HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

カテゴリー別アーカイブ: サイエンスプラス

2017/08/11

【夏期特別講座】プログラミングプラス 第4回!

みなさん、こんにちは! Dr.Aです♥   さぁ、夏休みも半ば! 宿題はみんな終わりそうかな?   大丈夫かしら? もし、自由研究で困ってたら プログラミングプラスの時に ドクターKに相談するとなにか ヒントがもらえるかも?!   よかったら聞いてみてね!   さてさて、 プログラミングプラスも4回目! 音羽校舎でプログラミングに 参加してくれている子は 8/18にあるけれど、 先に、岐阜本校で行った 発表会の様子をお伝えしますね!   ———————————————– 今回は、発表会ということで みんなが、考えて作ってくれた作品を おひろめしました!   みんな頑張ってつくってくれたね! その一部を紹介します。 前回も紹介したけれど さらに、工夫をして パワーアップしているものもありましたので 今回も完成品として紹介します! 写真がぼやけている・・・(涙) ごめんなさい・・・ イメージだけでもつかんでもらえたら うれしいです。 こちらは、東京の電車の路線図を イメージして書いたんだって!   … 続きを読む

2017/08/10

サイエンスプラス 第4回!!

  みなさん、こんにちは!   Dr.Aです☆彡   今回は、第4回! ということで みんなのがんばりをお伝えできえばと思います☆ 【JL マジカルスライム】 こんかいは、なつということで ひんやり、つめたいスライムをつくったね! やくひんをまぜて、色をつけて じぶんだけのスライムをつくりました。 こんかいは、みんながじっけんになれてきたので ステップアップしてみました! 水をぴったり50mlはかるとき、 ほんとうのじっけんをするときのように ぼうをつかいました! これは、きけんなやくひんをつかうときに 水がはねないようにするためだったね!   どうだったかな? むずかしかったかな? でも、とてもだいじなことだから おぼえて、つかえるようにしようね☆   スライムは、ドクターたちとつくったものと じぶんだけのオリジナルのスライムをつくりましたが おうちでも、スライムであそんでみたかな? かんそうをおしえてね!   さぁ、変わってマスターラボ! 【ML てこの性質】 今回はてこの性質を勉強していきました。 この実験は、小6で習う単元! ぜひ、このラボをもう一度家で見直して 理科の勉強に生かしてほしいなって思っています。 実はこのてこの性質は中学生では、あまり勉強しない単元。 次に出てくのは、高校生の物理という教科で出てきます。 ぜひぜひ、高校生になるまで … 続きを読む

2017/08/08

【特別講座】プログラミングプラス! 第2・3回

  みなさんこんにちは!   Dr.Aです☆     夏期講習特別講座! プログラミングプラス! ということで、第3回まできました!     第3回は台風の中きてくれて 本当にありがとう!   ドクターたちはとってもうれしいです♪     さてさて、 第2回のみんなのがんばりと 第3回のみんなのがんばりをまとめて かいていきます!   【第2回】 第2回はジャンプという命令をだしていきました! ジャンプというと・・・オゾボットが飛ぶ?! と思ったかもしれませんが 実はこれは、線のないところを通るという命令でしたね! この新しい命令を使って問題を解いていきました。   この3つを行っていきました。 今知っているコマンドを使って みんな一生懸命考えてくれました。 その考えるってことが、 とてもプログラミングという勉強をするためには 大事になってきます。 間違えてもいいんだよ! 間違えて考えてやり直して試して・・・ これを根気よくやってみてほしいなって思います。   あとは、かくしコマンドをDr.Kから教えてもらって … 続きを読む

2017/08/01

☆サイエンスツアーまだまだ募集中‼☆

みなさんこんにちは!   Dr.Aです‼   さぁ、夏休みに入りましたね♪ みんな楽しんでいるかな?     8月に入ると、花火やおまつりがたくさんありますね!   楽しいことがいっぱいの夏休み! おもいっきり夏をまんきつしてください‼   そんな、夏休みですが 家族やお友だちとの思い出も もちろんつくってほしいのですが リードでも思い出をつくってみませんか?     それが、Dr.Kプロデュース!サイエンスツアー☆ 今年のテーマは 「Dr.Kとめぐる 2017年 宇宙の旅。」 9/3(日)に大阪市立科学館へ行きます!   今日はそのツアーのなかみを少しだけ お話します!   まず、ツアーが秋のはじめ・・・ 秋の夜長・・・ お月見・・・ ということで プラネタリウムで月のお話を聞きます。 「月にはうさぎがすんでいる」 こんなことを聞いたことがあるかと 思いますが 本当にうさぎがすんでいるのか?! そのナゾをといていきますよ♪   そして今回の目玉はコレ! リードのサイエンスツアーだけ! … 続きを読む

2017/07/28

プログラミングプラス始動!!

