HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

月別アーカイブ: 11月 2009

2009/11/30

11月30日

こんにちは!高等部の松井です! 月曜日が来たので今日もよろしくおねがいします。   もう、今年もあと一ヶ月です。早いですね~。 高校生・中学生のみなさん、3年間なんてあっという間ですよ。一日一日がとても大切なので確実に何かを学 んだという実感を持ちながら毎日を過ごしてください。(もちろん小学生もですけどね。)   特に高校生は今まさに定期テストの真っ最中という学校も多いと思います。どの教科・どの単元も後の学習 や受験に必要なものばかりなはずですので未来のためにもしっかりクリアして欲しいと思います。   では先週の出題した理科の問題 「なぜ鳥は生き物で、雲は生き物でないのかその理由を2つ言いなさい。」 の解答ですが   ①鳥は息をしているけれども、雲はしていない ②鳥は栄養をとるけど、雲はとらない ③鳥は子孫を残すけれども、雲は残さない   以上のうち2つが解答できればOKです。言われてみれば当然かもしれませんがぼんやりと頭の中で 思い浮かぶ概念をきちんと整理して定義づけること、それが理科の難しいことであり面白いところじゃ ないでしょうか?   ちなみに嬉しいことに先週初めて自分のブログでコメントをもらいました。ある塾生の解答で ①自己修復機能をそなえているから ②自らの体内で、エネルギーの変換を行って生命を維持しているから。 ③酵素があるから。   というものでした。僕は理科の専門ではないのでこの生徒の解答が合っているのかちょっと判断ができない ところですが、とても高いレベルで思考してくれているということは間違いないので頼もしいリード生がいてく れるなと感心しました。ありがとう!   ちなみに今回の『週刊こどもニュース』では不景気や円高について分かり易く説明してくれました。 この番組は経済のことをよく取り扱ってくれます。大学入試では文系も理系も必ず何かの教科で経済の基礎 知識は必要となってくるので是非見てもらいたいです。     ではまた来週~!

2009/11/28

恵那・中津川校舎で理科を担当しています高松です。

恵那・中津川校舎で理科を担当しています高松です。   11月も終わり、今年もあと一ヶ月で今年も終わりです。寒さも厳しくなっていき、南国育ちの私にとって辛いところがあります。   南国育ち・・・私は、宮崎県出身なので宮崎の紹介をしたいと思います。   宮崎県は、人口115万人で、面積は、およそ岐阜県の3分の2です。   風光明媚なところで、海岸部では、南端・北端はリアス式海岸、中央部では、砂浜が広がっていて海水浴場サーフィンのメッカであります。一方は、海岸を離れると、深い山々で、南国といえども天然スキー場があったりします。   宮崎県は、皆さんが想像する以上に度田舎です。あるのは、海・山・田畑・牛舎・豚舎・鶏舎・・・。そのせいか、牛肉、豚肉、鶏肉の生産量は全国で1,2位の位置にいます。(鹿児島県と接戦・・・) テレビ局は、民放2局(フジ、TBS)しかなく、チャンネル裏に代えてで通用してしまいます。電車の車両も国鉄の485系がいまだに 走っていいます。20年前の日本にタイムスリップした気分になれます。   そんなど田舎な宮崎ですが、食べ物は旨い。畜産・農業県なので、値段安い。地鶏料理(炭火焼・刺身・たたき・南蛮・・・)、ひや汁、レタス巻き、・・・本当においしいよ。   そんな宮崎に一度は来て下さい。 次回は、受験生の思い出について書きます。

