HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

2018/06/21

2018夏期のオプション講座@忠節

 

こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

ライブ授業を強化してきまして、ここまで来ました☆

 

 

夏期講習は、各高校に完全マッチングした数学と英語の授業の他に

 

 

2018夏期の岐阜高・岐阜北高専門館の忠節校舎のオプション講座(テーマ別授業)は

 

 

高1国語 担当:高野・田辺 80分×4回 8,000円

 

高1物理基礎 担当:武藤 60分×4回 5,000円

 

高1トップレベル数学 担当:佳山 80分×5回 10,000円

(受講条件:岐阜高80番以内、岐阜北高20番以内 数学)

 

高2国語 担当:高野・田辺 80分×4回 8,000円

 

高2物理 担当:武藤 60分×4回 5,000円

 

高2化学 担当:佳山 60分×4回 5,000円

 

高2トップレベル数学 担当:佳山 80分×5回 10,000円

 

高3センター国語 担当:高野・田辺 80分×4回 8,000円

 

高3二次国語 担当:高野・田辺 80分×4回 8,000円

 

高3センター英語 担当:高橋 60分×4回 5,000円

 

高3物理 担当:武藤 60分×4回 5,000円

 

高3東大レベル数学 担当:佳山 60分×4回 5,000円

 

高3日本史 担当:松井 60分×4回 5,000円

 

 

高1、高2、高3の国語関連のテキストは、高野先生が作ってくれました。 基本問題のところに、簡単に解ける入試問題を練習問題として取り入れていたり、なかなか作りこまれたテキストになっています。 入試問題マニアと公言しているのが納得できます☆

 

 

夏以降にも国語は継続してオプション授業としてやっていきますが、この夏に国語を補強しておきましょう☆

 

 

おススメは断然、国語です☆

 

 

 

 

2018/06/21

うちわ配布@美濃加茂東校舎

こんにちは。
美濃加茂東の犬飼です(*^^*)
毎日むしむしした日が続いています。

 

が、あと1か月もしないうちに夏期講習が始まります。
中体連が近づき、部活疲れも多くなる中、これから待ち受ける夏期講習に胸を躍らせている子もいれば、くじけそうになっている子もいると思います。

 

そこで・・・
リード進学塾では、暑さに負けず頑張っているみんなに、素敵な応援グッズを用意しました!
それは・・・
うちわ!


リードの先生がいろいろ考えて選んだ素敵なデザインのうちわです。

 

もらったみんなもこの笑顔!

喜んでもらえて本当に嬉しいです!!

 

夏期講習まであと少し、一緒に頑張っていきましょう!!

2018/06/20

優秀な講師@忠節

 

こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

今年度から忠節校舎で数学の授業を担当してくれている、土屋講師

 

 

 

 

めちゃくちゃ優秀な講師です☆ この4月から一緒に忠節で働いていていまして、感動するレベルです。 高橋先生も「土屋先生、優秀ですね。 生徒対応も教務レベルも。」と。

 

 

土屋先生に限らず、リード予備校の講師陣は、全員優秀といってもいいレベルです。学歴をとってみても、教務レベルも。

 

 

土屋先生は、リード講師陣の中で授業が一番ではありませんが、生徒対応と教務レベルが素晴らしい。 一緒に働いていて、この先生なら色々任せてみたいとか、悩むことがあればこの先生に相談してみようという気持ちになります。 私がそう思えるので、生徒達もだんだんと土屋先生派が増えてきています。

 

 

この前の定期考査対策の時、

 

 

土屋先生:「岐阜北高3の文系の前期中間対策で、対策プリントちょっと作りこみすぎて、時間かかっちゃいましたけど、生徒は結構喜んでくれました。」的なことを言っていました。

 

 

その対策プリント見ると、

 

 

作りこみすぎ。。笑  これ渡したら生徒喜ぶわ。笑  という感じでした。

 

 

職人気質なところと、丁寧に生徒対応するところと、生徒に厳しい言葉を言えるところと、

 

 

総合的に大変優秀だと思っています。

 

 

ずっと忠節校舎でやっている私と高橋先生では不足しているところを補って余りある感じがします。

 

 

相対的な合格実績もあがるんではないかと☆ 高3生のサポート力は年々上がってきているので、今年の実績が今から楽しみです。

 

 

夏からは、国語の授業も始まりますので、国語を補強すれば、高1・2の進研模試などの成績を相対的に上がるので、昨年との対比が楽しみです☆

 

 

2018/06/19

1位1位1位1位1位@忠節

 

こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

今年の岐阜北高1生は、優秀な生徒が多いのか、

 

 

前期中間試験

 

 

2組1位

3組1位

4組1位、2位

6組1位

9組1位

 

 

がでました☆パチパチ

 

 

全部で9組までありまして、クラス1位が5組分でました☆ なかなかすごいな。。。

 

 

ただ、クラス間の差は結構ありまして、ある組の1位が891点/1000点満点、ある組の1位は816点/1000点満点  と、75点差。

 

 

3者懇談で学年順位でると思いますので、クラス1位とったからと優越感に浸りすぎないようにしましょう!!

