HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

カテゴリー別アーカイブ: 高等部

2017/08/11

卒塾生が講演会をしてくれました!

リード予備校恵那校の夏目です。     先日、2年前に卒塾した現役早大生の橘充くんが後輩に向けて講演会を     してくれました。     彼は高校時代、部活や学校活動などにも積極的に参加しながらも勉強の両立をはかり、     現役で早大合格を勝ち取りました。     そんな橘君だからこそ伝えられる今やるべきことを90分熱く語ってもらいました。         恵那校舎は先輩と後輩の関係が非常に良い校舎ではありますが、     卒塾してからも後輩のために話をしにきてくれたことが     とてもうれしく思いました。     生徒たちも橘君の話を真剣に聞いていました。     年齢の近い先輩の言葉は私のようなスタッフの言葉よりも 生徒にダイレクトに届くこともあると思います。       生徒にとってとてもいい機会になったと思います。     … 続きを読む

2017/08/04

吹奏楽部@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     忠節校舎の前にあるラーメン屋さんは、毎日行列ができていまして、なかなか繁盛しています。 生徒もよく食べにいきます。 ただ、ほんとに混んでいるので、混んでいるときにいくとけっこう時間がかかります。 高3は最近いかなくなったくらいです。     岐阜高1の吹奏楽部は6名もいまして、本日は、みんなで食べにいこうみたいな感じになったらしく、授業30分前の20時にラーメン屋さんに集合、ラーメンがだされたのが8時25分     授業開始が8時25分だったので、「ほんとに急いで食べました!」っていいわけしていましたが、大盛りで食べているところがイラッとしました。     20時前くらいにラーメン屋の前に吹奏楽部の連中がいるなぁと気づいていまして、授業になっても来ず。。。 これはブチぎれてやろうかと思いまして     遅れてきた生徒達に     「授業終わったらちょっと来い!何かわかってるやろな」的なことを関西弁で     明らかにテンションがダウンして授業を受けていて、6名のうち女子が5名で男子が1名     うーん、ちょっと怒りにくい。     忙しい部活でも頑張って授業休まずきているので、取りあえず諸注意をして、     「混んでいるラーメン屋にギリギリの時間で行くな」ということを言い渡して解散     最後は明るく締めくくりました☆         私はまだいったことがないんですが、近々いこうかな。 … 続きを読む

2017/07/26

代ゼミ人気講師特別講演会

こんばんは!高等部の牧田です。 先日の為近先生の講演会に続き、今回は関市文化会館にて現代文の船口明先生に講演をしていただきました!   船口先生は高校生はもちろん、国語講師の皆さんへの講義も行っている国語のスペシャリストです。そんな船口先生の話を聴こうと、今回もたくさんの生徒が参加してくれました!!!   今回の講義ではセンター国語(評論文)をどのように解いていくのか、その方法をわかりやすく、そして熱く説明してくださいました。   これまでに船口先生が指導されてきた生徒たちの模試結果を分析し導き出された、一番点数が取れるようになる指導とあって、今回参加してくれた生徒の皆さんも90分以上の講義を集中して真剣に取り組んでくれていました。   また、自分で学習する際にどのように学習をしていけばよいのかなど、参加者の質問にも個別に丁寧に答えてくださいました。船口先生、本当にありがとうございました!!!   船口先生もお話されていましたが、最難関大学を目指していくのであれば高校1・2年生のうちから受験勉強を始めていかなければいけません。   「でもどうやって勉強したらよいのかわからない・・・」   そんな皆さんはぜひ一度代ゼミサテライン授業を体験してみてください!船口先生の授業はもちろん、他の代ゼミサテライン授業も体験することができます。気になる講座があればいつでも校舎スタッフに声をかけてくださいね。  

2017/07/19

代ゼミの物理講師 為近先生来塾!

