HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

カテゴリー別アーカイブ: 音羽・京町

2017/08/16

♪藤原の夏休みPart④in京町♪

こんにちは、京町の藤原です。8月も早いもので、もう半分が過ぎましたね(^_^;) さて、明日から小中等部は、夏期講習再開です!! みんなの元気な顔が見れるのを楽しみにしていますね!! さて。今回のブログでは、前回に引き続き藤原の夏休みの様子を少し紹介したいと思います!! 前回のブログで「ヒマワリ畑」に行ったとお伝えしましたね! ヒマワリを見ていると、「ああ~夏だな~」と感じるのですが、ふと「もう8月も半分終わりか~…。ヒマワリが見れなくなる…。うわ~ん、悲しいよ~(>_<)」と思い、何だか悲しくなってきたので、「よし!! こんな時は、あそこだ!!」と思い立って行ってきました!!   さあ、どこだか分かりますか?? 藤原のブログを見てくれている人は、もしかしたら分かるかもしれませんネ!! あそこです、あそこ!!  藤原が大好きで、愛してやまないキャラクターがいるところ!! おや?? キティーちゃんが駅長さんになっていますね…。さあ、これで分かりましたか?? サンリオキャラクターが駅とコラボしているところといえば…?? そうです!! 去年に引き続き行ってきました!! 「サンリオピューロランド」♥♥ 駅のあちらこちらにサンリオキャラクターが!! ポムポムプリン、キティーちゃん、シナモンロール、そしてそして藤原の大、大、大好きな「ケロッピー♥♥♥」 うん、安定のかわいさ♥♥♥ もう、疲れてても、何でも、この「ケロッピー」の顔を見るだけで、藤原の疲れは吹き飛びます!! 今回も、館内でたくさんのキャラクターを見ていると、なんと↓↓ 知っていますか?? 「みんなのたぁー坊」というキャラクターです!! たぁー坊が近くによって来てくれました!! かわいい♥♥ が、近すぎです…笑 近すぎて、本当に顔だけしか撮れなかった…(>_<) 全体写真が撮れず、という結末…(;O;) でも!! 最愛の「ケロッピー♥♥」に会えたし、楽しかったし、改めてサンリオのキャラクターが世界中から愛されている理由が分かりました!! サンリオキャラクターはもちろん、ここにいるスッタフ全員が、いつも笑顔なんです!! だから、いつでも明るいし、楽しいし「また、ここに来たい!!」と思うことができるんだと思います!! 明日からリードの夏期講習が再開しますが、リードに来てくれているみんなにも「リードが好き、リードって楽しい!!」って思ってもらえるように頑張ります!! 勉強することは大変かもしれないけど、そこに「たくさんの笑顔」があれば、勉強も少しは前向きに取り組めるんじゃないかな~?? と少し思った藤原でした!! 笑   さあ!! 明日は夏期講習前半のまとめ、「夏期総合テスト」があります。今までの力を発揮できるように、そしてこれから始まる「期末テスト対策」に向けて良い形でつなげられるように一緒に頑張っていこう★          

