HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

カテゴリー別アーカイブ:

2017/06/08

期末テスト対策

こんにちは、関弥生校です。 関弥生校では、今月から期末テストに向けて特別対策を行っています! 学校行事や部活の練習が忙しい中、リード生も最高の結果を出すべく毎日頑張ってくれています。 ↓特に1年生は初めての大きなテストということもあり、かなり気合が入っています。 ↓2・3年生も負けていません! 高校生も定期考査真っ最中で、昼間から自習室もいっぱいです。 校舎全体が期末ムード一色! さらに今週末は対策勉強会も行い、みんなのやる気を完全バックアップ!! (リード生じゃない子も、紹介があれば参加できます!) いよいよ来週からテストが始まります、 1学期最後の大一番、みんながんばれーーーーーー!!!!!!!

2017/05/16

幼小中高/関高1年生/進研模試の準備

リード進学塾 関弥生校(for 幼児・小・中学生), リード予備校 関校(for 高校生)は, 一つの同じ建物にあります。   そんな関の一員として,予備校 関校の今橋が,書かせていただきます。   1階から3階まで同じスペースで,幼児から高校生まで,本当に沢山の生徒さんが一緒にいます。 私たち講師陣も普段は,基本的に1階の同じ空間におりますので, 何かあればいつも全員協力しながら,生徒の皆さんの勉強のサポートに励んでおります。 リードの中でもあまりない,「関ならでは」のステキな環境だと思います。 幼児の子も小学生の子も中学生の子も皆,すぐ間近にいる状態で毎日過ごしています。   特に中3生の子たちの姿を見ると,「一年後にはきっとあの子たちを迎えることになるのか」などと,私はすでに若干ワクワクしております。 正直,失礼ながら,名前も分からないような子ばかりなのですが・・・。 それでも今から楽しみです。 もちろん一部の,小学生のころから来てくれているような大ベテランのリード生の子たちとは,すでに大の仲良し。かな?笑   気が早いですが,高校生になった皆さんを,お待ちしております。   ********** **********   もちろん,私たちはこの4月にも,関高校に入学してきた高1生を新たに迎え入れたわけですが,   今年の高1生は,全体的に楽しそうです。 学校楽しいー!授業楽しいー!という雰囲気があふれ出ていて。 もちろん色んな生徒がいますし,難し目な問題も扱いますし,厳しい話も少しずつしていますよ。 だけど,それでも全体的に「笑顔」が多い気がします。この時期の高1生って毎年こんなに笑いが起こってたか?と思うくらい。   逆に言えば,もっとシビアに,ストイックに勉強に向かえるのかもしれません。 どこか力をセーブして「このくらいで大丈夫だろう,アハハ」という部分はありませんか?本当に大丈夫なの?   高1生にとって初めての定期テスト,前期中間考査はすぐそこです。 4日間にわたり,合計10科目超のテスト。 ただでさえ授業の内容は多い,難しい,速い。 … 続きを読む

2017/04/28

GW

こんにちは。 リード進学塾関弥生校舎の日高です。 実は嬉しい報告が。(*^_^*) 春休みに行われた漢字計算GPで 我らが関弥生校舎の中1が な、な、なんと、、、、、全校舎中 第1位になりました!!!\(◎o◎)/! 生徒たちの頑張りがこのような形で結果として現れることが 僕たち講師としては何より嬉しいことです。 中1以外の学年も健闘してくれたのですが 同じように,ほかの校舎のリード生たちも 頑張っています。 みんな,同じ場所にいなくても,同じ志を持ち, 目標に向かって努力することができる子供たちです。 そんな子供たちをこれからも全力で応援していきます!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ さてさて,GWが目前に迫ってきました。 子供たちにとっては貴重なリフレッシュの機会です。 5月は中だるみの時期といわれているので 生活の中にメリハリをつけるためにも この連休を有効活用していただければと思います。 生徒はもちろん,お父様,お母様方も 怪我や病気のないように 良い連休をお過ごしください。

2017/04/25

春すぎて……

お久しぶりです! 絶賛花粉症中、鼻水も目の痒さも大変な元川です。 もう暖かさを通り越してじわっと暑いですよね……。   もうすぐ連休、月例テストを目前に控えて、皆さん 頑張ってくれていることと思います^^ 中1・2は月例後、すっきりした気持ちで連休を迎えられるか。 中3・小6は月例に向けて頑張れるか。試されている努力の時です。 でも、やりきることができれば、一番時間の使い方が難しい学年の始まりを 乗り越えたことになります。   一緒に、頑張ろう!

2016/12/09

大阪イングリッシュヴィレッジツアー

こんにちは、関弥生校舎の波多野です。 先日大阪イングリッシュヴィレッジツアーが行われました。 とてもたくさんの方が参加してくれました。   大阪イングリシュヴィレッジは大阪吹田市に昨年オープンした体験型英語学習施設です。   23のシチュエーションルーム(銀行・洋服店・レストランなど)ではまるでアメリカに 留学した感覚でネイティブとの英会話を体験することができます。 全員がそれぞれのシチュエーションルームを楽しんでいました。     外国のお菓子が買えるSouvenir Shop(土産売り場)も大盛況! イングリシュヴィレッジの方も驚いていました。     普段とは違った雰囲気の中でネイティブとの英会話を楽しむことが出来ました。 帰りのバスの中では、「また行きたい」との声が多く聞こえ、とても良いツアーで あったと確信しています。 参加して頂いた方、どうもありがとうございました。  

2016/11/15

定期テスト間近!!

