HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

ブログタグ:中学部

2017/07/11

【短歌総選挙】Pick Up! 中津川

こんにちは! 中津川校舎です!! 昨日より、中津川校舎にて投票が始まりました。 【7月 短歌総選挙 2017】 校舎イベント第1弾となるこの総選挙は、 リード中津川校舎の講師全員による生徒のためのガチバトルです。 講師一人一人が真剣に短歌を詠み、 生徒が「イイネ!」と思ったものに投票します。 もちろん、公正に行うため、投票期間中は作者名を公表しません。 投票も無記名投票による秘密選挙となっています。 (みなさん、安心して投票してくださいね!) 【中間速報】は以下の通りです。 エントリー①~⑥作品のうち、 1位:③8票 2位:⑥7票 3位:⑤4票 と接戦に…!! がんばれ、自分! 一体、どんな作品なのか…。 実体験をリアルに書いた一首から 本格的に枕詞を取り入れた一首まで、六人六色。 投票は今週いっぱいです。 ぜひ校舎へ足を運んで、清き一票をよろしくお願いします!!

タグ:
2017/05/06

連休明けだ!リフレッシュできましたか?

今日は中2のオープンテストがありました。 恵那校舎では今日からテスト、面談、そして宿題お助けルームがフル稼働! 1週間のリフレッシュ期間を終えて、今日から再スタートです! みんな準備はいいですか?校舎でお待ちしております! 恵那校舎 古川    

2017/02/09

可児校舎の日常~【すごい!すごい!!すごい…???】~

こんにちは、可児校舎の藤原です(^O^) 最近ブログ更新頑張っています)^o^( さて、可児校舎では今週すごいことが連続で起こっています!! 前回のブログで紹介した「高校合格第1号」に引き続き昨日、またまたすごいことがありました!!         それは…それは…それは!!!! ↓↓             ジャーン!!!!! なんと!!!! リード生が中濃駅伝に出場し、優勝したんです★感動でまた涙がっ…(;O;) 本当におめでとう!! 勉強と部活の両立は大変で何度もくじけそうになりましたが、前を向いて最後までやってきて最高の結果を手に入れることができて良かったネ!! 夜の授業に来てくれた時に、一緒に写真を撮りました!! ↓             高校に行っても陸上を続けるそうなので、将来は箱根駅伝とか出ちゃうのかな~と思った藤原でした笑   さて、もう1つすごいと思ったことは…↓↓             んんっ???? これは??? 一体???? 小池先生が手に持っているのは、なんと自分で作ったお弁当ではありませんか!!!! すごいですね~。女子力ゼロの藤原にはマネできません…(;O;) なんか最近どんどん女子力を上げてきているような気がしますが…笑 実は女子だったりして…!! 笑   さあ!! 来週には3学期期末テストもあり、今週は期末対策勉強会があります!! 学年を締めくくる大事なテストを最高の結果で終えられるように頑張っていきましょう!!  

2017/02/07

可児校舎の日常~【♥おめでとう&ありがとう♥】~

こんにちは、可児の藤原です(^_^) もう2月も2週目…。「月日が経つのは本当に早いな~と感じ、もうあと少しで中3生は高校生になっていくんだな~」と考えていたら何だか寂しくなってきました(T_T) が!!!!! 今日はそんなことを忘れさせてくれるような嬉しいことが2つもありました!!! まずは!!! 可児校舎から「高校合格第1号」が出ました!! イエーイ(^O^) 結果を知らせに来てくれた時は、講師一同全員で喜びを分かち合いました笑 その時の写真がこちらです↓↓                     本当に合格おめでとう!! 野球との両立も大変だったけど、最後まで前向きに走り抜けたよね★この合格は自分でつかみ取った合格です!!長い人生の中で、たった1度しかない高校生活が、もうすぐ始まります!! 後悔のないように、そして辛いことや大変なこともあるかもしれないけれど、その中で毎日を楽しんで下さいね。この校舎で一緒に勉強したことは私たち講師5人にとって大切な宝物です!!   そして!! まだ感動は止まりません!! わざわざ保護者様からスイーツを頂いたのですが(本当にありがとうございました。)そのスイーツにも感動しましたが、それ以上に感動したのは、その中に一緒に入っていた生徒直筆のお手紙が…!!!(;O;) しかも5人の先生宛てに…!!! もう、このお手紙を見たときは感動して泣いてしまいました!! そのお手紙がこちら↓↓             大量の文章がびっしり!!! これを5人の先生に書いてくれてたなんて…(;O;) 本当にありがとう。お手紙を読みながら「あ~、こんなこともあったな、あんなこともあったな…」と思い出すことができ、本当に心の底から「塾の先生をやっていて、良かった、嬉しい!!」と改めて感じる事ができました!! さあ、今週も私立入試がある生徒もたくさんいます!! 合格を自分の手でつかみ取ることができるように、この春、最高の笑顔で新生活を迎えられるように、残りの期間頑張っていきましょう。ダルマさんも、小木曽先生も小池先生も、応援していますよ!↓    

