HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 5月 2012

2012/05/31

ありがとう

 こんにちは芥見校舎の永井です。 先日、誕生日を迎え、一緒に仕事をさせていただいている先生方に祝っていただきました。 ありがとうございます         用意していただいたケーキで乾杯   さらにレッツに通ってくれている子供たちからは HAPPY BIRTHDAYの歌を歌ってもらい、 人生で一番素敵な誕生日になりました 本当にありがとう   年齢的にはサザエさんくらいの妻と、タラちゃんくらいの 子供がいてもおかしくない年になりました。 まだまだ、若いと思っています。情熱も勢いも衰えていませんよ 昨日お祝いを言ってくれたみんな 今日拍手で迎えてくれた中2生のみんな ありがとう また一緒に頑張っていこう

2012/05/30

From MIZUNAMI 1

  こんにちは。瑞浪校舎よりうれしい報告です。     修学旅行に行った中3生がお土産を買ってきてくれました!! スカイツリーのお土産です♪ ありがとう!   もうスカイツリーに登ったなんて羨ましい!!!!!   これから修学旅行に行くみんな、   お土産待ってまーす!!!

2012/05/30

成長したツバメ

こんにちは。希望ヶ丘校舎の青山です。   すっかり希望が丘のマスコットになったツバメですが 前はあんなに小さかった雛達がこんなに大きく成長してくれました!       中にはもう飛べるようになった子もいます。 大きく成長してくれて嬉しい反面、もうすぐ巣立ちの時なんだと思うと少し寂しい気持ちになりますね。   以上、希望ヶ丘からでした。  

2012/05/29

避難訓練

こんにちは。 広見校舎の塩栗です。   先日、中1の授業後、避難訓練を実施しました。   日本を悲しみの渦に巻き込んだ東日本大震災から1年と2ヶ月が経ちました。 多くの被害をもたらしたとともに、今も余震が続くなど、予断を許さない状況が続いています。     いつ、また大きな地震が起こってもおかしくありません。 特にこの地域では東海地震が近い将来来るのではないかと言われています。     もし、皆さんがリードで勉強している最中に地震が起こったら・・? その可能性もゼロではないのです。     今回の非難訓練で確認した避難経路をしっかりと整理しておいて下さい。     以上、広見校舎からでした。      

2012/05/25

ツバメが来た!

  こんにちは。 希望ヶ丘校舎の青山です。   今年もツバメが希望ヶ丘にやってきてくれました!       かわいい雛鳥が5匹も産まれ、親鳥はせっせとエサを与えています。 生徒たちといっしょに「親鳥来たよ」「すごい!」と歓声をあげながら 見守っています。   この雛達の成長を見たい方はぜひ希望ヶ丘にいらして下さい。  

2012/05/21

ときより通信 No.3

おはようございます。 待ちに待った金環日食を観察したばかりの坂本です。 感動したなぁ~。  恵那・中津川校舎でみんなに話をしてから約半年。 いよいよ今日をむかえ、テレビなんかでも取り上げられましたね。 恵那・中津のみんなは覚えてるかな?     今年は今後もさまざまな天体ショーが観測できるとのこと。 今回使った日食グラスも、まだまだ活躍できるみたいです。 みんな調べてみてね!   それじゃあ、また今週も授業がんばろう!

2012/05/19

来てくれてありがとう!!

こんにちは!音羽校舎の吉永です。   昨日の音羽校は中3の授業日でした。 ただ、陶都中学が修学旅行から帰ってくる日でしたので、  旅行疲れで欠席する子が多いかなと思っていました。     が、 なんと、0限のときからすでに生徒が集まり始め、   最終的に7割近くの生徒達が授業を受けに来てくれたんです。   みんな、来てくれてありがとう!!   そして、うれしいことにお土産まで買ってきてくれていて、先生達は大感動・大感謝!!     みんな、修学旅行で疲れているところでしたが、   『授業があるから。』 『月例テストの復習をしなければいけないから。』 『中間テストが近いから。』   といった気持ちから、足を校舎まで運んでくれたのだと思います。   受験生としての意識の高さがうかがえ、とても頼もしさを感じます。   さぁ、月例テスト・修学旅行が終わり、次は『前期中間テスト』!   気持ちを切り替え、最高の結果を出すべく努力をしていこう!   『奮闘努力』みんなの頑張りを期待します。    