 

 

進研模試前ですから、そこを一区切りにしましょう。

 

2018/06/19

第2回岐阜プレテスト@美濃加茂東校舎

こんにちは。
美濃加茂東の犬飼です(*^^*)
最近は雨の日が多く感じられます・・・。

 

が!
リードに蒸し蒸しさは関係ない!
ということで、本日6月19日、期末テストが終わった中学校の3年生にはあるイベントがありました。

 

それは・・・
第2回岐阜新聞プレテスト」です!
前回、第1回の様子をお伝えしましたが、それに引き続き同じように、すべての生徒が一生懸命机に向かって問題に向き合っていました!

その様子がこちら・・・

 

 

*集中力が途切れないように無音カメラで撮りました。

 

本番の第1回岐阜新聞テストは8月19日(日)
ぴったり後2か月です。
期末テストが終わってひと段落したい気持ちは分かりますが、次に向かってしっかりと走り出していきましょう!

 

明日まで期末がある中学生の皆さん、明日も今日同様、精一杯頑張ってきてください^^!

2018/06/18

♪夏デコ第2弾&many books!! in京町♪

こんにちは、京町の藤原です^_^ 最近ブログ更新頑張っています。継続は力なり!!笑 さて、今回は前回に引き続き夏デコ第2弾を行ったので紹介しますね!!

…の前に、先週の土曜日に行われた学力アップイベントの写真を掲示しました!! それがこちら↓↓

藤原史上、1番の仕上がりです!! 女子力を発揮しました笑(^_^;) カウンターの上にあるので、ぜひ見てくださいね!!

そして! 京町第2弾のデコがこちら↓↓

浮き輪にビーチサンダル…。今から泳ぎに行けそうですね♪ 笑

そして! 1番こだわったのは、こちら↓↓

こ、これは!! 何だか分かりますか?? 実はこれ、プールなどで、飲み物を置くときに使える、飲み物置き専用の小さな浮き輪なんです!! かわいいでしょ??♥ しかもヤシの木♥ めっちゃ夏やん!! それを横からリードルフィンが見ている超かわいい感じです。インスタ映えスポットになりますね!! リードルフィンと一緒に写真に写りたい人は、ぜひどうぞ…♥笑

これを置いた直後、小学生が1番に発見し、「インスタ映え!!」と言っていたので写真を撮りました笑

さらに、インスタ映えスポットは、ここだけではありません!! 実はトイレ横にも…↓↓

キャ~♥ ミニ浮き輪に乗っている!! しかも頭にはヒマワリを咲かせながら…。これはもう…、インスタ映えするにきまっていますね!!

…ということで、今、京町校舎のカウンターは、こんな感じに…↓↓

色々と、つっこみ所が満載ですが、とりあえず夏っぽくなったからまあ、いいや!! 最近雨ばかり降っていますが、気分は夏に! もうすぐ暑い夏がやってきます!! この夏リードでは様々なコースを用意しています!! 次回からのブログでは、そのコースについて紹介していきますね!!

ということで、最後はこれ…↓

 

これは一体…?? 実はこれ、京町校舎で始まった新しい講座で使うものなんですが…。一体どんな講座なのか、それは次回のブログで…! ぜひお楽しみに!!

2018/06/18

リード予備校 長良校のご紹介☆

みなさんこんにちは!リード予備校の深谷です(^.^)

 

いつもは忠節校や加納校の様子をご紹介していますが、今日は長良校のご紹介です(#^.^#)

 

 

リード予備校 長良校は岐山高校と長良高校の専門館で、とっても活気のある校舎です♪生徒たちも素直でいい子ばかりです☆

 

 

校舎長は「腰痛と闘いながら、日々熱い授業をする男」中原先生です☆

 

私が長良校にお邪魔するのは毎週木曜日なのですが、何やら中原先生が何か作業されていました…

 

 

 

 

 

何をされているんだろう、と覗いてみると…

 

 

 

 

 

手書きの英単語テストを作成されていました。

 

 

テストができた後、

 

 

中原先生「〇〇さん、テストできたでぇ、ためしにやってみりゃぁ」


と優しい岐阜弁でおっしゃいました。

 

〇〇さん「…うん、やってみます。」


見ると不安そうな〇〇さんがテストを受け取ってやり始めました

 

 

 

 

 

テストが終わった後で

 

 

中原先生「できとるやないか(^o^)/ (←テストはほぼ満点でした)もっと自信持ちいよ!その不安が自信に変わるまでこっちもとことん付き合うから、来週もテストやろうな(^^)」


