茂の笹木です。   まずは、みんな夏期講習本当にお疲れ様 先生の授業には慣れましたか??     さて、8月25日に英語・理科イベントがありました その様子を… カルテットの景品に群がる、群がる 果たして景品は誰の手に!?   理科イベントに登場した虫採り少年と天才スイマー(笑) 恵那・中津川の卒業生(現役生も)のみなさん、夢のコラボです!!   そして最後に、写真だよ!!全員集合!! みんなで作ったものをもって、記念写真を撮りました。     英語も理科もみんな楽しくやってくれました。     そして、夏期講習も小3~中3までみんなよく頑張ってくれました!!   今日から差が出る2学期。 アクセル全開で頑張ろう!!

2012/08/28

FROM mizunami&toki

こんにちは。瑞浪・土岐校舎の野末です。   今日は、日曜日に多治見市で行われた卓球の東濃大会を見に行ってきたので、そのご報告☆ (Nさん、更新遅くなってごめんなさい!) 私、卓球の試合は生まれてはじめて観戦したんだけれど、 一言「凄い!」 あの小さなラケットで、あの小さな球がものすごい速さで飛び交うのに感動・・・ そして、思った以上にハードなスポーツだと知りました・・・。     土岐・瑞浪の生徒もたくさん出場していたね。本当にお疲れ様でした。 試合の様子を見て、リードに通っているみんなも部活やクラブで疲れている中、来てくれているんだなぁと、改めて思いました。 本当にありがとう。   だからこそ、私達もいつも全力で授業をするよ!頑張っているみんなに恥ずかしくないように。     今週はテスト強化週間。定期テストがある学校・実力テストがある学校   みんなそれぞれやるべきことは違うけれど、向かう道は同じ。   自分の人生、後悔しないように、あと一週間、全力で頑張ろう! もちろん一緒に! 

2012/08/27

英語&理科イベント!!

こんばんは。 広見校舎です。   先日行われた、英語&理科のイベントについてお伝えします。   まずは、英語!!   ばばぬきの英単語バージョンでした! みーんな相手のカードの行方に真剣で、とても白熱していました。   ゲームスタート!↓   続いて、理科!!   どのペンを使えば綺麗に反応するのか、何度も実験を繰り返しました!         来てくれた皆さんありがとうございました!!   以上、広見校舎からでした。  

2012/08/27

期末・実力テスト対策勉強会 25日(土)&26日(日)

希望ヶ丘校舎の島です。   希望ヶ丘校舎では、18日(土)に引き続き、 25日(土)から本格的な「期末テスト&実力テスト対策期間」に突入しました。   8月末に迫った期末テストで最高の結果を出すため リード生たちは必死で取り組んでいます。 もの凄い集中力です。私語をする者はひとりもいません。   勉強会も終盤になり、疲れてきた生徒を笑わせようと、アフロのかつらをかぶって教室に入りましたが、 誰も気づいてくれませんでした。 ・・・それだけ集中できているのは良いことです。 【注意】いつも、こういうことをやっているわけではありません。   26日(日)は、午後1時から6時が中1・2対象、 午後7時からが中3対象で、対策勉強会を開催しました。 中3生は岐阜新聞テスト受験直後だったにも関わらず、 多くの生徒が参加してくれました。 本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。   あとは結果を出すのみです。 全力でお互いにがんばりましょう!

2012/08/25

小学生イベント

こんにちは、恵那校舎の前田です。   今日は小学生イベント『1本のサインペンから起こる化学マジック!!色の謎に迫れ!!』と、 『同じ絵をそろえろ!!カルテット』が開催されました!   理科では、いろんな色・いろんなサインペンでたくさん実験ができたようです。 丸いろ紙では、色鮮やかな朝顔(花火)を作ったのですが・・・   なかなか凝った作り方をするんですねぇ。子供たちの発想には驚かされました!! しかも創作意欲が止まらず、たくさん作ってくれました   英語では、同じ絵をそろえる外国のカードゲーム・カルテットを行いました。 心理戦が繰り広げられ、とても白熱した戦いでした!   みんな、イベント参加してくれてありがとう!! 9月からも一緒に勉強がんばろう!        

2012/08/25

FROM mizunami

  こんばんは!! 瑞浪校舎からの報告です。     他校舎でもすでにあがっていますが、本日8/25(土)に     英語&理科のイベント が行われました!!   理科では、色ペンからさまざまな色を取り出す     クロマトグラフィー     という実験をしました。   水性ペンでろ紙の上に模様を書き、ほんの少し水に浸すと  色がにじみ出てくるという実験です。     出来上がった作品で、1番すごかったのがコレ!             紫色の水性ペンから青色やピンク色が出ています!   色ペンはたくさんの色が混ざってできているんですね~ とても勉強になりました!!     イベントに来てくれた皆、  ありがとう!     次回のイベントも是非参加してください!!     … 続きを読む

2012/08/25

ときより通信 No.8

みんな。こんにち・はー!!   うん。今日も元気いっぱいだね。 そうだよ。今日は夏休みの英語・理科イベントがあったんだ。 その様子をさっそく紹介するぞ。      おやおや? これは英語「カルテット」というゲームの写真だね。 同じ絵柄のカードを4枚集めるというポーカーとババ抜きが合わさったような遊びだ。 みんな一生懸命英語で話していたぞ。     そして、こっちの写真は・・・・・・。 背は普通ぐらいに高い、コカド似の人が実験をしているね。 理科の実験は1色だったペンのインクが何色かに分かれることをやったよ。     おみやげいっぱい。夢いっぱい。 楽しそうで何よりです。 この夏の思い出になったかな?   ときより通信。次回をお楽しみに!

2012/08/23

第4回サイエンス+

こんにちは、関弥生校舎の三宅です。   今日は昨日行われた第4回サイエンスプラスについてお伝えします。今回はストロー楽器を作ろうという実験を行いました。 ストローをいろいろな形に加工して、吹いて音を鳴らしてみたりしました。ちなみに下の写真がホーンパイプと呼ばれる楽器をストローで作ってみたものです。 生徒たちも音を出すため必死にストローを吹いていました。 なかなか音を出すのは難しそうでしたがコツをつかんでうまく鳴らすことが出来ていました。音のマメ知識をドクターKから聞いたりと普段の授業では聞けないことばかり学ぶことができましたね。   サイエンスプラスでは普段の学校の授業では出来ないことを実験を通して学んでいきます。後期からも楽しい実験が目白押しです。たとえばプラネタリウムを作ってみたり、 光ファイバーについて学んでイルミネーションツリーを作ったりします。 1回からでも受講することができるので是非参加してみてください。詳しい内容についてはリードの先生に聞いてみよう。   次回サイエンスプラスはてこの性質です。楽しみにしていてくださいね。   以上関弥生校舎でした。    

2012/08/23

誕生日を迎えました☆

先日8月20日、私高野は、無事誕生日を迎えることができました。   30代も後半にさしかかり、いよいよおやじか!?と思いきや、   中2の女の子が   先生、男は40からがいいんだよ~   救いの一言でした。神様に見えました。   前の校長先生、超かっこよかった~   校長は、ちょっといきすぎな気が・・・   渋くてかっこよいおやじになるぞー!!   他の先生方がお祝いしてくれました☆ ありがとう!!

まずはお気軽にお問い合わせください