2017/08/14

♪藤原の夏休みPart③in京町♪

こんにちは、京町の藤原です!(^^)! 今日は1日中曇っていましたね(;O;) 夏なのに、すっきりとした空が見たいのに、どよ~んな感じでしたネ…(>_<) さて。今、小中等部はお盆休み中ですね!! それぞれが充実したお休みを過ごせていれば良いな~と思います!! ということで、藤原もこのお盆休み中に、またまたある場所へ行ってきました。さて、それはどこでしょう??   答えは…   そうです!! この夏、藤原は「アルプスの少女」に出てくる「クララ」になったのです!! 嘘です!! 笑   では、改めて答えを…↓ ジャーン!!!! こ、これはっ!!! 凄くないですか?? あたり一面ヒマワリ畑!! 実はここ、山梨県にある「ハイジの村」という場所で、ヒマワリ畑が見られて様々な体験ができる所なんです!! ペーター館やクララ館といった、「アルプスの少女」に出てくる登場人物の名前が付いた施設がいっぱい!! ちなみに、ヒマワリ畑を丘の上から見るとこんな感じ↓ もはやここは日本ではない!! アルプスだ!! 笑 と思いました(^o^)   ヒマワリが何十万本も咲いている姿を見て、「この大量のヒマワリ…、育てるのに、すごい時間と労力がかかっているんだな~」と感じました。1つ1つのヒマワリに対し、時間と愛情をかけて育てられた結果が、こんなにも美しい風景を生み出すんだな~、と思いました!! リードに来てくれているみんなも、家族から、学校の先生から、そして友達からたくさんの愛情を貰って、ここまで育ってきたんだと思います。決して自分だけの力だけではなく、ちゃんと時間をかけて、大きなエネルギーを使って、みんなのことを育ててきてくれた周りの人たちに感謝できるように、勉強でも部活でもクラブでも何でも良いんです!! たくさん活躍している姿を見せることが1番の美しい姿だと思います。   さあ、お盆休みもあと2日。休みが終われば夏期総合テストがあります。まずは、このテストで夏休み前半の成果を発揮できるように、活躍できるように頑張りましょう♪    

2017/08/11

♪夏期講習前半戦終了~!!in京町♪

こんにちは、京町の藤原です!(^^)! 今日で夏期講習前半が終わりました!! 本当にお疲れ様でした!! 約3週間毎日リードに来てくれて疲れもピークに達している姿を後ろからパシャッ…↓↓ うん…、だいぶ疲れていますね…(;O;)  大丈夫かな、と心配していましたが、 ある女の子が「先生~!! 全部そろったの♥ 見て~♥♥」と言って見せてくれたものがこちら↓↓ こ、これは一体??? うさぎさんとクマさんたちがいっぱい!! 実はこれ、ラインのスタンプにもなっている結構人気のあるマスコットキャラクターなんです!! 藤原も、このキャラクターが好きなので、盛り上がりました!!   さて、今日は英語の授業では最終確認をしました。苦手な部分、間違っているところ、まだ覚えきれていない所など、自分の弱点部分を見つけて、このお盆休みに活かしてくださいね!! 疲れていても、やるときはやる!! 集中力を切らさずに頑張ってくれました!! ↓↓ さあ、明日からお盆休みが始まります。 休み明け、元気な姿で、弾ける笑顔でリードに来てくださいね★  

2017/08/10

♪夏期講習前半戦ラスト1日!!&お土産ありがとうin京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^O^) 昨日は夜、雨がすごかったですね(>_<) さて。長かった夏期講習もあと1日で前半終了です!! 特に中3生は毎日毎日、自分自身と向き合い勉強に取り組んだ3週間でしたね。   夜遅くまで自習をして↓ ご飯を食べて↓ 合格体験記を読んで↓ また、ひたすら勉強…。の繰り返し。   授業でも言いましたが、少しの間努力しただけでは結果は出ません。「努力し続けること」こそが1番大切で1番難しいことです。でも!! 少なくともみんなは、リードで決まった時間きちんと努力し続けることができたはずです。明日からお盆休みが始まりますが、自分自身と正面から向かいあうことができたら、結果は違ってくるはずですよ★ さあ、休み明けには夏期総合テストがあります。期末テストもあります。実力テストもあります。やるべきことは多いけど、1つ1つ楽しんでいこう♪ そして、今までとは違った自分で新学期を迎えることができるようにしよう!!   最後に。昨日は小学生からお土産を頂きました!! ありがとう!! 藤原の大好きな抹茶♥♥ みんなでおいしくいただきます!!   そしてそして!! 頑張りカードのくじを引いて喜ぶ小学生のスマイル↓ 何とも嬉しそうな笑顔が印象的です!!   さあ、夏休み後半戦を有意義なものにできるように残り1日、fight!!  

