HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

ブログタグ:幼小学部

2017/07/13

★生徒の皆さんへ!! ★幼小学部より

皆さん、こんにちは! 七夕の夜は願いがかないましたか? いつも暑い中、リードでがんばっている皆さんへ うれしいお知らせがあります!! 本日、がんばりカードの特賞が校舎へ届きました。 ここではどの校舎かはお伝えできませんが… あなたの校舎に特賞の当たりくじが入っているかもしれません! ぜひ楽しみにしていてください!!

タグ:
2017/06/10

Pick Up!中津川④

こんばんは! 小5・小4国語,LKC担当の堀です。 今日はお昼から中学生の定期テスト勉強会を行っています。 各学年の教室がいっぱいになるほど参加してくれて本当にありがたいです。 質問やプリントリクエストもあり、いよいよ中間本番に向けてみなさん気合が入っています。 さて,中津川校舎・集中連載第1弾! 【小5国語クラス】 最終回の今日は,授業を通じて感じていることをお伝えします。 なかなか結果に見えてこない教科ですが,授業を一緒にやっていると, みなさんが少しずつ進歩していることに気づきます。 例えば,漢字テストの結果が良くなってきたり,文章問題で空欄が減ってきたり。 一回の成長ぶりは小さなものですが,そのスピードは速いです。 今はまだ勉強のやり方や問題の解き方を覚えている最中ですが, 彼らが中学生になってからの国語が今から楽しみです。 今は高い目標に思えるテストも,地道に一緒に努力を重ねていけば, 中学生になったときには上位者に名を刻むようにまでなっているのでは…? そう思うと,さらに毎回の授業に力が入ります。 これからも「できる自分」を想像しながら一緒に励んでいきたいです。

タグ: ,
2017/06/07

Pick Up!中津川③

こんにちは! 小5・小4国語,LKC担当の堀です。 いよいよこの辺りも梅雨入りしたようで,今朝から気圧の変化を体感しています。 修学旅行や宿泊研修に行っている学校もありますので,そこまでは雨が降らないといいですね。 さて,中津川校舎・集中連載第1弾! 【小5国語クラス】 三日目の今日は授業についてです。 17:10~ 授業  一回の流れは次のようになっています。 [ 漢字テスト→教科書内容の予習→演習問題で復習 ] 最初は楽しいばかりが先行していましたが, 今は解くときは解くことに集中,答え合わせは元気よく勢いよく, と少しずつメリハリがついてきました。 みんなと約束していることは3つです。  ① 集中してやる。   ~解くときは解くこと,読むときは読むことなど,メリハリをつける。~  ② 一生懸命やる。   ~まず書いてみる。あきらめない。何度もチャレンジする。~  ③ 宿題は必ずやる。   ~宿題こそ学んだことを身につける最大のチャンス!~ 教室ルールは一つだけです。 『教室に入ったら勉強モード』 授業前に遊んだり,しゃべりたりしたい人は教室の外へ行き, 質問した人やたくさんやりたい人の邪魔をしないよう協力をお願いしています。 また,きれいな環境が集中できる環境につながるので, 「かばんは机の横に置く」「使わないテキストは机の中に入れておく」など, 細かいことですが,きちんと伝え,納得してもらった上で授業に取り組んでいます。 少しずつ自分から机に向かう子が増えてきました。 道のりは長いですが,一緒にがんばっていきたいです!

