HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 4月 2011

2011/04/27

母の日

第1回チキチキ!母の日にがお絵コンテスト!!   ということで今回、西可児校舎では母の日のために小学生が似顔絵をかいてくれました。 実際はみんな色鉛筆でカラフルに塗ってくれたのだけど、汚すといけないのでコピーを貼り出すことにしました。 みんな、本当に上手でびっくりしました。 上の写真では伝わらないのが残念です。 まだまだ受け付けているのでどんどんかいてね。   ぜひ、保護者のみなさま校舎の入り口に掲示してあるので見に来てくださいね。   次は、父の日コンテストを行います。 うちの息子はかいてくれるかな?  あ、ちなみにまだ9ヶ月です。 まだかけないか、残念。   西可児 星野でした。

2011/04/24

朝ごはんはパン派? ごはん派?

みなさん、こんにちは。 恵那・中津の坂本です。   みなさんは朝ごはん何を食べますか? お米ですか? パンですか? それともシリアルですか? 僕は前にもこのブログで言いましたが、毎日メロンパンです^^ 飽きません。 メロンパンって本当にいろんな種類があるんですよね。   そして、社会の笹木先生も毎日同じものを食べていることがわかりました。 笹木先生が毎日食べているのはざるそばです。     恵那校舎ではすっかり僕のメロンパンと笹木先生のおそばが定番になっています。 体の3分の1はメロンパンとかおそばでできてるかもしれないね! なんちゃって! 育ち盛りのみんなは好き嫌いせず何でも食べよう!

2011/04/20

美濃加茂東校舎 初ブログ

 こんにちわ 美濃加茂東校舎の算数・数学を担当しています、村上です    美濃加茂市に新しく2校舎目となるキレイな校舎が出来ました    校舎の外観はこんな感じになっています         講師紹介も貼りました      どうぞ、よろしくお願いします

2011/04/19

素数の時だけあほになる

 中3の数学です。   1とその数自身以外に約数を持たない数 素数 神秘的な数です。   生徒の前で披露してみました   お楽しみ下さい。そして、みんなも素数を身近に感じよう! あっ 今年2011は素数だ  

2011/04/16

こんにちは 高等部英語担当、小島です。   授業内で、よく英語に関してのトリビアをお話するのですが、ここで一つ勝手に挙げさせて頂きます。   世界にはたくさんの川があります。 ライン川、インダス川、ナイル川等は有名ですね。   しかし、「ライン」「インダス」「ナイル」だけで、実は「川」を意味します。   つまり僕らは「川川」と言ってしまっているのです。     こういう被りをtautology(重複表現)と言います。 「郵便ポスト」なんかもtautologyです。(「郵便郵便」になります)   外国語を半端に取り入れると、こういう現象が起こるんです。   僕が身近に目撃したtautologyを一つ。 大学時代に通っていた中華料理店で、こんなメニューがありました。 「海鮮シーフード」(本当にありました!)   これこそtautologyです!皆さんも良かったら、身近にあるtautologyを探してみてください。        

2011/04/16

関弥生・山王通校舎の高松です。

恵那・中津川校舎から移動しまして、春期講習から、関弥生・関山王通校舎を受け持つことになりました。   校舎の場所(東濃→加茂)が変わり、環境が変わり、心機一転、気持ちを新たに頑張っていきます!   私は、瑞浪に住んでいまして、通勤距離が長くなりました。 土岐-可児-美濃加茂を通っていくのですが、元々ドライブが好きなので、色々なルートで帰ってみたり、色々な店を発掘したり、色々な店を寄ったり、1つの楽しみができました。   関は、知り合いがいて、以前からよく来たところでもあります。洞戸では、学生時代、8月、鮎漁の解禁で参加していました。   休日には、発掘した所に行ってみたり、季節の移り変わりを楽しみながら通勤したいですね。   関地区の皆様、関校舎のスタッフ様宜しくお願い致します。              

2011/04/14

はじめまして

みなさんはじめまして   今年の4月から広見校舎に仲間入りした長江です   広見校舎のみんなーよろしくね そして一緒にがんばっていこう     算数・数学を担当します 春期講習からいるのでみんな名前おぼえてくれたかな   みんなはやく覚えてねー         写真は今週のパズル道場の様子です   みんなむずかしい問題でもあきらめずによく考えてくれました   元気のいい子ばかりで、にぎやかな良い雰囲気でした。 終わってから、みんな「楽しかったーー」といってくれてうれしかったです   また来週もがんばろうね               

2011/04/11

新学期始まりましたね

さくらの花が       ぽぽぽぽーん   春が来ました 少し遅くなりましたが、 新しく中学・高校1年生になるみなさん。   入学おめでとう これからいろんな新しいことが待っているかと思います。 勉強・部活・学校行事・新しい友達・・・ いろいろなことを積極的に行って、楽しい学校生活を送ってください。   夜はリードに来てね。 最初は疲れがピークになるかと思いますが、 休まずに来てくれたらうれしいです   さて、挨拶が遅くなりましたが、 私、可児・西可児校舎で新しく「理科」を担当することになりました、 堀江と言います。よろしくお願いします。 楽しく理科を学んでいきましょう   去年は多治見にいたので 可児はまだいろいろわからないことだらけ(笑) これから精一杯がんばっていきますので よろしくお願いします   では また夜の授業でお会いしましょう  

2011/04/09

新京町校舎 もうすぐ完成!

こんにちは、京町校舎の安藤です。   京町校舎は、G・W明けより、新校舎に移転します。     前、マクドナルドさんがあった場所に移転します。 (リードがマクドナルドさんをなくしたわけではないよ)   上の写真のように何もなかった場所が             じゃ~ん     ここまで完成しました。   今の校舎ではあと1ヶ月もありません。今までの感謝をしつつ、大切に使っていくとともに   G・W明けの新校舎を楽しみに待っててくださいね。   PS:卒塾生の皆さんへ ぜひ新しい校舎の自習室を使いに来てくださいね。

2011/04/09

4月授業スタート!

こんにちは 西可児の星野です。数学と算数を担当しますのでよろしくお願いします。   昨日から4月の授業がスタートしました。みんな受験生の顔になってきましたね。志望校に向けてがんばりましょう。 今日から新1年生の夜の授業が始まります。みんなの初ジャージ姿が今から楽しみです。どんな顔で来てくれるんだろうな。 2年生は後輩ができました。先輩らしくがんばろう。   写真の通り授業の準備はばっちりです。 ←長縄先生です。 (本当は私、星野が写真に入る予定でしたが、今回は可児・西可児のアイドル長縄先生にお願いしました。)   それでは、今年1年頑張ろう!

まずはお気軽にお問い合わせください