HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 5月 2010

2010/05/31

対策勉強会の巻!

5月最後の日曜日、皆さんはどう過ごしました??   土岐校舎では今週末に期末テストを控える肥田中学校生のために 特別に日曜日を使って対策勉強会を行ったのです 昨日はみんな来てくれるかなぁと内心ドキドキだったのですが、 日曜日にもかかわらず、 肥田の方では昨日町内運動会があったにもかかわらず、 なんと、 1年生と3年生は全員参加してくれました!!! 2年生も負けるなー   ほんとにみんなの勉強に対する意識の高さに嬉しくなり、 あなたたち最高だよ と、(心の中で)叫びました   見よ!この集中力!!    中間まであと少し、今までの頑張りが報われるように一緒に頑張ろう  

2010/05/31

バーベキューしました

  可児校舎と西可児校舎のスタッフでバーベキュー をしました。   最初はなかなか火をおこすことができなかったのですが・・・。   アウトドア吉川とガスバーナーの活躍によってなんとか火をおこすことに成功!      めちゃめちゃ旨い肉も食べました。     食後はみんなで、巨大すべり台!     その後。展望台にのぼり絶景を見ました。         詳しい話はそれぞれの先生に聞いてみてくださいね。      

2010/05/31

宮崎で襲いかかっている口蹄疫

お久しぶりの恵那・中津川の高松のブログです。サボっていて申し訳ございません。 今回は、私の故郷、宮崎で猛威をふるっている口蹄疫について書きます。 今、ものすごい深刻で、20万頭以上の牛・豚を殺傷するという事態になりました。   口蹄疫で、移動制限区域になっているところは、長閑で、広い田園・牧草地帯で、ドライブをすると、牛舎があり、たまに、牛さんがでて、不思議そうにこちらを向いていたのが思い出してきます。 悲しいことに、その地域から、牛・豚が、全部いなくなることになります。   しかも、宮崎牛もなくなってしまうかもしれない~100年以上かけて手塩に作っていき、日本でも最高の種牛だということで、全国のブランド牛をささえてきました。松坂牛、佐賀牛、近江牛・・・など 日本の畜産業も崩壊するという話です。   土曜日、中津川の中3の生徒さんが、こういいました。ユニセフの募金箱をみて、「宮崎口蹄疫の募金箱つくらんといかん・・・」、ものすごく嬉しかったです  

2010/05/29

定期テストに向けてがんばろう!!

 こんにちは希望ヶ丘校舎・可児地区1・2年生英語担当の永井です   5月ももうすぐ終わり、6月からは本格的に定期テストシーズンに突入します。 準備は進んでいるでしょうか 部活と勉強の両立に苦しんでいる人も多いかと思います 実際、私自身もよく勉強方法についての質問を受けます。     ということで、今回は、テスト勉強について話をしていきたいと思います     さて、勉強する上では、時間をどうやって使っていくかが成績アップの鍵となってきます。 そのためには、学習内容をうまく取捨選択していく必要があります。 つまり・・・   「やるべきことを明確にして、必要な勉強を進めていく」   ことが大切なのです     ついやってしまいがちなのが、得意教科ばかり勉強してしまうパターン。   「好きだから」とか「できる実感がほしいから」など、いろいろな理由があるかもしれませんが、 できる教科に時間を多く割くことは、効率的とはいえません   得意教科なら、   「自信のない単元だけ基本問題からやって、それ以外は発展問題を中心に進めていく」   というのも一つの方法です。 そこで生まれた時間を苦手教科のために使えば、余裕が生まれてくるのではないでしょうか   また、暗記ものなら友達とゲーム感覚で問題を出し合うのもよいでしょう (この方法は、なぜか出題する側の方が答えを覚えられたりします)   他にも 「見たいテレビ番組は録画をして、暇なときに一気に見る(CMの時間を短縮できます)」や、   「英単語(3~5問程度)は寝る前に覚えて、朝起きたらチェックテストをする」など、   … 続きを読む

2010/05/28

ブログデビュー

今年から音羽・京町の一員になりました、手塚穂波です。 社会を担当しています。 個性的でおもしろい先生ばかりで、笑いの絶えない毎日です。   誕生日は10月27日です。 岐阜県出身です。 中学校・高校と吹奏楽部で、大学時代はラグビー部のマネージャーをしていました。 好きなことは文化財を見に行くこと、特に古墳が好きです。 嫌いなことは文章を書くことです。   この前のGWに、実家近くの古墳の石室の公開を見に行きました。 岐阜県では例が少ない、赤く塗られた石室でした。 今から約1500年前の色が残っているなんて、すごいですよね。 みなさんもおすすめの古墳や文化財があったらぜひ教えてください。

