HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 3月 2010

2010/03/31

春期講習真っ最中!

こんにちは。 可児・西可児の理科講師、坂本です。   現在、リードは春期講習の真っ只中です。 毎日小学生から中学生まで多くの生徒が勉強を頑張っています。   さて。 今日は僕の愛用品である「ペンたて」を紹介します。 僕のペンたてはこちら。 もちろん可児・西可児の子にとってはおなじみだね。     「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のお菓子の箱だったものをペンたてとして使っています。 中には、授業で使うホワイトボードマーカーが各色1本ずつ。 それから、黒、赤、青、黄色のボールペン。鉛筆が一本。 消しゴムとクリップの束が入っています。   ちなみにこのペンたてにはフタがあり、フタをしめると下のようになります。     スマイル~ スマイル~ でも、このフタ・・・・・・上に書いたようにたくさんペンを入れてると閉まらないので 普段はフタをしていません。   4月から中学1年生になる子も、春期中は僕の授業はありませんが、 春期講習が終わって5教科の授業が始まれば、僕のペンたてとも対面することになるので、 楽しみに待っていてください!   僕もみんなと授業ができるのが今からすごく楽しみです。 それでは、今日はこの辺りで。 また今度! (・v・)/    

2010/03/24

リード予備校関校舎バリバリ開校中

こんにちは。リード高等部です!    ちょっと遅くなりましたが、今日はリード予備校の新校舎のことをお伝えしたいと思います。 多治見・音羽校 , 恵那校 , 可児校 に続いて5校舎目にあたる『関校』が実はが3月1日(月) から開校していたんです!!  パチパチパチパチ・・・・・                     やっぱり新校舎なのでとてもきれいで、外から見ても本当に明くてインパクトの強い新校舎です。 開校当日からさっそく多くの高校生が申込みに来てくれて、今日まで毎日通ってくれてます。 さらに他の新しい生徒もどんどん来てくれていているので、近いうちに関市で一番人気な塾にな れそうな感じです。 もし、関市周辺の生徒さんがこのブログを見てくれていたら、ぜひ一度のぞきに来て下さい。 代ゼミと自習室でどんどん成績を上げますよ!      

2010/03/18

合格&卒業おめでとう!

3月17日 一般入試の合格発表。 夕方から、各校舎で合格祝賀会が行われました。   こんにちは。西可児・可児校舎の理科担当、坂本です。 特色化で合格していった生徒と久しぶりの再会もあり、感無量でした。 「高校へ行ってもがんばれよ」 「たまにはリードに顔出してな」 「高校合格は新しいスタートだぞ」   様々な想いを胸に、お別れとなってしまった中学3年生たち……。   そんな祝賀会から一夜明けた18日。 正午の可児校舎にぞくぞくとやってくる自転車集団。       元サッカー部の生徒たちが襲来! 卒業記念にフットサル対決を行いました。 リード講師陣からは国語の吉川先生、数学の星野先生、そして私、理科の坂本が参戦。 総勢10人が2チームに分かれて2時間体を動かしました。       リードで机に向かっているときには見せなかったイキイキとした姿をみせる生徒も^^ やっぱり自分の得意分野では輝きますね。 高校へ行っても、部活で勉強で活躍期待してるぞ!       そして我々講師陣は次の日から筋肉痛と戦うのでしたw 吉川先生、お疲れ様です。   

2010/03/18

京町校舎 合格祝賀会!!

合格おめでと~!!   3月17日に一般選抜の合格発表がありました。   その日の夕方に『合格祝賀会』を行いました。   超豪華景品があたるビンゴや、利きコーラ(全くあたりませんでしたが・・・・・)、   二人羽織りなどをやって大いに盛り上がりました。   スペシャルゲストとして『響のみつこ』、『大西ライオン』、   『くまだまさし』が登場しました。   その前には『ドラえもん』『プーさん』『ガチャピン』もいました。   多くの生徒がきてくれて、ほんとうにうれしかったです。   これも新たなスタートなので、これからも今まで同様頑張ってください!!  

2010/03/10

卒業おめでとうございます。

どうも、希望ヶ丘校舎の「元気があれば何でもできる」こと、島です。   今日(3月10日)は卒業式でしたね。卒業おめでとうございました。 昨日、最後の授業に来てくれた中3生には、 私が中学生だった時の卒業式の話&受験の想い出の話をしましたね。 喜んで聞いてくれてありがとう。 最後の最後までリードで頑張ってくれた皆さんへのご褒美のつもりで、話をしました。 一生忘れられないくらいの素敵な経験を、これから皆さんは体感するのです。 ワクワクしましょう!   明日は一般選抜試験ですが、安心して受けて来てください。 「皆さんの努力は誰にも負けない!」 と私たちは自信を持って、そう言えます   では、直前講習の様子を遅ればせながらアップしますね。     一言メッセージを、この日は3枚も書いちゃいました。       好印象の生徒もいれば・・・     完全無視の生徒もいたり・・・   でも、みんな喜んでくれてありがとう。   リード進学塾より、魂を込めて フレー!フレー! リード生っ!!!!!