〇〇さん「…はい!お願いします!」


先ほどの不安そうな表情が、心なしか明るい表情に見えました(^o^)

 

事情を伺うと、勉強は頑張っているけど、不安が拭いきれない〇〇さんに少しでも自信をもって勉強をしてほしいと思い、彼女が真摯に取り組んでいる英単語学習のテストを思いついたとのことでした。

 

中原先生は数学の講師ですが、校舎長として生徒一人ひとりの学習の様子をよくご覧になっています。だからこそできたフォローだと思います。

 

 

私事で大変恐縮ですが、私にも成長期を迎える娘がおります。娘の成長を見ながら親として思うことは、「わが子の成長とともに、親は直接支える存在から見守る存在に変わっていく」ということです。わが子を甲斐甲斐しく世話をすることができるのはほんの束の間のことで、その後は社会や第三者の大人にそのサポートを託していかなければなりません。

 

いずれ私の娘が何か道に迷い悩んでいるときに、彼女の周りの大人が今日の中原先生がされていたようなサポートをしてくださったなら…そう思うと自然と目頭が熱くなったのを覚えています。

 

年をとると涙もろくなっていけませんね☆

 

 

忠節校や加納校同様、長良校も授業だけでなく、生徒フォローも熱い☆です<`ヘ´>キリ!

 

生徒の皆さん!定期考査の次は、進研模試、そして夏期講習ですね!

体調に気を付けながら、引き続き頑張りましょう☆

 

我々も全力でサポートしますね!

 

 

 

 

 

 

2018/06/17

♪小学生イベント&きょうまち通信in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^○^) 昨日に引き続きブログ更新頑張っております!!  さて、今日は「小学生イベント」の様子をお伝えします♪

たくさんの生徒が参加してくれました!! まずは坂本先生の話を聞いて、ゲームスタート!!

楽しそうな笑顔が印象的ですね(*^_^*)

短い時間だったけど、とっても盛り上がりました!! 楽しかった!!と言ってくれる声も聞こえてきました!! ありがとう★ 次のイベントは夏休み中にあります! お楽しみに!

 

そしてそして、昨日から夏仕様になった京町校舎ですが、生徒からは「なんか…落ち着かない…」と言われてしまいました…(-_-) まぁ、氷に祭りにうちわにリードルフィンですからね…。なんとなく分かりますが…。笑

そんな落ち着かない空間の中に、こんなものが…↓

「きょうまち通信」です!! 坂本先生が一生懸命作った通信です! 誰でも自由に取っていけるように置いておいたら、昨日だけで3部もなくなっているではありませんか…(^_^;) 熱心な坂本ファンがいるんですね(^o^) まだ見ていない人は、カウンターにあるので、ぜひ1度見てくださいね!!

さあ、6月もあと少しで終わりです!! いよいよ藤原が大好きな夏が! 7月が! やってきます!! 何事も熱くなれる季節がやってきます!! この夏リードで新しい自分を見つけよう★

 

 

 

 

2018/06/16

期末対策勉強会@美濃加茂東校舎

こんにちは。
美濃加茂東の犬飼です(*^^*)
昨日からより蒸し暑さが感じられます…!

 

さて、今日は、今日の温度より暑い(熱い)「期末対策勉強会」の様子についてお伝えします。

 

来週の月曜日から早速期末テストが始まっていきます。
つまり・・・
今日は期末前、最後の土曜日。
今日やらなくて、いつやる?!?!
ということで、部活もなくなったこの時期、今まで以上の生徒が勉強会に顔を出してくれました!

 

涼しく静かな環境で、決められた時間割に沿って全教科をしっかり勉強できました。
休み時間ぎりぎりまで頑張り、休み時間はしっかり休憩し気持ちを切り替えて、時間が来たら一瞬で勉強モードに入る姿は格好良かったです。
期末対策専用の問題集やプリントで、さらなる学力強化につながったと思います。
お友達もたくさん参加してくれました!
さすが、リード生のお友達というだけあって、引き締まった空気の中で一緒に頑張って勉強していました。
参加してくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休みの日でもこんなにたくさんの生徒が塾に来て勉強していました。
これは、今回の期末もかなりの期待が持てます・・・!
早速月曜日から期末が始まるみんな、全力で戦ってきてください!
火曜日からの中学校の子も、ラストスパートかけて頑張ろう!!!

2018/06/16

期末対策勉強会

定期テスト対策勉強会@美濃加茂西校舎

こんにちは!美濃加茂西校舎の纐纈です!

今日は1学期期末テスト前最後の土曜日。

定期テスト対策勉強会にたくさんの生徒が参加してくれました!

静まり返った教室から、緊張感が伝わってきます!

素晴らしい集中力です!

3週間かけて、全員本当にしっかりと準備を整えてきました!

成果を出し切れるよう、残り数日、ベストを尽くそう!!!!

まずはお気軽にお問い合わせください