HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

カテゴリー別アーカイブ: 柳津・岐阜東

2017/08/01

夏期講習真っ最中!!

    みなさん こんにちは! 柳津校舎の伊藤です!   夏期講習も1週間経ちましたが いかがでしょうか?   部活もあり、学校の宿題もあり、塾もあり・・・ いろいろと大変な子もいるとおもいますが きちんとやるべきことはできていますか?   ためてやるとあとから 大変な思いをしますから コツコツ行うことが大切ですよ☆     さてさて、 コツコツと・・・といいましたが 毎日の積み重ねって大切ですよね。   そこで、わが柳津校舎では、 夏期100時間 自習室マラソン を開催しております。 数年前からはじめている自習室マラソンですが こちらは、希望者のみとなっています。 きちんと目標をもってやり遂げられる人を集い 行っています。 中途半端ってよくないもんね?   この自習室マラソンの成果もあってか 自習室を活用してくれる人がとても多くなりました。 16:30に中3の授業が終わってからは すぐに自習室が埋まってしまうほど・・・ そのため ひとつ教室を開けて自習室用の教室としています。   しかし、最近では その教室も埋まってしまうこともしばしば・・・   … 続きを読む

2017/07/11

いよいよ夏!

みなさんこんにちは! 柳津校舎の伊藤です。   梅雨に入って雨ばかりかと思えば とてもお天気になり・・・と 天気もかなり忙しくうつり変わっています。   私たちも夏期講習に向けての準備や みんなも夏休みに向けて・中体連で慌ただしいかと思いますが 天気までとは・・・ 天気くらい落ち着いてほしいものですねぇ・・・   さてさて 夏休みももうすぐですが それと同時に夏期講習も始まっていきますので 心づもりをよろしくお願いしますね?   そして 夏期講習ですが、柳津校舎は なんと中1・中3・小6と 残席が残りわずかとなっております。   もし、お友達を紹介してくれるよ!っていう子や 一緒に頑張りたいよっていう子がいたら お早めに申込みをしてね。って伝えてあげてください。 よろしくね!     因みに、夏期講習の予告をば 夏期講習限定で講師紹介を変えます!! いつもと少し違った講師紹介にしてみました。 そして・・・いつもと写真が違うかも・・・ね・・・?   どんなものになるかは、お楽しみに!!   ではでは、今日も校舎で待っています!         … 続きを読む

2017/06/30

THE☆NATIVE!!

    みなさんこんばんは!   柳津校舎の伊藤です!     少し期間があいての投稿となりましたが・・・・   今回は昨日行われました THE☆NAITIVEの様子をお伝えします!   ちなみにTHE☆NAITIVEとは 外国人講師に来てもらって中1の子を対象に ネイティブの英語を楽しく行うイベントです!   柳津校舎は、 火曜日にオーシャンイングリッシュクラブにも 来てくださっているジョルディ先生に来てもらい 英語の勉強をしました!   ネイティブの発音を聞きながら みんなで発音して ゲームを行って いつもとは少し?だいぶ?違った 英語の勉強ができました!   素敵な時間が過ごせたようでよかったです☆   今日のことを生かして これからも英語の勉強をがんばりましょう!!  

2017/06/14

たのしかったね! 小学生・学力アップイベント

こんにちは、羽島校舎の国語の森瀬です。 今日、羽島校で小学生・学力アップイベントを行いました。 小学校3年生~6年生まで、たくさんの生徒たちが、参加してくれました。 【国語】 =答えて進め! 漢字すごろく= ルール:普通のすごろく… ですが、止まったところが問題カードであれば、漢字に関する問題を解く 他、対戦あり う~ん 小学3年生には、少し難しかったね けど、たくさんの漢字が書けたと思うよ さすが、6年生 いろんな漢字をどんどん書く 対戦 速く漢字が書ける生徒が、勝ち …もりあがりました 一番にゴールができたね たのしかったね 【算数】 =数字を見破れ! スリー・ナンバー=  ルール:相手が考えている三桁の数字を見破るゲーム すご~ 6年生 〇〇さん 一発で見破りました 偶然ですが… 頭を使って相手の数字を見破る  個人戦  ひとりひとりが、大奮闘!!    いっぱいかんがえました^^ たのしかったね!!次のイベントは夏休みにあります! みんな期待しておいてね~ ち・な・み・に… 本日がんばりカードで先生賞がでました!

2017/06/10

校舎紹介No.2

先週の校舎紹介に続き、第2弾★ 校舎の中を見ていただこうと思います! 今回は教室と生徒たちを・・・ ①教室 ②定期テスト対策 土曜の昼や日曜日に限定的に開いている勉強会です★ 部活の合間にたくさん子が参加してくれます! ★次回は定期テスト明け平日の夜、自習室に来てくれる子たちを紹介します★ 意外に毎日自習室に通う生徒が多いんですよ!