2010/03/10

卒業おめでとう!!!

中学校3年生のみなさん、卒業おめでとうございます!!中学校での3年間、楽しいことも辛いことも、たくさんあったと思います。全てが、自分にとってのかけがえのない財産となります。中学校での友達は一生の友達です。高校や大学の進路先も同じかもしれないですし、同窓会などでも再会しますし、もしかしたら将来、同じ職場で働くかもしれないのです。一生大切にしてほしいと思います。そしてリードでの中学校生活も今日で最終日となりますね。明日は受験本番です。受験直前日までリードに来てくれるわけですから、本当に感謝!感謝!です。明日のためにも、最後の一日を精一杯頑張りましょう!!!広見校舎講師一同

2010/03/09

もう一踏ん張り

みなさん、こんにちは。 土岐駅前校舎の英語の中の人です。   京町校舎も載せていましたが、直前対策授業が土岐でもありました 内容は同じですが、土岐の大切な生徒を知ってもらいたいので写真だけでも   だるまが見守る前で食事、縁起がいいね    つかの間の休息、縁起担ぎお菓子もありました                私も生徒に混じってお昼ごはんを食べてます   帰るときには水谷先生手作りの合格祈願サクラクッキーがみんなに渡りました   サクラ咲く、サクサク、合格、五角形縁起がいいものづくめ   みんなが志望校の生徒になるまであと少し、 最後まで一緒にがんばろう      

2010/03/07

3月7日(日)中3入試直前授業!

こんにちは!京町校舎の数学担当の安藤です。   今日、3月7日(日)は毎年恒例の中学3年生のための   『公立入試直前対策授業日』です。   3月11日の『公立高校一般選抜入試』に向けて、ラストスパートの時期!   特に、今年から特色化選抜の定員がすべての学科で最大50%となり、   例年以上に不安に思っている生徒もいるとは思いますが、   リードで行ってきた質・量はどこにも負けていません。   自信を持って一般入試に臨んでください。   真剣に問題に取り組んでいます。     また、昼食の時間にカウンターのところに飾ってあった、『合格グッズ』や    『東京にある湯島天神の鉛筆』を配布しました。 合格に関する商品はたくさんあるんですね。   湯島天神はあの東京大学の赤門の近くにあり、受験シーズンになると多くの人で込み合います。   全員合格を目指し、あと4日!  Do your best!  強い気持ちで合格を一緒に目指そう!

2010/03/03

3月=卒業

こんにちは、こんばんは。はたまた、おはようございます。 可児・西可児校舎の理科担当。坂本です。   ついに3月になりましたねー。 中3の一般入試まであと1週間でもありますが、 卒業もいよいよとなってまいりました。   以前、受験の応援ソングの話もしましたが、 今日は卒業ソングの話をしようかなと思います。   ちなみに、今週、西可児と可児校舎の先生方にも聞きました。 「卒業ソングといえば何ですか?」   可児校舎の数学担当・星野先生は「蛍の光」! 確かに卒業式で唄う曲の代表ですよね。 卒業式で合唱というと、「旅立ちに日に」も有名ですね。 今の中学生は何を唄うんだろう?   国語担当の吉川先生は長渕剛の「卒業」! タイトルがそのまま卒業っていうのがダイレクトですね。 他にも卒業がタイトルにつく曲はたくさんあって、 ZONE「卒業」、サスケ「卒業の日」、松任谷由美「卒業写真」、19「卒業の歌、友達の歌。」などなど。   西可児の英語担当・中村先生はSPEEDの「my graduation」 今の中学生はSPEEDっていってわかるかな?   その他の定番といえば、「仰げば尊し」、レミオロメンの「3月9日」、海援隊の「贈る言葉」、H2Oの「思い出がいっぱい」などがありますね。   3月は桜の季節ということもあり、桜関連の曲が卒業ソングになっているものも多いですね。 AKB48の「桜の花びらたち」、森山直太朗の「さくら(独唱)」、いきものがかり「SAKURA」、コブクロの「桜」、「桜ノ雨」などなど。   最後に、僕の好きな卒業ソングはドリカムの「GOOD BYE MY SCHOOL DAYS」と奥華子の「かわらないもの」がオススメです。   みなさんの卒業ソングも是非教えてください! では ノシ

まずはお気軽にお問い合わせください