HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 1月 2012

2012/01/27

特色科入試 対策

こんにちは。広見校舎の長江です。   ここ最近とても寒い日が続いていますね。   昨日は雪もちらちらしており、これぞ冬という感じでしたね   寒いのはいやだと言う人は多いですが、冬ならではの景色もありますので、 冬をたのしみましょう。  僕の地元では雪がよく積もるので今度ブログにのせますね     またこの時期は風邪が流行る時期です。広見校舎に通ってくれている子によると学級閉鎖になっているクラスも、 少なくないそうです。うがい、手洗いしっかり行って予防を心がけましょう。   風邪が流行っているなかさすが受験生、しっかりと体調管理ができており、風邪を引いてしまった子がほとんどいません。   今週末には私立一般入試もありますので、みんなの気合いもビンビン伝わってきます。   今週から特色科対策になりました。写真はその様子です。テストに向かう姿勢はまさに本番さながらですね。 是非中1、中2生のみんなも先輩の姿を見て、気合いをいれましょう。   そして月例、期末とテストが続きますが、全力でとりくんでいこう。   僕たち先生もみんなに負けないよう全力でがんばります。            

2012/01/24

みんなの受験を応援!!

こんにちは。坂本です。 僕にとっての応援ソングは小森まなみさんの「YELLを君に」です。   というわけで、今日は校舎の先生達にきいた応援ソングを紹介します。   歌には不思議な力があると思います。 時には励まされ、時には癒され。 一人で受験勉強をしていると不安になってしまうものですが、 後ろ向きにばかりなっているといい結果は出ないものです。   笹木先生の応援ソングは絢香さんの「夢を見方に」 伊藤先生の応援ソングはゆずの「栄光の架橋」だそうです。 二人とも有名な曲ですね。   歌から元気をもらい、受験勉強がんばろう!

2012/01/22

わくわく文庫

こんにちは。   広見校舎です   今日は広見校舎で1月からスタートした、「わくわく文庫」の様子をお伝えしたいと思います     読書が好きな子、そうでない子いますが、このわくわく文庫ではみんなが楽しんでくれています。   はじめの10分間はABメソッドという、スピード計算、イメージ記憶、スピード暗記など楽しく脳の準備体操をします。   準備体操が終わってからパソコンを使いながら、速読をしていっています。   最後は感想文を提出する。   という流れなのです   男の子なんかでは感想文をかくのが苦手という子もいますが、毎回頑張って書いてくれています。   始まったばかりですが、みんな大満足のようです 楽しく読書しながら、学習していきましょうね。   広見校舎の先生もみんな自分も受けてみたいとつぶやいています。   以上広見校舎からでした。            

2012/01/20

合格祈願

こんにちは。 恵那校舎の林です。   いよいよ特色化入試まで3週間をきりましたね!   恵那校舎でも中3生みんなの合格を祈って、縁起の良いお菓子たちを集めました。    (このお菓子がすべて坂本先生の胃袋に入るかどうかは…秘密です☆)     来週からは特色化の過去問を解いたり、小論文の練習をしたり、面接の練習をしたりとますます忙しくなっていきます! 先生たちも気合の入って授業をしていくので、必死について来てください!   そして、 全員志望校に合格!!   そのためにも、今日も授業頑張りましょう。

2012/01/19

漢字計算グランプリ

西可児校舎で漢字計算グランプリの表彰しました。   その時の様子です。       今回西可児校舎は   漢字1位 計算1位 もちろん総合1位   でした。みんながんばりました。パチパチパチ     代表として、個人で、計算1位 総合2位のS君にコメントをもらいましたので紹介します。   「今まで漢計グランプリの前の復習はこれくらいで出来るだろうと簡単な勉強しかしませんでした。しかし、今回は中学生になることもあり、事前にもらったプリントを何度も繰り返しやってみました。その結果、総合2位になることが出来ました。努力すれば、必ず成果が出るんだと知りました。次も絶対にがんばります。」     次の月例テストが楽しみですね。  