  皆さんこんにちは!   Dr.Aです!!   今年から始まりました! プログラミングプラス!! Dr.KとわたくしDr.Aが行っていきます!!   気になる中身は、ダイジェストとして このブログに書いていこうと思います! プログラミングプラスは、ozobot(オゾボット)という こんな写真のようなロボットと紙とペン・タブレットなどを使って プログラミングの勉強をしていきます。   機械やロボットを使うなんて難しそう・・・ と思うかもしれませんがとっても簡単にできちゃうんです。   まずは、プログラミングって何?というところから始まって ozobotの使い方、動かし方を学びます。   ただ動かすのはとっても簡単。 じゃあ、ozobotを思い通りに動かすには・・・?   ここからが、プログラミングの始まり! 線の上を動いているozobot、 人間の言葉で左に行け!って言ったってわかりません。 ozobotがわかる言葉で命令してあげます。   ozobotに命令をするためには「色」を使います。   色の組み合わせによってさまざまな命令を出すことができます。   一通り学んだら・・・ Dr.Kからのmission!!   「一筆書きで道をすすめ!」   さぁ、みんなどんな命令をozobotに出して、 ミッションに挑んだのでしょうか? … 続きを読む

2017/05/31

第2回目! / 保護者様へのお願い

    みなさん、こんにちは! Dr.A です!     今回も、サイエンスプラスを紹介していきます!   JL レインボーリキッド こさの違うしお水をつくって、色をつけ ガラスの入れ物の中で虹を作りました。   どうでしたか? きれいにできましたか? きれいな虹をつくるコツは ゆっくりゆーっくりいれること! おうちにあるものでもできるので やってみてね!   あとは、50mlの水の中にいろいろなおもさの しおを入れましたよね。 おうちでやるときに 「しお」じゃなくて「さとう」 だったらどうなるかな?   ぜひぜひ、やってみてね! そして、そのけっかをDrたちにおしえてね☆ —————————————————–   ML 豆電球回路 小3で習った、直列つなぎ・並列つなぎ この2つを復習しました。 そして、そこからいろいろなつなぎ方を 試してみましたね!   回路図は上手くかけたかな? みんなが、中2になった時に学習するものですが きちんと書ければその部分はカンペキ☆ 一歩リードしましたね♪   … 続きを読む

2017/05/16

今年度もよろしくお願いします!

みなさんこんにちは! サイエンスプラスを担当しています Dr.Aです! 今回は、第1回目の様子を書いていきます。   第1回目のラボは ジュニアラボ おもしろいとでんわ こちらは、身近にあるいろいろなもので電話をつくり、 どんな風に聞こえるか実験をしました! さらに! 2人だけではなく、3人で話すことができる糸電話もつくりました! 目には見えないですが、どのように音が伝わるかがこの実験で分かったと思います! お家で、4人糸電話や風船電話で遊んでみてね!     マスターラボ 水溶液の性質 水溶液には、酸性・中性・アルカリ性の3種類がありますが、 薬品を使って見分ける実験をしました。 薬品はBTB溶液・フェノールフタレイン溶液・マローブルー溶液を使用しました。 こちらは、中学の内容にはなってきますが、 いろんな色に変化するのでとても楽しい実験でした。 特にBTB溶液は、中学の内容でよく出るので今から覚えておくと とても便利なので忘れないでね! 実験の最後には、中和反応の実験も行いました。 中和は少し難しかったかな? 1滴ずつゆっくり入れていくことがポイントだから、 うまくいかなかった子は、ぜひやってみてね!   さてさて、次回は! ジュニアラボはレインボーリキッド! 試験管の中で虹をつくるよ! マスターラボは豆電球回路! 豆電球を使って回路につて学ぶよ!   今年も楽しく実験をしようね♪      

2016/09/12

9/4 サイエンスツアー in福井県

    みなさん、こんにちは! サイエンスプラスを担当しておりますDr.Aです!   先日9/4にサイエンスツアーに行ってまいりました!     場所は福井県勝山市にあります   福井県立恐竜博物館とかつやま恐竜の森!     ここには、42体もの骨格標本と千数百の標本があり、   なんと、実際の化石を触ることもできる国内最大級の恐竜博物館です。   入ればジュラシックパーク!   私たちの体の何倍もある恐竜がお出迎えしてくれます。   化石はもちろん、鉱物をみることができたり   恐竜の化石をきれいにするクリーニングという作業が生で見ることができたりと   地球のことが学べる空間となっていました!       博物館を出てお昼ご飯を食べたら・・・     本日のメイン!   化石発掘体験に挑戦です!   白亜紀の化石を実際に道具を使い、一つ一つ石を割っていきます。   その割った石の断面の化石を見つける   … 続きを読む

2014/09/29

S+ブログ 第14号

こんにちは。サイエンスプラスです。   もうすぐ「皆既月食」ですね。 調べてみると10月8日の18時過ぎから観測できるようです。 日本全国で観測できるということなので楽しみですね。   そういえば、サイエンスツアーで見たプラネタリウムも月食のお話しでした。 そんなツアーの様子をちょっと紹介。           みんなグループで協力してサイエンスクエストに挑戦してくれました。 感想を書いてくれたみんな。ドクターKが今度校舎に行ったらお礼をするから待っててね。    

2014/08/02

S+ブログ 第13号

            暑中お見舞い申し上げます。 サイエンスプラスです。   現在サイエンスプラスでは、来月に行われる「サイエンスツアー」の参加者を募集中です。   対象は小学1年生~6年生のリードに通うお子さま。 名古屋市科学館へ行き、「ドクターK」の用意したサイエンスクエストに挑戦します。   ここで少し昨年の様子をご紹介。    ▲いろんな展示で物理を体験                   ▲みんなで調べながら科学館を探検   応募方法は、リード各校舎の講師より申込書を受け取り、必要事項をご記入の上、再度校舎にご提出ください。 みなさんのご応募、お待ちしています!!