HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

カテゴリー別アーカイブ: 美濃加茂

2017/05/17

中3保護者会開催! in美濃加茂東

皆さん、こんにちは。美濃加茂東校舎の吉川です。 先日、美濃加茂東校舎で中学3年生対象保護者会が開催されました。責任者:高野先生をはじめ、国語、理科の講師も変わりましたので心機一転、新しくなった美濃加茂東校舎を見ていただきました。 なんと、塾生の90%以上の保護者の方が参加され、とても盛り上がりました! 可茂地区の現状、リードが成績があがるしくみ、子供たちの成績を上げることを講師一同最後まであきらめないことを、高野先生が熱く語ってくれました。 理科、社会、国語の講師も一言挨拶をし「教科のことは我々に任して下さい。」「一緒にお子さんを育てていきましょう!」と強く訴えました。 一年後成長した受験生たちと、笑顔で合格発表が迎えられるように、中3生と今を一生懸命頑張ろうと思います。 美濃加茂東校舎の成長を楽しみにしていてください!

2016/10/07

もちブログその②

みなさんこんにちは。美濃加茂西の笹木です。もう10月ですね~(*_*;お昼は暖かいのに、夜は冷える…お鍋が食べたくなる季節に入ってきました。   さて、5月にもちブログを投稿してから4ヵ月ほど。全く更新する気配がないと感じたのか、「いつ更新するの?」みたいな雰囲気を感じたので、久々に更新します。     先日、水谷先生より安倍川もちをもらいました!!今回のものは、普通のものではなく、「冷やし…」です。冷やして食べるのも美味しいですよ!!餅+黒蜜+きな粉の勝利の方程式は健在です。 Kくん、Mさん、Mさん、Kさん撮影に協力してくれてありがとう(^^)/     あっ!!ちょっとKさん!!勝手に食べないでよ!!(+_+)   あと、中三生は、岐阜新聞テストや実力テストや期末テストや各種検定など…非常にハードなスケジュールの中過ごしています。やることが多すぎて、自分を見失ってしまいがちになりますね。   大丈夫です!!(^^♪むしろ、今の状況を楽しむくらいの気概でいきましょう!!   もし、気持ちが落ち込みそうになったら、リードに来てください。一緒に戦う仲間、5人の先生たちがいます!!      

2016/05/26

もちブログその①

みなさんこんばんは そして、お久しぶりです。美濃加茂西の笹木です。 1年半ぶりの投稿頑張ります 笑   実はこのブログGW直後に投稿する予定でしたが、記事が完成してはパソコンの調子が 悪くなり…の繰り返しに心が折れてしまい、放置をしていました。 そんなある時、水谷先生が「あれ…もちブログは… 笑」とおっしゃっていたので投稿します!! 笑   この4月以来校舎では、史上空前の「もちブーム」が到来しています。 きっかけは、水谷先生が校舎に偶然おもちを買われたことで、それ以来、各講師が どこかに行ってはもちを買ってくる習慣がついています。 今回はいくつか紹介します。   ① 大阪みたらしもち   甘辛いたれがなんとも言えない味を出しています!! 外にかけないタイプもおススメですよ。 ぜひ、ご賞味あれ~   ② 山陰名物大風呂敷   もち+きな粉+黒蜜という和菓子界の勝利の方程式がここにあり!! 黒蜜をとろ~りたくさんかけて食べるのが最高ですな!! ぜひ、ご賞味あれ~   ③ 岡山のきびだんご   もちじゃなくて、だんごじゃん!! でもいいんです!! みなさんに伝説の食べ物ではないことが わかってもらえれば…少しは、岡山への地域貢献になるのかな… 来週からの修学旅行で広島方面に行く人は、一度買ってみて下さい。 ぜひ、ご賞味あれ~   ④ 長野の信玄餅     和菓子界の勝利の方程式パート2!! 正しい食べ方の説明書が入っていましたが無視してしまいました 笑 ぜひ、正しい食べ方でご賞味あれ~   … 続きを読む

2016/04/26

勉強会!そして・・・いざ月例テスト!!

