HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

カテゴリー別アーカイブ: 可児・西可児

2017/03/26

可児校舎からみんなへ・・・

こんばんは、可児校舎です(^O^) 明日から春期講習が始まりますネ!! さて可児校舎では先週、卒塾生たちと一緒に「お疲れ様会」を行いました★ 今日はその様子をお伝えしたいと思います(^O^) さて、毎年恒例「だるまの目入れ」から始まり、先生との対決をしたり、ビデオ上映を行い感動的な雰囲気からの、昨年大流行した恋ダンスを踊り、最後は可児校舎名物大感動スピーチでフィニッシュを迎えました!! 中3生を見守ってくれたダルマさんに「目入れ」をしました↓ その次は…、毎年恒例「先生対決」です!! ある先生は「コーラゆっくり飲み対決」や「絵心対決」、そしてある先生は「ケーキ早食い対決」、またある先生は「ストッキング対決」、またまたある先生は「寿司アンルーレット」や「豪華賞品をかけてのジャンケン対決」などなど…、大盛り上がりでした!! たくさん笑って、たくさん楽しんで、最後は思い出いっぱいのビデオレター上映会をみんなで見て、可児校舎の先生たちが1月から毎日練習してきた「恋ダンス」を踊りました!!先生たちのダンスを見て、みんなは大盛り上がり!! よかった、よかった!!(^O^)       受験生としてリードで過ごした1年間、みんなはどうでしたか…? たくさんの宿題が出て小テストもあり、夏期講習では毎日授業があって、2学期からは土曜特訓があって…。 実力テストも1・2年生の時と比べて回数が多くて難しくて、岐阜新聞テストや期末テスト、たくさんのテストがありましたね…。その途中で、みんなは何度も自分に負けそうになって、逃げだしたくなって、たくさん悩んで、たくさん泣いて、たくさん苦しんで、今までにないぐらい、自分自身に多くのエネルギーを使ってきました。 同じように可児校舎の先生たちも、みんなと真正面から真剣に向き合い、時には悩み苦しみ考えることが、今まで以上に多かった1年でもありました。     でも。     私たちの周りには、いつも笑顔で明るくて、目標や夢に向かって努力をすることや頑張ることを楽しむ気持ちを持って可児校舎に来てくれる「みんな」がいました。 そんな「みんな」から私たちは、たくさんの元気や大切な思い出を、数多くもらいました。目標に向けて頑張ることの大切さや努力し続ける意味、勉強をすることで自分の夢を叶えるチャンスが広がること…。この1年みんなと向き合う中で、すごく大事なことを教えてもらいました。 勉強を教えることが塾の先生の仕事だけれど、この1年はみんなに教えてもらうことが多かった1年でした。ありがとう!!   最後に。 卒塾生のみんなへ。 人生で1度しかない高校生活を思いっきり楽しんでください。 そして自分にしか叶えることのできない夢を見つけてください。夢が見つかったら、その夢を追いかけ手に入れてください。遠回りしたって、道草したって、違う方向に行ったりしたって、大丈夫。努力し続けることをやめなければ、きっと道は拓ける。みんななら、大丈夫!!   可児校舎という最高の場所で、最高の仲間と、最高の時間を過ごすことができて、私たち講師一同、心から感謝です。 本当にありがとう。そして、おめでとう。 可児校舎より。            