こんにちは!高等部の松井です。   昨日はリードの夏期講習がスタートするにあたってのスペシャルイベントとして   代ゼミの物理スーパー講師 為近和彦先生 に来塾&授業をしていただきました! 物理となると理系のうちで物理選択をしている生徒に対象が限られてしまうところ   がどうしてもあります。しかし、そんな制約もなんのその、昨日はリード音羽校の   大ホールが満員でした。受講生徒にとって為近先生はやっぱり絶対的な存在   だということが改めてよくわかりました。 授業内では東大の2次問題の解説・センター試験の重要ポイントから物理という教科   に取り組むためのコツなど本当にさまざまなお話を聞かせていただけました。   特にタイムリーなお話では、夏の学習の重要性。普段は講義形式の講座をとってく   れている生徒がほとんどですが、夏にはやはり演習をすることが必須とのこと。そのた   めにも「為近和彦の物理(力学・電磁気)」や「為近和彦の(熱・波動)」はまさにふさわし   い講座なのでぜひ、有効に利用してもらいたいと思います。     為近先生本当にありがとうございました!    

2017/03/24

代ゼミの神(かみ)講師 漆原先生がリード予備校に来塾!

こんにちは。高等部の松井です。 昨日、3月23日に代ゼミの国語講師の漆原慎太郎先生をリード予備校音羽校舎にお招きして、『受験国語対策ライブ講座』を実演していただきました!!   失礼だとは思いますが来ていただいて正直、第一印象は「写真の頃よりちょっと全体的にリッチな感じになられちゃったかな?」と思いましたが、先生自身笑って自分のポスターの写真にツッコんでいました。   それはそうと、漆原先生は代ゼミで今最も活躍しているといってもよい凄い講師。 どれくらい凄いかというと、例えば「2010年の東大の2次試験を理系で5問中5問、文系で7問中6問まさに完全的中させた。」という事実を持っているというだけでも十分だとは思いますが、先生自身が現役時代に全国記述模試の国語で1位をとったり、東大模試でも1位をとったりと、まさに神の領域に達していると言ってもよい実力の持ち主です。 この春に新たな学習をスタートする新高2・3生の刺激になればと今回の来塾をお願いしました。   漆原先生のメイン担当は古文ですが、実は国語をトータルで指導することができるので今回は現代文アリ、漢文アリ、もちろん古文アリで本当に多彩な授業を展開していただけました。(しかも、キーボード自演で古文文法などのおぼえ歌まで!)   授業内容は本当に論理的で、かなり濃密なのに笑いもたくさんあって90分間全く飽きませんでした。直接見てもらえて参加者は本当にラッキーだったね! 授業のあともいろいろ話をさせてもらったのですが、とても気さくで「自分の授業で多くの受験生を成功させたい。」などのアツい話も聞かせてもらえました。   特に新3年生には本科講座 ・『漆原慎太郎のハイレベル古文』 ・『漆原慎太郎の標準古文』 絶対おすすめです!ぜひ体験受講して欲しいです。

2017/03/14

第3弾!代ゼミ人気講師特別授業

こんにちは。 リード予備校恵那校の夏目です。   第1弾の亀田先生、第2弾の望月先生に続いては・・・                   英文法のスペシャリスト、仲本浩喜先生です!!!       仲本先生は、英語のスキルをどのようにして身につけてきたかを 楽しい話をはさみながら、話して頂きました。   生徒からも、「先生の話がおもしろかった」「楽しい講演会だった」との声が聞かれました。                 また、おもいっきり夢を見ることを教えて下さり、生徒のモチベーションも   先生の話を聞いて、留学してみたいと思いました。 今の自分にもまだまだ伸びしろがあるのだと自信が持てました。 文法をそんなに大事だと思ってなかったけど、がんばって単語と文法を勉強しようと思うようになりました。   など、かなり上がりあがったと思います。         … 続きを読む