タグ: ,
2017/06/05

Pick Up!中津川②

こんにちは! 小5・小4国語,LKC担当の堀です。 今日は小5が算数,小4が国語の日です。 実は小4のみなさんも来た人から黙々と漢字練習や文章問題に取り組んでくれるんですよ。 どの子も今から将来が楽しみでなりません! さて,中津川校舎・集中連載第1弾! 【小5国語クラス】 二日目の今日はATの時間についてご紹介します。 17:00~17:10 AT:3分間のこころざし(書写) 偉人の名言や孔子の論語からことわざ,一般常識やマナーまで。 1回1つのことばに触れて,意味や歴史を学んだり, 時には「こういうときみんなはどうする?」と一つの事例について話し合ったりします。 その後は3分間集中して書写。お手本を丁寧になぞったあと,清書をします。 ★ ここで,シン…とした空気になり,みなさん一気に授業モードへ。 ★ 書き始めると一心不乱に美しい字を心がけているので,見ていて惚れ惚れします。

2017/06/03

Pick Up!中津川①

小5・小4国語,LKC担当の堀です。 先週,無事に中間テストが終わり,今週から学力診断テストに向けた取り組みが始まりました。 春から新しい仲間がたくさんできて,私も授業のやりがいをよりいっそう感じています。 4月,5月は新しい友達と顔を合わせるだけで楽しくて, 盛り上がりすぎてしまうところもありましたが, そんな彼らも毎週成長した姿を見せてくれるので,喜びもひとしおです。 今日は,保護者の皆さんにもぜひ授業の様子をお伝えしたいと思い, こうして筆ならぬキーボードを取り,PCと向き合うことにしました。 中津川校舎・集中連載第1弾! 【小5国語クラス】 学校帰りにリードに来てくれる生徒もいますし,皆さん早くから来てくれます。 全員まだ国語に慣れていないので,私もすぐ教室に入り,みんなで国語力の強化を図っています。 今日は授業前,みんなと何をしているかをご紹介! 16:40~17:00(授業前) ① 宿題・持ち物の確認→何かあったら17時までに報告する ② 来た人から「本日のやること」開始 ・漢字ドリルのテスト練習 ・宿題(文章問題)の答え合わせ,質問対応 ・欠席分のフォロー ・発展文章題にチャレンジ…etc. 日によって,一人ひとりの状況に応じて, 内容を変えながら黙々と取り組む練習をしています。 『静かな環境=集中してできる環境』 今月もみなさんと一緒に奮闘していきます!

タグ:
2017/05/06

連休明けだ!リフレッシュできましたか?

今日は中2のオープンテストがありました。 恵那校舎では今日からテスト、面談、そして宿題お助けルームがフル稼働! 1週間のリフレッシュ期間を終えて、今日から再スタートです! みんな準備はいいですか?校舎でお待ちしております! 恵那校舎 古川    

2017/02/09

可児校舎の日常~【すごい!すごい!!すごい…???】~

こんにちは、可児校舎の藤原です(^O^) 最近ブログ更新頑張っています)^o^( さて、可児校舎では今週すごいことが連続で起こっています!! 前回のブログで紹介した「高校合格第1号」に引き続き昨日、またまたすごいことがありました!!         それは…それは…それは!!!! ↓↓             ジャーン!!!!! なんと!!!! リード生が中濃駅伝に出場し、優勝したんです★感動でまた涙がっ…(;O;) 本当におめでとう!! 勉強と部活の両立は大変で何度もくじけそうになりましたが、前を向いて最後までやってきて最高の結果を手に入れることができて良かったネ!! 夜の授業に来てくれた時に、一緒に写真を撮りました!! ↓             高校に行っても陸上を続けるそうなので、将来は箱根駅伝とか出ちゃうのかな~と思った藤原でした笑   さて、もう1つすごいと思ったことは…↓↓             んんっ???? これは??? 一体???? 小池先生が手に持っているのは、なんと自分で作ったお弁当ではありませんか!!!! すごいですね~。女子力ゼロの藤原にはマネできません…(;O;) なんか最近どんどん女子力を上げてきているような気がしますが…笑 実は女子だったりして…!! 笑   さあ!! 来週には3学期期末テストもあり、今週は期末対策勉強会があります!! 学年を締めくくる大事なテストを最高の結果で終えられるように頑張っていきましょう!!  

まずはお気軽にお問い合わせください