HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

カテゴリー別アーカイブ: 各務原・鵜沼

2017/06/06

結末から考える、今君たちに必要なこと

次のブログはどんな内容にしようかと頭を悩ませる日々。   それくらいブログ更新が習慣化してきた鵜沼・各務原・那加校舎で国語を担当している原です。 国語科なので文章を考えるのは大好きです。だから全然問題ないのですが。   で、気になる今回ですが、いつもと趣向を変えて自分の話をしようかなと思います。   僕の趣味と言えば何だと思う?と人に尋ねると   校舎の子たちは「ゲームでしょ」と答え リードの講師陣は「ああ、あのゲームね」と答え 僕の友人たちには「え、あれ以外にあるの?」と聞き返されるのですが…   正式に人に公表している僕の趣味は「読書」なのですよ、皆さん! なんで生粋のゲーマーみたいになっているのやら…   読書に関しては雑食な方で(まあ、普通に食べ物の好みもなのですが)、どんなジャンルでも読みます。   ただ、一番好きなジャンルと問われると「ミステリー」になります。 この表記って合ってるのかな?「ミステリ」なときもありますよね?   「ミステリィ」も個人的には好きなのですが…という分かりづらい小ネタを挟みつつ。   その中でもこてこての古典的ミステリー、いわゆる本格ミステリーが大好物だったりします。 ミーハーなので有名どころの作家さんしか読んでませんけど。   僕は読書の面白さは「伏線回収」だと思っています。   だから結末のネタバレとかは全然平気だったり。 その意外な結末にどう物語を紡いでいったのかということが大事だと思うので。   様々な伏線が最後に綺麗に一本に繋がる、その美しさが最高に面白いですね。 だから、難問が必ず解決するミステリーが好きなのだと思います。   そんなわけで本格ミステリーを読むと、いつもいつもその伏線回収の手際の良さに脱帽させられるわけですが、僕の好きな作家さんが作品中でこんなことを述べています。   作品を作るときは冒頭から考えて結末に繋ぐわけではない。 結末から考えて、その前に必要な伏線を入れていくのだ。   原文通り抜いているわけではなく、記憶を頼りに書いているのでこのまま記載されているわけではないのだけど、これ読んだときは目から鱗でした。 … 続きを読む

2017/05/30

教えて、きみちゃん♪【第1回】

教えて、きみちゃーん!   ということで、鵜沼校舎の日常を鵜沼校舎のマスコット「きみちゃん」に紹介してもらうブログ『教えて、きみちゃん♪』今回はその第一回となります。   ちなみに書いているのは鵜沼校舎のブログ担当になりつつある国語の原ですー。   さて、今回は嬉しい贈り物があったのでそのご紹介をしていきたいと思います。   では、早速聞いてみましょう。   ……   「一体どんな贈り物があったの?」   きみちゃん「修学旅行に行ってきた子たちがお土産を買ってきてくれたの」   「へー、どんなものを買ってきてくれたの?」   きみちゃん「じゃあ、紹介していくね。まずはこんなのがあったの」     「東京バナナだねー。おいしそうだ」   きみちゃん「あとね、こんなのもあったの」   「いっぱいお土産をもらえたね、嬉しいねー」 きみちゃん「でもでも、一番すごいなと思ったのはこれなの」   「ブラックガム?」   きみちゃん「ガムは奥村先生のなの。雷おこしの方なの」   「東京のお土産の十八番って感じだと思うけど…」   きみちゃん「これね、校舎の別の学校の子に買ってきてくれたの」   「別の学校の子に!?」   きみちゃん「そうなの。鵜沼校舎の子たちは皆、仲がいいの!」 …… … 続きを読む