こんにちは。関弥生校舎の日高です。       最近朝晩非常に寒くなってきましたが,皆さん体調はいかがですか?       実は僕も最近まであまりのどの調子が良くなく,生徒のみんなには声が聞きづらかったり,裏返ったりでご迷惑をおかけしました。。       さてさて,中学生は地域によっては期末テストが近づいてきております。       うちの校舎の生徒達も期末テストに向けて必死に努力しています。       先週の土日も勉強会で午前中から夕方まで黙々と取り組む姿に,自分の過去と重ねてみて,少し恥ずかしいくらいでした。。       期末テストまでの残り僅かな期間を,緊張の糸を切らさずに       乗り切ってもらえればと思います。       中三は期末やら実力やら岐阜新聞テストやら,テストテストのオンパレードで非常に多忙で目まぐるしい日々を送っております。       今はとても大変な時期ではありますが,ここを乗り越えて初めて見える,       … 続きを読む

2016/11/01

ハロウィーンパーティー in 関山王

こんにちは! 関山王通校舎の英語担当の渡辺です。 この時期の一大イベントといえば、なんといってもハロウィーンですよね!自分は行っていないですが、東京渋谷とか近場では名古屋など大都市近郊で思い思いのコスチュームを着て街を歩く人たちがたくさんいたそうです。テレビでやっていましたが中には目立つ!!というコンセプトのもと気温が13度しかなかったにもかかわらずハダカにパンツ一丁で全身に金粉!?をぬって「ツタンカーメン!!」なんてやっている2人組もいました。安上がりやな~と思いながらもなぜか経費が5万円もかかったとのこと。Why??というか通報、職質されなかったのか心配です(笑)テレビのインタビューでは寒そうに歯をカチカチ鳴らしていました。聞くところによるともはやハロウィーンによる経済効果はなんとバレンタインにも匹敵するとのことです。 さてさて山王通り校舎では28日の金曜日にOEC生によるハロウィーンパーティー 略してハロパ(笑)が行われました。いや~みなさん思いっきり気合入ったコスチュームじゃありませんか!!中にはあのスターウォーズのR2D2なんてシブいところをチョイスする子もいました。また魔女のコスチュームにご丁寧にステッキまで・・・さては某テーマパークでゲットしたのか!?と思ってしまいます。 最後は恒例のトリックオアトリートでおかしをゲットして終了!!とても楽しんでいただけたと思います。次はクリスマス!ぜひ楽しみにしていてください!

2016/10/18

すぐには出来ない。コツコツ進めよう

 お久しぶりです、こんにちは。  関ブロックの元川です。朝夕がめっきり涼しくなって、大歓迎の季節がやってきました。      明日、明後日は月例テスト。この月例テストがうまくいけば、期末テストに向けてとてもいいスタートがきれます。      そんなことを言っても、頑張り続けている皆さんには、「まだ続くのか……」と憂鬱な気持ちになると思いますが、   結果が出た時の達成感も、皆さんは知っていると思います。苦手なことにチャレンジすることは大変ですが、私も実は、新しいことに   挑戦しています。   作品が出来上がるまで、失敗したり、ほどいたり、人(私の場合は母ですが)に教えてもらったり、   やりたくなかったり、色々なことがあると思うけれど、完成が楽しみです。   こうして皆さんに写真を見せてしまったので、やらないわけにはいかない!と   気持ちを新たにしています。        (やることは違うけれど)一緒に、頑張ろう!

2016/10/14

☆学習の秋☆

こんにちは、関ブロックの手塚です。     秋も深まり、体育祭のころの暑さが嘘のように寒くなってきましたね。   周りを見渡すと、いろんなところがハロウィンになってきて、なんだかわくわくしますね。   校舎もすっかり秋仕様・ハロウィン仕様にデコレーションしたその傍らで、、、 休憩スペースもちょこっとデコレーションしました!   テーマは「学習の秋」ということで、社会の掲示を追加しました。  博物館や観光地に行ったときに購入したものを掲示しています。ポストカード、うちわ、すごろく、ポスター、クリアファイル・・・ 写真などで紹介したいところですが、実際見てからのお楽しみということにします!  一番人気は「万年暦」です。自分の誕生日を探す子が多いようです。ちなみにすごろくは実際に遊べます!     あくまでも「休憩」スペースなので、ご飯を食べながらちょっとしたときに目を向けてくれると嬉しいなと思っています。 ここで何気なく見たものがテストに出て役に立った、なんてことを少し期待しながら、今後も増やしていこうと思います!

2016/09/20

もう秋ですね

 みなさん こんにちは!   関弥生・関山王通校の吉永です!   タイトルのとおり、いつの間にやら秋ですね。   吉永は夏生まれで夏が大好きなので、この時期はちょっぴり寂しい気分になります       ただ、小・中学生たちはスポーツの秋『体育祭』に大盛り上がりですね。   私も大好きでした。何気に毎年選手リレーに参加していた気がします。結構スポーツは得意でした        そんな体育祭のワンシーンです。 全員でのムカデ競走ですね。   こけたら痛そうやな~って思ってみていたら、結構な勢いでみんなこけていましたね。   けがをしてしまったみんな、お大事に。   仲間が一つの目標に向かって一致団結している姿は、やはりどんな時代でも美しいなと改めて感じました。   みなさん、お疲れ様でした。       さて、話は変わりますが、先日、家族で京都に日帰り弾丸ツアーをしてきました。   お昼頃に出発し、帰ってきたのは夜9時ぐらいやったかな。   こんな感じにお出かけすることが多いですね。けっこう無茶やってます。   もちろん京都での滞在時間は数時間しかなかったので、訪れた先は   『鈴虫寺』と『平等院』の2か所だけです。   … 続きを読む