2017/02/09

可児校舎の日常~【すごい!すごい!!すごい…???】~

こんにちは、可児校舎の藤原です(^O^) 最近ブログ更新頑張っています)^o^( さて、可児校舎では今週すごいことが連続で起こっています!! 前回のブログで紹介した「高校合格第1号」に引き続き昨日、またまたすごいことがありました!!         それは…それは…それは!!!! ↓↓             ジャーン!!!!! なんと!!!! リード生が中濃駅伝に出場し、優勝したんです★感動でまた涙がっ…(;O;) 本当におめでとう!! 勉強と部活の両立は大変で何度もくじけそうになりましたが、前を向いて最後までやってきて最高の結果を手に入れることができて良かったネ!! 夜の授業に来てくれた時に、一緒に写真を撮りました!! ↓             高校に行っても陸上を続けるそうなので、将来は箱根駅伝とか出ちゃうのかな~と思った藤原でした笑   さて、もう1つすごいと思ったことは…↓↓             んんっ???? これは??? 一体???? 小池先生が手に持っているのは、なんと自分で作ったお弁当ではありませんか!!!! すごいですね~。女子力ゼロの藤原にはマネできません…(;O;) なんか最近どんどん女子力を上げてきているような気がしますが…笑 実は女子だったりして…!! 笑   さあ!! 来週には3学期期末テストもあり、今週は期末対策勉強会があります!! 学年を締めくくる大事なテストを最高の結果で終えられるように頑張っていきましょう!!  

2017/02/07

可児校舎の日常~【♥おめでとう&ありがとう♥】~

こんにちは、可児の藤原です(^_^) もう2月も2週目…。「月日が経つのは本当に早いな~と感じ、もうあと少しで中3生は高校生になっていくんだな~」と考えていたら何だか寂しくなってきました(T_T) が!!!!! 今日はそんなことを忘れさせてくれるような嬉しいことが2つもありました!!! まずは!!! 可児校舎から「高校合格第1号」が出ました!! イエーイ(^O^) 結果を知らせに来てくれた時は、講師一同全員で喜びを分かち合いました笑 その時の写真がこちらです↓↓                     本当に合格おめでとう!! 野球との両立も大変だったけど、最後まで前向きに走り抜けたよね★この合格は自分でつかみ取った合格です!!長い人生の中で、たった1度しかない高校生活が、もうすぐ始まります!! 後悔のないように、そして辛いことや大変なこともあるかもしれないけれど、その中で毎日を楽しんで下さいね。この校舎で一緒に勉強したことは私たち講師5人にとって大切な宝物です!!   そして!! まだ感動は止まりません!! わざわざ保護者様からスイーツを頂いたのですが(本当にありがとうございました。)そのスイーツにも感動しましたが、それ以上に感動したのは、その中に一緒に入っていた生徒直筆のお手紙が…!!!(;O;) しかも5人の先生宛てに…!!! もう、このお手紙を見たときは感動して泣いてしまいました!! そのお手紙がこちら↓↓             大量の文章がびっしり!!! これを5人の先生に書いてくれてたなんて…(;O;) 本当にありがとう。お手紙を読みながら「あ~、こんなこともあったな、あんなこともあったな…」と思い出すことができ、本当に心の底から「塾の先生をやっていて、良かった、嬉しい!!」と改めて感じる事ができました!! さあ、今週も私立入試がある生徒もたくさんいます!! 合格を自分の手でつかみ取ることができるように、この春、最高の笑顔で新生活を迎えられるように、残りの期間頑張っていきましょう。ダルマさんも、小木曽先生も小池先生も、応援していますよ!↓    

2017/02/04

可児校舎の日常~【頑張りの先にあるものは…??】~

こんにちは、可児の藤原です(^_^) もう気が付けば2月ですね!! 受験生は本当にあと少しの戦いですね!! 最後まで一緒に走り抜けましょう♪ さて今日も、可児校舎中3生の頑張っている様子をお伝えしたいと思います★ 授業が終わっても、少し残って質問したり、学校の宿題をやったり…                     最後まで自分と向き合って、できない問題、分からない問題を1つでもできるように、分かるように努力を積み重ねてきました!! 昨日も、私立入試直前ということで多くの生徒が自習に来てくれました。やるべきことは多いけど、前向きに取り組んでいますね↓↓                   これから、私立入試も公立入試も始まっていきますが、どちらも前向きに楽しく取り組んでいきましょう♪    