2012/05/19

金環日食について

こんにちは、理科担当の川守です。 金環日食がいよいよあさってにせまってきました。 世間でも大盛り上がりですが、みなさん日食メガネは用意しましたか? 岐阜では932年ぶりです。 日食のために登校時間を遅らせてくれている小学校もあり、とってもうれしいです。   ここで日食について、 日食は、太陽-月-地球と一直線上に並んだときに起こる現象で、 太陽からの光を月がさえぎるために起こります。(中3の2学期に習います) 今回の金環日食は、2009年7月の皆既日食とは少し違い、太陽が全部隠れず月の周りから太陽がはみだすため、細い光の輪ができるんです。 半年ほど前の皆既月食もとても神秘的でした。(赤い月の様子が、土岐講師ブログに載せてあります。他校舎のみなさんもぜひご覧下さい。卒業生のK君他コメントくれた人ありがとう。返せなくてすみませんでした。) 今回は月曜日の登校前に見れます。ぜひ見ましょう!!   太陽の欠け始め   6時18分 金環日食       7時30分~7時33分(3分間!) ※この3分間を見逃さないように! 太陽の欠け終わり 8時57分   穴あきおたまを使うなど、楽しみ方があります。調べてみましょう。 それではみなさん、楽しみましょうね! また、感想などのコメント待ってます。(弥生、山王以外からもぜひ)

2012/05/18

月例返却日

こんにちは。 広見校舎の塩栗です。   昨日は、中1・中2年生の月例返却日でした。 今年度最初の月例の出来はどうだったでしょうか?   特に2年生の英語は、昨年と同じくらいの時間をかけて勉強してもなかなか結果にならないと良く分かったと思います。 英語も含めて、どの教科も間違えたところは、必ず自分が納得するまで丁寧に・正確にやり直して次に生かして下さい。   ただ、今回の結果が良かったのかor悪かったのかは、1ヶ月後の定期テストの点数で決まります。 例え、今回結果が出なかったとしても、定期テストでしっかり取り返すことが出来れば、月例をバネに頑張れたと胸を張って言えるでしょう。   一緒にまた頑張っていこうね!     以上、広見校舎からでした。      

2012/05/16

バトンをつなげ!「リートリレー」②

みなさん、こんにちは 恵那・中津川校舎の笹木です 坂本t→笹木の黄金!?リレー。懐かしい人も多いのでは(笑)   中1生にとっては初めての、中3生にとっては最後の月例テストが終わりました。 感触はどうですか 教科にとって良し悪しあると思いますが、今日・明日の月例解説でしっかり反省をして、 まず、最高の結果を出すべき中間・期末テストにいい形でつなげましょう     さて、今回のブログリレーのお題が「修学旅行」ということで、先生の思い出を紹介します 小学校:大阪・京都・奈良 鹿せんべいをフリスビーのように投げて鹿と遊んだり、京都の太秦映画村で写真撮影、 「はい、チーズ」の瞬間全力のくしゃみをしていまい、悲惨なことに…。 最悪なことに卒業アルバムに載せられることに理由は、「笹木がおもしろいことになってるから」だと…。 中学生:長崎・熊本(阿蘇) 博多から長崎のバス移動中、長旅過ぎて、車酔い。1日目の記憶はあまりありません…。 2日以降は、長崎で訪れた坂という坂をダッシュして上ったり、ハウステンボスで鬼ごっこをしたり、 阿蘇では広い平原でなぜか、野球部の同級生たちとビーチフラッグ的なことをやったりと、 九州に行ってまで、やたら運動をしていた思い出です ハウステンボスに売っていた、有名なチーズケーキがおいしく、それ以来、 チーズケーキが好きになったという思い出もあったかな!?   というような感じです。 5月末から修学旅行の所が多いですが、みなさん楽しんできてください 「あれ」たくさん期待してます(笑)   次は、瑞浪校舎の梅本先生です。 間違えました。恵那・中津川校舎の前田先生です。 どんな思い出を載せてくれるかこうご期待  

まずはお気軽にお問い合わせください