HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 7月 2012

2012/07/28

日本一暑い街での夏期講習START!

こんにちは、京町校舎の安藤です。   今年も夏期講習が始まりました。   7/26・27ともに日本一の暑さ(38℃、38.5℃)の中、外の気温に負けないぐらいの授業を5教科の先生が行っています。   中学3年生にとっては、『勝負の1ヶ月』のスタートです。    生徒一人一人が目標を持って、授業に取り組んでいます。   校舎は、11:30~22:00まで開いています。   悔いを残さないように、『第2の我が家』として、ぜひ塾を活用してください。   質問も待っています。   暑い夏を一緒に乗り切っていきましょう!   PS. Nさん、Sさん、遅くなりましたが、ブログの更新したよ!

2012/07/27

夏期講習スタート!

こんばんは。   最近部屋の模様替えにこっている 広見校舎の塩栗です。 さぁ、昨日の中3のオリエンテーションを機に、いよいよ待ちに待った熱い・熱い・熱い夏期講習が始まりした   部活も落ち着き、いよいよ受験に向かって本番モードです!   顔を真っ黒にして久々にリードに来てくれたみんなの顔は、いつも以上にたくましく・かっこよく見えましたよ!   昨日のオリエンテーションの話であったように、この夏をどう過ごすかが、秋以降の実力に大きくかかわってきます!   先生達と一緒に頑張るぞ       以上、広見校舎からでした。    

2012/07/22

合格祈願!!

こんにちは、希望ヶ丘校舎・数学担当の川畑です。 先日、福岡の太宰府天満宮に行ってきました。   もちろん目的は生徒全員の合格祈願です。 いつもは一人旅でいろいろ出かけてますが、今回は一人ではありません。   英語担当の島先生と一緒でした。(左が島先生、右が川畑です。当日は相当雨が降ってました)   ・・・何なんでしょうねこの状況(^-^;)。男二人が岐阜から遠く離れた福岡で待ち合わせしてお参りとか。    しかし、お祈りをして神頼みはできたので、あとは自分が授業を頑張らないとなと身が引き締まる思いがしました。   次に皆がリードに来るのは夏期講習の初日!! 病気、怪我がないように気をつけてきてください。元気いっぱいの笑顔で待っています。!!    

2012/07/16

ときより通信 No.7 ~ラッキー7です~

こんにちは。もうすぐ夏休みですね! 坂本です。   中3にとっては勝負の夏がやってきます。 そして、プロ野球も前半戦、勝負の天王山・巨人中日戦。 観戦にいってきましたよ~。   リードのいろんな校舎の先生といきました。 巨人、中日、ヤクルト、横浜といろんな球団のファンの先生がごちゃ混ぜでしたが、 すっごく楽しい観戦でした。巨人負けちゃったけどね・・・。   ヒーローインタビューで吉見投手が「夏からが勝負です」といってましたが、 ちゃんと優勝までの計画をもって戦ってるんでしょうね。 計画性が大切。これは勉強も一緒。   さあ、来るべき夏期講習。一生懸命みんながんばろう!

2012/07/14

赤心・白熱!

   皆さんこんにちは!   今日は朝から蒸し暑かったですね! 西可児校舎の元川です。     今日は部活の大会でしたね!   今日は皆さんの塾とはまた違った真剣な顔を見ることが出来ました。 仲間の試合を真剣に見つめる姿勢や眼差し、いつもと違うユニフォーム姿は新鮮で、文句なしにカッコいい!と感じました。     応援でうろうろしている時に姿を見つけて『先生~!』と声を掛けてもらったのも嬉しかったです^^ 思わず応援に熱が入りました。   蒸し暑い中での部活、過酷ですがまだまだ頑張りどころは続きますね。 そんな中でもきてよかった、と思えるように、私たちもまだまだ頑張ります。   今日頑張った分、みんなに元気をあげられるように、一日一日白熱していきましょう!   頑張ったね、と 頑張ろうね を 皆さんに!   西可児から 以上元川でした。

2012/07/14

校舎看板完成!

こんにちは。 広見校舎 塩栗です。   今日は、着々と夏期の準備が進んでいます!   そんな中・・ 昨日、校舎の外看板がついに完成しました!!!     どうですか?? 背景の色がシンプルであるからこそ、1つ1つの文字がよりクリアで大きなインパクトを与えていますね。 近くで見るとその特徴がよく分かりますので、是非、1度じっくりと見てみてください☆       さあ、夏期講習がいよいよスタートします。 この看板にあるように、 野心をもってこの講習に参加してくださいね!     講師一同楽しみにしております。     以上、広見校舎からでした。  

2012/07/10

迫りくる夏!

皆さん こんにちは! ぐぐっと暑さもまして すっかり夏らしくなってきましたね!   西可児の 国語担当・石田三成のファンこと 元川です^^   先日の可児・西可児の七夕事情を写真でお知らせします^^ 左側が可児校舎、右側は西可児校舎です。   テストに向けて、夏の大会に向けてなど、沢山の目標がこめられていました。             6日が雨だったので心配していましたが、7日は晴れていましたね。 雲の上はいつも晴れ、とはいっても、うれしいなあと感じました^^皆さんの願いが叶いますように。 その後……七夕も終わり、校舎の入り口を彩っていた笹をしまいました。 また展示していくので 自分の願い事を振り返って忘れないでね。   そして・・・・・・ 何と言っても リード模試 でしたね。 緊張した顔で一生懸命問題に向かう姿勢は輝いていましたよ!   夏期に向けて、自分のやるべきことが見えてきますね。     さて、  学力診断テスト   が近づいてきました!   力試しのときですね。準備は出来ていますか?   今までやってきたことが身についているかの確認です。     力を出し切って、 夏期に向かって走り抜けましょう!          

2012/07/06

第3回サイエンスプラス

こんにちは。関弥生校舎の三宅です今日は一昨日に行った第3回サイエンスプラスについて話したいと思います。今回のサイエンスプラスはなんと なんと なんと・・・   じゃーん!! 手作り顕微鏡を作りました。   こんなので見えるの?って思った人、じつはよく見えるんです。普段は学校でしか扱わない顕微鏡ですが材料さえ調達すれば簡単に作れるそうです。     作るのに苦戦しています・・・・     ついに完成!!!この後ミジンコなどを見ましたがさすがに写真に収めることはできませんでした 夏休みにもサイエンスプラス、小学生学力UPイベントを予定しています。    どんどんみんな参加しに来てね。   以上、関弥生校舎からでした。      

2012/07/03

英語が公用語?

  こんにちは。 広見校舎の塩栗です。   今日は、英語にまつわる時事ニュースを紹介したいと思います。   それは一昨日の新聞記事です。 とある大手企業 R がついに7月から社内公用語を英語で統一するというもの!   すでに、試運転として試みは始まっていたものの、本格的に統一するのは今月からだそうです! 社内での会話はもちろん、会議やEメールでのやりとり、フロア案内や食堂のメニュー等の掲示もすべて英語になるということです!   【英語】の必要性が、ますます大きくなっているんだなと実感しました。   私も、授業内はすべて英語にしようかな?笑     もちろん日本語も大切です。 まずは、広見校舎で流行っている早口言葉 【バックトゥーザ・フューチャー】に挑戦して、かつぜつを鍛えましょう!笑     以上 広見校舎からでした。          

まずはお気軽にお問い合わせください