2017/08/07

♪藤原の熱い熱い休日in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^O^) 昨日も、とても暑かったですね!! アイスだと間違いなく溶けていますよ、絶対…。笑 さて、昨日は休日でしたが、藤原はある場所に行ってきました!! さて、それはどこでしょうか?? 正解は…ココで~す↓↓ 実は昨日、藤原は多治見にある「笠原体育館」に行ってきました!! 運動音痴の藤原が体育館に行って何をしたかというと…?? 目的はただ1つ!!   「応援」です!! 笑 中京高校 VS 美濃加茂高校 の男子バスケットボールの試合の応援に行ってきました!! リード生と一緒に観戦しました!! 楽しかったネ、Mさん♪ 笑 藤原はバスケの経験なんて学校の体育の授業でしかなかったので、ルールも何も全く知らなかったので、見ても分かるかな~??と不安Maxだったのですが…。 もう、もう、本当に…すごい迫力でルールなんて知らなくても十分すぎるぐらい楽しむことができました!!ボールのスピードが速すぎて、右見て、左見て…。一瞬たりとも目が離せないような熱戦でした!!   そのあとは、多治見市を拠点に活動する「岐阜清流ヒーローズ」というチームのバスケの試合も引き続き観戦しました!! これもまた、すごいスピードと迫力に圧倒されまくりで、シュートが決まるたびに喜んだり、点数が入らなかったら全力で悔しがったり、と藤原の人生史上、初めてこんなにもスポーツの試合を本気で、まるで自分のことのように必死で応援しました!! もう顔は汗と涙でぐちゃぐちゃでした…(・_・;)   今日の試合の中で、1点決まるたびに喜んだり、悔しがったりする姿をたくさん見たのですが、それって何だか、勉強と似ているな~と少し思いました!! シュートが決まって点を取ればチームみんなで喜んで、シュートを外してしまってもチームみんなでフォローし合って、みんなで勝利というゴールに向かって決まった時間ともに戦う…。 実は受験もそうなのかもしれない!! 勉強は個人戦と思いがちですが、「受験」というゴールに向かうまでの時間、共に同じ方向に向かって戦い続ける団体戦だと思います!! 勉強していると、「どうして自分だけこんなに辛いんだろう??」と弱い気持ちになってきますよね…。でも「みんなで戦っている!!」と思うと少しは気持ちも軽くなりませんか?? スポーツも受験もチームで戦う!! 半年後に笑えるように、今という時間を全力で駆け抜けよう!! また今日から夏期講習が始まります。気持ち新たに頑張りましょう♪    

2017/08/06

夏期講習2週目

おはようございます!   音羽校・京町校で理科を担当しています。木戸ですo(_ _)oペコッ   夏期講習開始から2週間が過ぎました。台風5号迷走していますね…。     ソレハサテオキマシテ…今週も色々なことがありました。   京町校のようすは藤原先生がとってもたくさん紹介していますので   音羽校での出来事を紹介したいと思います!(^^)!     //////////////////////////////////////////   がんばりカードくじ 1等賞 おめでとう!!       わくわく文庫&パズル道場でがんばってくれているHくんが   がんばりカードのくじ引きで1等賞をGetしました!     お家でお父さんと一緒に天体観観測する!!  とのこと   来週8/13は,ペルセウス座流星群。流れ星たくさん見つけてね(^-^)♪     他の1等賞景品や先生賞など,まだまだステキな景品がたくさんあります!   リードの授業に参加して,どんどん景品をGetしよう (*^-゚)v♪     ////////////////////////////////////////// … 続きを読む

