HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 12月 2011

2011/12/30

パズル道場 イベント

こんにちは今年も残すところあと一日ですね。   気持ちの良い新年を迎えられるようしておきましょうね。   さて広見校舎では2011年最後のイベントを行いました。   パズル道場 イベントです     最初のルール説明では「これ簡単じゃーん。」と言っていた子も実際に問題に取り掛かってみると、 「むずかしー!!」と唸っていました。   30分間必死に考えている姿をみてみんな考える力がついてきたと、先生は感じましたよ!   すぐあきらめてしまっていた子が30分全力で取り組んでいる姿をみてうれしくなりました。   「できなくても、考えた分だけ賢くなる」   まさにその通りです!   来年もみんながんばっていこう!   以上広見校舎からでした。          

2011/12/30

だるまの目入れ式 12/30

西可児校舎でだるまの目入れ式を行いました。   西可児校舎のだるま様です。   みんなだるま様に群がっています。  きっと今が、だるまのモテ期ですね。         目入れをしただるま様です。 なんだか、少し照れてるようにも見えますね。   きっと、みんなの願いを叶えてくれることでしょう。  

2011/12/26

冬期講習スタートです!

こんにちは。クリスマスケーキは5つくらい食べた坂本です。 ホワイトクリスマスだった昨日から一転。 いよいよ今日から冬期講習ですね。   久しぶりにスーツに身を包んで車で校舎へ向かっているときは 一足早く新年を迎えたような気分でした。     たぶんリード生の中でこの記事を見てからくる子は少ないと思うけれど、 しっかり準備万端です!   さあ、かかってこい! 

2011/12/21

報告!

美濃加茂西校舎(東校舎も)のみんな!   先日の忘年会の結果です!   私達美濃加茂ブロックは、遂に、 モテ期 を迎えた吉川先生を中心に   パフュームのbaby cruising loveを踊りました   昨年のAKB48オタ芸に続いて、2連覇を狙ったのですが・・・   結果は・・・・       2位     惜しくも!!でした。   さすが、リードの先生達はレベルが高い!! 土岐瑞浪ブロックのラジオ体操に合わせて授業は、あっぱれでした!     しかし、堀先生の踊りがなんと、リードの社長の心を射止め、   『社長特別賞』 なるものをいただきました パチパチ   「絶対優勝してくるから!」なんて、皆との約束が果たせなかったけれど、   皆で頑張った朝練、チームワーク良く全力で挑んだ結果に悔いはありませんよ!   残念ながら写真が撮れなかったので、また、どこかで紹介しますね。ごめんなさいm(_ _)m   実は、私高野は、当日39℃の熱が出てしまい、欠席も考えましたが、 東校舎の校舎長村上先生をはじめ、皆が、   「高野先生がいなくて、何が忘年会ですか!!」 … 続きを読む

2011/12/17

志望校絶対合格宣言

   美濃加茂東校舎の村上です。    いよいよ、入試まであとわずかとなりました。冬期講習も12/26からスタートします    先日、中学3年生と『ダルマ祈願』 『志望校絶対合格宣言』 を行いました    みんなで、『ぜーったい志望校に合格するぞぉ!!!!』という気持ちをだるまと絵馬に書いていきました    写真を撮って、見返すと3月に最初に出会った頃が懐かしく思い出します    みんな、1まわりも2まわりも大きく成長したなととっても嬉しく思います    ぜっったい合格しような!!!!!    

2011/12/15

今年もダルマさんに願掛け!!

恵那校舎よりお伝えします。 水曜日、中3のみんなでダルマに合格を祈願しました。      月曜日にはみんなで絵馬を書きました。 リード生同様、私たち講師一同も決意を新たに、冬期講習を迎えたいと思います。   坂本

2011/12/14

クリスマスパーティー in 美濃加茂西

こんにちは☆最近チョコレートにはまっている山田です(++)   12月3日はクリスマスパーティーがありましたね!みんなもう知ってると思いますが!   美濃加茂西校にも、小6を中心にたくさんの生徒が集まってくれました!! 一部中3もまじりました(^^)♪   ビンゴとじゃんけんゲームではみんな一緒にとっても盛り上がりましたね!!     ▲サンタの言葉を待つみんな!       ▲ビンゴしたよ!!他にも約5名ビンゴ!!みんなワンピースの景品の取り合い(笑)とっても好きってことがよ~くわかったよ!   次に、あめちゃんを使ってじゃんけんゲームをしたよ!!先生達にも参加してもらったよ(^^)☆       ▲決勝!!はなんと高野先生!!   見事!!小6が勝ちました!!   ▲記念撮影☆   盛り上がってよかったです!!サンタが本物だと信じた人は一人もいなかったけどね~   みんなまたレッツに遊びに来てね~☆

2011/12/13

冬が来た

こんにちは。最近はメロンパンを卒業した坂本です。 スティックパンって、けっこうたくさん種類があるんですね。   さて、今日の写真は、中津川校舎から見える景色の写真です。   先週から山のてっぺんが白くなりました。 あの雪が校舎周辺でも降り始めるのも時間の問題ですね。

2011/12/13

皆既月食!

皆さん、こんにちは。理科担当の川守です。 この前の皆既月食見ましたか? 時間帯も遅すぎず、観測しやすかったですね。 本当に幻想的でした。今日はそのとき撮った写真をアップします。 地球の影に入っても完全に真っ暗にならないのは、地球の大気を通り抜けた太陽の光に照らされたためです。 赤い光は波長が長いため大気を通り抜けやすいため、たくさん光が月に届き赤く見える。夕焼けが赤いのと同じ原理になります。     理科が好きになる生徒が多くなりますように。 来年は日食があります。是非楽しみにしていて下さい。 僕、私も見たよ!っていう人がいれば、是非コメントしてね。   追伸:2ヶ月ほど前に第二子が誕生しました。心菜といいます。(左は結菜です)       ブログを見られている保護者の方いらっしゃいましたら、またアドバイス下さい。    2人ともまっすぐ育ってほしいなあ。        

2011/12/12

キャンドルナイト

こんにちは。坂本です。 日曜日に名古屋へ行くと、キャンドルナイトをやっていました。 名古屋の大学生が主体となり、東日本へのメッセージを作ったそうです。 もしかしたら、リードの卒業生も関わっているかもしれませんね。  

まずはお気軽にお問い合わせください