HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 8月 2010

2010/08/30

夏期講習 お疲れ様!!

可児校舎の理科担当、坂本です。   いよいよ8月が終わります。 長かったようで、終わってみると短い夏期講習がいよいよ終わりました。   暑い中、みんな本当に毎日頑張りました! この夏の頑張りがきっと2学期以降につながる。     9月にまた、みんなの元気な姿が見てることを楽しみにしながら、 ブログを書いて新学期のスタートを待ちます。

2010/08/18

美濃加茂校舎イベントデイ

お盆明けの8月17日、小学生、中1・2生の授業で、先生達のちょっとしたコスプレ?を見ることができました   中1・2生は、ものし理科や、国名・都道府県クイズ、ためになるドラゴンボールと数学の話? などが行われました!           最後の英語の先生 怪しい・・・   みんな楽しんでくれて先生達も嬉しかったです! 夏期総合テストに向けて、目標点越えられるよう、残りラストスパートだ!!!   おまけ。  出た!スーパーサイヤ人!!

2010/08/18

これ見て涼みましょう!

希望ヶ丘校舎の島です。   ラジオ放送後に40件を超えるコメントの書き込みがありました。 本当にありがとうございます。 これからもブログを見て下さいね。   私の出身地は富山県の入善町(にゅうぜんまち)というところです。 お盆に帰省した際、入善町にある「杉澤の澤スギ」という珍しい杉林の中に入ってみました。   ちなみに「杉澤の澤スギ」とは・・・ 国指定天然記念物であり、成長した木の枝は雪の重みで地表に着地し、 そこから根が出て、一株から何本もの幹ができるという珍しい生育形態が特徴の杉林です。 広さは2.7haあり、この一帯は清澄な水が湧き出しています。 扇状地の末端部でこのような自然林が残っているのは全国でここだけです。   最近はとても暑い日が続いているので、↓の写真を見て涼んで下さい。   入口です。ここから神秘の世界が始まります。   中に入って上を見上げると・・・     木、木、木、木、木・・・でした。  今回もひとりで撮影しています。   さらに奥に入っていくと・・・驚きの光景が!!!     湧き水が溜まった池に横たわる樹たち。 ・・・美しい。 この光景を見たときに、時間が止まったように感じました。 トトロが出てきそうですね。 思わずこの光景と島とで、2ショット写真を撮ってみました!     太宰府天満宮の時よりは、イイ感じで写ってますね(笑)。   もしも入善町に行くことがあれば、ぜひ立ち入って見て下さいね。

2010/08/17

寝返りできるようになりましたっ!

こんにちは、理科担当の川守です。ブログを更新って思ったらやっぱり、娘のことになってしまいました。 お盆中に咳が出て、病院に初めて連れていきました。 見ててもすごく無防備だから、少しでも違和感があると焦ってしまうよ。 薬をもらってきました。びっくり! 赤ちゃんは自分で飲めない!!水で溶いて指ですくって、ほっぺの内側にぬるんだって。 自分もそうだったんだなあと思い、改めて親のありがたさが身に染みました。 自分一人で大きくなったなんて思ったらバチがあたる!!   短いけれど最後に、結菜の寝返りシーンを。 親ばかと思って、見て下さい。 これから後半戦、一緒に頑張ろう!! 泉・肥田中は期末勉強、期末の提出物も。ここからはさらにペースアップして乗り越えよう!!

2010/08/15

燃え上がれ!

 こんにちは!希望ヶ丘校舎の永井です。   静岡に帰ったらガンダムがいました。 煙が出ていますが故障ではありません     みなさんも体に気をつけて「教養」と「休養」をしっかり使い分けて お盆明け、また一緒にがんばりましょう!!    

2010/08/09

希望ヶ丘 がんばりカード景品

こんにちは、希望ヶ丘算数の川畑です。 先日北海道に行ってきましたが、そのときひとつお土産を買って来ました。 それは・・・      みんなでマリモを育てよう!! まりも育成キット です。 中身はマリモと、マリモのエサと、説明書です。   ↓アップでもう一枚   これをがんばりカードの川畑賞にしましたので小学生のみんなは がんばりカードをためてぜひねらってください。  

2010/08/02

追記:ラジオ出演

希望ヶ丘校舎の島です。   ラジオ放送日が8月4日(水)に決まりました!!   時間は8時40分からの10分くらいです。   しかも、モノマネはカットされました!!! 内心、ホッとしています。   ぜひ聞いてくださいね。

2010/08/02

最高の誕生日でした

さる7/30は わたくし 大橋の 39回目の誕生日でした。   思いもかけず 小5や中3のクラスで 「おめでとうございます!」って言ってもらったりして   いやぁ うれしいものですね! (ちょっと涙ぐむw)   授業が終わってからは 関校舎の先生たちと焼肉を食べに行って   その場で プレゼントをもらい 誕生日ケーキもいただきました!!   みなさん 本当にありがとう!   このうれしい気持ちを胸に 夏期講習でみんなの成績アップを図れるよう 気合を新たにがんばります!   暑い日が続きますが 体調管理をしっかりしながら  想いはもっともっとアツく 一緒にがんばっていきましょう!

まずはお気軽にお問い合わせください