HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 8月 2011

2011/08/31

希望ヶ丘小学生イベント風景

希望ヶ丘校舎では8月26日に小学生イベントを実施しました。 大勢の小学生たちが参加してくれて、本当に楽しかったです! あまりにも大勢の子どもたちが参加されたので、2つの教室に分けて実施しました!   その時の模様です。   理科実験教室の模様 川畑先生が理科の先生になって、何とも頼もしいです。 カッコいいブーメランの作り方やその原理をわかりやすく説明されていました。   続いて、英語イベント会場   英語ということで、英語担当の島先生が外国人になりすまして、説明をされていました。 ちなみに、アフロヘアーは地毛だそうです。  ウソだと思います。   とにかく大盛り上がりでした!!! こういう機会は、これからもあるので 今回参加した生徒も、参加できなかった生徒も 次の機会で待ってます!

2011/08/29

学力UPイベント

こんにちは広見校舎です。   英語と理科の学力アップイベントを行いました。   英語は福笑い 理科は空気の実験をしました。   福笑いではみんな英語を使ってうまく指示が出せました・・・・   が、しかし上手に完成できたは別問題   スティッチや低燃費少女ハイジなどはもうぐちゃぐちゃでした。   出来上がった変な顔をみてみんな大爆笑福笑いとても盛り上がりました   続いて理科の実験教室は空気を楽しみながら学ぶことができました。   プラコプター、ブーメランを苦戦しながら作りました     なかなか帰ってこないブーメランでしたが的をめがけて遊んだり、改造したりして楽しめました。   プラコプターも作るのは大変でしたが着地ポイントを競うなど盛り上がりました。     みんなまた9月からの授業も気合を入れて頑張っていこう      

2011/08/29

イベント!!

こんにちは☆美濃加茂西の山田です!!   26日に、小学5・6年生向けの、英語と理科のイベントをやりました♪     最初は英語イベント!!今回は福笑いを英語でやりました!!   うまくできるかな?     できた!!       みんなで協力して楽しくできましたね☆★☆   続いて理科のイベントでは、プラコプターやブーメランを作りました♪”   みんな真剣!!       中井先生にうまく飛ばすコツを教えてもらっています!!     2教科とも大成功!!☆ 山田もすごく楽しかったです!!   それではみんな、また次のイベントでね~♪”  

2011/08/27

学力アップイベント!!

みなさん、こんばんは   昨日は各校舎で英語&理科の学力アップイベントを行いました!!       いぇい☆       ・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・     いぇい☆         最初に行ったのは英語のイベント【福笑い】でした。     「アップ!!アップ!!レフト!!・・・・・・・・・ちょっとレフト!!」  おい!!(笑     「ダウン・・・・・ダウン・・・・・モウスコシミギ」  片言でもだめだ!!(笑     なぜか「英語だけ」とルールを決めると、みんな片言になる・・・なぜでしょうね笑     みんな目隠しして、英語が初めての子も、しっかりと英語を使って(?)できていました。   また家や学校でも英語を使ってみてね♪      … 続きを読む

2011/08/27

西可児校舎 学力アップイベント

8月26日に西可児校舎で英語・理科のイベントを行いました。     英語では「福笑い」を行いました。 みんな大声で指示をだしていました。 あまりにも大声で叫んでいるので、窓ガラスが割れるんじゃないかと思ってしまうほどでした。   理科では「プラコプター」作りました。 紙コップなどで作った、竹とんぼのようなものです。   みんなおおはしゃぎしてました。   中には自分で改造して、よく飛ぶように工夫する姿も見れました。 また家でもつくってみてね。  

2011/08/22

京都 北野天満宮で合格祈願

今日も暑いですね! 関弥生校舎の大橋です。   少し報告が遅れてしまいましたが 京都 北野天満宮で合格祈願をしてまいりました。 その報告です。   希望ヶ丘の島先生と違って 私の場合は毎年京都のお参りです。 それもいつもなら年末なんですが 今年は、受験生のみんなががんばっている夏の間に・・・!       ってことで 雨の中到着です。 まずは本殿にてお参り。       そして恒例の絵馬       リードの受験生全員分 きっちりお参りしてきました!!     いよいよ夏期講習も最終週に突入! 夏期総合テスト→岐阜新聞テスト→実力テストと 重要テストが目白押しですが、ここが勝負です!   まずは夏期講習 最後まで 目いっぱい いっしょにがんばろう!!

