HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 11月 2011

2011/11/30

モノシ理科

こんにちは。可児・西可児校舎の堀江です(^^) 中学生のみなさん、期末テストおつかれさまでした。 今週の理科は1コマ使って「モノシ理科」を行いました!   「中にはえー???」 という問題もあったかもしれませんが(笑 楽しく理科を学ぶことができたのではないかなと思います。   生徒みんなが楽しみにしているモノシ理科。 実は、講師陣(特に西可児校舎)もすっごく楽しみにしているんですよ。   今回もモノシ理科後に早速、「やるー!!」と活き込んで 講師陣もモノシ理科に参戦!!       ( ガチで問題解いている姿を写真に収めておけば良かった・・・笑 )     西可児校舎講師陣の中でもっとも「モノシ理」なのは みなさん、どの先生だと思いますか??         実は、、、、   毎回TOPを飾っているのは「小木曽先生」♪(>▽<)!! さすがですね!!     ちなみに。 毎回?わざと??ウケ狙い?? されているのが「★先生」 ←西可児生のみんなは誰のことかわかるよね(笑   今回見られた珍回答はコチラ↓!!    Q.冷夏の原因となる、ペルー沖の海水温が上昇する現象を何という?   →A. … 続きを読む

2011/11/29

クリスマスツリー登場!

こんにちは。関ブロックの手塚です。 ここのところ急に寒くなり、冬が近づいてきたのが肌で感じられますね。   お店や町のいろんなところでイルミネーションなどのデコレーションが見られますが・・・       関山王通校にもクリスマスツリーが登場しました☆ 広い校舎に合わせて、180cmの大きいツリーです!! ツリーを飾ると一気にクリスマス気分になりますね。   今週末にあるクリスマスパーティー(詳しくは下を見てください)では、電飾(カラフルなライト)でさらにパワーアップして みんなが来てくれるのを待っています♪   ★LETSクリスマスパーティー★ 時間:12月3日(土)13:00~13:45 ※校舎によって時間が違います 場所:関山王通校 リードに来ていない友だちもぜひさそって遊びに来てください!

2011/11/26

冬デコ

可児・西可児の長縄です   肌寒い季節になってしましたね ということで、西可児校舎にて冬デコを行いました     実はこの中に、私がかくれています。さてどこでしょう       見つけたかな そしてこの中にも私がかくれているんです。さてさてどこでしょう     もう見つけられたよね 西可児校舎のみんな、見つけたら私に教えてね   寒い季節で風邪も引きやすいです。 体調管理に気をつけて、元気にリードに来てくださいね

2011/11/22

プラレール 感激!

先日、ある西中の女子生徒が、突然僕の元に来て、 「先生これあげる」 って渡されました。  あれ?もうバレンタインだっけ?とか思いながら、開けてみると・・・   中には、プラレールが     超感激!!   マックのハッピーセットのおもちゃで、りく(2歳)にプレゼントしたくて、   可児、多治見、美濃加茂、各務ヶ原、名古屋、岐阜・・・    マックを回りまくったんですが、品切れでした(涙)     何て、心の優しい女の子だこと・・・   りくはとっても喜んでくれました。   怒ってるわけじゃなくって、かっこつけてるんだと思います(笑)   ちなみに、最近のりくの口癖は・・   「おい、 ちょー ぱてよ(まてよ)!」        

2011/11/20

盛り上がりました!小学生イベント!

こんにちは。国語担当野末です   今回は、11月16日にあった小学生学力アップイベントについて お伝えします♪   算数はマッチ棒クイズ!国語は漢字クイズをやりました!   算数は、みんな首をひねりながら、 ああでもない・・・こうでもない・・・とマッチ棒を動かしながら 一生懸命に考えている姿が印象的でした!   できそうで、できないマッチ棒クイズ!校舎にも貼り出すので、 是非チャレンジしてみてくださいね     国語は「漢字博士にオレはなる!」をテーマに漢字クイズを解きました! このテーマ、何をマネたかは・・・さすが小学生、一瞬で気づかれてしまいました     この漢字クイズ、案外難しい! 「わからーん!」と叫んでいる子もいました      みんな真剣・・・   その中でもみんなが迷っていた問題を出題しておしまいにします♪ 「寺」「余」「主」「走」に共通する部首は・・・?   答えがわかったら、野末まで!       今回参加できなかった子も、次回のイベントは是非来てくださいね♪              

2011/11/19

国・算イベント

こんにちは。広見校舎です   広見校舎でも今週国・算のイベントを行いましたのでその様子を紹介したいと思います     まずは国語のイベント   「漢字博士」   町田先生がリラックマとして登場してくれました。 みんな後ろのチャックが気になるようでした。   5つの島を冒険し、いろいろな漢字に関するクイズを解いて回りました。     最後の試練ではみんな自分たちの答えが他のペアに見られないよう必死です   見事全問正解し優勝したペアにはリラックマ先生から豪華商品がもらえました。 よかったね   続いて算数のイベントです   「マッチ棒クイズ」   みんないつも以上に真剣なまなざしで机に向かってマッチ棒と格闘していました。   正解するごとにうまい棒をプレゼントしていきました。   最後の問題を終えたときにはみんなの手元にはうまい棒がたくさんありました   たくさんGETできてよかったね   次回はクリスマスパーティがあるので是非みんな楽しみにしていてください。          

2011/11/18

関山王通校舎も大盛況!!

   関ブロック 林です。    関山王通校舎でも、 小学生 国・算イベントやりましたっ!   国語は各島に分かれての熟語クイズや漢字クイズ   算数はマッチ棒パズルです。   どの子も笑いありながらの真剣勝負ありの様子です。       うーん、みんな真剣にマッチ棒とにらめっこ           十本 完成~  正解!!   外部からのお友達もたくさん参加くださり、我々も大変嬉しく思います。(ちなみにこのブログ作成者は現場に立ち会えなかった【泣】)     ただし、 11月21日と22日、17時から18時30分まで、これと同じイベントを   関弥生校舎でもします!!   ぜひぜひご参加くださーい。(ここは、強調します)   頭を鍛えることで集中力がつくし、発想力、アイデア力も養えるはず!!

2011/11/18

西可児校舎の小学生イベント

11月16日に西可児校舎で小学生のイベントを行いました。   国語は、教室内を冒険し、漢字王を目指します。 チームに分かれて、リーダーを中心に謎解きをしてまわりました。   算数はマッチ棒パズルで頭をフル回転! お友達と相談したり、お互いに競ったり、必死になって、むきになって、頭を抱えて考えました。   次は、レッツのクリスマス会があります。 楽しみにしていてね。  

2011/11/16

秋イベント IN 瑞浪

本日の小学生イベントは大盛況でした!   そんな中、思わず笑ってしまった   珍解答がこちら ↓    問題は、『マッチ棒9本で箱を作りなさい』でした。 左が、リードの用意した模範解答でした。         箱だけに、8こ・・・ハッコ・・・   さすがに頭が柔らかいと関心しました。   普段のテストでは、わからない頭の柔軟さに触れ   生徒たちの、普段と違う一面を見ることができ、良かったです。

2011/11/15

★特賞★でました!!

ついに特賞がでました!   今年はなんと、音羽校舎からです。   気になる景品は皆さんご存知の、「任天堂3DS」     Kさんおめでとうございます!!         特賞はでましたが、まだまだ1等~3等の景品も残っています。   みなさん、テストや授業をがんばって、たくさんシールを集めて景品をGETしてください!

まずはお気軽にお問い合わせください