2017/01/26

可児校舎の日常~【楽しみながら♪♪】~

こんにちは可児の藤原です(*^_^*) 早いものでもう1月も終わりますね~!! もうすぐ2月ですね。 さて。中3は受験に向けて頑張っていますが…。この前、受けた実力テストの結果が返ってきたり、岐阜新聞テストが返ってきたり…と、たくさんの結果が返ってきています。           前回と比べて下がってしまったり、納得のいく結果が出せなくて不安になったり、焦って志望校を変えようかと悩んだり…、色々な話をしていく中で、中3生のみんなが自分自身と向き合っているんだな~ということが分かりました!!   でも…!!!   悩んだり、迷ったり、焦ったりするのは、ちゃんと自分のことを、自分の未来を真剣に考えているからです!!本気で考えていなかったら、悩んだり、迷ったり、焦ったりなんて、しないと思います。本気だからこそ、真剣だからこそ、1つ1つのテストに対して悔しい、嬉しい、という想いが出てくるのだと思います!! しかし、結果ばかりを求めて勉強すればするほど、どんどん苦しく、辛くなっていく時があります!! …と以前、中3生に話したことがありました。結果は大事ですが、どんなことでも、「楽しむ気持ち」を持って取り組んでみると気持ちが楽になるときもあります(^O^) 当たり前ですが「ただ楽しむ」だけではいけません!! 自分は今どれくらいの力があるんだろう?? や、前の自分と比べて、どこまで出来るようになったかを確かめたい!!というように前向きな気持ち、楽しむ気持ちを持って取り組めば、きっと未来は変わってきます。 楽しむことは簡単ではないし、それだけでは上手くいかない時の方が多いかもしれません。 でも、それでも、何事も「楽しんだもの勝ち」だと思います!! 自分の気持ちの持ちようで前向きになれるなら、楽しまないと損ですよネ!! だから!! 受験まで、最後まで、リードで一緒に「楽しみながら」勉強に取り組んでいこう!! たった1度しかない高校入試を「思いっきり楽しむ」ことができればすごいことですよネ!! こんな感じで楽しみながら↓↓   …???                           いや、ちょっと「楽しむ」の意味が違う気がしますが…、まっ、いいか(^_^) 笑 さあ、もうすぐ2月!! 最高の結果を手に入れるためにも、何事も「最高に楽しんで」いきましょう!!               … 続きを読む

2017/01/24

可児校舎の日常【卒塾生が…感動の一言…!!】

こんばんは、可児の藤原です!(^^)! 今日も相変わらず寒かったですね~(^_^;) が!!!!!!、そんな寒さを吹き飛ばすくらい嬉しいことがありましたので紹介しますね★カレンダーを見て、ふと、「1月も、もうすぐで終わりか~、早いな~!!」と思い、「後悔のないように毎日を過ごさねば!!」と思っていた所に、突然、ななな、なんと!!!         ジャーン↓↓             2年前の卒塾生が来てくれました!! これにはびっくり!!!(^^)! お久しぶりに会ったので、本当に誰だか分からなかったです…(>_<) 何だか大人っぽくなってる気が…♥♥ 色々な話をして盛り上がりましたが、藤原が1番感動した会話がこちら↓ 藤原「ところで、理系と文系どっちに進んだん??」 卒塾生「理系。物理、めちゃ難しい(+_+)」 藤原「へ~、そうなんや!! で、理系に進んで将来は何になるん??」 卒塾生「数学の先生。」 藤原「へ~、そうなんや!! 中学の先生?? 高校の先生?? どっち??」 卒塾生「どっちの先生にもならんよ!(^^)!」 藤原「?????」 卒塾生「リードの数学の先生になる(*^_^*)!!!」 藤原「ええええええ~!!!、ホンマに!!??」 卒塾生「うん、ホンマに!! 笑」 という会話でした…笑 いや~、本当にうれしかったです♥ 自分が教えた生徒が卒業して、今でもリードが好きで、可児校舎のことを覚えていてくれて、たまに顔を見せてくれて、しかも将来はリードの先生として働きたい…なんて言ってくれて、もう藤原は嬉しくてテンションがおかしくなりました!! 笑 2年前の祝賀会で、「今度は、リードの先生として帰って来るね」という言葉は、覚えていましたが、まさか本当に思っていてくれていたなんて…♥ 塾講師をやっていてよかった!!と、心から思えたし、また気持ち新たに頑張ろうと思えた1日でした!! さあ、受験生!! 先輩のように夢に向かってあと少し、頑張っていきましょう♪ 今年の春、たくさんの笑顔が見られますように…!!!      

