HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 7月 2010

2010/07/31

ラジオに出演します!! 希望ヶ丘校:島

希望ヶ丘校舎の島です。   ここ最近、びっくりするほど暑いですね。 外は暑いし、リードの講師たちは熱く、夏期講習のテキストは厚く、アツいことがいっぱい揃ってますね。 焼きつけるような日差しの下、元気いっぱいに外で部活・クラブを頑張ってる生徒達には、本当に頭が下がります。 夏期講習に来てくれて、本当にありがとう。   突然ですが、島はラジオに出演することになりました。   FM-pipi(周波数76.3MHz)の「おはようPiPi」という番組に出ます。 その番組の中に「元気感染」というコーナーがあり、それに出演します。 放送日は、8月4日(水)か11日(水)のどちらかです。(→決定次第、またここでお伝えしますね。) 午前7時から9時までの番組ですが、8時30分以降に登場するようです。   元気一杯に喋ってきましたので、ぜひ聞いて下さいね。 モノマネもしました(笑)・・・カットされてたらゴメンナサイ。    ↓パーソナリティの寛子さんです。   ぜひ聴いて下さい。 そして感想も聞かせて下さいね。

2010/07/25

MMR(Minokamo Makes Revolution) TMRではないよ!

いよいよ!明日から夏期講習だ!! そして、中3は、明後日からだ!!   美濃加茂校舎は3月に開校したばかり。中3生には相当厳しい者もいる。中1・2の内容がすっかり抜け落ちてしまっている。   志望校へ届くには、この夏が勝負。 そう、この夏、自己革命を起こさなくてはならない生徒たちばかりだ!   歴史を振り返ってみても、革命時には血が流れる。そうたやすいことでなないということだ。  そう、正に、命がけ。   これは、大げさか?  そんなことはない。少なくとも5人の戦士(講師)たちは、革命を起こす気満々である。   連日記録される猛暑日。これも、革命の背景としては悪くない。   自分の人生史に残るくらい、勉強に打ち込む。夏を乗り越えた時には、きっと、いや絶対、一回りも二回りも成長した姿となっているはずだ。   この夏は、一体、どんな奇跡が待ち受けているのだろう。 今からワクワクしてしかたない、校舎長のレッドは、明日からの準備にまだ追われているのだ。(汗) 夏は遊びすぎたかな~(汗汗)    

2010/07/22

太宰府天満宮で合格祈願!!!

希望ヶ丘校舎の島です。   夏期講習を前に、我々講師陣はしっかりと英気を養うために様々な場所に出掛けています。 数学の川畑先生はバイクで北海道に行っているようですね。 バイクに少しでも興味がある生徒がいたら、ぜひとも川畑先生に話しかけてみてください。 絶対に喜んで聞いてくれますよ。   私は九州に出向いております。 その目的は、何といっても   太宰府天満宮で合格祈願   するためです。   証拠写真です。      これでは本当に島が行っているか疑わしい、と思う方にもう1枚   そう1人で出向いているんです。 だから自分で自分を撮りました。 恥ずかしかったけど、ブログに載せるため勇気を振り絞って撮りました。   太宰府天満宮のことをよくわからない方は、こちらを参照してください。 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/miya/yuisho.htm とにかく学問の神様・菅原道真公を祀る天満宮の総本山です。 私は毎年、ここで参拝しています。   絵馬も書きました。   これまた、島が現地で書いたという証拠写真   絵馬の隣に置いてあるものは・・・ 「割り箸」と「BB弾」です。 なぜかと言うと、受験前にお守りとして希望ヶ丘校舎のリード生にプレゼントするためです! 特にBB弾のほうは、工夫を凝らして渡すつもりです。 受験前最後の授業で、BB弾の入った袋に小さい穴を開けて、生徒の前で振り回します。 するともちろん、勢いに押されてBB弾が外に飛び出し、床に落ちてしまいます。 その中で飛び散らずに袋の中に残った「落ちないBB弾」を生徒たちに渡して、お守りにしてもらおう! というわけです。 … 続きを読む

2010/07/21

岐阜より遠く離れたところより

こんにちは、希望ヶ丘校舎・数学の川畑です。 今日は私の趣味について話をします。 私の趣味は↓   バイクです。 実は今現在(7月21日)これに乗って、北海道にいます。 福井県敦賀港から、フェリーもつかって実に35時間の旅でした。        ↑フェリーの煙突              ↑フェリーからの風景(日本海側、海しかありません) ひたすら海の上で30時間、ある意味贅沢な時間の使い方をしています。 あとはバイクで2日間ほど北海道を回ってまた同じ時間をかけて帰ってきます。 リードのないこの一週間皆さんはいかがお過ごしでしょうか?        

2010/07/20

おつかれさま!!

