HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 9月 2010

2010/09/27

運動会!!

9月25日は可児地区の小学校は運動会でした。 そこで、校舎近くの今渡北・今渡南小学校へ応援に行ってきました。       ところで、生徒はどこ?     いるはずなんだけど見つからない      ここにもいないし      うーん、どこ、わからない       いた!けど、おしりだけ   と     その時     発見!!       運動場の片隅で勉強している中学3年生! 弟の応援しながら勉強。感心しちゃいます。   結局、小学生とはあえなかったですが、多くの中学生・お母さんにあえました。 2つの学校の間を走って往復したので、自分も運動会のようでした。

2010/09/25

秋が来た~!

みなさん、こんばんは 昨日から急激に寒くなりましたね急激な天気の変化は体調を崩す要因になるから気をつけようねところでみなさん、先日の新聞に中秋の名月の写真が載っていたのを知っていますか?東京のスカイツリー(建設中)の真上に満月が置いてあるみたいでとてもきれいでしたねまだ見ていない子は、是非、新聞を見てみてねさて、ここで皆さんに質問です東京スカイツリーの高さは現在は400メートル程(それでも日本で一番背の高い建造物)ですが、最終的には何メートルになるでしょうか?これからもクイズたくさん出すね

2010/09/25

運動・会!

秋晴れのもと、小学校の運動会に遊びに行きました。   なにせ、小6のTくんが応援団長ということで、これは見るっしょ!! ということで行ってきたのですが・・・   午前11時に到着したら、なんと、もうランチタイム   はやっ!!   会えた生徒と記念撮影は忘れずにしました in 山手小       加茂野小にも顔を出して、こちらでは、生徒に会えました!   それにしても、スーツ姿のおっさんが4人もいると・・・  怪しい   小学生低学年のリレーは可愛かった   自分の子も、リレー走るようになるんだな~ 楽しみだって思わず顔がにやけちゃいました笑   パパは、きっと、脇目も振らず必死で応援して、他の子を足でつまづかせて、琉生(うちの子・1歳)にトップを取らせるんだろな~ あー 何て親ばか   爽やかな秋空の下、そんなことを考えました。   これからも子どもたちの輝かしい未来を応援するぞ!!

2010/09/25

定期テストのお供に…

皆さんこんにちは!高等部の小島です。   今高校生は定期テスト期間ということで、勉学に勤しんでいる方も多いと思います。 もちろん睡眠はきちっととるべきですが、「ここで頑張らないと!」という夜もあるのではないでしょうか?   そんな時、「強強打破」というアイテムをオススメします!! (写真を出したかったのですが、カメラが身近になかったのでやめときます。まあ、わかりますよねw)   僕も体感したのですが、そこらの下手な栄養ドリンクよりも効きますよ~! 寝不足でつらいはずが、これを飲んだ瞬間、目がギンギンになりました! なんだったら「もう1日徹夜いけるぜ!!」と思ったほどですwww ドーピング効果絶大です!!   ここで決めたい!という夜にはぜひお試しあれ。

2010/09/22

ありがとう!

  こんにちは。関・美濃加茂校舎の波多野です。   先日、私と高野先生が誕生日を迎えました。そこで、関・美濃加茂の講師の方々が   誕生会を開いてくれました。       すごく嬉しかったです。   因みに二人ともええオッサンです。   私は鳥居みゆきと同じ歳で高野先生は猫ひろしと同じ歳くらいです。   話し変わって   先日、アメリカの総合格闘技団体UFCで活躍する五味隆典選手に   お会いしました。いろいろ話ができて、最高の思い出になりました。   本当に礼儀正して、親切にしてくださいました。          一生の宝です。

2010/09/21

言葉の力

みんさん、こんにちは 恵那・中津川校舎の笹木です   中学生のみんな体育祭お疲れさま みんなの闘志あふれる姿や、リードでは見せない一面が見れて先生はよかったです 声を掛けてくれたり、グランドの中心でおっきく手を振ってくれた人はありがとね     とそんな時、先生は自分の学生生活を思い出してました。       これは、先生が高校の時にオーダーして作ったグローブです(帽子はもついで…笑) みんなも知ってる通り、THE高校球児でした 写真では小さくて見づらいと思うけど、「諦めない強さ」という刺繍が入っています。   当時の監督が先生を思っていってくれた言葉で、一番大事な道具に刻みました。 本気で甲子園出場を目指してましたが結果県ベスト8で敗退してしまったけど この過程は一生の宝物のです         言葉って、人を動かす何かがありますよね…。 みんなも心動かされる言葉に出会い、目標に向かって全力疾走してくださいね   と、今回はこの辺にしておきます また、会う日まで…    

