HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

カテゴリー別アーカイブ: 未分類

2017/08/15

夏期講習3週目

こんばんは!   音羽校・京町校で理科を担当しています。木戸ですo(_ _)oペコッ   ペルセウス座流星群,くもりのため見れませんでしたね…4ジマデガンバッテタノニ(-_-;)     さておき,夏期講習も前半が終了しました。   先週も夏期講習の授業に加え,塾での自習や質問などたくさんの生徒が   昼の早い時間から夜までがんばっていました。     中1のIさん,Tくん Tくんはほぼ毎日, 昼過ぎから自習 → 夕食を食べに一度,帰宅 → 夜に授業 の学習リズム。この夏でどれだけ力をつけられたか楽しみです。     中2のTさん 古里先生に数学の質問。ひとつひとつ丁寧に指導を受けていました。     もちろん中3生は言わずもがな。   10時前まで自習に励んでいました!!   /////////////////////////////////////////////   お盆明けは,   17日は夏期総合テスト,20日は岐阜新聞テスト(中3),30・31日は前期期末試験   と,テストが目白押しです。   まずは,夏期総合テストに向けて夏休み前半の学習内容の復習をしよう! (特に中1生は,それがそのまま前期期末試験対策にもなります)   … 続きを読む

2017/08/11

卒業生@忠節

  こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。     お盆になりまして、卒業生がちょこちょこ来てくれています☆       京大に進学した生徒と名市大に進学した生徒です。 生徒の質問対応していたので、あまり話できませんでしたが、なんか校舎に2時間以上いまして、後輩と話をしています。 だいぶ暇なんですね。笑       卒業生へ、12日から15日まではお盆休みになりますので、16日以降に来れれば近況報告でもしてください。     古美門君、首を長くしてまっていますので!! 君の忘れ物ずっと保管してますので、取りに来ること!     たしか5月くらいに古美門君から校舎に電話がありまして     古美門君:「先生、クスリのバイト、前言ってたやつ教えてください!」   佳山:「クスリのバイト!?!? (クスリ?そんな怪しいこと授業中いってないぞ。。。)」   古美門君:「そうそうクスリのバイトです!」   佳山:「もしかして治験ボランティアのこと?」   古美門君:「それです!紹介制じゃないと入れないんで。紹介してください」     みたいな電話がかかってきました。 治験ボランティアは多少リスクがあるので、創薬に興味があった私は一度参加したことありますが、生徒には薦められませんので、丁重にお断りしました。      

2017/07/30

夏期講習 1週目

こんにちは!   音羽校・京町校で理科を担当しています。木戸ですo(_ _)oペコッ     夏期講習がはじまって,はや一週間。7月ももう終わりですね。   塾の授業&課題,部活・クラブに学校の宿題などなど色々ありますが頑張っていきましょう!     ////////////////////////////////////////   サイエンスツアー 一般・講習生募集はじまりました!   サイエンスツアー:『ドクターKとめぐる 2017年 宇宙の旅。』     サイエンスプラス生のみんなは7/3からの先行申込み受付だったのですが,   7/25からは一般生の申込み受付が開始されました!!     日本を代表する科学ミュージアム「大阪市立科学館」にて   最新型映像機器による超本格的プラネタリウムや3D宇宙映像体験,   学芸員さんによる宇宙のお話しなどなど。   リード生の為に立案・制作されたスペシャルプログラムが組み込まれた特別企画です。     夏期講習生の方もご参加できます。 先着順ですので,お申込みはお早めに!!     ////////////////////////////////////////   … 続きを読む

