HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 6月 2011

2011/06/28

おみやげありがとう

  修学旅行お帰りなさい。   アジのひらきはうまくできたかな?     原爆ドームや資料館をみてどう感じましたか? 君たちがとても恵まれているということが分かったんじゃないかな。   でもね、先生たちもものすごく恵まれているんだ。 だって、ほら   先生のためにお土産を買ってきてくれるみんながいるから。   本当にありがとう。おいしく頂きました。   もうすぐリード模試。気持ちを切り替えて頑張っていこう!

2011/06/27

楽しみ♪

こんにちは(^^) 暑い日が続いています。 みなさま、熱中症にはご注意ください(-  -)     さて、最近ある場所に買い物に行きまして。 駐車場に車を止めて、車から降りて、 お店へ向かってトボトボ歩いていたら、 私に向かってプリウスが突進してきたっ!?     ・・・あやうく事故に遭うところでした。 (助かった・・・^^;)     私自身、プリウスがあまりにも静かで プリウスの存在に気がつかなかった・・・。   プリウスはハイブリッド車ですが、 駐車場で走るとき(停車速のとき)は、 電気の力だけで走行します。(のハズです) そのため、エンジン音が発生しなかったんですね。   静かに車を走らせる技術は驚きです!!   でも、それが逆に静か過ぎて問題になっているという話もあります。 ずっと前からある話なのですが。   それに対して ・エンジン音をわざと出るようなシステムにする? ・人が近くにいたら、何らかの音を出す? とか、新しい技術がおそらく開発されているらしい?   静か過ぎる車に対して、一体どんなシステムを導入されるのか、 (もしくはもう導入されているのかっ) すごく楽しみです♪   また、電気自動車が今、いくつか出てきています。 ただし、電気スタンドの問題やメンテナンスの問題など、 … 続きを読む

2011/06/27

パズル道場 授業参観

こんにちは   広見校舎です。   夏だーーーと思うことがおおくなってきましたね 毎日暑い日がつづきますが頑張っていきましょう。   パズル道場の授業参観がありました。 忙しい中足を運んで下さりありがとうございました。   お母さんが観にきてくれたこともあってみんなはいつもより元気いっぱいでした。   「できなくても考えた分だけ賢くなる。」の唱和も元気いっぱいだったね   7月末にはイベントもあるのでたのしみにしていてね   これから暑い夏がはじまりますがみんな元気いっぱい乗り切っていこう   以上広見校舎からでした。          

2011/06/22

西可児校舎対策勉強会

西可児校舎では、18日(土)、20日(月)に対策勉強会を行いました。   勉強ばかりでは疲れてしまうので、休み時間におやつを配りました。     さあ、何ができるでしょうか?  笑顔担当の中村です。   おっ、生地を作ってますね。 丁寧に、丁寧に。  まぜ担当、小木曽・星野   ん、何か焼いてますね。 おいしそ~!  焼き担当、長縄・堀江   そして、出来上がりーパチパチパチ   どうぞ、めしあがれ      ほんとにみんな、おいしそうに食べてました。   ドーナツ効果でテストの結果が楽しみですね。

2011/06/22

巣立ち 希望ヶ丘のツバメたち

希望ヶ丘校には毎年、ツバメが子育てにやってきます。       今年のツバメは、おそらく今日「巣立ち」&「親離れ」したようです。   つい先日まで、小さい可愛い雛だったのが、 今では完全な大人のツバメに。 鳥の成長は早いですね。 必死にエサを届ける親鳥に心を打たれました。   「無償の愛」、「親子の絆」・・・良いですね。   そのうちの一羽が希望ヶ丘校に愛着を持ってくれたのか、 なかなか出ていこうそうにありません。   その模様です。 撮影者&実況:島          

2011/06/21

6/20(月) 旭ヶ丘中の「キマタイ」

関弥生校舎からです。   6/20(月)の13:00~16:30で 旭ヶ丘中学対象に 「キマタイ」期末対策特別授業やりました。   ・・・なんでこんな時間帯に?と思われるかもしれませんが 本当は6/18(土)にやる予定が「参観日」ということでしたので その代休の日である月曜の昼にやっております。       学校がお休みの中 ほとんどの人が参加してくれ 集中して勉強してくれました。 みんなありがとう!     さて 期末対策もいよいよ大詰め!   関弥生校ではすべての中学校が 今週にテストが集中しています。 最後までがんばりぬいて 自信を深めてテストに臨んでください!!   みんながんばれ!     ps. 期末が終わったら、リードでちょっとだけ楽しいことがあるかも・・・

2011/06/19

☆成長☆

こんにちは、希望ヶ丘校舎の藤原です突然ですがみんなに問題です この子は誰でしょう?正解は・・・・先生の子供です   嘘です 正解は、先生のいとこでした名前は莉子といいます。去年の1月に生まれました で、今の写真がこちら            人って、1年たつとこんなにも成長するんやね  成長ってすごい!!     みんなは、昨日の自分と比べて成長できてるかな?何気なく毎日を過ごすのではなくて、昨日の出来なかった事を今日出来るようにしよう!っていう目標を持って毎日 を過ごしていけば、きっと成長できるはずもちろん先生も日々成長するために頑張っていきます   最後に・・・・・中間テストや期末テストがこれからの人は、今までの頑張りを発揮して、自分の成長につなげていってほしいし、 テストが終わった人は、しっかりと結果を受け止めて今後の成長に活かしていって欲しいです

2011/06/18

OEC&あびちゃれ

こんにちは広見校舎です   今週はいろいろなイベント盛り沢山でした。       まずはOECの授業参観がありました。   いつも楽しそうに授業をうけていますが、この日はさらにいつもより5割増しで元気いっぱいでした。   楽しく英語学んでいる姿をお父さん、お母さんに見てもらえてよかったね。           次はあびちゃれです。   算数のイベントでは単位の勉強をしていきました。   教室の幅を計るのにみんな工夫して計ってたねよくがんばった   国語のイベントでは紙芝居に自分で台詞をいれていきました。   みんな想像力豊かだなと先生は感心しました         イベント大成功でした またたのしく勉強をしていきましょう。     以上広見校舎からでした  

2011/06/18

「あびちゃれ」!! 小学生イベントやりました!!

関弥生校舎から  6/15(水)の小学生イベント「あびちゃれ」の様子です。   国語では「物語をつくろう」ということで  かみしばいのお話を考えて発表しました。  (ドラえもんが来た!・・・といううわさも・・・)   算数では「単位マスター」  いろいろな長さ・重さ・かさを教室のあっちこっちで  クイズ形式でかんがえていきました。     たくさんの参加 みんな楽しそうです!   ありがとうね!!      

2011/06/18

巨人一筋9年

こんにちは。中津の坂本です。 だから、メロンパン先生と呼ばないでおくれ。   今は早く期末・中間テストが終わった学校の生徒が とても頑張って良い点数を採ったので うれしそうにリードへきて「先生! テストすごく良かったよ!」と報告してくれます。 特に中学1年生は初めてのテストなのでかなりうれしそうです。   そんなみんなの報告は先生にもうれしいのですが、 別のうれしいことがありました。   以前、プロ野球チップスのカードを集めているよと話しましたが、 生徒からカードのプレゼントがありました^^ 巨人の小笠原のキラカード。しかもサイン入り。 本当にありがとう。 また、これを励みに、授業を頑張っていくぞー!  

まずはお気軽にお問い合わせください