2017/05/24

成績は、運ばれるものではなく掴み取るもの

暑くて、暑くて、体が氷菓みたいに溶け出しそうな日々。   国語の先生らしく反復法と直喩と体言止めを使ってみました。 鵜沼・那加・各務原で国語を担当している原ですー。   もうすぐ6月。暑くなってきました。かといって、夜になるとまだ肌寒いけど…   気温差があるときは体調を崩しやすい時期。皆、気を付けましょうねー。 …うちの校舎の子にはお前が言うなと言われそうですが。     こんな過酷な環境の中でも、涼しい顔をしているのが鵜沼校舎のマスコット『きみちゃん』です。   幸運を運ぶ黄緑の鳥ですねー。あんまり存在を知られていないのでここで周知を図っておきます。   さて、5・6月といえば様々な行事が目白押しです。 例えば、各務原市内ではこの時期に修学旅行に行く学校がいくつかあります。   小・中学校生活を締めくくる…というとまだ時期的に微妙なタイミングですが、それでも学校生活の中では最大のイベントです。最高の思い出を作ってきてくださいねー。   ちなみに、お土産等ですが…旅行後も笑顔でリードに来て、お土産話をしてくれればそれだけで僕らは満足です。なので、持っていけるおこづかいは大事に使いましょう。   ただ、修学旅行で頭がいっぱいで他のことに手が回ってないなんてことはありませんよね?   特に中学生の諸君。君たちには中間テストがありますねー。 リードでは学校毎に徐々にテスト対策に入っていっています。   僕らは僕らにできる最善のサポートを約束します。 でも、好成績を出すには自分でやるしかありません。あくまで僕らはサポートです。   いかにきみちゃんが幸運を運ぶ鳥でも、好成績は自分で掴み取るしかありません。   やるべきことはこちらが提示します。さあ、後は信じてやるだけです!   リードで、一緒に、自分にとって最高の結果を掴み取りましょう♪

2017/04/25

いつか滝を登りきる鯉たちに

GWと聞くとこどもの日が真っ先に思い浮かぶ、鵜沼・各務原・那加校舎国語担当の原ですー。   かっこいいタイトルを考えようとした結果、なんかよくわからない感じになっちゃいましたが…   こいのぼりは、中国にある急な流れの滝を様々な魚の中で鯉だけが登り切り竜になったという故事(古いエピソード)に基づくものです。   だから、鯉の滝登りは立身出世を象徴し、登竜門という言葉は「立身出世のための関門」なんていう意味があります。   それはともかくとしてもうすぐゴールデンウィークですねー。長いお休みなのでいろいろな計画を立ててる人が多いのではないでしょうか?   旅行に行ったり、友達と遊んだり、部活に精を出したり。 うん、楽しみですねー。   ただ…勉強も、忘れないでね?   小6・中3の皆は休み後すぐに月例テストがあります。ちゃんと勉強して臨みましょう。でないと、この連休に悔いが残ってしまいますよー。   中1・2の皆は休み前にテストがあります。   テストが終わってるから遊んでもいいんじゃないかって?もちろん、遊ぶときは思いっきり羽を伸ばしてほしいのですが、それでもこのタイミングで勉強するのはとても大切。   4月にやってきたことを無駄にしないために、先につなげるために、歩みを止めないようにしましょう。   その前進はいつかきっと大きな成長に繋がるから。滝を登り切り、竜に姿を変えた鯉たちのように。   …無理やりタイトルに合わせてみましたが。   まあ、休みは全力で楽しもう。ただ、ほんの少しでいいから毎日こつこつ勉強しようということやねー。   鵜沼・各務原・那加校舎講師陣も休みを満喫しつつ、この先に待ち構えている大きな敵(中間テスト)を迎え撃つための準備をしながら、休み明けに皆の元気な姿を見れるのを待ってるよー。   ではではー。

