HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 9月 2011

2011/09/30

天体の授業、始まるよ

こんにちは。恵那・中津の坂本です。   さてさて。もうすぐ中学3年生は天体の授業が始まります。 天体とは、地球や星など、宇宙に関すること。 僕は星にロマンを感じます。 2000年前の人も僕らと同じ星空を見上げていたなんて考えると、神秘的に思いませんか?   これから寒くなると、星が、よりきれいに見えます。 中学生の時、近所の塾の帰り道で時間を忘れるほど夜空を見上げていたことを思い出します。   実は夏のお盆に、高山のプラネタリウムに行ってきました。 今度は10月に名古屋市科学館のプラネタリウムに行こうと考えています。 そういえば、去年教えていた星の大好きな子は今年受験か。頑張っているかな。 そういえば、吉川先生にもらった自宅用プラネタリウム。今夜は眺めながら寝ようかな。   ↓お盆に行ったプラネタリウムの屋根  

2011/09/24

避難訓練

こんにちは。広見校舎です。   広見校舎では今週避難訓練を行いました。             今年は大きな地震が東北でありましたが、いつ東海に大地震が来てもおかしくありません。     いざって時にスムーズに避難できなくては命に関わります     みんな今日の訓練で避難経路や避難場所が分かったと思います   もし、東海大地震がきても今回の訓練のように、先生の指示に従って冷静に動いてくださいね     来週は中3のみなさんに訓練してもらいます。   以上広見校舎からでした。      

2011/09/22

体育祭

先週土曜に美濃加茂西中と坂祝中の体育祭を見に行きました。   前日の金曜日は欠席ゼロだったので、僕らもエールを送りたくて、見に行きました。 生徒達の姿が見られたことはとても嬉しかったし、僕ら側というより、生徒側が喜んで くれた(中には来るなよ~と思っている生徒もいるかもしれないけど・・)ことが嬉しかったです。 いつも話しかけてもあまり話さないような子が、「先生~!」って手を振ってくれたり、来てくれたりしてくれて 本当にありがとう 講習のみの参加で継続できなかったり、訳あってやむなく退塾してしまった生徒さんに手を振ってもらったことは とても嬉しく思いました。   保護者の方には、「わざわざありがとうございます。先生も大変ですね」 と言われることもありましたが、全然です。大変ではないです! 仕事で行っているのではないですから。ただ、純粋に生徒達の塾外での頑張りを見たいなって思っているだけです。 他に見に行く塾の先生達がいたとしてもみんなそうだと思います。行きたいから行くのですね(笑)   子ども達には、それぞれ得手不得手があり、力が発揮できるステージは様々ですが、 僕達、塾の先生はどうしても勉強の面で生徒を見ていますので、なるべく子ども達の各方面での活躍を見つけ、 声をかけてあげたいなといつも思っています。   ボランティア活動であったり、部活動での活躍であったり、生徒達のことをもっと知りたく思い、学校通信を見せてもらったり、 通知表の記載なども興味を持って見させてもらっています。新聞などに名前を見つけたときは、僕の方が大騒ぎだったり(笑) これを読んだ塾生は、どんな小さなことでもいいです、是非、先生に自分のガンバリを自慢してくださいね!   写真は、思いっきり顔が出るので、ここには出せませんが、いい写真が撮れましたので、校舎の方に掲示および、プレゼントしています 最後に、やはり僕が思ったのは、こんなに頑張っている生徒達だからこそ、「成績を上げてあげたい、志望校に合格してほしい」 という思いが一層強くなりました。それがすべてではないですが、僕達は僕達のできることで精一杯応援したい。 台風で休校が続いてしまいましたが、より気合いを入れて授業に臨みたいと思います。   美濃加茂西校舎・高野  

2011/09/18

スポーツの秋ですね!

 こんにちは!土岐校舎の永井です! 先日、土岐市内の中学校では体育大会が行われました。   この日は私に負けずとも劣らないワガママなお天気で、雨が降るわ晴れるわ曇るわで大変でしたが みんないつもとちょっと違った表情で、体育大会を楽しんでいました。   すごい速さで運動場グルグル走っている子がいると思ったら なんとリードの生徒ではありませんか 何気に校内新記録とか出していました去年の自分の記録を更新だそうです   他の学校に行くと大縄跳びをやっていたのですが、これが熱い熱い 縄をまわしてその上を跳び越えるスポーツ「wikipediaしらべ」、縄跳び・・・。 声、タイミング、想い、その全てを合わせて記録に向かってがんばる生徒の姿を見て 「チームワークが不可欠なんだよね」 よく縄に引っかかっていた同級生が言っていた言葉の意味が、今わかりました。    友よ、長い間疑っていてごめん! 生徒のみんな、元気をもらいました。ありがとう        

