HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 4月 2012

2012/04/30

美濃加茂西・東校舎 リニューアル!!!

 美濃加茂西校舎・美濃加茂東校舎で理科担当の村上です    GW2日目ですね     先日、美濃加茂西校舎と美濃加茂東校舎が掲示がリニューアルしました!!!          じゃーーーん    新しい学年になって1ヶ月、本当に美濃加茂2校舎の生徒さんがんばってくれました!!    GW良いリフレッシュをして、5月7日に会えることを楽しみにしています!!!    また、お土産話聞かせて下さいね!!

2012/04/28

GW目前!!

こんにちは、関ブロックの手塚です。明日からリードは1週間のお休み、ゴールデンウィークです!生徒のみんなの中には楽しみにしている人も少なくないと思います この1ヶ月間、新しい学年になって、特周りの環境や生活リズムが大きく変わりましたね。さらにリードとの両立のために、必死に駆け抜けてきた1ヶ月だったと思います。ちなみに昨日はGW前最後の授業でしたが、弥生校舎が中1・2全員が休まずに来てくれました!最後までよく頑張りました!お疲れ様いよいよ明日からお休みになるわけですが、まずは1ヶ月間頑張ったご褒美に、しっかり休もう!!ただし!1週間毎日休んでばかりではいられないですね。この1週間まったく勉強しなければ、1ヶ月間一生懸命積み上げてきた努力や知識はほとんどなくなってしまいます。必死にやってきたからこそ、勉強をやり続けてましょう! 少し時間が空いたときに、こんな風にブログを見てみたり、たまには温かいコメントを書き込んだりしてリフレッシュして、リードのことを思い出してくれると、自然と、「勉強しなくちゃ!」「宿題終わったかな?」という気分になるんじゃないかなと思いますGW明けには月例テストが(1年生は勉強会も)ありますね!!休むだけ、遊ぶだけの1週間で終わってしまわないよう、遊びも休みも勉強も全力で楽しもう

2012/04/28

燃えよ愛しのリード生

こんにちは。広見校舎の髪型がおかしい長江です。   みなさん、もうG.W.が目前に迫っていますね。 楽しみで仕方が無い子がほとんどだと思います。   ぜひ充実した休みにましょう!   中学生のみなさんにはやることリストを配布してあると思いますが、 裏面の計画表をきちんと立てて学習してくださいね。   最終日にあわててやることの無いように気をつけましょう     G.W.明けには中3生のみなさんは実力テストがあります。 しっかりとG.W.頑張って、最高の結果を残してほしいと思います。   また、小5~中3生は月例テストもあります。今年最初の月例です。 広見校舎全員で月例テストに向けて頑張っていきましょう。   部活、クラブ、勉強、全てにおいて全力で取り組んでいこう。   「燃えよ愛しのリード生」   以上、広見校舎からでした。    

2012/04/25

美東校舎の三尾です。

こんにちは。   今年から美濃加茂東校舎の算数、数学を担当している三尾です   生まれも育ちもここ岐阜で過ごしてきました。   しかし実家が瑞浪のため美濃加茂にはほとんど来たことがありませんでした。   なので今年は美濃加茂地区の地理をしっかり勉強しつつ、リードのみんなの成績アップのために1日1日頑張っていきますのでよろしくお願いします。     さて美濃加茂東校舎では春期講習で漢字計算グランプリを開催しました。その結果なんと・・・       美濃加茂東校舎の小学6年生が総合1位を獲得しました!!     6年生のみんなおめでとう!!     美濃加茂東校舎開校から2年目で初の快挙となりました!!     次回も1位を目指して私も算数を一生懸命そして楽しくやっていこうと思います。  

2012/04/25

ときより通信 No.1

こんにちは。土岐の野末です。 アイスの「白くま」が大好きです。   さて、みなさん。温故知新という言葉は聞いたことありますか? さらにこれが誰の言葉で、どういう意味なのかは知っていますか? こんなのがサラリと言えるとカッコイイですね。 実はリードでは今年からこういった言葉を小学生のみんなに知ってもらおうと 「三分間のこころざし」というのを始めました。     ここで習った言葉を、日常のふとしたときに思い出してほしいですね。 以上。土岐校舎から野末がお届けしました。^^

