HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 6月 2012

2012/06/29

もうすぐ七夕☆

こんにちは! 岐阜ブロックの長縄です   もうすぐ6月も終わり、7月7日は七夕ですね 芥見・各務原校舎では小学生・中学生のみんなに願い事をかいてもらいました       「勉強もがんばってサッカー選手になりたい」 「英語がぺらぺらになりたい」 「柔道がうまくなりますように」 「月例テストで百点がとれますように」 ・・・   など、勉強のことや自分の夢に向かってたくさんの願い事がありました! 自分の夢が叶えられるよう、お願いするだけでなく 今からでもできる努力をしていけるといいですね   また、7月7日は中3リード模試があります。 一般入試本番を意識した、志望校判定も出るとても重要なテストです。   ここで自分の今の実力と志望校との距離をつかんで、 夏期講習に向けていいスタートがきれるように全力でがんばりましょう!    

2012/06/23

修学旅行⇒お土産 進学説明会⇒お土産

こんにちは広見校舎 長江です。   水科先生とエアコンのフィルターの掃除をしました。みんな気がつくかな?   昨日は修学旅行から中部中のみんなが帰ってきました。   ものすごくいっぱいのお土産でびっくりしました。 こんなにお土産をもらったのは初めてです。嬉しいです。   嬉しすぎてなんだか写真もニヤついてしまいましたよ。   こんなにいっぱいお土産をもらったので先生達も一生懸命進学説明会を行いました。   橋本先生、水科先生がもみじ饅頭のお土産のお返しに中3全員にWingsを配ってくれました。   これを使って、高校受験に対する心構えや知識、 また夏期講習にむけての取り組み方を、説明しました。   このWingsを上手に活用して受験に対する知識をしっかりつけよう。 先生達からのお土産です。   修学旅行から帰ってきたばっかりですが全員が出席してくれたことが何よりうれしいです。   夏期講習にむけてリード模試もあります。   広見校舎全員で頑張っていこう!!   中1,2のみんなも学力診断テストにむけて頑張るぞ!!   以上広見校舎からでした。      

2012/06/22

あつい希望ヶ丘より☆

こんにちは 最近転んでろっ骨を傷めた、希望ヶ丘のドジな町田です。 実はサポーターを巻いて生活しています。 まいったね!     さて、多治見地区は中間テストが終わりましたね 頑張ったよ、っていう声がいっぱい聞こえてきて、私もとっても嬉しいです!!   中には悔しそうな顔をしている子もいましたが、きっとその悔しさがバネになって、 これから何倍にも何十倍にも成長できることと思います。 そのときを楽しみにしています(^^)     そんな希望ヶ丘の中1生に、夏のお供 うちわ を配りました そのときの様子がこちら!!       テンション高すぎで写真撮影にも一苦労… でも、喜んでもらってなによりです   みんなの元気が私たちの元気!! あつーい夏も一緒に乗り越えましょう!!

2012/06/22

「ブログリレー」in美濃加茂【修学旅行編】

みんさんこんにちは。美濃加茂ブロック国語担当・吉川です。 暑さや台風に負けずにみなさん頑張っていますか? 先日台風でリードが休校になった日、小6の男の子が修学旅行のお土産を持って来てくれました。(そのためだけにきてくれました!台風大丈夫だったのか?) 早速あけて、食べてみました。↓(三尾先生が食べています。いつもこんな感じで格好をつけてなにかしら食べています)   京都・奈良ですので、八橋でした。色がオレンジ! なんとマンゴー八橋でした。おいしかったです。ありがと~! エネルギーを補充して、暑さに負けず頑張るぞ!!  

2012/06/22

S+ブログ 第5号

こんにちは。ちまたでは「ドクターサカモト」と呼ばれています。坂本です。 なんでドクターKはイニシャルなのに、ボクは名前そのまんまなんですか? だれか教えてください。   さてさて。久しぶりにサイエンスプラスについてです。 先日の20日、水曜日にマスターラボコース「手作り顕微鏡」がスタートしました。    写真はドクターKが用意してくれる顕微鏡。 サイエンスプラスで作るのは、本当に手作りの顕微鏡です! どんなものかは・・・サイエンスプラスのお楽しみっ。 でも、ボクも作ってびっくりでしたが、結構小さなものも見ることができるちゃんとした顕微鏡でした。 (さすがサイエンスプラス!)   これからも、リモネン、ストロー楽器、ラビリンス・・・と、注目の実験目白押し。 今後もリポートしていくので、お楽しみに!

2012/06/22

期末対策勉強会☆

みなさんこんにちは☆ 美濃加茂西校の山田です☆   6/16、17(土・日)、期末対策勉強会を行いました!!   参加者は約100名!!とても多くの人が参加してくれて嬉しく思いました!!   みな自分の苦手教科を中心に頑張っていましたね!質問も多く良かったです!!   そんなみなさんに、17日に山田からアイスをプレゼント♪昨年失敗でしたが、今年はうまくできた☆ 喜んでくれてなによりです!     そして中1の夜ご飯はほぼ全員マック!! みんなジャンキーだな         とにかく盛り上がりました!!   今頃は西の英語が終わっている頃・・・山田はどきどきです!   結果が帰ってきたらまた見せてください!!