2017/02/03

節分の良き知らせとこれから来る良き便り

鬼は外。福は内。   世の中は節分で盛り上がっていますが、まだ何もしていない鬼を追い返すってかわいそうだなあと幼いころは思ってたり。個人的には、節分ならではの食べ物を堪能する日だと思ってます。   あ、執筆してるのは、鵜沼校舎国語担当の原ですー。   鵜沼校舎で豆まきをしたわけではないのですが、鬼は去り、福が来たようなのでご報告。   まず、英検結果がネット上で閲覧できるようになっていました。 鵜沼校舎のLETS生たちの結果は…   全員合格でしたっ!ぱちぱちぱちぱちー。素晴らしいですねー。   中山先生の指導と皆の努力のおかげだと思います。 これからも英語と、他の教科と、さらに勉強以外のことでも頑張っていって欲しいなーと。   次に、私立の単願入試の結果を持ってきてくれた子がいました。 無事合格してくれました♪   受験前はおそらくいい結果を持ってきてくれると信じてたのですが、やっぱり発表前は緊張するねー。 どきどきしながら待機してました。まあ、恵方巻きを頬張ってはいましたが(笑)   結果を聞いて一安心。鵜沼校舎の合格第一号です!高校でも頑張ってねー♪   さて、福の神は次々と校舎にいい知らせをもってきてくれました。   ただ、これだけじゃ、終わらないよね?   今週来週で主要な私立の入試が行われます。また、3月には公立高校の入試があります。 第一志望の高校に合格できたという知らせがこの後続々と入ってくるはず。   2月3日。節分の日に先頭を走る子がいい流れを作ってくれました。 今、鵜沼校舎にはいい風が吹いています。さあ、みんな後に続こうっ♪   受験までラストスパートをかける時期。僕らも必死で応援します!   必ず、いい便りを持ってきてねー。待ってるよー♪  

2016/10/29

【各務原】ハロウィン&勉強会

  こんにちは! 各務原校舎の館です   各務原校舎では今週の月曜日に オーシャンハロウィンパーティーを行いました!   オーシャン生以外にもたくさんの子が来てくれて、 とっても盛り上がりました!(^^)/   気合の入った仮装もしてきてくれましたよ    お菓子も貰って、みんな笑顔で楽しんでくれました     中学生は来月に後期中間テストがあります! そして、各務原校舎では定期テスト対策特別授業を行います!!    5教科すべての対策授業をしますよ   リード生以外も参加できるので、お友達を誘って来てくださいね! お待ちしてます(^O^)    

2016/09/24

【各務原】中3保護者会

  こんにちは! 各務原校舎の館です   本日各務原校舎では、 中3生の保護者様を対象に保護者会を行いました!   沢山の保護者の方に来ていただけました(^^) ありがとうございました!   中3生はとても大事な時期に入っています 生徒だけではなく、保護者の方とも一緒に歩んでいきたいと思っていますので、 些細なことでもご相談ください!  

2016/09/14

【各務原】リードバッグが進化!

こんにちは 各務原校舎の館です   夏期講習も終わり、通常授業が始まっています! 夏期講習に参加してくれた生徒のみんな、お疲れ様でした!(^^)   さて、いきなりですが… 今日は間違い探しをひとつ用意しました 下の生徒の写真を見て何か気づきませんか?       気づいたでしょうか? アップにしてみましょう!       なんと! リードバッグに蓋が付いているんです!!   お裁縫が得意なお母さんが、 手作りで蓋を付けてくれたんだそうです(^O^) とってもやさしいお母さんですよね   各務原校舎ではこんな風に、 生徒といろんな話をしながら明るく過ごしています 気軽に先生たちに話しかけてくださいね 待ってます    

2016/06/15

【各務原】夏がやってくる…

Como Esta?   今日は暑いですね~。。 暑いなぁ~。。   暑いと言えば…   熱い… そう!!   FC岐阜!!   リード進学塾各務原校はFC岐阜を応援しています☆   どうしても数学の館先生がこれでブログ載せたい!! とのことでしたので、 アップしました☆   それがこの写真…   ちょっと小さいですね。。。 大きくしてみました。     暑い夏をリードでさらに熱く迎えましょう!!   リードの夏は7月25日から始まります!      説明会も毎週土曜日随時行っております!!   サッカー大好きな数学の先生が待ってるよ☆★   また各務原の先生達を紹介しますね★ 楽しみにしててね♬ 

2016/06/11

夏に向けての準備中!

  こんにちは! 各務原校舎数学担当の館(たち)です(^^)/   6月も半ばに入って、暑さが増してきましたね いよいよ夏本番!! ということで、来月には夏期講習が始まっていきます! 校舎では、講習生の募集も始まっていますよ(^O^) 夏休みに一緒に復習をして、苦手をなくしましょう!   そして、いつも一生懸命勉強してくれているみんなに プレゼントを用意しました! リードうちわです 小学生は配布中、中学生は来週配布予定ですので、 楽しみにしていてくださいね   うちわで暑さを凌ぎつつ、 一緒に夏を乗り切ろう!