2017/02/04

可児校舎の日常~【頑張りの先にあるものは…??】~

こんにちは、可児の藤原です(^_^) もう気が付けば2月ですね!! 受験生は本当にあと少しの戦いですね!! 最後まで一緒に走り抜けましょう♪ さて今日も、可児校舎中3生の頑張っている様子をお伝えしたいと思います★ 授業が終わっても、少し残って質問したり、学校の宿題をやったり…                     最後まで自分と向き合って、できない問題、分からない問題を1つでもできるように、分かるように努力を積み重ねてきました!! 昨日も、私立入試直前ということで多くの生徒が自習に来てくれました。やるべきことは多いけど、前向きに取り組んでいますね↓↓                   これから、私立入試も公立入試も始まっていきますが、どちらも前向きに楽しく取り組んでいきましょう♪    

2017/02/03

節分の良き知らせとこれから来る良き便り

鬼は外。福は内。   世の中は節分で盛り上がっていますが、まだ何もしていない鬼を追い返すってかわいそうだなあと幼いころは思ってたり。個人的には、節分ならではの食べ物を堪能する日だと思ってます。   あ、執筆してるのは、鵜沼校舎国語担当の原ですー。   鵜沼校舎で豆まきをしたわけではないのですが、鬼は去り、福が来たようなのでご報告。   まず、英検結果がネット上で閲覧できるようになっていました。 鵜沼校舎のLETS生たちの結果は…   全員合格でしたっ!ぱちぱちぱちぱちー。素晴らしいですねー。   中山先生の指導と皆の努力のおかげだと思います。 これからも英語と、他の教科と、さらに勉強以外のことでも頑張っていって欲しいなーと。   次に、私立の単願入試の結果を持ってきてくれた子がいました。 無事合格してくれました♪   受験前はおそらくいい結果を持ってきてくれると信じてたのですが、やっぱり発表前は緊張するねー。 どきどきしながら待機してました。まあ、恵方巻きを頬張ってはいましたが(笑)   結果を聞いて一安心。鵜沼校舎の合格第一号です!高校でも頑張ってねー♪   さて、福の神は次々と校舎にいい知らせをもってきてくれました。   ただ、これだけじゃ、終わらないよね?   今週来週で主要な私立の入試が行われます。また、3月には公立高校の入試があります。 第一志望の高校に合格できたという知らせがこの後続々と入ってくるはず。   2月3日。節分の日に先頭を走る子がいい流れを作ってくれました。 今、鵜沼校舎にはいい風が吹いています。さあ、みんな後に続こうっ♪   受験までラストスパートをかける時期。僕らも必死で応援します!   必ず、いい便りを持ってきてねー。待ってるよー♪  

2017/01/26

可児校舎の日常~【楽しみながら♪♪】~

こんにちは可児の藤原です(*^_^*) 早いものでもう1月も終わりますね~!! もうすぐ2月ですね。 さて。中3は受験に向けて頑張っていますが…。この前、受けた実力テストの結果が返ってきたり、岐阜新聞テストが返ってきたり…と、たくさんの結果が返ってきています。           前回と比べて下がってしまったり、納得のいく結果が出せなくて不安になったり、焦って志望校を変えようかと悩んだり…、色々な話をしていく中で、中3生のみんなが自分自身と向き合っているんだな~ということが分かりました!!   でも…!!!   悩んだり、迷ったり、焦ったりするのは、ちゃんと自分のことを、自分の未来を真剣に考えているからです!!本気で考えていなかったら、悩んだり、迷ったり、焦ったりなんて、しないと思います。本気だからこそ、真剣だからこそ、1つ1つのテストに対して悔しい、嬉しい、という想いが出てくるのだと思います!! しかし、結果ばかりを求めて勉強すればするほど、どんどん苦しく、辛くなっていく時があります!! …と以前、中3生に話したことがありました。結果は大事ですが、どんなことでも、「楽しむ気持ち」を持って取り組んでみると気持ちが楽になるときもあります(^O^) 当たり前ですが「ただ楽しむ」だけではいけません!! 自分は今どれくらいの力があるんだろう?? や、前の自分と比べて、どこまで出来るようになったかを確かめたい!!というように前向きな気持ち、楽しむ気持ちを持って取り組めば、きっと未来は変わってきます。 楽しむことは簡単ではないし、それだけでは上手くいかない時の方が多いかもしれません。 でも、それでも、何事も「楽しんだもの勝ち」だと思います!! 自分の気持ちの持ちようで前向きになれるなら、楽しまないと損ですよネ!! だから!! 受験まで、最後まで、リードで一緒に「楽しみながら」勉強に取り組んでいこう!! たった1度しかない高校入試を「思いっきり楽しむ」ことができればすごいことですよネ!! こんな感じで楽しみながら↓↓   …???                           いや、ちょっと「楽しむ」の意味が違う気がしますが…、まっ、いいか(^_^) 笑 さあ、もうすぐ2月!! 最高の結果を手に入れるためにも、何事も「最高に楽しんで」いきましょう!!               … 続きを読む