2017/01/22

可児校舎の日常~【笑顔と熱気にあふれています!!】~

こんにちは、可児の藤原です!(^^)! 毎日本当に寒い日が続いていますが、可児校舎では毎日が熱くて、面白くて、笑顔が絶えない日が続いています(*^_^*)今日は、そんな可児校舎の日常をお伝えします!! さて、まずは「熱い」の部分!! 授業の様子や、毎日自習室に来て頑張っている姿&冬期講習に行われた選手権の結果です!!               遅くまで頑張っていますネ!! きっとこの努力は花開きます!! そして!! 下の写真を見てください↓ ジャーン!!!!             冬期講習中に行われた「中2選手権」ですが、ななな!!!、なんと!!!、可児校舎が2位になっているではありませんか!! この前の夏期講習では3位だったので、順位を上げてきています!!みんなの努力が実りましたね!! 次こそは1位目指して頑張りましょう♪ さてさて、お次は…、「面白い」の部分です!! 下の写真を見てください!! ↓             これは…??? 覆面boyが入ってきて、ピストルを撃つ格好をしているではありませんか!!!でも大丈夫です、安心してください。生徒ですよ。笑  生徒が言うには、「この覆面、めっちゃ暖かい!!」そうです。でも、…やっぱり少し怖いかも…。ま、面白いからいいか笑 で、楽しんだら、また次は勉強タイムです↓                     中3生はもうすぐ期末テスト!! 中学校生活最後の期末テストです。後悔のないように、気持ちよく私立入試を迎えられるように頑張りましょう♪ 最後に…、休憩中の中3生を覗くと、こんな写真が撮れました↓ … 続きを読む

2017/01/15

可児校舎の日常~【通常授業開始!!&レアチーズケーキ??】

こんにちは、可児の藤原です!(^^)! いや~、寒いっっ!!!(^_^;) 昨日は雪が降りましたね!!早く春にならないかな~と願う今日この頃です…。 さて、先週の月曜日からリードでは3学期の通常授業がスタートしました!!  …が!!!!!!そういえば、冬期講習の最終日の小学生イベントの様子を伝えていなかった!!(>_<)しかも、通常授業が始まってから1回もブログを更新していなかった!!(>_<)と、思い出してから1週間…。ということで、今日は冬期講習最終日から昨日までの出来事を順番にお伝えします!!   まずは、冬期講習最終日に行った「小学生イベント」↓↓ たくさん頭を使って、考えて、楽しく勉強できましたね!! 次は春休みにイベントがあるのでぜひ、お楽しみに♪   続いて! 先週の月曜日から通常授業が始まりましたが、可児校舎の生徒たちは変わらず一生懸命… 勉強に… 取り組んで… います?? …笑↓↓ うん…、テキストはしっかりと手に持たれていますが、向きが逆のような気がします…。本当にちゃんと勉強しているのでしょうか??… と思った皆さん、大丈夫です、安心してください、ほら!! ↓ 小木曽先生の解説を熱心に聞いている姿!! 決して遊んでいるわけではありませんので安心してください! でも、少し勉強すると、「疲れた~」と言ってカウンターの椅子に座り、椅子が足りなくて座れないときには、なぜか小池先生と吉川先生の椅子を無断で持っていき座っています↓↓ うん…その椅子、先生達の椅子なんだけどね…(^_^;) でも、まあいいか!!笑   最後に、リードでは小学6年生対象に「中学準備特訓第1ターム」が始まりました!  第2タームも募集中です! 外掲示も貼り替えて、こんな感じに…↓ ↑「寒い寒い」と言いながら熱心に掲示を貼りかえて、イキイキとした吉川先生です 笑 外は寒いけど、熱い気持ちを持って3学期も頑張りましょう!! 藤原も寒いのは苦手ですが、熱い気持ちを持って頑張ろう!!と、ふと外を見ると、こんなものが…↓ これは一体…??? 何か分かりますか? 正解は「ヘルメットに雪が積もって、まるでレアチーズケーキみたいになっている、単なるヘルメット」でした。 笑 でも、なんか上から見たら「レアチーズケーキ」に見えると思ってしまうのは藤原だけでしょうか…?? そんなことを考えていたら、ななな!!! なんと!!! 久々の登場!! お土産担当マン「小池先生」が手に持っているのは保護者様から頂いたお菓子「チーズケーキ」です!!! チーズケーキ♪ チーズケーキ♪ と思っていたら本当にチーズケーキを偶然にも頂きました!! 本当にありがとうございました!!   さあ、中3生!! 受験まであと2か月切りました!! 1日1日を大切に過ごしていきましょう。リードは、頑張るみんなを応援します!! 笑顔で春を迎えるために全力で駆け抜けよう!!  

