HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

カテゴリー別アーカイブ: 芥見・長良

2016/02/20

なぞの単元「資料の整理と活用」@ながら

こんにちは、長良校の松井です。     昨日、中学1年生で習う最後の単元である「資料の整理と活用」の授業を行いました。   家に帰って、妻にその話をしたところ、「なにその単元?そんなのあったっけ?」との反応。   当然です。   皆様の中にも、同様の感想を持たれた方がいらっしゃるのではないでしょうか。   それもそのはず、前回の学習指導要領の改訂から、数学では「統計」の内容が   多く含まれるようになり、そんな流れの中、平成21年度から中1に割り振られたのが、   「資料の整理と活用」。   言ってみれば、統計学の初歩です。   当然、特殊な用語がたくさん出てくるので、まずは語句の定義から説明することになるのですが、   語句の丸暗記というのは、やはり苦痛が伴いますよね。   ですので、今回、私がその補助として利用したのが「目的意識」です。     この「資料の整理と活用」は、最近の入試では必出の単元であること。   リードに来ている君たちにとっては、高校受験の成功が一つの最終目標であること。   定期試験の終わったこのタイミングだからこそ、その目標を再確認しながら学んでほしいこと。     これらを、心の底からの思いを込めて生徒たちに伝えました。   生徒たちもみんな、引き締まった顔で聴いてくれていました。   この1回の授業をいつまでも印象に残してくれれば、塾講師として本望だなぁ、と思います。

2016/02/15

日曜勉強会@ながら

こんにちは、長良校の松井です。   昨日は、定期テスト直前ということもあって、対策勉強会を開きました。   13:00~18:00だったのですが、予想通り、たくさんの生徒が来てくれて、 各教室は(物理的な)熱気でサウナのような状態になってしまいました。         休憩時間のたびに外に出ては、まるで健康ランドの親父のように、 「ふぃ~!暑い!」という生徒を見るにつけ、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。   東長良中学は今日がテスト。 きっと今頃奮闘してくれているはず!!   リード進学塾は、頑張るあなたを応援します☆

2016/02/13

メートル法

こんにちは、長良校の算数・数学担当、松井です。   少し前の授業のことですが、小学6年生に「単位」の授業を行いました。 「単位の授業」だなんて、何を教えるのか、想像し難いでしょうか? 確かに、理解よりも、覚えて単位換算に使える、ということが最重要なので、 授業としては、演習中心のものになります。 ですが、やはり何とか面白い話の一つや二つ、聞かせてなんぼなのが塾講師。 通常、1000倍のキロ、1000000倍のメガ、または1000分の1のミリ、1000000分の1のマイクロ、なんて話で 終えるのですが、現在、長良校に通う小6はまさに好奇心の塊と言っても過言ではないような生徒ばかり。 小さいものでは素粒子レベルまで、大きいものでは光速や光年や銀河系の直径レベルまで話して聞かせ、メモも取らせました。 そんな話に食いつくのか?と思われるかもしれませんが、それがこの子達の凄いところ。 予想通り、普段の授業時よりも真剣な様子で聞いてくれました。   また、こんな塾でよかったと思われるような授業をしたいと思います。

2015/10/07

俳句大会in芥見・長良☆

こんにちは! 芥見・長良ブロックの長縄です   10月にも入り、だいぶ寒くなってきましたね。  芥見・長良では、国語科の秋のイベントである、俳句大会を行っています   長良校の俳句です↓       みんな渾身の俳句をたーーーくさん書いてくれました!!   芥見・長良の先生たちも、今生徒に負けじと俳句を一生懸命考えています どんなものができたのでしょう・・・それは校舎に来てのお楽しみです また掲示していくので、探してみてね☆  

2015/04/25

ありがとう

こんばんは、芥見・長良校舎の高瀬です。   本日は、リード進学塾長良校舎一期生が卒塾時に書いてくれた一言コメントを紹介します。     「リードのおかげで合格できました。今まで勉強する習慣がなかった自分が成長できたのは、先生のおかげです。ありがとうございました。」   「リードに来てから、勉強に対する気持ちが変わりました。自分は自信をもってテストが出来ました。ありがとうございました。」   「毎日、熱心に教えてくださり、いつも応援してくれて、力になりました。リードにこなかったら自分の行きたい高校に行けなかったと思います。リードに来れてよかったです。」   「1年間ありがとうございました。学習する楽しさを知りました。高校でも学習をがんばり努力します。」   「この塾のおかげで点数がものすごく上がりました。ありがとうございました。」   「一生懸命分からない問題を教えて下さってありがとうございました。」   「勉強に対する意識が変わってよかった。」   「もし入っていなかったら、一つ下の高校に行っていたと思います。」   「私が今まで行っていた塾の中で一番好きでした。厳しい雰囲気も、明るい先生方も、けじめがある所がとても好きでした。 先生の生徒への熱さは、ひたすらあつかったです。一年間という短い間でしたが、本当にありがとうございました。」   「質問したときなど、親身になって教えて下さってありがとうございました。」   「3ヶ月で伸ばしていただいてありがとうございました!!リードのおかげで合格できました。」   これらはほんの一部です。   合格してくれたこともうれしいですが、こうやって他者に「感謝」できる素晴らしいみんなだったからこそ栄冠を勝ち取れたと思っています。   非常に多くの塾の中からリードを選び、通ってくれたみんなへ心からありがとう!!        