2012/06/19

日本一暑い町の日本一熱い塾で。

   こんにちは。音羽校舎のベジタリアン・奥村です     今月は、各中学校で中間テストがありました。みなさん結果はどうでしたか?   結果が返ってきていろいろ思うところはあると思います。ですが、もう過去のこと。     結果がよかった子も、思うような結果が出なかった子も今からまた頑張っていきましょう!!     僕らもみんなをサポートするために精一杯頑張ります!応援します!!       ということでこんなものを配りました     1枚目パシャリ    もう一枚パシャリ     日本一暑い町で日本一熱い塾に来て日本一暑い夏をすごすための秘密兵器     来月には塾で夏期講習も始まります。学校の部活では中体連も始まります。やることはいっぱい。     でも大丈夫。先生たちがついてます。 秘密兵器のうちわを勉強中も部活中も使ってください。そのうちわには先生たちの念がこめられています。     リード生がどんなときでも活躍できるように!!!     一緒に頑張りましょう。  

2012/06/17

バトンをつなげ!「リードリレー」第5回

こんにちは。坂本です。 ジャイアンツ、交流戦優勝しましたね! これでレギュラーシーズンも優勝間違いなしですねっ! 修学旅行もだいぶ落ち着いてきました。 土岐校舎では7月に泉西小学校が行きますが、中学校などはすべて修学旅行から帰ってきました。 たくさんのお土産ありがとう!   さて、リレーはまだまだ続きます。 再びボクに戻ってきましたが、みなさん覚えていますか? ちょっと前に、東京ドームで杉内投手がノーヒットノーランを達成したことを。   な、な、なんと。 泉中のみんなが修学旅行でその試合を観戦したらしいんですよ! 「なんじゃそりゃあ!? オレも呼べよ!!」 うらやましいを通り越して悔しいです・・・   なにはともあれ、みんなのいろんなお土産話が聞けるのが楽しいです。 さてさて、お次は美濃加茂の吉川先生にリレーをお願いしました! 吉川先生の修学旅行秘話とは!? 楽しみですね。 それじゃあまたノシ

2012/06/16

ときより通信 No.6 ~イベント特大号~

こんにちは♪ 土岐の野末です いろんなコンビニが夏限定商品を出す時期。。。とってもワクワクする今日この頃       さて、今日は6月13日にあったリード大大大イベントについてご報告です。       国語は「君の国語力で世界を救え!」   エジプトを舞台に、いままで習ってきた漢字や言葉の問題を解き、みんなが世界を救ってくれました!!   「あーこれ、聞いたことある!」   「よっしゃー!次ピラミッド!」     「確かに習ったんだけとなぁ・・・なんだっけ」   いろんな声が聞こえてきました 悪戦苦闘しながらもとっても盛り上がりました!!      算数は「カライドサイクルを作ろう!」ということで、   とっても不思議な立体をみんなで作りました。   点線に沿って折るのは、意外と難しく・・・ 私もみんなと「うーん」とうなりながらお手伝い・・・     完成したカライドサイクルをくるくる回した時は、みんなの目がキラキラ輝いてましたね     参加してくれたみんな、本当にありがとう!!       次は夏イベント!今度は理科と英語です。 … 続きを読む

2012/06/16

小学生イベント in 音羽校

  こんにちは! 音羽校舎の吉永です。   最近、かるく「筋トレ」と「ランニング」を始めました。   夜の田舎道は街灯がほとんどなくてブキミです。後ろから自転車が近づいてくるとドキドキします。   ちょっと無理をしたみたいで、極度の筋肉痛! 階段上ガレマセン…。        さて、遅くなりましたが、先日、音羽校でも小学生イベントを実施しました。   『世界を救え!エジプトの旅』 『カライドサイクルを作ろう!』  の2本立てです。   国語のイベントは『エジプトの旅』です。   世界を救うために、呪文を解読。   ツタンカーメンからの問題はなかなか手ごわかったようですが、全ての問題を撃破!   みんなの手で、世界に平和が戻ったようです。     算数では「カライドサイクル」を作りました。   幾何学模様がプリントされた厚紙を、切り切り折り折りのりのりしていくと、かくかくしたリングの出来上がり!   その立体図形を回転させると、厚紙の時にはばらばらだった模様が、上手に組み合わさって、いろいろな模様になっていきます。   作成の早い子達は、自分でオリジナルの模様を描いて、出来上がったカライドサイクルにおおはしゃぎしていました。     なんだかんだで、あっという間に時間終了。   「えぇー もっとやりたいー」との声も上がるぐらい、大盛況で幕を閉じました。     参加してくれたみんな、どうもありがとう!   … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください