HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

ブログタグ:高等部

2017/11/03

親子で推薦の面接練習@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     早稲田の推薦を受ける生徒の面接練習をしていまして、宿題を出しました。 ほぼ受かる生徒なので、そこまで練習する必要もないんですが、面接練習は生徒が成長できるので精力的にやっています。     この生徒は将来就きたいと思っている業種が明確にあります。     ただ、ITの時代、その業種の存在意義が薄れているのではないかと思いまして、存在意義そのものを宿題にして、その業種を活性化するアイデアも宿題としました。     本日宿題の確認をしました。詳しくはあえて書きませんが、3つの調整機能と、科学が完全に自然を制御できるようになるまではその商品を扱うこの業種の存在意義は納得でした。 アイデアも、机上の空論の域ではなく、確かにそれがあれば便利で実現すれば面白いとも思いました。     客観的に見ても、この生徒なら何か面白いことや、その業種・業界の改革を担う人材になってくれるんではないかと期待してしまいます。     この生徒のお父様はその業種で活躍されているので、親子で議論したり、将来の課題について語ったりしていたそうです。     別の生徒になりますが、その生徒も親子で毎晩推薦の面接の練習をしているそうです。     この生徒のお父様も、生徒が目指す職種で活躍されているので、いいアドバイスをもらっているみたいです。     お父様の影響をかなり受けているとは思いますが、ずっと小さいころから受けているので、もうその生徒本人の考えになりつつあって、面接練習をしていても、一本の軸が通っていると思います。     人はだれかしらから影響を受けます。将来を決定する大学選びで、しかも第一線で活躍している父が相談にのってくれる環境は、羨ましい限りです。 少なくとも私が大学受験のときはそんな環境ではなかった環境です。 両生徒とも、この時期に親と議論して将来のことを考えるということは、いい思い出と人生の糧になると思います☆     自分の子供が父親の職業に興味をもち、志望し、アドバイスを求められることは、かなりうれしいことなのかなと思います。私には子供いませんので、それは実現しませんが。     おおいに議論して盛り上がってください☆     … 続きを読む

タグ: ,
2017/11/02

全問正解!@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、岐阜高で講演会があったそうです。大和証券の会長さんが、岐阜高出身だそうで、大変興味深い話をきけたそうです。                   最後にクイズがあって、それに全問正解したのでこのクッキーをもらえたそうです☆     全校生徒で約20名しかいなかったそうですが、ちゃんとO君が全問正解!えらい!                 事前にこの本ももらってたらしく、生徒は読んだそうなので、私も読ませていただきます☆     //////////////////////////////   最近は家でGRdigitalを使って写真撮る練習しています☆       まだまだな撮影技術です。。 最後の写真は勢いでアップしてしまいました。いつも大変お世話になっています西〇先生です☆     ほんと凛々しいお姿で、こうなんか先を見ているというか、かっこいい写真がとれたと思います☆   … 続きを読む

タグ: ,
2017/10/31

実力テスト対策/推薦面接練習@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     昨日は、岐阜高1の実力テスト対策授業でした。 岐阜高1は初の実力テスト、かなり難しいテストですが、ちゃんと対策しておきましょう☆                 スマホのカメラよりも、一眼レフで撮ったほうがきれいですね☆ やはり、カメラは画素数よりもレンズだと思います☆     ///////////////////////////////////   医学部推薦を受ける生徒の面接練習をしています。     志望理由書の内容が抜群なので、面接で聞かれることもだいたいはきはきと答えられるんですが、まだ筋が通っていないところもあります。 お父様がお医者さんなので、何科でどういったことをしているのか、研究内容も含めて聞いてみると、あまり理解してないようだったので、宿題にしておきました。     1日でしっかりと宿題をしてきてくれまして     ある部位の癌治療のスペシャリストで、がん治療にかなり効果のある抗がん剤の組み合わせを発見しました。 ただ、小腸が炎症を起こす副作用があり、その副作用を研していますと、口の中のある症状と関連することに気づき、またその副作用の症状がある疾病と似ていることにも気づき、その疾病に効果のある物質を試してみると、かなり副作用が抑えられ、ある大手企業と共同で、現在臨床試験Ⅲ相まで行っているようです。     生徒からその話を聞いて、(以前にも学会でよく発表していると聞いていましたが)     佳山:「お父ちゃん、すごすぎじゃない?」   生徒:「はい。僕もあたらめて聞いてみて、見直したというか、すごいなって思いました」     とのことでした☆  近くで講演会があったら是非聞きにいきたいと思います! というか、忠節校舎でぜひ講演をしてほしい。。。   … 続きを読む

タグ: ,
2017/10/28

C判定の大学を97%の確率で合格するには@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     模試を受けますと、判定がでます。     C判定を合格可能性50%とします。その時期の模試を受けてこの点数帯だと、例えば過去100人受けて50人が受かっていますよ~という基準になります。     C判定ですと、当日の出来が悪ければ不合格、出来が良ければ合格、ほんとに実力が発揮できるかどうかという状況です。     センター試験後は、センターの自己採点の結果と、直近の記述模試の結果でドッキング判定がでます(検索できます)。     さて、個々でC判定なら受ける、B判定なら受けると差がでます。個人的にはB判定寄りで受けてほしいんですが。     さて、C判定の大学を97%の確率で合格する方法ですが     C判定の大学を5つ受けましょう。     確率の問題で、よくでてきますが、余事象を使って確率を計算してみましょう。     「合格可能性50%のC判定の大学を少なくとも1つ合格する確率は?」     全体の確率1から、5つの大学すべて不合格になる確率を引きます   少なくとも1つ合格する確率=1-(1/2)^5       (^5は5乗という意味です) =1-1/32 =1-0.03125=0.96875  約97%です … 続きを読む

タグ: ,
2017/10/28

対策授業/吹奏楽部/切り株@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日、岐阜高は進研模試でした。高2もそろそろ終わったかな~ お疲れさまでした!     岐阜北高は来週なので、校舎に問題をもってこない・内容を話さないようにしましょう!     本日は、岐阜北高2文系で進研模試対策です!     明日は、台風くるんですが、18時から岐阜高1の実力テスト対策 物理です。 台風で通塾が困難なときは無理しないようにしましょう!     //////////////////////////   今年の高1はやたらと、吹奏学部が多いです。。 音楽そのものにあまり興味がなく、クラシックなどもまったく興味がないんですが、好きなアーティストといえば、マキシマム ザ ホルモンでして、その中の好きな楽曲は、「ブラック¥パワーGメンスパイ」です☆デスメタル好きの高橋先生が、「まぁまぁな感じですね」といわせた曲です☆     ホルモンとはジャンルが違いますが、吹奏楽部の生徒が部活と勉強を頑張っているので、興味をもち理解できるようにしないとなぁと思いまして     まずは、本から入りました         吹奏楽部はみんなジャズ聞いてるんだろうと勝手な思い込みで、ジャズ本があります。生徒に聞くと、ジャズなんかめったに聞きませんとのこと。。。 まぁでも、大人のたしなみのひとつにジャズは理解したいと思います。     でも、ジャズってちゃんとした定義ないんですね。 すでに挫折しそうな気がしますが。     生徒と楽器の把握はできつつありますので、1冊目の本を熟読しまして、指導に役たてたいと思います☆     … 続きを読む

タグ:
2017/10/25

やり直し@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     忠節校舎は、講師控室が生徒が入ってくるドアの前にあります。 特に私の席はこのようになっていまして       生徒が入ってくると、望む・望まないにかかわらず顔を合わすことになります。     入ってきたら、挨拶をするんですが、忠節校舎の生徒は、比較的生徒側からちゃんと挨拶してくれます。     今の時期、高3生は猛勉強の時期で、志望校に対して学力の不安とか色々とありまして、悩んでそうな顔をしている生徒もいます。     学校が終わって、予備校来て何時間も勉強するのでここは気分を切り替えてほしいという願いから、元気のない挨拶をしている子にはこちらから元気よく挨拶を返すことにしていますが、たまーに、気のない返事をする生徒がいるので     やり直しをすることもあります。     元野球部 O君         先ほど     「うぃーっす」な感じで入ってきたので     佳山:「O君さぁ、それはないわ。やり直し」   O君:「やりなおしっすか?笑 わかりました。」     校舎の外にでてTAKE2 … 続きを読む

タグ: ,
2017/10/24

高2理系進研対策/高橋先生とMT@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、理系化学の進研対策でした! スケジュールには書いてありましたが、何人かあることを知らず欠席。。。       全員そろったら、席たりなかったかな。。。 岐阜高と岐阜北合同の理系は初めだったので、席数確認しとかないと。。     化学終わったら、岐阜高の分理でさらに数学の対策授業でした。     いい感じで仕上がっている生徒が、5人ほど。 さて、1桁に入ってくれますように☆     /////////////////////////   高橋先生は、鉄人というか超人でして、なかなか疲れをみせません。 校舎に来るのも早くて、生徒が来るまでは結構MTをします。     最近、数学で〇〇君・さんができるようになってきたんですけど、英語はどうだとか。 高3の推薦組の志望理由の出来とか、いろいろなんですが、     私とタイプが違うので、色々と気づくことがあります。 模様がえしてから、話がはずむ感じがします☆         すごい頼りにしている先生なので、機嫌をとるように、定期的に差し入れをします。     この前は、丹波篠山の黒豆とか、自家製燻製チーズとか、桃とか、珍味系とかあげるとすごい喜んでくれるので、そろそろ何か差し入れする時期かなと。     次は、三田屋のハムにしたいと思います! 値段はりますが、その分がんばってもらおうと!!笑     最後にすずちゃんの写真です☆ … 続きを読む

2017/10/21

岐高 評定オール5@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     岐阜高3で、評定オール5にリーチの生徒がおりましたが、体育で10段階8、体育のみ評定が4     高1と高2と評定オール5だったんですが、最後の体育で。。。 残念。     体育はバスケとダンスを選択したそうですが、ダンスが。。。だったみたいで。     学生の頃、スポーツジムでエアロビクスのインストラクターをしていたので、ダンスの指導もしてあげれば良かったかな。。。     来年こそは!岐阜高2の生徒の皆さん、高3の体育のダンスで困ったら、来てください!!     コパンさんのスタジオ借りて、レッスンしましょう!!       振り付けもまかしてください。 ただ、ボクササイズをメインでやっていたので、格闘技チックな振り付けになりますが。      

2017/10/20

自己啓発書/面談@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     忠節校舎の生徒は、自習室で勉強する合間に休憩がてら、本を読みます。 ある生徒が本を読んでいたので、ちょっとみせてもらうと         読んでいた本は「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」     がちな自己啓発書でした。 なんか意識高くて誇らしくなります☆     ///////////////////   高3生の秋面談をやっております。     明日は80分ほど個別対応する生徒が二人、面談が8件、100分授業が2つ。。。。。     明日はなかなかのしんどさですが、特に面談は全力でやりたいと思います!!!!!!!!!!!!!!     私以上に、高橋先生がやばいことになっておりまして、さすがの超人高橋先生も疲労をかくせないようです。 目がショボショボになってます。笑     今から、15km自転車で帰りまして、明日に備えます☆         平均速度30km/hを達成したいんですが、まだまだ。。          

2017/10/20

進研対策/TVデビュー@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日から、進研対策授業がいろいろな科目で開始されます。高2は理科も入ってくるので、しっかり対策冊子やっておきましょう!     本日は、岐阜高1の対策授業 英語と数学です!     今回の数学はどのパターンが出るかほぼ予想できるので、しっかり練習して臨みましょう!やったらやったぶんだけ点数とれるテストになります。     ///////////////////////////////////////   我が家のすずちゃんが、TVデビューしました☆ 中京テレビさん、ありがとうございます☆         ちゃんと「すずちゃん」と紹介もされていまして、感無量です☆ ドアップの顔がかわいいです☆笑          

まずはお気軽にお問い合わせください