2017/02/16

同志社大学合格/問い合わせ/お返しは@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     Mさん 同志社大学合格おめでとう☆ とりあえず滑り止めですが。  センター利用で受かりました☆ 傾斜かけて85%で合格です☆     今週末と来週はじめに私大の合否が集中します。 みなさん、受かってますように!     //////////////////////////////////////   最近、新高2と新高3生の問い合わせが多くあるんですが、     医学部志望の生徒が去年よりも多くなってきました。 地域枠推薦の利用を視野にとか、学力の底上げとか理由はいろいろですが、嬉しい限りです☆     医学部に特化したカリキュラムではありませんが、相性はいいんじゃないかと思います。     //////////////////////////////////////     バレンタイン、生徒の皆さんありがとうございます☆ 色々いただきました☆     家に帰って、すずちゃんが興味深々でした☆                 ちゃんとお返しさせてもらいます。 今年は許容範囲の人数だったので、去年と同じものでお返しですが。 お楽しみに~      

2017/02/07

明日13時名大推薦入試発表/どら焼き@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     明日、13時に名大の推薦入試合格発表です。 ドキドキ。。。     ///////////////////////////////////     夕方に、岐大の医学部医学科に合格した生徒があいさつに来てくれました。     佳山:「ほんとに、受かって良かった! 医学部医学科の実績ありがとうね」     生徒のお母さん:「○○○が、先生をイメージして買ってきたものです。」と     頂きました。合格実績だけで十分すぎるんですが、ありがたく頂きました。     私をイメージして買ってきてくれたって、なんか楽しみだなぁと思って中を見てみると     美味しそうなどら焼きが!                 そして     !?!?!?!?!?!?!?     … 続きを読む

2017/02/07

岐阜大学 医学部 医学科合格☆/名大推薦入試 面接@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     忠節校舎の生徒で、岐阜大学 医学部医学科 地域枠推薦で     ☆岐阜大学 医学部 医学科 2名合格☆       合格おめでとう!! 二人とも、受かると思っていたので、あまり心配はしていませんでしたが。 二次でも十分勝負できる学力ありましたし☆     2名のうち一人は、忠節校舎が2年ちょっと前に開校したとき、この生徒が高1の10月ぐらいのときに、来てくれた生徒です。 始めはもちろんマンツーマンで授業していました。     面談して体験授業受けてもらったときから、この生徒がすごい優秀だなぁと思っていました。 志望は医学部か農学部あたりではっきりはしてなかったかな。 でも、医学部狙うなら地域枠推薦のことも考えて、定期考査の勉強をかなーりしてもらいました。 進研模試も実力テストも、学校の進度に合わせながら、すごい演習量をこなしてもらって、最高で岐阜高一桁まで成績をのばしてくれました。     忠節校舎の中でも関わりが長くて、私の予想を超える成績をとってきてきてくれたりと、指導していてやりがいのある生徒だったという印象です。     ちょっと勉強に集中できてない時期とか、医学部に興味を失いかけたときもあったような気もしますが、開校当初から指導していたということもあって、思い入れの強い生徒です。     医学部医学科の実績だしてくれてありがとう!!     もう一人の生徒は、     高2の2月くらいに来てくれた生徒です。第一印象は、すごい優秀な生徒。     確か、お母さまがこのブログを読んでくださってて、「最近、何をどう勉強したらいいのか分からなくなって、自信を失いつつあるんです。やるべき内容を指示して、とにかく自信をつけさせたい」という内容だったと思います。     面談時から、地域枠推薦を考えていたので、とにかく定期考査、課題テスト、実力テスト、早めからのセンターの勉強をしてもらいました。   … 続きを読む

2017/02/01

第2弾!代ゼミ講師講演会

こんばんは。高等部恵那校舎の夏目です。   先日、多治見校の大ホールにて第2弾代ゼミ講師講演会を行いました。   第1弾の亀田先生に引き続き、今回リードにお越しくださったのは、                   古典の望月光先生です!!         大ホールのいすが足りないくらいの超・満・員で   1.2年生に受験を意識した古典の勉強方法や、和歌の問題の解き方などを熱血指導してく ださいました。           講演会に参加した生徒からは、       こんなに楽しい古典の授業は初めてでした! 今まで身に入らなかった古典に興味がわきました! 分かりやすくて、感動しました! これからどのように勉強していけば良いのかを教えていただけて良かったです! 古典は思っているほど難しすぎないとわかり、頑張って勉強しようと思いました!   単語の意味と、歴史的背景を知ることが古典読解につながることが分かりました!   … 続きを読む