2010/09/21

西可児と広陵の体育大会

こんにちは。 西可児校舎からも体育大会のご報告をします。 西可児中学校と広陵中学校へお邪魔していきました。     天候にも恵まれて、リレーに、ムカデに、リード生が大活躍。 特に3年生は、中学最後の体育大会ということもあり燃えてましたね。     いろんな中学校の体育大会を見て回って思ったのは、 やっぱり中学ごとに特徴がさまざまだということ。 先生たちの中学時代と比べても違うところがあったり、逆に同じところがあったり。 などと、自分の中学時代を思い出しながら生徒を応援していたのでしたw        

2010/09/19

RUN!!

  こんにちわ美濃加茂校舎の英語担当 永井です   秋ですスポーツの秋ですいま色々な中学校で体育大会をやっているようですね。   私も美濃加茂市内の体育大会を見学に行ってきました 声をかけてくれたみんな。ありがとう そして、そのあとがんばってリードに来てくれたみんな。ありがとう    やはり一生懸命な姿はいつ見ても感動しますね。 ある中学校の大縄跳びで、素晴らしい記録がでました。   途中苦しい時間もありましたが、全員で声を掛け合い乗り越えていく姿・・・ 記録達成の瞬間の表情、歓喜・・・。   そこにはきっと、勝敗を超えた、もっと大切な感情があったのだと思います。   そしてなんといっても運動会の花形、リレー クラスが一つの目標に向かって力をあわせていく姿は、とてもかっこよかったです 私もかつて、選抜のリレーに選ばれたことがあります。 ちょっとした自慢です。              さて、そんなみんなに影響された私は早速日曜日、サッカーに行きました これぞ、思い立ったら吉日生活です   時間と体力の関係で写真が撮れなかったので、絵で表現しました。     こんな感じです。なんか色、黒いですね。 また今週もがんばりましょう。    おしまい         

2010/09/18

走る姿は美しい

みなさん!こんにちは 希望ヶ丘&広見の町田です     今日は多治見市内&可児市内のほとんどの中学校で体育大会がありましたね   先生は今日、 小泉中学校、陶都中学校、東可児中学校、中部中学校と、 なんと4校も行っちゃいました!!   みんな、リードでの顔とはまた違った、いい顔を見せてくれました   リレーで走っている姿を見て泣きそうになってしまったり… 親心ならぬ、先生心です。   みんな感動をありがとう! 声もかけてくれてありがとー!! 行ってよかったよー     先生たちも、みんなに「リードに行ってよかった」って言ってもらえるように、 張り切っていきます!!   夜の授業、待ってるからね       ■おまけ■   今日ドジなことにカメラを忘れていってしまったので、かわりに広見校舎校舎長橋本画伯が 中部中体育大会のイメージを描いてくれました 今回はフルカラーでお送りします。   絵の下のほうにいるのは、水科先生だそうです。 今日の絵も光ってますね   画伯「ぜひ感想を聞かせてください!!」  

2010/09/18

みんなのがんばる姿

本日9/18(土)は  関市・美濃市・美濃加茂市のほとんどの中学校で 体育祭が行われました。   リードのみんなのがんばること、がんばること・・・   暑い中でも、元気いっぱいです。     みんなのがんばる姿を見られることは とてもうれしいことです。 このがんばりを次は・・・   1・2年生のみんな 昨日はほとんど休まず来てくれてありがとう! 体育祭後は、あらためて「月例テスト」に向けていっしょにがんばろうね!   3年生のみんな 今日は疲れていると思うけど 無事に来てくれるよう待ってるよ! 第2回岐阜新聞テストに向けて、気合入れてがんばろうぜ!

まずはお気軽にお問い合わせください