HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

カテゴリー別アーカイブ: 高等部岐阜

2017/10/13

「28」&サピア・ウォーフ理論@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     最近やっと勉強に目覚めた、かなり優秀な生徒がいます。 その生徒が最近、やたらと私に問題を出してくるんですが     生徒:「先生、質問があるんですけど。」   佳山:「いいよ。ここ座って。」   生徒:「いや、数学の質問ってわけではないんですが。」   生徒:「先生、28って聞いて何を連想しますか?」   佳山:「28? うーん。。。 何も連想しません。。。」   生徒:「数学者は、28って聞いて、完全数っていうみたいです。」   佳山:「完全数か。確かに28って完全数やね。 いいわけじゃないけど、先生は理学部数学科でたわけじゃないから。 28=完全数っていう思考回路ではないなぁ。。。。。」     さらに言い訳ですが、工学部でたんぱく質の構造解析して、大学院で分子生物学、遺伝子解析を行ってきたので、さすがに整数論にも疎いです。     完全数とは、その数自信を除く約数の和がその数になるというものです。     28の約数、1、2、4、7、14、28     28を除いて全部たすと、1+2+4+7+14=28       私は答えられなかったので、関校舎の数学スペシャリスト、今橋大先生に電話して聞いてみました     佳山:「今橋先生、28って聞いて何を連想しますか?」   … 続きを読む

2017/10/12

泣きながら@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     忠節校舎の生徒で、今回の前期期末の評定次第で推薦入試が受けられるかどうかが決まる生徒がいます。 評定がほんのちょっと足りなくて、今回でなんとか数学4を達成できるかどうかがポイントでした。     その生徒が、泣きながら校舎に入ってきて     その泣き顔を見ると、「あ。。。ダメやったか。。」って悟りまして     今後のスケジュールをどうしていくかと考えながら     生徒:「先生、ちょっと話いいですか?」   佳山:「うん、面談室で話しよっか」   佳山:「評定たりんかった? 数学の評定は?」   生徒:「先生、推薦受けれます!涙」   佳山:「えっ。。 それうれし泣きなんや。」   生徒:「担任から、推薦受けれるから、書類だしって言われて。涙」   佳山:「ほんとに良かったやん!」   生徒:「先生、ほんとっ リードに入ってよかったです。 ほんとにありがとうございました!!!!!」   佳山:「いやいや、まだ推薦受けれるだけで、合格してないし。」   生徒:「そうなんですけど、ほんとに推薦受けれるか、ここ1週間全然、寝れなくて、明日結果がでるんですけど、ダメやったらどうしようかと思って・・・・・ 明日の金曜日のために自分宛に手紙まで書いたんですよ。」   佳山:「自分宛の手紙ってなに?」   生徒:「ダメだった時のように自分を励ます手紙です。」   … 続きを読む

2017/10/11

岐阜北高3文系数学学年1位@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     ☆岐阜北高3 文系 数学 学年1位☆     Hさん、素晴らしい☆ 得点は192点で全統記述で偏差値78.7でした☆ 5月の全統記述から偏差値10以上上げてきました。 難問の宿題もちゃんと解いてきているので、実力ついてきたなぁと思ってましたが、ここまでとは思いませんでした。     岐阜高3文系で7位が170点だったので、岐阜高でもトップ3位ぐらいに入ってるかもしれませんね☆     この前の進研記述で学年1位だった生徒と違う生徒でしたが、文系で数学を武器にする生徒が増えてきました☆ この勢いで頑張りましょう☆ 前回、進研で学年1位だった生徒は、学年1桁をキープ☆ 安定してきたと思います☆     文系の生徒で、第一志望の大学で二次試験に数学がないのにかかわらず数学の偏差値がすごい伸びている生徒が何人かいまして     「もう数学やらなくていいから、〇〇の勉強しよう。数学はセンターのみの演習にしようね」     成長したなぁと思う反面、数学やらせすぎたかという後悔も。。     と書いているうちに、もう一人、二次で数学いらないのに、めっちゃ点数いい生徒が。     でも全体的にもよくて、筑波A判定振り切っているので、良しとしましょう!       さて、今週末から、高3生と秋面談期間です。学校でも2者面談していると思いますが、この時期にやることの確認と、志望校の妥当性と、やりたいことと学部・学科のマッチングを話ししましょう!! 薬学部志望の生徒で創薬研究したい人は、薬学部にこだわりすぎないようにしましょう☆    