2012/01/18

先輩から

みなさん、こんにちは!!   美濃加茂校舎の中井です。   いよいよ特色化入試まで3週間と迫ってきました。   みなさん最後の仕上げとして1回1回の授業を頑張っていきましょう!!   昨日、美濃加茂西校舎に昨年の卒業生の子が受験生のためにと合格グッズを持ってきてくれました!!そこに添えられたメッセージ。   今年『も』全員合格!!!リード生の君達なら大丈夫!!絶対大丈夫!!ともに闘ってきた先生と仲間、自分を信じて!!Believe your self !!         書いている途中で泣きそうになるほど嬉しいものでした。   昨年と同じように今年も全員志望校に合格するぞ!! これから授業も白熱していくが、必死になってついて来い!! 3月、一緒に笑って卒業するぞ!!  

2012/01/18

小学生イベント 年賀状&漢計グランプリ

こんにちは。美濃加茂ブロックの吉川です。 先日、年賀状コンテストと漢字計算グランプリの表彰をしました!     美濃加茂西校舎はなんと!・・・・・・・・・・・・5年生が校舎別平均総合1位でした!! 冬期だけしか見れませんでしたが、みなさんがんばってくれました。 また、同時に年賀状コンテストも実施しました。美濃加茂東、西双方で多くの子が送ってくれました。 ありがとうございました。そこで、感謝の意をこめて、先生たちからもお返し年賀状を掲示しました。   気づきました?2012年重大発表・・・・・結婚します。                   友達が(笑)。お祝いしてきました。 勘違いした生徒が多くいて突っ込まれました。 兎にも角にも、楽しい新年でした。2012年もみんなで頑張りましょう!

2012/01/14

年賀状

可児・西可児の長縄です   西可児校舎にたくさんの年賀状が届きました         新聞の切抜きで文字を作って貼ってくれたものもあったり、 洋服屋さんからのはがきみたいなオシャレなものがあったり、、 龍にノートと鉛筆を持たせたものがあったり、、、 うさぎの年賀状があったり、、、、(今年の干支って・・・?笑)   本当にみんな力作ぞろいでした!! 送ってくれて本当にありがとう   年に一回、いろんな人へのご挨拶や感謝、今年の決意などを伝えられる年賀状 はすばらしい日本の文化だなと思います。   先生たちからの年賀状も校舎に掲示してあるので、 ぜひ見てくださいね。        

2012/01/13

合格祈願!

こんにちは。中津川校舎の古川です。 いよいよ受験シーズン突入ということで、合格祈願グッズを買ってきました。 さっそく校舎に飾り付けです。 高校生は目の前にセンター試験が迫ってきています。 時間をおかずに、中学生も受験が始まります。    <僕もカツだけ食べます! 今年も合格発表まではカツしか食べません!   みんなで合格だー!

2012/01/10

新学期スタート!!

みなさん、こんにちは中津川校舎の加藤です。 ついに1年の最後の学期が始まりましたね冬休みの宿題は無事に終えられましたか?   リードも今日から通常授業が始まります 中3は受験の本番がいよいよ目前に迫ってきましたが、大丈夫!リードがついてます!! 最後まで全力で走り抜けて合格を手に入れましょう!!!   さて、先ほど新学期がスタートと書きましたが、中津川は今日は十日市というお祭りの日です。 そのため、市街地の小中学校は今日まで休みなのです。 どんな感じになっているかというと、   こんな感じです。   たくさんの人たちがいて校舎の前がにぎやかです 昔からお祭りの時はついついいろいろ欲しくなっちゃいます。 ということで牛串やらポテトやらラーメンバーガーやらダッキーボイスやら買っちゃいました。 ダッキーボイスを実際に吸ってみました 。   全然声が変わらず残念でした…    

まずはお気軽にお問い合わせください