2010/05/26

地球儀

 みなさんこんにちは   関・美濃加茂校舎の理科担当の・・・SMAP中居・・・グリーン中井です     美濃加茂校舎の受付横に地球儀が置いてあることはご存知ですか?     あれはものすご~く優秀な地球儀で、ペンで指すとなんと英語で話してくれます     名前はもちろん、首都や人口や国の歌、一番高い場所まで教えてくれます     これはみんなにぜひ使ってもらおうと思ったのですが・・・・・・・・       電池を入れる箇所が劣化していてサビだらけ・・・バネはぼろぼろ・・・という状態で新しい電池を入れても動きませんでした     そこで理科の先生の登場です           分解して1つ1つ綺麗にし、直していきました     その結果・・・             ちゃんと喋ってくれるようになりました     … 続きを読む

2010/05/26

私の趣味・・・。

こんにちは。・・・ではなくて初めましてですね NEXUS担当@音羽&京町校舎の堀江です   みなさん学年がひとつ上がり、新生活もはや2ヶ月が経ちますが、 毎日楽しんでますか   中3は修学旅行やんなぁ・・・。 私が修学旅行でディズニーランドに行ったときは・・・   ・・・大雨   ほとんどのアトラクションに乗れず、 ちーとさびしいかった・・・   今年の中3のみんなはどうなんでしょうか・・?     さて。自己紹介etcはこの辺で終わりにしておいて・・     ちょこっとここで私の趣味についてお話でも     見た目とは違って、けっこう私はスポーツ大好き 天気も晴れて友達と都合があったときは サイクリングに行きます!!!!!!     でも最近行けていないんだよなあ・・・・・・。   今度は愛知県新城市の作手村に行きたいと思いつつ・・・・・   また行ったらブログ載せますね     まずは私の乗っているチャリの写真だけアップしておきます    

2010/05/25

中津川校舎でのひと時(笑)

みんさん、こんばんわつか、はじめまして、恵那・中津川校舎で社会を教えてる笹木です (漢字のミスに注意してくださいね)   岡山出身・京都育ち(笑)の野球と関西をこよなく愛する笹木です   恵那・中津川のみんなは、先生が関西弁で話をしてるのを知ってるやんな みんなさんは、新しい学年になって生活に慣れましたか そして、授業中によく連呼する、 「なんでやねん」そして、「〇〇〇ぞ」はもはや、日常語やんね   今後ともヨロシクです         さてさて、自己紹介はこの辺で…。 今日、中津川校舎では、大半の中3生が修学旅行でいませんでした。 先生たちはカジュアルデイという名の変装をしてました (一中・二中・中1・中2のみんな、スマン)         来る生徒一人、ひとり目がきょとん… としていて、変装しているこっちとしては、「してやったり(笑)」てな感じでした          はいこの写真は100%のやらせです 本当は、授業中の写真を撮ってもらって載せるつもりだったんですが…(笑)         先生達も時にはこんなユーモアなこともしてるんですよ 今日リードに来てくれたみんなはいい気分転換になりましたか       … 続きを読む

2010/05/24

ガンバリカード!!

こんにちは!!美濃加茂校舎のイエローです。   先日美濃加茂校舎で初めてがんばりカードのくじが出ました   くじを引いた結果・・・・。           堀先生賞が出ました!!みんなも小テストや授業をがんばってくじを引こう

2010/05/24

コレクション

こんにちは  三度の飯より飯が好き…ではなくて、英語が好きな中津川校舎の河村です 中津川でこのネタが通じるのは、中3の一部のコだけでしょうね…ふふふ。 ってことでもし気づいたらコメントよろしくね~   今日は私のコレクションを紹介します 何かというと、小学生のがんばりカードに押しているスタンプです   小5の男の子に「先生のシールとかスタンプ…女の子のばっかりドラゴンボールとかのがいい」と言われて… 「う~ん、確かに…」   と思い、手に入れたのが写真のはんこ     これ、中身が分からない状態で売られているスタンプで、封を切るたびドキドキものなのです 「栽培マンが2個出たらどうしよう…」とか笑   しかし、今のところダブりはなしです 私自身ドラゴンボールが好きなので、全18種類(←多いっ)集めたくなったり…笑 べジータが一番好きなのですが、まだゲットしていないのでいつか必ず…    …という訳で()、レッツ生の皆さんは小テストも授業も頑張っていきましょう   中3の皆さんは、無事修学旅行から帰ってきてくださいね おもしろい土産話、楽しみにしてます    

まずはお気軽にお問い合わせください