HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 2月 2010

2010/02/24

モノシ理科クイズ

こんにちはっ! 可児・西可児の理科担当といえば、もうおなじみ 坂 本です。  (σ ‘.’)σ    さて、たまには理科の先生らしく理科の話をしようと思います。   そもそも理科っていう教科は「身のまわりの現象」を勉強するんです。 自分の周辺に起きていることを説明しようというものだから、 普段からいろんなことに興味を持って調べる人にとっては「勉強」にはならないと思います。   逆に言えば、自分の身のまわりに起こることを知っていれば、理科は難しくないんです。   でも、身のまわりにある「理科」って何があるんだろう? と思いますか?   例えば・・・・・・ 「スポーツをしていて汗をかくと涼しいのはなぜ?」とか 「野球の変化球はどうして曲がるの?」とか 「東京ドームは他の球場より打球が飛びやすいのはどうして?」とか   ほら、いっぱいあるよね? 全部理科の範囲で説明できることばかりです。 理科を知っておくと、日ごろの生活で役に立てることだってできます。   さてさて。みんなが日ごろどのぐらい「理科」を知っているか。興味があるか。 リードでは「モノシ理科クイズ」を行っています。   どんな問題があるかというと、 「空の7割が雲におおわれていました。気象学上でそのときの天気は何?」   といった内容。 実は、このクイズの答えは中学2年生になると習うことなんです。   今週は中学1年生がこのモノシ理科に挑戦します。 果たして、可児・西可児のものしり博士の称号は誰の手に!? 新聞、テレビ、教科書、資料集など、いろんなものを読んだり見たりして、がんばってね!

2010/02/24

オーーーシャーン!!

こんにちは。土岐駅前校舎の加藤です。   まずはこちらをご覧ください。   そうです。今月の13日と20日にリードの各校舎で オーシャンイングリッシュクラブの体験がありました。   まだ幼い子どもたちが初めて出会う外国人に緊張しながらも、 頑張ってコミュニケーションを取ろうとしている姿に、保護者の方はもちろん、 こちらまでドキドキしてしまいました   初めは緊張していた子も徐々に慣れて元気よくレッスンを受けている姿を見て、 我が子のこと(いないですが)のように嬉しくなりました   3月6日にも体験があり、 また初めましての子どもたちに会えるのが待ち遠しくてたまらない今日この頃です

2010/02/23

リード進学塾 美濃加茂校舎&関校舎 OPEN!!

この春 リードに新しい校舎が2つOPENします! チラシでご存知の方も多いと思いますが 「美濃加茂校」と「関校」です。   リード美濃加茂校舎↓↓↓   国道41号と248号の交差点近く(ケーズデンキの近くです)     リード関校舎↓↓↓   県立関高等学校すぐ近くです。   どちらも真新しい校舎でピッカピカです。   2/13(土)&2/20(土)には「新規開校説明会」を開催しましたが、びっくりするほどの盛況ぶり! 3/6(土)の10:30~11:30.にも説明会を行います。   リードの新しい仲間をよろしくね!!    

2010/02/23

THE LAST DAY

2月18日(木) 特色化選抜で合格していった生徒はリードでの最後の授業となりました。   小4からずっと教えてきた子達もいて、週3回またはそれ以上顔を合わせてきて、   あー、これでこの子達の前で話をするのも最後か~   もう2度とこの子達の前で数学を授業することもないのか~   などと、ものすごく感傷的になってしまいました。。。(大袈裟だよって突っ込まれそう(汗) でも、私は子供のときから   ガラス細工のような繊細な心を持ち合わせていました。(おいおい笑) 小5の時、人形1つ捨てる時に、もうどんなに頑張っても2度と会えないんだ~   って、めちゃくちゃ泣いてしまった(汗))     リードを巣立っていく生徒たちに、私は、私の大好きな唄を贈りました。   負けないこと   投げ出さないこと   逃げ出さないこと   信じ抜くこと   だめになりそうな時   それが一番大事   負けないこと   投げ出さないこと   逃げ出さないこと   信じ抜くこと   涙見せてもいいよ   それを忘れなければ   残念ながら特色化不合格だった生徒たちにも歌いました。   途中、声が震えてしまい、自慢の美声を轟かせることができませんでした。   途中、眼の前が少しぼんやりとして見えにくくなっていました。ゆらゆらしていました。   まぶしかったので、電気を消して、恥ずかしかったので、大声で歌うと、声が裏返りました。   途中、まともに生徒の顔が見れませんでした。   年のせいかな・・・   最近非常に涙もろい(笑)   この先、くじけそうになった時、この唄を思い出して頑張れる子が1人でもいると、とっても嬉しいです。      最後に、今日は、いつもブログに素敵なコメントをしてくれる匿名希望さんのバースディ♪   いつもありがとう。あなたの未来にハッピーバースディ☆                  希望ヶ丘 高野    