2017/07/29

♪ちょっと遅めの七夕&藤原の夏休みPart①in京町♪

こんばんは、京町の藤原です(^O^) 久々のブログ更新です!! 気づけば7月に入って1度も更新していませんでした(^_^;) えらいこっちゃ!! 笑  ということで今日はこの7月にあったことを順番にお伝えしますね!! まずは…、7月と言えば七夕! ということで、京町校舎では短冊にお願いを書き、飾りました!! ジャーン↓ かわいい写真♥♥ 右の写真は森先生の願い事です…笑 ちなみに、今、京町校舎のカウンターはこんな感じです↓↓ みんなの七夕の願いを掲示したり、イベント写真を更新したりと、にぎやかになっております!!   さて、お次は…!! 京町校舎恒例、「王様ジャンケン」です!! 夏期講習が始まる前に少しお休みがありましたね。上の写真は、お休みに入る前の最後の授業で「王様ジャンケン お菓子争奪戦大会??」の様子です!! 何だかみんな楽しそう…笑   夏期講習が始まる前のお休みは、みんな、部活やクラブ、試合や大会など、それぞれ忙しくも充実したお休みを過ごせたのではないでしょうか?? 夏期講習が始まって1週間が経ちましたが、暑い中みんな元気よくリードに来てくれています!! みんなの頑張っている様子は、次回のブログで紹介しますネ!!     さて、実は、藤原もこのお休み期間中は故郷である大阪に帰っていました!!(^O^) と、ここで、問題です!! この休み中に藤原はある場所に行ってきました。それはどこでしょう?? ①景色最高!! 沖縄  ②歴史の都 京都  ③大都会 東京  ④自由の国 アメリカ 答えは…   ジャーン!! ここです↓↓ んんっ…?? エレベーターの周りに漢字がいっぱい…?? ここは一体どこでしょう?? 実はここ、②京都です!! もしかしたら行ったことがある人もいるかもしれませんが、ここは京都にある「漢検ミユージアム」というところです!! この中では、漢字の成り立ちや歴史、四字熟語、漢字を使ったゲームなど色々な事を体験できる&学べる施設なのです!! 中の様子はこんな感じです↓ 普段から使っている漢字ですが、意外に知らない漢字や、忘れていた四字熟語など、改めて勉強することができました!! まるで中学生に戻った気分…笑 漢字や四字熟語などの、成り立ちや言葉の意味、歴史などを改めて知ると、「やっぱり知らないことを勉強することは楽しいな~、面白いな~」と思います!! 学ぶことや勉強することは、実はとっても楽しいこと、面白いことなんだ! と休み中に再確認することができました!! さあ、リード生!! 夏期講習が始まって、もう1週間が過ぎました!! この夏はたくさん遊んで、たくさん勉強して、部活にクラブに、全力投球しよう!! その中で「勉強って楽しい、面白い!!」って感じることができたら、それがこの夏1番の成長です!! にいかない事も多いけれど、「今年の夏は1番楽しかった!!」って言えるように毎日を充実させれるように過ごしていきましょう♪  

2017/07/13

★生徒の皆さんへ!! ★幼小学部より

皆さん、こんにちは! 七夕の夜は願いがかないましたか? いつも暑い中、リードでがんばっている皆さんへ うれしいお知らせがあります!! 本日、がんばりカードの特賞が校舎へ届きました。 ここではどの校舎かはお伝えできませんが… あなたの校舎に特賞の当たりくじが入っているかもしれません! ぜひ楽しみにしていてください!!

タグ:
2017/07/03

【OB/OG特集】Pick Up!中津川

こんにちは!中津川校舎です。 中学生の皆さん、中体連お疲れ様でした!! 今日は、すでに何名もの生徒の皆さんが自習にいらしていて、 大会前後で休んでしまったところを取り戻そうと、一生懸命勉強に取り組んでいます。 真の文武両道!格好良いですね!! さて、本日のPick Up!中津川は【OB/OG特集】とありますように、 実は、うちの校舎のNEXUS講師は卒塾生なんです!! ということで、第一弾! 中津第一中学から恵那高校へ進学した先生にインタビューしてきました。 Q1.いつからリードに通っていましたか?   中1の夏期講習からです。 Q2.リードの夏期講習に参加してよかったですか?   YES! Q3.中3の夏休みは、毎日どのくらい勉強しましたか?   リードの授業3時間+自習4時間=合計7時間 Q4.いつごろから受験を意識して、本気になりましたか?   中3の夏期講習からです。   勉強が分かるようになってきて、   周りのみんなとも進路の話をするようになり、   やる気が出てきました。 Q5.後輩たちにリードの夏期講習をおすすめしますか?   全力ですすめさせていただきます! ありがとうございました!! NEXUS教室では、O先生から生徒の皆さんへ、熱いメッセージも掲示しています。 長い夏休み、次の期末テストに向けて、大躍進の1ヶ月となるよう、 今から一緒にがんばっていきましょう!!

タグ:
2017/06/30

THE☆NATIVE!!