2017/08/06

♪夏のsmile弾けました!!&見ぃつけた~!!in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^O^) ブログ更新頑張っています!! ぜひコメントお願いしますネ、Mさん!! 笑 さて、昨日は中3生は実力テスト対策を夜の授業で行いました!! 昼はいつも通り授業があって6時から10時まで実力テスト対策を実施しました。10時間近くリードに来て、もはや合宿状態…笑 でも、生徒たちは元気です!! 笑顔も見ることができて少し安心しました!! 下の写真はお昼ご飯を食べているときの様子です★ 何だかみんな楽しそうですね!! この夏休みが終わると、すぐに期末テスト、実力テスト、岐阜新聞テスト、統一テストなど、盛りだくさん!! どれも大事で、どれも落とせない重要なテストばかりです!! 昼は授業で夜は対策で、「きっと疲れてるんだろうな~(>_<)」と思っていたら、帰りの時に生徒たちが「英語のあの問題を間違えて、すごく悔しかった!!」や「めっちゃ簡単やった!!」とか「分かってたのに、ミスった!!(;O;)」という声があちらこちらから聞こえてきました。 それを聞いて藤原は、すごくすごく嬉しかったです!! 夏期講習が始まる2週間前までは、1問に対する「こだわり」が薄かったけど、少なくとも今は、悔しいとか嬉しいとか、そんな感情を持つことができているんだから、2週間前と比べてみんなはきっと成長しているはず!! まだ実感は湧かないし、目に見える結果が出ていないから不安や心配も多いと思いますが、大丈夫。きっと力はついています。   だって、「1問に対するこだわり」を持つことができるようになったんだから!!   さあ、各学年、あと1週間したらお盆休みです!! 夏休みが始まる前に掲げた自分の目標を思い出してください!! 上の写真は、「あ! お姉ちゃんの目標!! あ!! お兄ちゃんの目標!!」と兄弟の目標を厳しくチェックしている小学生達です…笑   休みまであと1週間!! 全力で暑い夏を駆け抜けよう!! Do your best!!  

2017/08/05

♪夏の贈り物&夏期講習頑張っていますPart②in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^O^) いや~、暑い!! 本当に熱い(^_^;) さて今日で8月の第1週が終わりますね!! リードでは毎日毎日、夏期講習の授業があり、生徒たちは、さぞかし、もうクタクタ(>_<)…になっているかと思いきや!! こんな感じです↓↓ 結構、いや、かなり元気ですネ…笑  ちなみに、男の子もこんな感じ↓↓ うん、顔が見えないですが…笑 ほとんどの生徒が、夜まで自習室を利用しています!! 中には、お弁当持参で夜の10時までやっている生徒もいます!! 夏期講習は、授業が毎日あって小テストも宿題もかなり多く出ています…。体力的にもキツイ夏期講習ですが、1番のキツイ理由は「自分自身と向き合う毎日が続くから」ではないでしょうか?? 簡単そうで難しい「自分と向き合う」という事…。苦手な事や嫌な事から逃げずに立ち向かう「勇気」と、何が何でも!!という「強い気持ち」がないと途中で心が折れてしまいそうになりますよね…(>_<) でも大丈夫!! 何度となく心が折れそうになったとしても、みんなには支えてくれる、味方になってくれる家族や友達、リードの仲間、そしてリードの先生たちがついています!! 自分と向き合うことに疲れたな…、しんどいな…と思ったら、周りを見渡してください!! リードに来れば1人じゃない、目標は違うかもしれないけど同じ方向を向いて走っている仲間がいる。 きっと大丈夫。 自分とリードを信じて、お盆休み前のラスト1週間、全力で一緒に駆け抜けよう!     最後に…。 昨日、保護者様から「トマト」の差し入れを頂きました!! ありがとうございました!! 講師一同美味しくいただきました♪ 木戸先生も大喜び(^O^) さぁ、あと1週間で、ひとまず夏期講習の前半が終わります!! やるべきことも多く大変ですが、大きく変われるチャンスです!! リードで、みんなと一緒に頑張っていきましょう!!