2009/11/27

問題1 解答編

恵那高等部の棚橋です。こんばんは! 数学大好きな皆さん、問題には挑戦してもらえましたか?今日は前々回、前回の問題の解答編です。なんとか自力で解きたい方は、是非もっと考えてみてください。もし自力で解けた方がいたら、かなりの数学的センスがありますよ。 というわけで、解答です。以下の図を見れば一目で理解できると思います。 図のように2つの三角形を重ねて、赤い線の部分に補助線を引けばできあがり。小学校で使っていた、三角定規の形ができあがりました。すなわち、図に表れた三角形は直角二等辺三角形。答えは ∠a + ∠b = 45度 でした。 こうやって答えを見てみると、ものすごい単純だけど、これをひらめくのはなかなか難しいですね。 ちなみに、高校2年生以上であれば、タンジェントの加法定理を用いて、tan(a+b)を計算することでも45度を導くことができます。 次回も数学好きな方のために、面白い問題を用意しておきます。お楽しみに!!

2009/11/26

昨日のできごと

こんにちは高等部の安藤です 今日もいちにちお疲れ様です   私は水曜日担当ですが・・・ 昨日は何の日かといいますと、特別に紹介できそうなことがありませんでした 昨日、私が生徒さんと交わしたお話をしたいと思います   最近、高3生が10月受けた模試結果が立て続けに返却されていますね 生徒さんとその結果について話をしていたところ 「時間が足りなくて、できたはずの問題までたどりつけなかった」と言っていました こんな経験って、みなさんありますよね 特にマーク模試(センター試験)は、時間が足りなくて、全部解けなかったとか 英語の最後の長文は5分で解いたとか、みなさんよく言いまよすね スピードをつけることはもちろん大事ですこれから過去問演習を積んでスピードもつけていきましょう 模試やテストの際、問題用紙が配られたら、最初にすることは、全部の問題に一通り目を通すことです できる問題、できそうな問題、やったことがある問題、見たことがある問題、とにかくできる問題からとりかかること 最初の問題でつまづいてしまうと、どうしても焦ってしまいます 焦ってしまうと、できたはずの問題もパニックになってしまいできなくなってしまったりしますよね そこで時間をかけすぎてしまって、さらに焦って・・・特に緊張しているとなおさらですよね だからこそできる問題からとりかかって、自信をつけること、できるという波に乗っていけるようにしましょう 学力をつけることはもちろんですが、精神的なコンディションを整えることも入試ではとても大事なんですよ   不安になったとき、困ったときは、いつでもリードの先生に相談してくださいね      

2009/11/25

受験勉強の思い出ソング

こんにちは。もしくはこんばんは。おはようございます。 西可児・可児校舎の理科担当、坂本です。 何を隠そう僕も大橋先生と同じく京都大好き人間です。 どのくらい好きかと言うと、大学の卒業論文の題材が京都だったぐらい好きです。     突然ですが問題です。上の写真は京都のどこの写真でしょう? 分かった人は凄い! 答えは最後に発表します。 今年は1月と3月に京都へ行っています。 3月に行ったときには北野天満宮も訪れてお祈りしてきました。 京都は名古屋から新幹線で30分なので日帰り旅行もできちゃうんですよね。   さて。京都の話はまた今度じっくりするとして。 今日は僕の受験勉強のときの思い出ソングを話そうと思います。 ながら勉強は良くないと言いますが、僕は勉強に集中するためによく音楽を聞いていました。 イヤホンで音楽を聴いていると周りの音が聞こえなくなって逆に勉強に集中できたんです。 だから、僕は受験勉強を思い出すと、自然とその頃よく聞いていた曲も思い浮かびます。 高校受験の時は小森まなみさんの『YELLを君に!』という曲をよく聞きました。 曲名どおり応援ソングです。 とあるラジオ番組で他の受験生達もこの曲に励まされながら頑張っていることを知り、聞くようになりました。 そして、大学受験のときによく聞いたのは水樹奈々さんの『二人のMemory』です。   何を隠そう僕は水樹奈々のファンです。 この『二人のMemory』も先ほどの『YELLを君に!』と同じく応援ソングです。 サビのところの歌詞「どんな大きな夢でも負けないでね」には本当に元気をもらいました。 水樹奈々って誰? というそこのあなたも、今年の紅白歌合戦に初出場というニュースは耳にしているでしょう。 僕の好きな曲は『STAND』、『ファーストカレンダー』、『Sing Forever』です。   紅白出場といえば嵐も今年は出ることが決まったということで話題になっていますね。 何を隠そう僕は嵐もスキナンデス。特に相葉くんが好きです。 好きな曲は『マイガール』、『PIKA★★NCHI DOUBLE』、『Still…』です。 そういえば、相葉くん主演のドラマ「マイガール」に出ている関ジャニ∞の村上くん(幼稚園の先生役)は、 僕が唯一似ていると言われる芸能人です。自分では似てないと思うけど、何人かに言われるので似てるんだろうなぁ。   おっと、話が脱線しすぎてしまいましたね。 このブログを読んでくれているあなたの受験勉強思い出ソングは何ですか? きっと受験生の頃にはやっていた曲やよく聞いた曲が思い浮かぶんじゃないでしょうか。 それとも学校で合唱のとき唄った歌が思い浮かぶかな?   … 続きを読む

2009/11/25

たこ焼き♪

みなさんこんばんわ。 希望ヶ丘校で数学を教えている高野です! 今日はリードが休講でしたので、夜ご飯に家族でたこ焼きパーティをしました (家族と言っても、まだ4ヶ月の子どもは見てるだけなんですけど・・) 家にあるたこ焼き器で作りました♪ たこ以外にも、ウィンナーや、コーン、チーズなどを入れました! やはり美味しかったのが、チョコレートです!! とろっととろけてこれが合う合う  こげたチョコレートもウマイウマイ☆ ちなみに、チョコレートはとんかつにも合うんですよ!実際に 『チョコトン』 というメニューが ある定食屋が東京の新宿にありまして、僕は学生時代よく通っていました   たこは、英語で・・・・・   オクトパス!!   受験生のみんなも、蛸(たこ)を食べて(または、置いて)、試験にpass(合格)だーーー!!!      

2009/11/24

僕の名前はバリカンです。

はじめまして。 僕の名前はバリカンです。 所有者は、リード進学塾の京町校舎で英語を教えている水野智洋です。   1800円くらいで、買われて来ました。 瑞浪のヤマダ電機からです。   かれこれ4年くらい経ちますが、僕の出番は3ヶ月に一度くらいです。 だから通算10回くらいしか使われてません。   僕の所有者は「すでに元は取り返した」と喜んでいます。 今はわけあって、皆さんの前に姿を現すことはできません。 でも、近いうちに皆さんに姿を見ていただこうと思います。   そのときまで、体調を崩さないでください。 ちなみに僕は、坊主頭よりもおかっぱやスポーツ刈りのほうが得意です。   それでは、またお会いしましょう。

2009/11/24

大学入試に関わるインフルエンザ情報に注意!!

皆さん、こんばんわ   高等部の小木曽です 先週はお休みしてしまってすみませんでした   さぁセンター試験まで50日余りとなりますが、 皆さん体調管理も含めて受験本番に向けて準備は万全ですか 恵那・中津川地区ではまだまだインフルエンザが大流行しています 高校でも学級閉鎖が相次ぎ、今週末から定期考査があるのに大変です 学級閉鎖中の元気な皆さんは、この休みを『チャンス』と思い勉強に励んで下さい     今回は新型インフルエンザの流行が、大学入試センター試験に及ぼす影響について簡単にお話します   ①センター試験(本試験)の実施日(平成22年1月16・17日)に変更はありませんが、 追試験実施日は平成22年1月23・24日から平成22年1月30・31日に変更になります。 ②追試験場が全国2箇所から各都道府県になります。 (追試験場は決定次第『大学入試センターHP』に掲載されます)   また新型インフルエンザ対応に関する大学別の情報一覧が『大学入試センターHP』で見られます。 (大学入試センターに情報提供した大学が随時更新されています) 受験校の情報は確認しておくようにしましょう   推薦入試も真っ只中です。 以下のことに注意して受験してきて下さい   ・うがい手洗いの奨励 ・混み合った場所や症状が出た場合のマスク着用・外出の自粛 ・咳エチケットの徹底   試験当日に万全な体調で受験してもらう為にも、健康管理に努めて下さい