2017/01/24

可児校舎の日常【卒塾生が…感動の一言…!!】

こんばんは、可児の藤原です!(^^)! 今日も相変わらず寒かったですね~(^_^;) が!!!!!!、そんな寒さを吹き飛ばすくらい嬉しいことがありましたので紹介しますね★カレンダーを見て、ふと、「1月も、もうすぐで終わりか~、早いな~!!」と思い、「後悔のないように毎日を過ごさねば!!」と思っていた所に、突然、ななな、なんと!!!         ジャーン↓↓             2年前の卒塾生が来てくれました!! これにはびっくり!!!(^^)! お久しぶりに会ったので、本当に誰だか分からなかったです…(>_<) 何だか大人っぽくなってる気が…♥♥ 色々な話をして盛り上がりましたが、藤原が1番感動した会話がこちら↓ 藤原「ところで、理系と文系どっちに進んだん??」 卒塾生「理系。物理、めちゃ難しい(+_+)」 藤原「へ~、そうなんや!! で、理系に進んで将来は何になるん??」 卒塾生「数学の先生。」 藤原「へ~、そうなんや!! 中学の先生?? 高校の先生?? どっち??」 卒塾生「どっちの先生にもならんよ!(^^)!」 藤原「?????」 卒塾生「リードの数学の先生になる(*^_^*)!!!」 藤原「ええええええ~!!!、ホンマに!!??」 卒塾生「うん、ホンマに!! 笑」 という会話でした…笑 いや~、本当にうれしかったです♥ 自分が教えた生徒が卒業して、今でもリードが好きで、可児校舎のことを覚えていてくれて、たまに顔を見せてくれて、しかも将来はリードの先生として働きたい…なんて言ってくれて、もう藤原は嬉しくてテンションがおかしくなりました!! 笑 2年前の祝賀会で、「今度は、リードの先生として帰って来るね」という言葉は、覚えていましたが、まさか本当に思っていてくれていたなんて…♥ 塾講師をやっていてよかった!!と、心から思えたし、また気持ち新たに頑張ろうと思えた1日でした!! さあ、受験生!! 先輩のように夢に向かってあと少し、頑張っていきましょう♪ 今年の春、たくさんの笑顔が見られますように…!!!      

2017/01/22

可児校舎の日常~【笑顔と熱気にあふれています!!】~

こんにちは、可児の藤原です!(^^)! 毎日本当に寒い日が続いていますが、可児校舎では毎日が熱くて、面白くて、笑顔が絶えない日が続いています(*^_^*)今日は、そんな可児校舎の日常をお伝えします!! さて、まずは「熱い」の部分!! 授業の様子や、毎日自習室に来て頑張っている姿&冬期講習に行われた選手権の結果です!!               遅くまで頑張っていますネ!! きっとこの努力は花開きます!! そして!! 下の写真を見てください↓ ジャーン!!!!             冬期講習中に行われた「中2選手権」ですが、ななな!!!、なんと!!!、可児校舎が2位になっているではありませんか!! この前の夏期講習では3位だったので、順位を上げてきています!!みんなの努力が実りましたね!! 次こそは1位目指して頑張りましょう♪ さてさて、お次は…、「面白い」の部分です!! 下の写真を見てください!! ↓             これは…??? 覆面boyが入ってきて、ピストルを撃つ格好をしているではありませんか!!!でも大丈夫です、安心してください。生徒ですよ。笑  生徒が言うには、「この覆面、めっちゃ暖かい!!」そうです。でも、…やっぱり少し怖いかも…。ま、面白いからいいか笑 で、楽しんだら、また次は勉強タイムです↓                     中3生はもうすぐ期末テスト!! 中学校生活最後の期末テストです。後悔のないように、気持ちよく私立入試を迎えられるように頑張りましょう♪ 最後に…、休憩中の中3生を覗くと、こんな写真が撮れました↓ … 続きを読む

2017/01/18

From Mizunami 2017.01.18

こんにちは。 今日は水曜日。瑞浪校舎からお伝えします。 少し前のことですが,受験生とダルマの願掛けをしました。 その様子を写真でお知らせします。                               みんなの願いが叶いますように。

まずはお気軽にお問い合わせください