2017/10/11

小テスト/事務作業/国家公務員/親方@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     高1生の前期期末試験は、納得のいく結果ではなかったので、小テスト&追試を設定しました☆     この小テスト毎回合格(満点合格)していくと、岐阜高・岐阜北高で学年平均以上は楽勝でとれるので、皆さんがんばりましょう☆ ちゃんと勉強しないと受かりません。そして、追試はさらにレベルが上がりますので、一発で受かってください☆       //////////////////////////   忠節校舎に事務のプロが加わりまして、いろいろと作業がすすんでいます☆     進研対策授業のDM発送作業です。忠節校舎は現在、全学年募集していませんので、加納校舎と長良校舎分ですが         今回は蝋ではなくて、グルーを使いました☆ いい感じのDMに仕上がったんではないかと思います☆     仕事が超はやい事務のプロのお姉さんの紹介です☆生徒が来る頃にはいないので、生徒の皆さんが会うことはあまりありませんが。       //////////////////////////////   国家公務員になりたいと生徒がいうので、まずは国家公務員がなんたるかをしってもらおうと思います。霞が関の官僚だけではないので、ちゃんと読んでくださいね☆       /////////////////////////////////////   木戸親方先生の頭がすっきりしました☆ (週に2日ほど、忠節校舎にヘルプできてもらっています。 教務力抜群の講師です☆ みなさん質問とかしてみてください、めちゃわかりやすいです☆)     佳山:「なんで??」 … 続きを読む

2017/10/07

前期期末試験結果/TV出演@忠節

  こんにちは、後頭部忠節校舎の佳山です。     ブログ投稿環境がダウンしていましたので、久々の投稿です!     前期期末試験で、     ☆岐阜高3理系 学年1位☆     初の学年1位でして、本人曰く「この時期になるともうみんな定期考査勉強していないので、とれたと思います」とのことでした。 謙虚で素晴らしい☆     岐阜北高2はまだ個票は返ってきていませんが、ある生徒はかなり出来が良かったそうです。 この前進研模試で学年2位だった生徒で、定期考査はそこまでの順位はとったことがありませんが、今回はいくかも。     佳山:「今回なんでそんなにとれたん?」   Sちゃん:「うーんそうですね。スマホを提出してたからですかね。」     真面目に勉強するんですが、自習室でスマホをちょこちょこ触っていたので、校舎に入ってきたら提出することにしました。 どうもそれで集中できたそうで。 それだけで伸びるなら、次の進研模試も期待できそうです☆ がんばれ~     //////////////////////////   個人的なことですが、昨日、中京テレビさんが我が家に撮影にきました。 「ゴゴスマ」という番組です。     猫グッズ特集で、すずちゃんがTV出演いたします☆  放送日わかったらまた報告します☆    

2017/09/07

高2進研模試結果@加納

こんにちは。忠節と加納で英語を担当している高橋です。   今日は加納校舎で高2の授業がありました。   進研模試の結果をだいたいほぼ回収しましたが、今回高2で学年総合1位、2位のワンツーフィニッシュとなりました!!   リードの加納校舎ができて以来、進研模試で学年総合1位は今回が初だったのですが、それが一気に1位、2位のそろい踏み。   私も武藤先生も大喜びです!   上記の2名以外にも数学で学年1位がいたり(ちなみに学年総合2位の子も数学1位でしたが、その子とは別にもう1名数学1位がいました)、英語も学年4位がいたり(これもまた別の生徒です)、これまでもずっと感じていたことですが、この学年はなかなか層が厚いです。   もちろん、まだ点数が十分に取り切れていない生徒もいるので、今後全体の底上げもしっかりやっていきます。英語は来週からしばらくの間授業後の補習(一応希望制)で文法事項の復習をやっていきます。  