2017/06/04

対策勉強会

こんにちは! 柳津・羽島校の伊藤です! 本日は13:00~ 対策勉強会ということで、校舎が開いています! やらなきゃいけないのはわかってるけど、 なんとなくやる気がでない・・・ そんなあなた! みんなと一緒にがんばりましょう? 18:30まで開校してますので来てくださいね! ただいまの様子はこんな感じ みんな一生懸命勉強しております。 柳津校では、私伊藤と山崎先生 羽島校では、遼先生が待っています! 質問もどしどし受付中☆ 校舎が近い方で構いません。 ぜひぜひ来てください! 今日も校舎で待っています!

2017/06/03

★校舎紹介★

みなさん、こんにちわ! 岐阜東校の定期通信です★ 4月に開校5年目を迎え、新しい学年や仲間も加わりました。 今回はせっかくなので、私たちの校舎の中を紹介したいと思います☆ ①受付と教務室 私たち講師がいつも笑顔で待ってます★ ②廊下 生徒の今月の予定や高校入試に向けた掲示がたくさん・・・ ③自習室 平日は毎日20人位の生徒が自習に来ます! 最近では卒塾した高校生の姿も・・・成長した姿が見られるのも嬉しいですね★ (卒塾生の方々、なつかしい自習室ですよ…) 次回は教室の中を大公開! そして全校舎の中でも群を抜いて自習室を使う生徒たちの姿を紹介します!! 岐阜東生のみんな、定期テストまでもう1週間! ★自習室に集合しよう★

2017/05/31

熱き闘い

  こんにちは! 柳津・羽島校の伊藤です!   前回のブログにも書きましたけれど ほんとに暑い・・・ とけそう・・・   すでに、わたくし伊藤は 夏バテチックになっておる訳ですが みんなは大丈夫?   ちなみに、明日から講師はクールビズということで ポロシャツ解禁! 見た目は少し涼しくなりますのでお楽しみにw     さてさて、 本日5/31は加納中学校の体育祭でした! みんなが、頑張っている姿を 私と山崎先生とで応援に駆け付けました! いやー 白熱してましたね! 塾では見られないみんなの一面が 垣間見れてうれしかったです♪   応援に行ったときは、 ちょうどリレーあたりだったのですが なんと、アンカーで走っていたのが 柳津に通ってくれている子でした!   足が速いのは、以前から知っていたのですが 今回初めて目の当りにて驚きました。 速いのなんのって・・・ バトンを受け取るときに、相手が転んでしまい 別のチームに抜かされたのですが その後・・・ 抜き返した後は、 引き離してダントツトップ!! 抜いた瞬間は、運動場全体が沸きました。 … 続きを読む

2017/05/22

定期テスト対策‼

  こんにちは、柳津校・羽島校の伊藤です!   最近、お昼は暑いですね・・・ もう、冷房が必要なんじゃないかというくらいなのに 夜は肌寒いくらい   みなさん、体調管理はいかがでしょうか? 宿泊研修があったり、部活が本格的に始まってきたりと 忙しくなるこの頃ですが、 健康管理には気を付けてくださいね。 冷たいものを食べると疲れやすくなりますから 温かいものを食べるといいですよ!   さてさて、 羽島校では、5/17から定期テスト対策に入っています。 5/24からもまた、定期テストの近い中学校は 定期対策に入っていきますので、一緒に頑張っていきましょう‼   中1の子は、初めての定期テスト! はじめが肝心!一生懸命に勉強してくださいね!   中2・3の子は、これから一つ一つのテストが 進路選択へと響いていきます。 勉強する環境が変わったこともあり、今まで以上に気合を入れていきましょう!   私たちも、全力でバックアップしていきますよ!   どんどん自習室にきて、どんどん質問にも来てくださいね♪ 待っています☆

2017/05/16

5月はイベント満載!

こんにちは!柳津校舎の伊藤です。   タイトルにもありますが 5月はGWだったり、中1は部活が始まったり 中学生だと宿泊研修や修学旅行 早い小・中学校ですと、運動会や体育祭がありますよね。   イベントづくしの5月ですが、柳津校舎ではさらにイベントがありました!   なんと! 5/10・・・社会の脇田先生 5/11・・・理科の佐合先生 のお誕生日でした!   おめでとうございます!   5/11にお2人のお誕生日をお祝いしました☆ とっても大きなケーキに・・・ プレゼント♪ 脇田先生はディズニーが大好きということで 今公開中の映画美女と野獣をモチーフにしたぬいぐるみ 佐合先生には、甘酒メーカーをプレゼントしました☆   みんなも校舎に来たら少し遅れちゃったけど・・・ おめでとうって伝えてくださいね!   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ さてさて、なにかと学校行事が盛りだくさんな月ですが 勉強も忘れないでね? 来月は定期テストですので!!   疲れてしんどい時もあると思うけど まずは、授業にきてくださいね! 休まずに来ることがまずは大切ですのでね! 柳津校舎で待っています!