HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

カテゴリー別アーカイブ: 恵那・中津川

2017/07/11

【短歌総選挙】Pick Up! 中津川

こんにちは! 中津川校舎です!! 昨日より、中津川校舎にて投票が始まりました。 【7月 短歌総選挙 2017】 校舎イベント第1弾となるこの総選挙は、 リード中津川校舎の講師全員による生徒のためのガチバトルです。 講師一人一人が真剣に短歌を詠み、 生徒が「イイネ!」と思ったものに投票します。 もちろん、公正に行うため、投票期間中は作者名を公表しません。 投票も無記名投票による秘密選挙となっています。 (みなさん、安心して投票してくださいね!) 【中間速報】は以下の通りです。 エントリー①~⑥作品のうち、 1位:③8票 2位:⑥7票 3位:⑤4票 と接戦に…!! がんばれ、自分! 一体、どんな作品なのか…。 実体験をリアルに書いた一首から 本格的に枕詞を取り入れた一首まで、六人六色。 投票は今週いっぱいです。 ぜひ校舎へ足を運んで、清き一票をよろしくお願いします!!

タグ:
2017/07/03

【OB/OG特集】Pick Up!中津川

こんにちは!中津川校舎です。 中学生の皆さん、中体連お疲れ様でした!! 今日は、すでに何名もの生徒の皆さんが自習にいらしていて、 大会前後で休んでしまったところを取り戻そうと、一生懸命勉強に取り組んでいます。 真の文武両道!格好良いですね!! さて、本日のPick Up!中津川は【OB/OG特集】とありますように、 実は、うちの校舎のNEXUS講師は卒塾生なんです!! ということで、第一弾! 中津第一中学から恵那高校へ進学した先生にインタビューしてきました。 Q1.いつからリードに通っていましたか?   中1の夏期講習からです。 Q2.リードの夏期講習に参加してよかったですか?   YES! Q3.中3の夏休みは、毎日どのくらい勉強しましたか?   リードの授業3時間+自習4時間=合計7時間 Q4.いつごろから受験を意識して、本気になりましたか?   中3の夏期講習からです。   勉強が分かるようになってきて、   周りのみんなとも進路の話をするようになり、   やる気が出てきました。 Q5.後輩たちにリードの夏期講習をおすすめしますか?   全力ですすめさせていただきます! ありがとうございました!! NEXUS教室では、O先生から生徒の皆さんへ、熱いメッセージも掲示しています。 長い夏休み、次の期末テストに向けて、大躍進の1ヶ月となるよう、 今から一緒にがんばっていきましょう!!

タグ:
2017/06/17

Pick Up! 中津川⑥

こんにちは! 小4、小5、LKC担当の堀です。 今日は朝から夏期講習の説明会がありました。 ご参加くださった皆さん、ありがとうございます! 午後からは期末テスト追い込み、ラストスパートということで、 今も中学生の皆さんが黙々と勉強しています。 ぜひ中間テストが終了した学校に続いて、自己ベストを更新してほしいです。 また、テストが終わった中3の皆さん! 来週6/24(土)はいよいよリード模試です!!準備をよろしくお願いします!! さて、中津川校舎・集中連載第2弾! 【小4国語クラス】 ★授業(17:10~) 流れは小5と同じで、漢字→教科書準拠の予習→演習で復習という流れになっています。 文章問題はまず本読みから。 基本的には私が音読しますが、みんなで本文をマル読み(一文音読)することもあります。 本読みのあとは、ディスカッションを交えて内容をおさらいします。 そして、いよいよ問題文へ。 答え方をすぐに覚えてくれたので、どんどん進みます。 答え合わせも挙手発言で行っていきますが、みんなの勢いがすごいです! 「当ててくれ~!!」という気迫がひしひしと伝わってきて、毎回迷うくらいです。 演習では、終わった人から私が採点して回ります。 中間テストはとても良い結果が出たので、次の学力診断テストも期待していますo(^-^)o

タグ: ,
2017/06/16

【速報】Pick Up!中津川@中1&中2

こんばんは! 中津川校舎です!! 本日も無事に中1・2クラスの授業が終了しました。 すぐにブログを挙げる予定だったのですが、校舎で短歌の解釈について激しい議論がなされ、 こんな時間になってしまいました…。 昨日の中3に続き、とても良い結果が出ましたので、ご報告します!! 【第一中1】 リード生5教科合計平均:453点 リード生社会、理科、英語:100点!学年1位!! 【苗木中1】 リード生5教科合計平均:460.5点 リード生数学、英語:100点!学年1位!! なんと全員400点越えました!! 【第一中2】 リード生5教科平均:423.1点 難しい分野に入ってきましたが、学校平均+126.1点!! 春の実力テストでも学年1位~5位まで独占してくれたのですが、 今回もよくがんばってくれました! 本当にありがとう!! これからもリードで一緒にがんばっていきましょう!!!

タグ:
2017/06/16

Pick Up!中津川@小5番外編

こんにちは! 小4、小5、LKC担当の堀です。 昨日2週連続で素敵なことがあったので、ご報告させてください!! 実は今、小5国語ではミニイベントを実施しています。 その名も… 【古典素読!古典文学の名文を覚えよう!!】 一週間に一つの作品のワンシーンを暗唱し、 すらすら言えたら「がんばりカード」に「優秀スタンプ」を押す。 OECの「すらすらチャレンジ」のような感じですね。 先週は「いろは歌」を暗唱し、まずは文語に慣れるところから始まりました。 今週は「徒然草」がお題だったのですが、なんと勇敢なチャレンジャーが!! 先週に続いてトライしてくれた、Kさん。 「すごく緊張する~」と言っていましたが、 「つれづれなるままに…」すらすら暗唱できました。 「Kちゃん、すばらしい!!」 周りにいた子からも拍手喝采で、 見事Kさんは二週連続で優秀スタンプをゲットしました! ぜひ他のみなさんもチャレンジしに来てくださいね!!