2017/09/06

缶詰クラブ景品@各務原

こんにちは 各務原校舎 高等部の岩田です。   夏休みも終わり、各務原校舎の生徒たちは文化祭、体育祭で忙しい様子です。 さて、夏休み中に実施していた「缶詰クラブ」ですが、 8月末でポイントの申請は終了しました!   高3生で25ポイント以上を貯めた生徒が数名いました。 さすがに高3です! 彼らはほぼ毎日自習室に来て勉強していたので、貯まっても当然でしょう。 夏休みに頑張った成果は必ず出てくると思います。   昨年、受験した大学全てに合格したS君も夏の「缶詰クラブ」で1位を獲得し、 秋以降にその成果が出てきました。 センター直前の冬ぐらいには見違えるほどたくましくなっていました。   今年も彼らがそうなってくれることを期待しています・・・。 25ポイントには達しなかったが、頑張った生徒もいるので、 そういった生徒にも景品を用意しました。   今年の景品はこんな感じです。   受験生はセンターが近づいてきているし、9月末には定期テストもあるので、 実用的な暗記グッズにしました!   これを使ってさらにがんばりましょう!!  

2017/09/05

卒業生@忠節

  こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。     本日は、卒業生が何人か顔を出してくれました☆ 女子生徒はみなさんお化粧していて、大学生っぽくなっていました☆  リーメン(リードのメンバー)で集まるとか集まらないとか。 仲のいい学年でしたが、誰を音頭をとるかで集まるかどうか決まるんですが、今回の幹事は○○君でしたので、どうでしょうか。笑     やっと、古美門君も来てくれまして、         古美門君、何も変わってない。笑  校舎の中フラフラして、O君に絡んで、ほんと今も塾生じゃないのかと思うくらいの自然な感じでした☆     まだ未成年なので、よし飲みにいくか!とはなりませんが、古美門君は、色々とネタを提供してもらったので、成人になったら何かご馳走します☆ 鮨のにかくさんでも連れて行こうかな。     ちゃんと単位をとって、アルバイトもして、サークルも学校生活も楽しくすごしているようでした。  もう少し話を聞きたかったんですが、またの機会を楽しみにしています。      

2017/09/05

岐阜高3文系 学年1位☆/缶詰クラブ景品抽選/本棚@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     7月 進研記述模試 岐阜高3文系で     ☆200点満点 偏差値87.9 学年1位☆     岐阜高3文系の平均点が110点のテストで、200点満点は素晴らしい☆ 高1の春期からずっと来ている生徒で、数学は多少のジグザグ感はありましたが、偏差値上げてきて、87.9はなかなかでませんね。 この時期になると、文系の中で私大専願などで数学を勉強していない生徒もでてくるので、その中の勝負になると自然に偏差値はあがりますが、それでもすごいと思います☆     7月の進研模試では、岐阜高1の生徒で数学 学年1位、岐阜高3で数学 学年1位(文系)がでました☆ タイミングがあえば、高1から高3で1位を占めてくれるかな☆     //////////////////////////////////////////   本日、缶詰クラブ景品抽選を行います☆     第1位人気は、やはり専用自習席でした☆ 5人以上のエントリーがありまして、そこからの抽選になります☆     引くのは、高橋先生です。恨むなら高橋先生を恨んでください!     本日、発表です☆ お楽しみに~☆     /////////////////////////////////////     8月30日~9月1日まで休校期間をいただいておりました。     この休みを利用しまして、私用の本棚を作って練習してきました☆ これで、生徒が喜ぶモノを作製できそうです☆   … 続きを読む

2017/08/26

学年1位@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     進研模試、     ☆岐阜高1で数学 学年1位 2名☆     100点満点が2名でました☆ パチパチ     模試を受け終わったときに、「結構できました!」的なことを言っていましたが、ここまでとは。。 よく頑張りました☆     結局、学年1桁に3人ランクインしました☆     次は実力テストでいい点数とりましょう!!