2015/04/11

新生活・学力UPイベント

こんにちは!   3月より芥見校舎で数学を担当しています中原です。   春期講習お疲れ様でした。みんなとても頑張ってくれてありがとう!   4月からリードにきてくれた子、継続して通ってくれている子、みんなリードに 来てくれて本当にありがとう!  みんなをサポートしていくためにスタッフ一同全力で頑張っていきます!   今週から学校もリードも新学期がスタートしました。最初のうちは新しい環境に慣れていないので 少し疲れもたまることはあると思いますが、徐々に慣れてくると思うので、今は少し辛抱して全力で 毎日を過ごしてください。   新中学3年生のみんなは受験まで1年をきっているので、今の自分は何をすべきなのかしっかり 自分自身の頭で考えて行動に移してもらいたいと思います。     さて、先日芥見校舎でも学力UPイベント・パズルイベントを開催しました。 とても楽しい時間をみんなと過ごすことができました。学力UPイベントでは4ビンゴ以上の子が3人もいて 驚きました。みんなとても一生懸命に考えてくれてとてもうれしかったです。みんなが動き回っていて大盛況でした。 イベントにきてくれて本当にありがとう! またみんなとこういう時間を過ごせるのを楽しみにしています!    

2015/03/09

中3生、最後の追い込み!!

こんにちは!!   長良校舎の数学担当、松井です。   昨日は、公立入試直前対策として、中3生を全員集めて模擬試験を行いました!   どの生徒も本番当日を想定して、必死に頑張ってくれました!   そんな一日の中から、お昼休みのひとコマを切り取ってみました。(photo by Naganawa)     みんな、緊張の中にもメリハリを利かせ、リラックス出来ているように思えます。   明日3/10がいよいよ試験本番ですが、この良い表情を見ていると、全員、必ず合格してくれると、心から信じることが出来ます。   みんな、悔いの無い一日を。   そして、勝負の一日を楽しんで!!   GOOD LUCK!!

2014/12/27

冬期講習(白熱中)

こんにちは。芥見校舎の数学担当している三尾です。     年を重ねるごとに時間の経過が早くすぎていくのを感じています。思い返せば自分が中学生の時くらいから 1日1日が過ぎるのが早いなと友達と話していました。     さて、リードの冬期講習が始まって1週間が経ちました。短い講習だからこそ、短期集中ということで、毎日芥見校舎の みんなは寒さにも負けず頑張って来てくれています。     その頑張っている姿を写真でアップしたいと思います!(中1、2ver)     その1(理科の川守先生の授業) みんな川守先生の話に集中して聞いて頑張っていました!       その2(英語の永井先生の授業) 誰一人よそ事をしないで、授業を受けています。さすがリード生!!     ラスト(私(三尾)の数学) 最近まで体調が良くなかったのですが、冬期講習は毎日全開で頑張っています! 私が授業すると教室の温度が2、3度上がるそうです・・・本当なのか!?     今年も残すところ5日となりました。特に中3は受験に向かって毎日長時間頑張って勉強する子が 増えました。私も数学の質問にも常に待ち構えています!どんな質問でもWelcome!!     近いうちに中3の授業風景のブログもアップする予定です!     この冬期講習で自分の弱点を少しでも克服できるように5人の講師で全力でサポートしていきます!     頑張ろうリード生!!   … 続きを読む

2014/12/08

レッツクリスマスパーティー@長良

  フォトギャラリー at 長良LETSクリスマスパーティー                                      Presented by NishiYuki                 楽しく、ときに厳しく、本物の英語力を身につけたい方。 最高の環境がリード進学塾長良校にはあります。 ぜひ、その秘密を知っていただきたい。 ひょっとすると知らなければ、大損することになるかも・・・・。   次回はOECクリスマスパーティーのフォトギャラリーを公開します。

2014/11/05

オーシャンイングリッシュクラブ HWパーティーat長良

  こんにちは! 長良校舎の英語担当にしぶです。   今日は先週行われたハロウィンパーティーより 楽しいレッスンの様子をみなさんにご紹介させて頂きます。   みんなハロウィン仕様の変身でレッスンに参加してくれました。   みんな思い思いの仮装で参加してくれて、先生たちも楽しかったです。   通常のレッスンと違って、海外のゲームをネイティブ講師の英語の指示で楽しんでいました。     お菓子のもらってホクホクな気分でハイチーズ!     次の大イベントは「クリスマスパーティー」。サンタさんには会えるかな?? 楽しみにしててくださいね。