HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 11月 2010

2010/11/30

☆★名言★☆

お久しぶりです 高等部の小木曽です   今回は、受験が迫っている受験生に向けて 名言をいくつか紹介したいと思います   時間の価値を知れ。あらゆる瞬間をつかまえて享受せよ。今日出来ることを明日に延ばすなチェスター・フィールド 今日という一日は明日という二日分の値打ちを持っているフランクリン 時間を浪費するな。人生は時間の積み重ねなのだからベンジャミン・フランクリン 諦めるな!一度諦めたらそれが習慣になるがんばれ!ベアーズ 今を戦えないものに、次とか来年とか言う資格はないロベルト・バッジョ 一生懸命努力すればするほど、運は味方するゲーリー・プレーヤー 努力した者が全て報われるとは限らない。しかし、成功したものは皆すべからく努力しているはじめの一歩 学べば学ぶほど、自分が何も知らなかったことに気づく、気づけば気づくほど、学びたくなるアルベルト・アインシュタイン   心に残った名言があれば幸いです では、皆さん最後まで一緒に頑張りましょう    

2010/11/29

名古屋城でタイムトラベラー

みなさん、こんにちは! 美濃加茂・関校舎の足軽です。 日曜日、ご先祖様が仕えていた尾張の信長さまにお会いしてきました!!

2010/11/29

お誕生日

去る11月15日は、私の誕生日でした。 大好きなコーラや、広島カープの本、カレーやナッツの詰め合わせ、静電気防止グッズなど頂きました。 ありがとうございました。 不惑の年までまだ数年ありますが、広島の前田智徳を見習い、頑張っていきます。

2010/11/27

11月ももう終わり!

こんにちは 希望ヶ丘&広見校舎国語担当町田です。   最近少しずつ寒くなってきましたが、みなさん体調は崩してませんか?? マスクをして来る子がいつも何人かいます。 身体が一番大切なので、風邪などには気をつけてくださいね     中間・期末や第3回の岐阜新聞テストの結果が、ぞくぞくと出てきましたね! 結果がグンと上がった人、がんばった人が多くいて、大変うれしく思います   とくに岐阜新聞テスト…今回は、  東濃地区・可茂地区でリード生が1位獲得!! とても喜ばしいことですね 今回の結果をバネに、来月からの冬期講習にも全力で挑もう         さてさて、久しぶりのブログなので町田の話でもひとつ...   町田はディズニーリゾートがこの上なく大好き 年に2,3回遊びに行っています。(本当はもっと行きたい!!) ということで、先日のお休みを利用して、ディズニーランド&シーに行ってまいりました   パークはもう完全にクリスマスモードでした 浮かれた町田は、ポップコーン(でかいサイズのやつ)を一気食い、チキンを丸かじり、 ソーセージドッグ(シーにあるよ!おすすめ◎)も一気食い・・・などなど、とにかく食べまくりました。   冬は食べるものがおいしいよね   ディズニーリゾートが好きな子がいたら、是非町田まで声をかけてくださいな お土産をリクエストされましたが・・・今回は下の写真で許してください!     シーのクリスマスツリーめちゃくちゃ大きいです。 昼でも十分きれいだけど・・・   夜はさらにきれいです素敵!

2010/11/26

リトルワールド

 先日リードのお休みを利用させて頂いて、京町・音羽校舎のみんなで、      リトルワールドに行って来ました      あいにくので、行くのを中止にしようとしましたが、    手塚先生の強い要望により、雨天決行しました    (古里先生、堀江先生、石田先生は、用事があり、来れませんでしたが)      沖縄館で、サーターアンダギーを食べたり、中国館で、トウショウメンを食べたり、      ドイツ館で、ソーセージを食べたり、ハンバーグを食べたり、イタリア館で、パニーニを食べたり      グルメ旅世界一周でした。      仲の良い音羽・京町校舎です              

2010/11/24

もうあと1ヶ月で冬期講習ですね(^^)

数校舎をまたぐ堀江です 今日は1日希望ヶ丘校舎にいます   前回音羽・京町でブログを書きましたが それでは不公平なので(笑)     希望ヶ丘校舎にお世話になってからはや 3ヶ月が経とうとしています その間に東可児中学のみなさんは   体育祭   職業体験   合唱祭   期末テスト・・・     行事こんもりありましたね     さてあと1ヶ月すれば いよいよ冬期講習が始まります。 そろそろ今までの内容の復習モードに 突入してくださいね   冬期講習では 私堀江が 希望ヶ丘校舎で 中1の英語を 担当することになりました   希望ヶ丘校舎に通っている陶都・小泉・南姫のみなさん!! ぜひ私の顔と名前をセットで覚えてくださいね   これからリード生になろうとしているアナタ ぜひ私に会いに来て下さい   … 続きを読む

2010/11/23

合格祈願!!

