HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 1月 2011

2011/01/28

勝負!!!

広見校舎です。   さぁ、今日も終わっていよいよ明日は私立の入試です。       入試前日も変わらずみんなリードに来てくれました。       明日はこれまでの努力をぶつけてほしい自信を持って臨んでほしい   面接練習も頑張ったし、いい緊張感持ててるし、大丈夫   今日は明日に備えてしっかり寝てベストコンディションで明日を迎えましょう。       また月曜日いつもと同じ元気な表情でリードに来てください。  おやすみなさい。

2011/01/28

クッキー

美濃加茂校舎の高野です。   もうすぐ、東校舎が開校するので、正確には美濃加茂西校舎になります!     先日、私立の合格が決まった後も自習に来てくれている中3の女の子が、   手作りクッキーをくれました   妹も型抜きを手伝ってくれたそうです。   ふいだったので、とっても嬉しかったです   美味しくて、ほとんど独り占めしてしまいました   ありがとう!!!        

2011/01/28

12日!!

こんにちは。 瑞浪校舎の原田です。   最近は雪がちらつく日もあったりで、日が差していても寒いですね   センター試験の日なんて大雪でしたね   そんな寒さのせいか、インフルエンザがはやっています。   みなさん、手洗い、うがいの予防は大丈夫ですか?   特に中3のみんな!!かぜなんか引いてる場合じゃないぞ!!   特色入試まであと12日です   体調管理をしっかりしつつ、入試に向かってラストスパートだ   先生たちも体調管理に気をつけつつ、   最後まで全力でバックアップしていきます   さあ、あと12日だ!一日一日を大切にしていこう        

2011/01/26

みなさんありがとうございます!

こんにちは堀江です 昨日はわたしの誕生日でした   音羽・京町・希望ヶ丘スタッフのみなさんから祝っていただいて・・・   プレゼントもみなさんからいただいて・・・     あんなにたくさん頂いてしまって 良かったのか・・・・・・・・・・・・・・・・   嬉しい反面、気を遣っていただいて申し訳ないような気も・・・     でも本当に嬉しかったです!! みなさんありがとうございました!   プレゼントは大事に使わせていただきます        

2011/01/25

特色化選抜試験まで、あと15日!!!

こんにちは。京町校舎です。   今日は、毎年恒例の『合格グッズ』についてです。 A先生・M先生中心に、毎年(?,3年目だったような…)『合格』がついている商品を 集めています。   今年は、な・なんと       35種類の商品が集まりました。     教務室に飾っておくと、生徒から 『それなにぃ~~』『わたし、あれちょうだい』『A先生がひとりで食べるのやらぁ~~』 など、いろいろな言葉を頂きます。   今年も中学3年生の受験生の皆さんに還元しますよ!   私立高校の単願入試は終わり、私立高校の併願入試に 公立高校の特色化選抜入試(2/9)、一般選抜入試(3/10)と入試シーズン真っ只中!   今まで行ってきた努力は無駄ではない!自信を持って、悔いを残さず、自分の力を発揮しよう!  

2011/01/24

寒さをふっとばせ!

こんばんは。 広見校舎です。   2011年1発目のブログとなりました。     最近リード生から「クラスの友達がインフルエンザにかかった」との声を耳にしました。         毎年流行るよね。     リード生は大丈夫かなぁなんて思ってたら・・・・・             バッチリ!土曜日の特訓もみんな高いモチベーションで来てくれました。       そんなみんなの意気込みに水科先生も全身を使って語っております。        みんな、体調管理しっかりしていこうね!今年初の月例テストも近づいてきました。   いい準備をして気持ちのいいスタートをきっていきましょう。       では。          

2011/01/24

テレビ

久しぶりに更新します。 土岐・瑞浪で、理科を担当している川守です。 今日は、テレビについて話します。 最近は、娘と朝やっている「いないいないばあ」と、「ピタゴラスイッチ」を見ている毎日です。 テレビがついているとどうしても目がそちらにいってしまいます。テレビの魔力はおそろしい。 受験生のみなさん、息抜きにだけ見るようにしてくださいね。   ふと見た番組で面白かったので紹介します。 日曜日の朝9:30~10:00までやっている「くりびつ!」です。 ケンコバが司会で出ていて、小学生の出演者と身近な実験をやっています。 昨日は、熱についてやっていました。 すごくわかりやすく、楽しそうにやっていました。是非見てみてください。(小学生の人も楽しんで見れますよ!) 他にも、水曜日夜7:40~7:50の10分間ですが、NHKで「大科学実験」というのもやっています。 少し前に授業で「ガリレオ脳研」を紹介しましたが、理科の番組が増えましたね。 勉強と思って見ないほうがよいです。つけてみると、へぇ~と思うことが多いですよ。 理科は身近なものです。理科好きの生徒がたくさん増えるといいな~。 また、伝えたいことがあったら、ブログ更新しますね~。 それでは。   追伸:この前、偶然卒業生と話をしました。覚えてくれているのはうれしいなあ。     偶然このブログを見てくれた卒業生のみなさん、どこかで会ったら話しましょうね。  

2011/01/14

センター試験まであと1日!

こんにちは! 恵那・高等部の棚橋です。     いよいよ今年度のセンター試験が、明日に迫りました。 センターなんてまだまだ先だと思っていたのに、気がついたらもう明日。 時間が流れるのは早いですね・・・   高3生の生徒は、前日から物凄く緊張しているようです。 センター試験を受けたことがある方ならわかると思いますが、 この緊張感は半端ないです・・・ しかし、リード高等部スタッフはたぶん生徒以上に緊張しています。   明日は、恵那高・中津高の生徒は、中津川の中京学院大学で試験を受けます。 明日・明後日は天気は雪らしいです 中京学院は結構山の上の方にあるので、雪はちょっと心配ですね。 しかし、天候がどれだけ荒れていても、 明日はリード高等部恵那スタッフで応援に行きます   頑張れ  リード生

2011/01/14

いよいよ!

関校 大橋です。   明日 1/15   高校入試は 私立推薦入試から始まっていきます。 大学入試は センター試験が行われます。   そう いよいよ『本番』です。 今までに培ってきた力を存分に発揮できるよう、 「平常心」で挑んでください。   もちろん、最後まであきらめないこと。 まだまだ最終局面までは時間もあります。   残された日々、 1回の授業を大事に 1分の時間を大事に 1問の問題を大事に   ともにがんばりぬきましょう!!   先日、関校舎では中学生・高校生の受験生に 「お年玉」と称して 合格祈願の鉛筆をお渡ししました。   インターネットで見つけて福井県の神社で購入。   いつも通りの力が出せれば「大丈夫」 まだまだいくらでも力は伸ばせる「大丈夫」   試験会場に持って行って試験で使うもよし。 入試までに1本を使いきるほど学習に励むもよし。   神頼みもそうですが、みんなにはリードの先生がついている!   大丈夫!

2011/01/11

3学期スタート!

新年おめでとうございます 美濃加茂校舎です。   みなさん、冬期講習お疲れ様でした どの学年も欠席がほとんどなくで、 最後まで一緒に頑張ってくれました。 すごく嬉しいです。 ありがとう   そして…   年賀状も元旦からたくさん届きました     手書きのハートフルなお年賀から、 写真つきのステキなお年賀まで、、すばらしいです 小学生のみんなも、中学生のみんなも、 本当にありがとう   講師陣からも一人一枚年賀状を書いて、 校舎に飾らせていただきました。   今日からまた初心に返って頑張っていきましょう

まずはお気軽にお問い合わせください