2009/11/23

京都のお気に入り

こんにちは 西可児校舎 数学担当 大橋です。 私は京都が好きで 毎年に1回は必ず行くのですが そのとき必ず立ち寄るお寺があります。 そのお寺は「千本釈迦堂」と言います。   「千本釈迦堂」は 正式な名前を「瑞応山 大報恩寺」といいます。 創建は鎌倉時代のこと あの応仁の乱のときには西軍の本部となりました。 しかし奇跡的に応仁の乱の戦禍からは逃れ 今では京都市中で最古の建物となっています。 実際に本堂など建物の柱には刀傷が残されています。   なぜここに必ず行くのか。理由は3つあります。   ①町中にある比較的大きくないお寺なのですが  どことなく雰囲気が良くて落ち着くことが一番の理由です。  1000年近く残っている建物がそうさせるからなのかもしれません。   ②敷地内にある宝物館にある多数の仏像を見たいからです。  あの慶派の快慶作のものなど 見ていて凛とした空気の中に  どこか癒しが感じられるところが気に入ってます。   ③そして三つ目の理由として  すぐとなりには あの「北野天満宮」があるからです。   ご存じ学問の神様=天神様 菅原道真を祀った総本山です。  ここに立ち寄る理由は・・・  もちろんわかりますよね。   そういえば今シーズンはまだ行ってないな・・・ よし!12月に行ってこよっと!・・・ていうか行かなきゃね!  

2009/11/23

11月23日

こんにちは!高等部の松井です! 月曜日が来たので今日もよろしくおねがいします。   「今日は何の日?」かもおしらせしたいのですけれども、なかなかいいネタを見つけたのでやっ ぱり今週も予定変更でいかせてもらいます。 僕はNHKの『週刊こどもニュース』という番組が好きなので最近は毎週ビデオにとってみてい ます。(毎週土曜日の18:10~18:42にやっています。学校の勉強や入試に絶対に役に立つの で皆さんも是非見てくださいね!)   今週はその中で『理科を好きになるために』というテーマをやっていました。 それによると最近日本の子供たちの理科ばなれ進んでいるそうです。 『学力国際調査』という調査があって日本は世界中の国と比べると   1970年   小学校4年生:1位   中学校2年生:1位                      ↓               2007年   小学校4年生:4位   中学校2年生:3位             に落ちてしまったそうです。4位や3位も高いですが自動車や機械などのいろいろなものを作っ て外国から食べ物を買わないと生きていけない僕たち日本人にはけっしてよいことではないで すよね。だから、どの教科も大切ですけれども未来を生きるリード生の皆さんは特に理科を頑 張って勉強していって欲しいです。   そこで理科が好きになる・得意になるにはどうしたらよいかというと   ①身の周りにあることに対して何でもよいので観察して「なぜだろう?」と不思議さを感じる。 ②身の周りにあることに対して何でもよいので不思議に思ったら実際に確かめてみる。   だそうです。例えば「セロテープの裏はねばねばしているのに表はなぜつるつるなんだろう?」 とか「チョロQは戻す長さより進む長さの方がなぜ長いんだろう?」とかふしぎなことって、たし かにいっぱいありますよね。   そこでいきなりでですが『学力国際調査』小4の問題です。 問題:なぜ鳥は生き物で、雲は生き物でないのかその理由を2つ言いなさい。   皆さん答えられますか?もしかしたら皆さんにとっては簡単な問題なのかもしれませんが僕は 正解できなかったので出題してみました。来週答えを言いたいと思います。     ではまた来週~!   … 続きを読む

まずはお気軽にお問い合わせください