久しぶりにブログ書きます。 関校舎の大橋です。   昨日、京都へ行きました。 毎年恒例の、北野天満宮への合格祈願です。 (去年の様子はこちら http://maruta.be/lead/96 )   さて 今回はあいにくの雨の中でしたが、お昼2:00ごろに到着。    本殿にて参拝。 「みんな第一志望に無事に合格しますように・・・」   次に絵馬をかいて・・・ へったくそな字ですみません m(_ _)m でもしっかり気持ちは込めました。   で、絵馬を納めてきました。 「算数100点」と書いた10歳の子の絵馬の下に(笑) 日本全国からたくさんの絵馬がかかってました。   まもなく冬期講習です。 神頼みはバッチリさせていただきました。 あとは、リードの講師とみなさんリードの受験生が 最後の最後まで必死に頑張ることができれば かならず合格できるはずです!!    

2010/11/20

寒い季節になってきました。

数校舎をまたぐ 堀江です 今日は京町校舎におります。 月曜日は音羽行きます みなさん私の存在を覚えておりますでしょうか?     一部生徒からは、「消えた」とか「辞めた」 と思われているようで・・・・     一方では私を手塚先生と間違える先生が・・・・   何回も間違える先生が・・・・・(T_T)     ちょっぴり寂しさも感じますが、 週始めと週終わりになると音羽京町に現れますから 見かけたら声かけて下さい!!     ところ変わって。 最近風邪ひいている生徒さんが多く見られます。 私は音羽にいても全くウイルスにやられていないので頑丈だなあ・・・ 自画自賛   それはきっと私の体質に秘密があるのかも     ・・・実は私。 若干変温動物っぽいんです笑  ※変温動物がわからない方はお近くの理科の講師にお尋ねください   夏の平熱が36.5度くらいなんですが、 冬になると、35.5度くらいになります。   ときどき34.8度でいるときがあります。 ときどきよく生きているなあと思います。     京町や希望ヶ丘に行くと、校舎が寒いですから … 続きを読む

2010/11/20

熱い冬

みなさん、こんにちは   今日は小学生イベントについて語ろうかと思います     まずは先日行われた国語・算数のイベント     ムキになりながら一生懸命やったり、ゲラゲラ笑いながら取り組んでくれるみんなからパワーをもらいました     ありがとうまた来てね     しかし、リードのイベントはこれだけでは終わりません次の集合日は・・・・・・・・           12月4日(土)1:00~1:45だぁ         レッツのクリスマスパーティービンゴにサンタとのジャンケンバトル 一足早いサンタからのプレゼントも     みんなでクリスマスソングも歌って聖なる1日を作りましょう       広見校舎の講師全員でサンタを連れてくるので、みんなも仲のいい友達を誘ってきてねー     いまから楽しみにしています 風邪にも気をつけてください       あ、グランパス優勝したね     っしゃぁ—–

2010/11/20

小学生イベント盛り上がり!

17日(水)小学生学力アップイベントを行いました。 30人の生徒が来てくれて、とっても楽しかったです!ありがとう 残念ながら欠席してしまった生徒は、校舎の掲示を見てね! 良かったら作品作ってみてね     イベントの冒頭に、劇が行われました。 そう、子どもたちの平和を守る リード戦隊 美のレンジャー が登場したのです これには、子どもたちも大はしゃぎ(ホントか笑笑)   悪の大王「永井」と、フック船長が子どもたちを襲っている。怯える子どもたちの前に現れたのが、グリーン! 行けっ!!   しかし、何と言うことでしょう! あっけなく負けてしまいます。 強いぞ永井!   子どもたちの悲鳴の中、レッド登場! 「待て、待て、待て~い!!」 永井をぼこぼこに!   子どもたちは、大興奮  そして、何と、悪の大王永井は改心し、イエローとして生まれ変わることに!!     そう、僕たちは、いつでも、君たちの味方だよ   最後に、イベントの様子です   今度は、冬休みに、小学生低学年対象のイベントをやるよ! お楽しみにね

まずはお気軽にお問い合わせください