2012/04/24

感謝!!ありがとう

こんにちは。   音羽校舎、社会担当のベジタリアン・奥村です。     もうすぐGWですね。新年度の生活には慣れましたか?   新しい友達、新しい先生。たくさんの人と触れ合いながら楽しんでいきましょう!!     そんな新年度、音羽校舎のひとコマ。             小学校5年生の女の子たちが作ってくれました。(ちなみにみんなでOKUMURAっていう文字を作ってるつもりです。笑)   すごく嬉しかったです。ありがとう!!!   僕も新しい生徒たちとの出会いを大切にして頑張ります!

2012/04/23

寒さも和らいで・・・

みなさん、こんにちは   各務原校舎の理科担当の中井です。     寒さも和らいで、少しずつ暖かくなってきましたね。   新学期が始まったと思ったらもう1ヶ月が経ちました。 時間が流れるのは早いですね・・・(歳だとかは言わない)     来週からはGWに入るわけですが、中2・3年生の子は実力テストが迫っています。   各務原・芥見では28日の土曜日の13時から実力テスト対策を行います!!     リードに入ってからはじめての実力テストで、しっかりと得点UPしよう!     もちろん理科も細かい範囲からピンポイントで出題される問題を予想して対策を行います!!   友達の参加もOKなので、やる気のある子を誘って一緒にがんばろう!!         最後に、今各務原・芥見校舎にある花を紹介します。   新規開校の際に、いろんな方々からいただいた花です。   この花は何かわかりますか?   正解は「胡蝶蘭(こちょうらん)」です。 きれいでかわいらしい花ですよね。   花言葉は『幸福の飛来、幸福が飛んでくる、あなたを愛します。』   全員に幸福が訪れるようにがんばります

2012/04/21

☆数検☆

みなさん、こんにちは関弥生校舎の河本です!! 今日はお昼から数検があったので、土曜日には会えない小学生や中1・2の子たちがたくさん来てくれました       中2・中3は2次試験までお疲れ様でした 小学生も20人近く来てくれましたが、30分でほとんどの子たちが帰ってしまい、間に合わず… (みんな、ごめんね)   今日は数検でしたが、6/2は漢検・6/9は英検です☆ 申し込みしてくれているみんな、合格できるように試験日までコツコツ頑張ろうね

2012/04/21

今日の広見校舎

こんにちは。   今年から希望ヶ丘・広見校舎で英語を担当する塩栗です。 スポーツ観戦・買い物・食べることが好きです。 よろしくお願いします。   今日は、広見校舎でサイエンス・プラス、数検、中1対象の保護者会がありました。 まず、サイエンス・プラスでは水溶液の実験をやりました。Dr.Kの実験は楽しかったかな? これからまだまだたくさんの実験を行います。ぜひ興味のある子は参加してください。   本日の数検には、多くの子が受けてくれました。勉強の成果が出せたでしょうか? 中学3年までには、数検・漢検・英検、それぞれ3級合格を目指したいですね! 頑張りましょう!   そして、保護者会に参加してくださったお母様方、本日はお忙しい中ありがとうございました。 中1のこの時期がいかに大切かがお分かりいただけたでしょうか? ここまで生徒の皆さんは、休まず頑張って来てくれています。 この調子で頑張りましょうね。   以上、広見校舎からでした。              

2012/04/20

S+ブログ 第4号

こんにちは! 梅干しがキライな助手実験員の坂本です。 梅本先生はイチゴがキライらしいよ・・・   先日、瑞浪校舎で最初のサイエンスプラスの実験が行われました。 水溶液の実験ということで、ドキドキしつつ、ワクワクもしながら、みんな実験してくれたように感じました!     他の校舎ではこれから実験が始まります。 瑞浪の子で「実験を逃してしまったけどやりたい!」と 思った子は 26日に土岐駅前校舎で同じ実験ができます。 参加したい人はリードの先生にお願いしてみてください。   また、次の実験からの参加もできます。 各校舎で実験の予定表をもらって、気になる実験だけの申し込みもできるので やりたい人は聞いてくださいね。   みんなの申し込み、お待ちしてます!

まずはお気軽にお問い合わせください