2017/01/07

可児校舎の日常~【駆け抜けた冬2016ー2017】~

こんばんは、可児の藤原です(^O^) 「毎日毎日、僕らは鉄板の~♪」 …ではなく 笑 毎日毎日寒いですね~。 しかし!! 可児校舎の生徒たちは、寒さに負けず毎日自分と向き合い、頑張っていますよ!! 今日はその様子をお伝えします。 中3は授業が終わると、そのまま自習をして夜まで残るか家に帰ってから夜に、またリードに来て自習をするかのパターンのどちらかのスタイルになっています 笑 自習の様子はこんな感じです↓↓   質問したり、目の前にある問題に悩みながらも向き合っている姿は、カッコいいですね!!分からない所を真剣に聞く後ろ姿も、何だかちょっと、たくましい感じです…↓↓                 さあ、明日で冬期講習が終わります。期間は短かったけれど、この冬期講習は、ちゃんと自分と向き合うことができましたか? 来週になれば、学校も始まり、岐阜新聞テストや実力テストもあって、忙しいですが1つ1つを楽しみながら残りの期間を過ごしていきましょう!! 最高の形で冬期講習が終われるように、頑張りましょう♪

2017/01/05

可児校舎の日常~【新年あけまして…&ダルマさん♪♪】~

こんばんは、可児の藤原です(^O^) さて皆さん、新年あけましておめでとうございます!! 今年も可児校舎をよろしくお願いいたします!! さあ、新年1発目のブログですが、今日はダルマ合格祈願式?? を行いましたので、その様子をお伝えしますね!! 年明け最初の今日、中3生対象に「1月実力対策」を実施しました!!下の写真はその時の様子です↓↓ 冬休みが終われば、すぐに最後の実力テストがありますね! 冬期講習の成果を発揮できるように今、自分にできることを精一杯取り組みましょう!! そして、可児校舎恒例?? ダルマさんが転んだ~♪ …じゃなくて 笑 「ダルマの目入れ」を行いました! 目がないダルマさん…↓ 少し怖いです…。 がしかし、ダルマさんの頭上を見ると…↓ ものすごく極太な字で「必勝」と力強く書かれています!! うん、きっと大丈夫!!このダルマさんは、きっとみんなの願いをかなえてくれるはず!! そして、ダルマの目入れの説明をして…↓ 最後はみんなで集合写真!! 1枚目は「リード」の「L」の字を片手にニコニコ笑顔↓&なぜか昨年大流行した「恋ポーズ」をしている女の子たちのニコニコ笑顔↓の写真です 笑 さあ、ここにいる全員が笑顔で春を迎えられるように、残りわずかですが頑張っていきましょう! 不安な事や心配な事、悩む事、迷う事、まだまだたくさんあると思います。でも、そんなときは、リードの先生たちがいます!! 5人もいます!! 自分とリードとリードの5人の先生を信じてください!! そして相談してください!! いつでも全力でサポートしますよ!! さあ、2017年、みんなにとって勝負の年が始まりました!! 最後の最後まで全力で走り抜けましょう♪ Do your best!!