 こんにちは、美濃加茂東校舎の村瀬です。 ここ最近穏やかな日々が続いていますが、今日は特に暖かいですね。むしろ暑い?   暑い・・・あつい・・・熱い・・・?   そう!熱く燃えております!なぜなら、明日は中学生の月例テストだからです。 1年生にとっては中学生での初めての月例になるので、土曜日に勉強会にも来てくれて皆さんありがとう!!!   本当にたくさんの生徒さんが来てくれたのですが・・・写真を1枚しか撮ってない!!! そして別のフロアでは中学1年生の保護者説明会を行いました。 といってもこれまた写真が無い(いい加減にしろ自分!!!)   ブログに上げる写真のために首からカメラぶら下げておこうかな・・・ とある先生からは、「今度すみっこで小さくなるなら実写で!」と言われていますので、そうならないように写真を今度はたくさん撮ろう。(詳しくは前回の美濃加茂もブログへ)   話がそれましたが、勉強会はなんと5時間にもおよび、こんなに勉強したのは人生初!という子もチラホラ・・・ 頑張った分だけ結果が出ることを願っています!   いざ、明日!ガンバロー!!!!!!!!!   P.S. さすがに1枚だけだと味気なっかたので、最近、校舎で変化があったことを2つ   村上先生が幼児が増えたので専用のカザスの台を買ってきてくださいました。 ありがとうございます!!!     2つ目は中学生の宿題の解答を一ヶ所に集めました。 村瀬が日曜大工ならぬ、金曜大工で仕上げたのですが、まぁ、こんなものかな?    

2016/04/18

月例勉強のススメ!!!

  こんにちは、美濃加茂東校舎、算数・数学担当の村瀬です。   もうすっかり春らしくなりましたね。 花粉症の方はつらそうですが・・・。   今年度は昨年度より短い周期でにブログを上げていけたらと思っています。 遅ばせながら、春期講習のことでも・・・ 実は今、美濃加茂東校舎のカザスパソコンのデスクトップは新1年生の春期の集合写真になっています。 まだ、掲載の了承をいただいていない生徒さんがいるので写真はアップできませんが、校舎の伝統上、春期講習のテキストの中から 国(赤)・数(青)・英(黄)を持って写真を撮っているのですが、今年は・・・黄(大半)>赤(少し)>青(0)でした。   ・・・・・・・・・(´;ω;`)   みんな、数学好きじゃないのね・・・ そんな村瀬は部屋のすみっこでちっこくなってますー。     とはいえ、落ち込んでいるわけにはいかないので、みんなに勉強を(主に数学を)好きになってもらえるように、楽しく授業していきますねー。 もちろん、点数が取れるように先生たちはちゃんと質問対応しますのでどんどん質問しに来てください!!! そしてもう一つ今週土曜日にリードの月例テストの対策勉強会を行いますので、中1のみんなはぜひ参加して下さいね!! あと、2・3年生も是非自習に来てください。待ってますね!       さぁ、今年度最初の月例テスト!しっかり準備してテストの臨もう!!!!!!!    

2016/03/26

ありがとう 中3生!! 祝!!!全員合格!!!! & 新生 美濃加茂東

    こんにちは。美濃加茂東校舎の村瀬です。 春らしい陽気にまどろんでいたら眠くなりそうな今日この頃・・・   美濃加茂東校舎の中学3年生,全員に・・・春が来ました!!       祝!!全員合格!!!   3月16日に合格祝賀会があり,多くの卒塾生がきてくれました。         笹木先生のものまね+かくし芸? 原先生との早食い対決 西尾先生のききジュース 村瀬のマジッククイズ 村上先生のロシアンルーレット                    などなど・・・   催し物もあり楽しんでくれていた思います。   全員合格でみんな笑顔でこの日を迎えられたことに感謝です!!! 本当にありがとう!!! 高校生活も楽しんで!!!!!!   --・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--   さて、もう一つ話題としましては 美濃加茂東校舎の駐車場と看板が新しくなりました!!    そして、写真を撮った後に気づいたことが・・・ 変更前の写真を撮っていない   やってみたかったbefore → afterができない Orz   … 続きを読む