2017/08/02

♪夏期講習頑張っていますin京町♪

こんにちは、京町の藤原です!!(^O^) いよいよ8月に入りましたね。本格的な夏がやって来たゼ!! (^_^;) さて、今日は前回のブログで言った通り、「夏期講習の頑張る姿」を紹介したいと思います!! まずは授業の様子↓↓ みんな、真剣に取り組んでいますね! 高校見学や部活やクラブなどと重なり、なかなか参加できない時もあるけれど、しっかりと取り戻す努力をしていますね!! そして!! 中学生は各学年、「夏期講習決意表明」という事で、みんなにこの夏何を頑張りたいかを書いてもらいました!! 夏休みが終わると、すぐに期末テスト、実力テスト…テストがたくさんあります。そのテストで、結果を残せるように、納得のいく結果で終われるように前向きに頑張っていこう!!   そして!! 小学生は、「頑張りカード」の景品の棚をチェンジしました★ たくさんの景品があります!! みんな夢中で見ています。リードで頑張って景品、ゲットしよう!! また、9月にはイベントもたくさんあります!! パズルのイベントやサイエンスツアーなど、多くのイベントを通して、勉強をもっと身近に、もっと好きになってもらいたいですね★ さあ、まだまだ夏は始まったばかり!! 頑張っていきましょう♪  

2017/07/30

♪藤原の夏休みPart②&「当たり前じゃない」in京町♪

こんにちは、京町の藤原です!! ブログ更新頑張ります!!(^O^) さて、昨日に引き続き…今日のブログでは藤原の夏休み第2弾を紹介したいと思います!!夏期講習の様子をお伝えしたいのですが、写真を撮り忘れること1週間…(>_<) なんてこった!! 明日からの夏期講習の様子を次回のブログで改めてお伝えしますね…(^_^;) さてさて。この休み中に藤原は京都以外にも「ある場所」に行ってきました!! それは… 何か分かりますか?? 実はここは藤原の出身地である「池田市」にある「チキンラーメン博物館」なのです!! 京町校舎でも、修学旅行や家族旅行で行ったことがある生徒もいたみたいで、知っている人が多かったです★ 中に入ってみるとこんな感じです↓↓ 今までに発売されたカップ麺が天井にズラリ…(^o^) こんなにも種類があるんですね!! カップヌードルの歴史や製造工程が学べるコーナーもあります。 そして!! 藤原は3年ぶりに「世界に1つだけのカップ麺」を作ることに決めました!! 3年前にもここで、カップ麺を作ったのですが、はりきって作りました!! まずはカップの表面にメッセージを書いて、中にカップめんを入れます!! 実際の商品も、こんな感じで作られているんだと思うと、何だかすごいと思いませんか??そして、お次は!! トッピングを考えて、ふたをして↓↓ フィルムを貼り、熱のトンネルを通って↓↓ 出てきたら、袋に入れて膨らまして、完成~!!(^O^) レッツ生に渡すと、大喜び!! おいしく食べてネ♥ 普通に売られているカップ麺も、こうやって作られているんだな~と思うと、手間暇かかっていることがよく分かりますネ!! たったカップ麺1つでも、それを作る人の思いや苦労、大変さ…などがぎっしり詰まっています。 何事も「当たり前に存在している」ことはなくて、必ず「誰かの思い」があるんだな~、ということに気が付きました!!   リードに来てくれているみんなも、同じだと思います!! リードに行くのが当たり前じゃなくて、通わせてくれている家族の協力が、そこにはあります。送迎をしてくれたり、夜まで自習をしていくみんなのためにお弁当を作ってくれたり、お弁当を届けに来てくれたり、色々な部分でみんなは、支えられています。 そのどれもが「当たり前」じゃない!! と気が付くことができたら、この夏の取り組みも変わってくると思います!!   さあ、明日からまた1週間が始まります!! もう8月。中3生にとってはココからが本番!! 辛くて苦しくてしんどい時だって、みんなの周りには支えてくれる家族や仲間、そしてリードの先生たちがいます。 だから大丈夫。自分とリードを信じて、あと1ヶ月、「人生変える夏」にできるように一緒に頑張っていきましょう♪