2011/09/16

ラグビーワールドカップ

以前にブログに書いたことがあります。   http://maruta.be/lead/181   現在 2011年 ラグビーワールドカップ ニュージーランド大会 が行われてます。   日本代表は 先日9/10に 予選の第1戦目 対フランス戦を戦って   善戦しましたが 47-21で残念ながら黒星スタートとなりました。 (日本は世界ランキングの13位  対してフランスは世界ランキング4位の強豪国です。 後半あわやという場面もあり手に汗握る展開でしたが、  やはり地力の差なのか最後の最後で力尽きてしまいました。)   今日 予選の第2戦目 対ニュージーランド戦が行われます。   今大会のホスト国でもあるニュージーランドは、世界ランキング1位の 優勝候補大本命の超・強豪国です。   実は日本とニュジーランドと対戦では 苦い記憶があります。 以前の大会でW杯史上最多得点差(100点差以上)で負けています。   それから8年たって 今回はどれぐらい成長しているのか それを今日試されるわけです。   どんな成長を見せてくれるか 楽しみにしてます。    

2011/09/15

読書の秋

こんにちは、関弥生・山王の手塚です。   最近は朝晩も涼しくなり、だいぶ秋らしくなってきましたね。 秋といえば、体育祭の練習も佳境を迎えたみなさんにとっては 「運動の秋」真っ盛りなのかもしれないですが・・・   山王通校は「読書の秋」ということで、 改めて校舎の図書館(本棚)にオススメの本を増やしました。 最近はやっている作家の本や、歴史の長編小説、クイズの本など かなり多彩です。 まだまだこれから増えていきますので、お楽しみに☆     自習の休憩中や、早めに来塾したときなど、ぜひ一度手に取ってみてください。 新たな世界観との出会いがあるかもしれませんね。  

2011/09/13

君の将来の夢は???

 こんにちは    関ブロック国語担当林です。      さて、小・中学生のみんなは、将来の夢を持っていますか??    たとえば、パイロットとか、看護師とか、教師とか、サッカー選手とか・・・    リードの各校舎には、いろいろな職業のくわしいお話が掲示されています。     こんな感じで                                           現在NO10まで出ているので、みんなチェックしてみてね。       思うに、なぜ「勉強」って大事なんだろう?  みんな勉強好き?   … 続きを読む

2011/09/13

レッツ無料体験レッスン!

 みなさん、こんにちは 関弥生校舎英語担当の河本です。   9月24日と28日にレッツ(小学生英語)の体験レッスンを行います そこで、先週から私たちのネームプレートの下にこんなものを付けています   左側 「 fireworks 」 (ヒント:夏に見られます) 右側 「 firefly 」   (ヒント:昆虫です)     小学生のみんなもヒントから想像すれば分かる英単語です  読み方・答え は先生たちに聞いてね (ちなみに このクイズは毎週かわります!)      一人でも多くの人に 「リードの小学生英語ってこんな風にやるんだ」 「中学校で英語が得意になるにはこうやって勉強するんだっ」  って知ってほしいです。 楽しみに待っているので、ぜひ来てね~  

2011/09/12

久々の金魚

こんにちは広見校舎の長江です。   9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いてますね   広見校舎では生徒と同じように暑い夏を乗り切った仲間がいます。   金魚です   暑い日は水温が35℃を超えたりして水の中も快適ではありませんでした。   氷を投入したり、換気扇をまわしたりと色々な工夫」をして水温を下げてあげました。   9月現在、全部の金魚が元気に泳いでいます     久々に金魚を見る人には大きくなったねと言っていただけそうです。   毎日少しずつだけれども成長しているんですね。   これは夏期講習で大きく成長できた生徒のみんなにも言える事です   これからの通常授業でも日々成長していきましょう。   以上広見校舎からでした。    

2011/09/10

新たなスタート!

こんにちは!土岐校舎の永井です。 リード生のみんな、夏期講習お疲れ様でした! 「頑張る」というのは大人になってからは、当たり前のことだと思うようになっていましたし、 中学生のみんなには少しくすぐったく感じる言葉かもしれませんが、みんなの頭抱えながらも懸命に答えを考える姿を見て 改めて頑張ることはかっこいいものなのだと気づかされました。 ありがとう!また一緒に頑張っていこう   さて、9月に入り「あいさつキャンペーン」を行っています。 みんな大きな声で笑顔溢れるあいさつができていますか こんな感じに。 セリエA インテル所属の長友選手ばりの礼です。 イタリア人が見たら「NAGATOMO~!」と我々を祝福してくれるでしょう。 きちんとあいさつをして「今から授業を頑張るぞ」と気持ちを入れてほしいと思います     今日から土曜特訓が始まりました!あいさつからみんな気合入りまくりです 入試模擬は国語からスタートでしたが、やはり目が違います。   「一言も聞き逃すまい、一文字も書き漏らすまい」といった気持ちが前面に出ていて、 とてもいい緊張感の中で授業を行っています。 入試まで(一般入試なら)あと6ヶ月。一日一日が早く過ぎていくように感じると思いますが とにかくガムシャラにやってみよう絶対合格するぞ  

まずはお気軽にお問い合わせください