タグ: ,
2017/06/15

【速報!!】Pick Up!中津川@中3

こんばんは!! 中津川校舎、中学社会担当の堀です! 本日、中間テスト直前の中3クラスで最後の中間対策授業がありました。 落合中学や福岡中学の皆さんが全員休まず来てくれて、ガリガリ黙々とワークや対策プログラム、問題集をやっていました。 すばらしい!! 第二中学の皆さんも欠席は少なく、「この中で自分が一番できるようにしてやる!」という気迫を感じます。 静かに集中しながらも競い合っている姿、教室はとてもいい緊張感に包まれていました。 みんな、頼もしくなったね!! 質問も細かい所まで出て、理解を伴う覚え方ができているんだなぁと感慨深いです。 一方で、先に中間テストが終わった 坂本中学、第一中学でとても良い結果が出ました!! 【坂本中学3年生】 リード生5教科合計平均:403.8点 リード生社会:100点!学年1位! 他の教科も続々高得点が出ています!! 【第一中学3年生】 リード生5教科合計平均:429点 リード生社会:98点!学年1位! 明日からテストのみんなさんもファイト!! 各教科で100点が続出することを期待しています!

タグ:
2017/06/14

【恵那】小学生学力アップ イベント

こんにちは!! 恵那校舎 英語科担当の杉島です。 6月17日(土) 17時00分~18時30分 小学生学力アップイベントを開催します。 いつも真面目に通ってきてくれる生徒達と、楽しむことが目的です。 先生達も思いっきり遊ぶつもりで、もりもり準備しています。 お友達を誘って、遊びに来てください。 待ってますね!!

2017/06/14

Pick Up!中津川⑤

こんにちは! 小5・小4国語,LKC担当の堀です。 中津川校舎・集中連載第2弾! 【小4国語クラス】 今週から小4クラスについてもご紹介していきます。 ★AT前(16:40~17:00) 何といってもうちの小4は全員が努力型の秀才タイプです! 私たちが指示を出すまでもなく、 来た人から準備して黙々と漢字練習を始めるんです。 小テストも必ず1回で満点を取ります。 本当に感心しますし、保護者の皆さんのご協力に感謝するばかりです。 皆さん、本当にありがとうございます! これからもよろしくお願いいたします!

タグ:
2017/06/10

Pick Up!中津川④

こんばんは! 小5・小4国語,LKC担当の堀です。 今日はお昼から中学生の定期テスト勉強会を行っています。 各学年の教室がいっぱいになるほど参加してくれて本当にありがたいです。 質問やプリントリクエストもあり、いよいよ中間本番に向けてみなさん気合が入っています。 さて,中津川校舎・集中連載第1弾! 【小5国語クラス】 最終回の今日は,授業を通じて感じていることをお伝えします。 なかなか結果に見えてこない教科ですが,授業を一緒にやっていると, みなさんが少しずつ進歩していることに気づきます。 例えば,漢字テストの結果が良くなってきたり,文章問題で空欄が減ってきたり。 一回の成長ぶりは小さなものですが,そのスピードは速いです。 今はまだ勉強のやり方や問題の解き方を覚えている最中ですが, 彼らが中学生になってからの国語が今から楽しみです。 今は高い目標に思えるテストも,地道に一緒に努力を重ねていけば, 中学生になったときには上位者に名を刻むようにまでなっているのでは…? そう思うと,さらに毎回の授業に力が入ります。 これからも「できる自分」を想像しながら一緒に励んでいきたいです。

タグ: ,
2017/06/07

Pick Up!中津川③

こんにちは! 小5・小4国語,LKC担当の堀です。 いよいよこの辺りも梅雨入りしたようで,今朝から気圧の変化を体感しています。 修学旅行や宿泊研修に行っている学校もありますので,そこまでは雨が降らないといいですね。 さて,中津川校舎・集中連載第1弾! 【小5国語クラス】 三日目の今日は授業についてです。 17:10~ 授業  一回の流れは次のようになっています。 [ 漢字テスト→教科書内容の予習→演習問題で復習 ] 最初は楽しいばかりが先行していましたが, 今は解くときは解くことに集中,答え合わせは元気よく勢いよく, と少しずつメリハリがついてきました。 みんなと約束していることは3つです。  ① 集中してやる。   ~解くときは解くこと,読むときは読むことなど,メリハリをつける。~  ② 一生懸命やる。   ~まず書いてみる。あきらめない。何度もチャレンジする。~  ③ 宿題は必ずやる。   ~宿題こそ学んだことを身につける最大のチャンス!~ 教室ルールは一つだけです。 『教室に入ったら勉強モード』 授業前に遊んだり,しゃべりたりしたい人は教室の外へ行き, 質問した人やたくさんやりたい人の邪魔をしないよう協力をお願いしています。 また,きれいな環境が集中できる環境につながるので, 「かばんは机の横に置く」「使わないテキストは机の中に入れておく」など, 細かいことですが,きちんと伝え,納得してもらった上で授業に取り組んでいます。 少しずつ自分から机に向かう子が増えてきました。 道のりは長いですが,一緒にがんばっていきたいです!

タグ: ,