2010/02/23

先輩から

中津川校舎の古川です。   卒業生が遊びにきました。ちょうど1年前、受験生として時間を過ごしていた2人の女の子です。 高校の部活動で定期演奏会があるということで、告知のポスターを貼りに来た、とのこと。        すっかり高校生活を楽しんでいる様子です。「勉強?やばいかも・・・」って、おい!   お気楽そうな彼女たちでしたが、告知のポスターには受験生へのメッセージがありました。  ちょっと感動してしまいました。         中3生のみなさん、いろんな人があなたたちを応援しています。 「リード」でつながっている先輩たち。実は、あなたたちの取り組みを一番分かってくれている 人たちなんでしょうね。だからこんなに素直に応援してくれる。 きっと、先輩たちはリードの後輩であるみなさんの合格を心から祝ってくれることでしょう。   さあ、あと少しです。                  

2010/02/11

この絵はなんでしょう?解答

こんにちは、広見校舎数学の川畑です。 先日の絵の問題の答えをお教えします。 答えはコアラです。 下は絵の比較になります。   ちなみにみんながポケットだと思っていた   は、口だそうです。 あとはうまく想像を働かせてください。 それでは。

2010/02/09

キット 勝つ!

昨日の西可児校舎 「特色化入試」前日の授業で・・・       縁起担ぎで「キットカット」にメッセージを入れて、 受験生のみんなに渡しました。   「自分とリードを信じろ!」 「緊張しているのは調子のいい証拠だ!」 「ていねいに、ていねいに、ていねいに!!」 「きっと、いや絶対サクラ咲く!」      などなど   少しでも勇気がわいてくれたらいいなぁ     がんばれ、がんばれ、がんばれ!!!  

2010/02/08

100%の力を! + 縁起物をどうぞ

土岐駅前 水谷です。   明日は特色化入試、リードでやってきた事を自信に 100%の力を出せるように がんばってきてください。   昨日の日曜日、中3ががんばっているのにお家でぬくぬくしてはいかん! ってことで、お父さんとしての仕事(家族サービス)で東山動物園へ行ってきました。 まずは、干支であるトラ。縁起がいい!! 次に”落ちない!”といわれるコアラ! うーん見にくいけど、縁起がいい!   みんな!応援してるよ!!!!  

2010/02/08

特色化入試直前!

土岐駅前校舎の波多野です。   いよいよ明日は特色化入試。リードでは本番を想定した対策を行ってきました。   中学三年生のみなさん、自信を持ってテストに臨んで下さい。みなさんは、他の受験生より   確実に特色化対策準備をしています。その自信が大きな力になるはずです。   自分を信じて頑張れ。リード生。      

2010/02/07

日本一!!

土曜日までの寒さがウソのように 穏やかなお天気となった日曜日。 静岡へイチゴ狩りに行ってきました。   静岡といえば…やはり『富士山』ですね。 見るだけで「スゴ~い」と無条件に言ってしまいます。   あの独特の姿や、すごく近くにあるように思えるのに 実は距離があるところ   普段目にする山とは存在感が違います。   『日本一』の山…って標高だけをさしての言葉ではないんだなぁ と改めて感じました。   いろんなものを見聞きして多面的に物事を知ること   心掛けたいですね。            吉村     *石垣イチゴをほおばる息子です。   二歳児でも900円…(涙)  がんばれ息子!! しっかり食べて~!!!       

まずはお気軽にお問い合わせください