  こんにちは!! みのかもオレンジです 今日で一学期が終わり、明日から夏休みの子もたくさんいるのではないでしょうか。 リードは先週土曜日が一学期ラストの授業で、 休まず来てくれたみんなを労おうと、講師全員がリードタオル巻いて授業をしました (写真が見たい方は校舎までアルバム『リードメモリアル』を見に来てね) そして、コルクボードにメッセージを……       リフレッシュして、また元気にリードへ来てください   『この夏、革命を起こす!!』    一緒にがんばろう  

2010/07/18

講師たちの休日

みなさん、こんにちは。 梅雨明けして、暑くなりましたね。 さて、先日の日曜日、土岐・瑞浪の講師たちで郡上に行ってきました。 目的は…   流しソーメンです!! どうしても流しソーメンが食べたくなり(水谷先生)、郡上まで行ってきました。 まずは郡上城で記念撮影。 途中足湯が入れる道の駅に寄りました。 食品のサンプルが売っていて、本物そっくりにびっくり。みんな足を止めて、見入っていました。 (画像がなくてすみません。)   そして目的の流しソーメン! ステンレスや竹の筒ではなく、石でできた流しソーメンでした。 風流があり、みんな大満足。流しソーメン食べ放題とイワナの塩焼き1匹がついて、1人1000円でした。安い!! 是非この夏行ってみてください。詳しくは先生に聞いてね。   夏は暑いけど、いろんな楽しみ方を見つけて乗り切ろう! 夏休みが終わったとき、たくさんのことができた~。と言える夏にしよう! クーラーのきいた自習室もたくさんりようしてね。(これを見てくれている卒業生もOKだよ) それでは、また夏期講習初日に会いましょう! 何でもいいのでコメント待ってま~す。   土岐・瑞浪理科担当  川守           

2010/07/17

オススメの古墳 その3

こんにちは、音羽・京町の手塚です。 オススメの古墳シリーズ第3回は、私が今一番行きたいと思っている古墳を紹介します。   オススメの古墳その③は「狐塚古墳」です。岐阜県多治見市にある円墳です。知っている人もいるかもしれませんね。作られたのは、古墳時代末期の7世紀ごろと考えられています。 この狐塚古墳の魅力は2つあります。 1つめは、近くにあるということです。身近にあるとあまり意識することがないと思いますが、身近にあるからこそ1回は見学に行っておきたいですね。 2つめは、石室が見学できることです。日本中にはたくさん古墳がありますが、中には天皇陵(天皇の墓)となっていて中に入ることができないものも少なくありません。だから、石室が見学できる古墳があるというのは貴重なことです。行きたくなってきたでしょうか?   リードは明日から1週間お休みになります。みなさんは、夏期講習までの「やることリスト」を配られて、たくさん勉強しなければならないとは思いますが、時に息抜きも必要です。漫画を読むのも、テレビを見るのもいいですが、たまには古墳に行って、歴史に思いを馳せるのもいいリフレッシュになるのではないでしょうか。

2010/07/17

恵那・中津風景100選のうちの四コマ

 皆さん こんにちは   恵那・中津川の国語科 林です。   誰だー 恵那・中津が田舎だという者は   今日は恵那と中津の見所の一部を載せました。         すべて恵那・中津のどっかです。   また載せますね。   どこか知りたい方は聞いてちょーだい   では さいなら

2010/07/14

最近のおはなし

こんにちは。恵那校舎の林です   今週は雨ばっかりで、ジメジメしていて嫌ですね くせ毛な私は、毎朝ドライヤーとヘアアイロンとの格闘です     先週は七夕でした。 天気はイマイチでしたが・・・みんながたくさんの短冊を書いてくれました   自分の欲望のままに書いたお願いから (お金に関するお願いが多かったなぁ)   「織姫と彦星が出会えますように」なんてロマンチックなことを書いてくれた小学生   中でも一番多かったのは 「テストでいい点が取れますように」 「志望校に合格しますように」でした   みんなの願い事を見て、「夏期講習頑張るぞ」とさらに気合が入りましたー   みんなも先生たちの気合に負けない気持ちで、夏期講習に臨んでください     あっ!予告ですが、7月17日の恵那校舎では「楽しいこと」が起こる予定です 中1・2のみんなはお楽しみに

2010/07/12

七夕

みなさん、こんにちは。  7月7日は七夕でしたね。みなさんはお願い事をしましたか?リードの全校舎で小学生対象の七夕イベントを行いました。今日はその様子をご紹介します。 すてきな笑顔で短冊を飾っています。かなうといいなあ~。  全員で集合写真。すてきな笑顔があふれています。 先生たちも願い事を書きました。美濃加茂校舎で英語を担当している本所先生です。  7月7日七夕当日の写真です。  年に一度織姫と彦星が出会えて、うれしさのあまり抱きあっていました。 みんなの願いがかないますように・・・。 夏期講習も理科実験教室、英語イベント、漢字計算コンテスト、ポケットとレジャーなど楽しいイベント盛りだくさんです。リード進学塾では小学生対象でこれからも楽しいイベントを行っていきます。どうぞお楽しみに。      

まずはお気軽にお問い合わせください