2016/02/15

キッズ体験スタート

 こんにちは。美濃加茂東校舎の算数・数学の村瀬です。 雨で寒いかと思えば,暖かい日があったり,ところが次の日は最高気温がガクッと下がったり・・・ 皆さんは体調いかがでしょうか 私は,この上なく元気です(笑)   とはいえ,私の体調など誰も気にしませんね   さて,タイトルにもありますが,先週の13日(土)に小学生のキッズコースの体験がありました。 英会話にOEC(オーシャン・イングリッシュ・クラブ)では,どんな外国人の先生なのか・・・   子どもたちはドキドキ(ビクビク?)お母さんたちも子供たちの様子にドキドキされてました。   パズル道場も同時刻で開催していて,最初のうちはトントン拍子でパズルを解いていましたが, 少し難しい問題には大苦戦!消しゴムで何度も消しては解いて消しては解いて消しては・・・ 最後まで投げ出さず解くことが出来てました。やったね!!!   なんと,初日だったにもかかわらず,満員まで残席わずかになったクラスもありました。 他の校舎ももう満員御礼もあるそうです。   キッズコースをご検討の皆様はお早めに!   そして,最後に!東校舎の中学生!今週と来週で期末テストがいよいよあります。 受験生はあと23日で受験本番!! さぁ、ラストスパートです!! ただし,巷ではインフルエンザが大流行しているそうなので体調管理は本当に気をつけてください!  リード生に幸あれ!!  

2015/12/01

ラッスンゴレライ

今回の美濃加茂西校舎のイベントでは、ブームが去った頃に、敢えて全力で やりました。   「ラッスンゴレライ」   なぜか小峠に・・・    いよいよ本日2015流行語発表です!!ラッスンゴレライか安心してくださいか・・   ラッスンゴレライって何ですの?   結局、何なんだろう・・・

2015/11/09

期末対策勉強会

   こんばんは 美濃加茂東校舎の村瀬です。 最近は秋晴れ続きだったのに,連日の雨模様・・・ 気温も下がっているので,ぬれて風邪を引かないように気をつけてください。   さて,美濃加茂東校舎でも(他の校舎同様)期末対策勉強会が昨日,一昨日と実施されました。   日曜日も校舎を開けるからおいで!!!と伝えてましたが,たくさんの人が来てくれました! みんな,ありがとう!!!!!!!!! 過去最高の結果を出せるよう,先生たちもサポートしていくので,しっかり準備をしていこう!   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-   あと,遅くなりましたが, OECのハロウィンパーティーに参加してくれた小学生のみんなもありがとう!! 村上先生が機転を利かせてハロウィンジャンケンの「パンプキン」で集合写真                                ↑ザック先生(OEC)   ↑村上先生                                  来年も仮装をみんなの楽しみにしています!         来てくれなきゃ,その魂 刈取ります!    写真館も更新したので,見ていってくださいね♪   では~   

2015/07/01

anniversary & 期末テストお疲れ様♪

こんにちは。美濃加茂東の村瀬です。7月になりました!早いもので2015年もあと半分です(汗)月日が経つのは早い!   7月と言えば・・・ なんと,リードは7月で25周年を迎えます お世話になっているみなさん,通ってくれている生徒のみなさんに感謝感謝です。 その感謝を形にと美濃加茂東校舎 校舎長,村上先生プロデュース,リードタオルを配りました! 写真館も更新しましたので,ぜひ見て行ってくださいねー♪ そして,中学生の期末テストが返ってきました! 本当はたくさん紹介したいのですが,一部だけ・・・ N中1年 M.M さん 489点  K中1年 K.T さん  473点     2・3年生だって負けていません。 N中3年 M.M さん 465点  K中3年 G.T くん 461点   S中2年 N.S さん 456点H中2年 A.K くん 454点 他にも前回から100点近く上がった人もいます!本当によく頑張りました!次のテストもガンバロー!! そのために,夏休み,夏期講習を全力で乗り越えよう!! 最後に,7月といえばもう1つ。7日は七夕ですね。もう願い事は書きましたか?美濃加茂には「動かない笹」と,「動く笹」があります。        「動かない笹」                「動く笹」   動かない笹は「もはや,柳の木じゃん!」(国語の原先生) 動く笹・・・ 美濃加茂の社会の笹木先生!短冊がついてます(笑) 願い事たくさん・・・          「けんちくしになれますように・・・」         「おこずかいUP!」         「全中1位!」         「1兆円がほしい」   願い事,叶うと良いですね それでは,また次回お会いしましょー♪