2011/08/11

中3地獄の特訓、一休み

ふー 明日からお盆休みですね。     中3生は、1日10時間勉強を目標に本当によく頑張っていると思います。   生徒に向かって、   「甘い!」 「やり切れ!」 「逃げるな!弱い自分に負けるな!!」   「辛い、苦しい思いをしてこそ成長があるんだ!」   と散散怒鳴り散らす。   いざ、休みに入り、自分はどうなのかとよく振り返る。   自分は辛いことから逃げようとしていないか、楽な道を選ぼうとしていないか、   「忍耐」という言葉に負けていないか・・・     自分は、先生という職業についてよかったと思う。   生徒に偉そうに言っておきながら、その自分を客観的に見ているもう一人の自分がいて、   少し恥ずかしく思うこともある。自分はどうなんだと。   スポーツもあり、家庭の事情等もあり、時間に制約がある中で、   きちんと宿題をこなそうとする生徒がいる。その頑張りはすごいなと思う。   いわば生徒からパワーをもらう。はっ、自分も不満ばかり言っていないで頑張らねばと。   人間いくつになっても、まだまだ未完成だし、成長していけるのだと思う。   私も生徒と一緒に成長したいと強く願う。     受験生達に、あきらめなければ夢はかなうというDVDを見てもらった。   受験とは何か、何のために勉強するのか、自分の経験も踏まえ 話をさせてもらいました。 … 続きを読む

2011/08/04

合格祈願 at大宰府天満宮

希望ヶ丘校舎の島です。   今年も福岡県の大宰府天満宮へ合格祈願に行って参りました。 私にとって太宰府天満宮での合格祈願は、毎年恒例行事となっており、 ここに来ないと夏が始まらないような感じです。   予約をしておいた福岡行きの飛行機が台風のため欠航になるというハプニングがありましたが、 何とかたどり着けました。     昨年のブログにも上げましたが、 太宰府天満宮のことをよくわからない方は、こちらを参照してください。 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/miya/yuisho.htm 学問の神様・菅原道真公を祀る天満宮の総本山です。   私が太宰府天満宮へ行ったという証拠写真が↓これらです。 ①絵馬・BB弾・爪楊枝・割り箸・糸電話・輪投げ これらの使い方は、希望ヶ丘生の中3生のみぞ知ることになります。    ②絵馬と私1   ③絵馬と私2   おみくじも引きました。 なんと15年ぶりの「大吉」でした。 「待ち人来る」と書いてありました(笑)   よ~し、 リード生全員の志望校合格を目指して 夏期講習もこれからも頑張るぞ!!!

2011/08/03

夏期講習ならでは

こんにちは広見校舎です   夏期講習がはじまり広見校舎も毎日にぎやかです。   教室ももちろんにぎやかですが、一階の駐輪場もものすごいことになっています!   夏期講習ならではの光景ですね   きちんとルールを守りきれいに駐輪された自転車をみると先生達も嬉しくなります   夏期講習では熱い授業が行われていますが、外では打ち水をして涼しく感じられます。   体感温度もかなり涼しいです   昔の人の知恵ってすごいですね   外掲示も新しくなった   広見校舎是非近くを通ったら見てみてくださいね   以上広見校舎からでした。                  

2011/08/03

☆夏期講習☆

こんにちは関弥生校舎の河本です 夏期講習が始まって早くも一週間が経ちました。 毎日毎日、お昼から自転車がずらーっと並びます       自習室にも夜まで自習をする中学生の姿も…       そして、階段のスペースに合格祈願コーナーを作りました   これからまずはお盆まで 毎日全力で一緒に駆け抜けましょう      

まずはお気軽にお問い合わせください