    みなさんこんばんは!   柳津校舎の伊藤です!     少し期間があいての投稿となりましたが・・・・   今回は昨日行われました THE☆NAITIVEの様子をお伝えします!   ちなみにTHE☆NAITIVEとは 外国人講師に来てもらって中1の子を対象に ネイティブの英語を楽しく行うイベントです!   柳津校舎は、 火曜日にオーシャンイングリッシュクラブにも 来てくださっているジョルディ先生に来てもらい 英語の勉強をしました!   ネイティブの発音を聞きながら みんなで発音して ゲームを行って いつもとは少し?だいぶ?違った 英語の勉強ができました!   素敵な時間が過ごせたようでよかったです☆   今日のことを生かして これからも英語の勉強をがんばりましょう!!  

2017/06/30

OPENします!

こんにちは。金華橋通り校舎の塩栗です。 いよいよ明日、7月1日(土)より校舎がOPENします! 時間は13:00~22:30です。 授業は7月3日(月)からですが、自習室は明日から使えますので、自習しに来てください★ 新校舎で一緒に頑張ろう!

2017/06/22

HGクラスについて

こんばんは。金華橋通り校舎の塩栗です。 7月1日のOPENまであと9日となり、教室はもちろん各種グッズやテキスト、備品が続々と校舎に届いています。準備・手配して頂いている先生方、本当にありがとうございます。 今日は、先日の説明会で保護者の方から頂いた多くのご質問を4つ紹介させて頂きます。   Q:週1回だけの通塾でも自習室は毎日使わせたいのですが・・ A:もちろんご利用頂けます。校舎が開校している日は毎日ご利用頂けます。   Q:部活やクラブで少し遅刻しそうなのですが・・ A:各学年に設定されている30分間の演習は、正規の時間外でも調整は可能です。50分間の授業に間に合うようにお越しください。   Q:教材が難しく授業進度も早そう・・ A:教材は他校舎と同じです。難易度は低いものから高いものまであらゆる問題をリードの講師が作成していますが、決して特別な事をするわけではありません。また、数学や英語は週3回で他校舎の生徒さんが学習する内容を、この校舎では週1回でコンパクトに指導します。その分、限られた時間内でいかにアウトプットを最大化できるかが大切になります。   Q:夏期講習は他校舎で受講して9月以降に単科の受講をこちらで考えていて・・ A:受講は残席に空きがあれば可能です。各クラス定員は10人前後です。   今週の説明会でも一組ずつ対応させて頂く予定です。 よろしくお願い致します。  

2017/06/20

リード予備校長良校舎  前期中間テスト結果 保護者面談

長良校舎数学担当の中原です。   先週から前期中間テスト結果が返却されています。全体的な結果でいうと、1,2年生ともにそれぞれがよく頑張っていいスタートがきれたと思います。 いくつか結果を紹介すると、   岐山高校 1年生では クラス順位1位が2名 2年生では 数学 100点 以上の結果のほかにも1年生ではクラス順位1ケタが数名、2年生でも前回からしっかり点数をあげてくれた生徒が多かったです。   長良高校のほうはまだ結果がでそろっていませんが、   1年生では 80点平均が数名 2年生では 前回より大幅に点数UP まだ結果はすべてそろっていませんが、2年生の生徒が前回のテストよりかなり頑張ってくれた結果になっていました。校内順位が楽しみです。   何よりうれしかったのは、春期講習からきてくれて、最初のテストに向けてコツコツ自習室に来て努力してくれた生徒がしっかり点数をとれていたことです。やはり、テスト前だけでなく普段の時間の使い方が改めて大切なことを痛感しました。校舎全体で前向きな姿勢がみられたのでこのままの勢いで、1,2年生は進研模試、3年生は8月の全統マークに向けて勉強していきましょう!今週の日曜日は進研模試のために朝10時から自習室を開放します。進研模試対策(2年)もやるので、気合をいれて勉強しにきて下さい。   現在3年生を中心に保護者面談をさせていただいております。貴重な時間を頂き本当にありがとうございます。面談の中で塾ではわからないご家庭での様子などが聞けるので、今後の生徒指導に役立たせて頂きます。   3年生は今月からマーク演習をしていきます。8月の全統マークをまず1つの目標として一緒に頑張っていきましょう!ただし、やった問題は必ずすぐに復習しておいてください!その1つ1つが受験に必ずいきてくると思ってください。   最後に、いつも遠くから送迎をしてくれる保護者の皆様、いつも本当にありがとうございます。