HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

2019/05/20

FM PiPi「水谷先生がやってきた」

英語講師兼ラジオDJの長瀬です。

 

「兼業してて大変ですねー。」と言われますが、
全然大変じゃないですよ。
講師職もラジオDJも「しゃべり屋」としての性質は同じですし、
好きでやってるというか。
まあ、僕にとっては「好き」の延長線上にある職業ですから。
授業とラジオ失ったら、明日から廃人になれますよ、本気で。

 

 

そんなわけで、スタジオに水谷良太郎先生が遊びにきてくれました!
同じ英語の先生ですけど、やっぱりタイプの異なる先生の話を
聞くのは本当に面白いです。

 

 

結論「生徒の成績を絶対伸ばしたい!」
という落としどころは同じで、アプローチが違うだけで。

 

 

年代もおなじくらいで、
ハイスタやグリーンディへのハマり方も同じで。
やっぱり英語講師の入りに洋楽や英語歌詞っていうのは
欠かせないファクターなんですね。

 

 

そんなわけで2週間たっぷり喋ってもらいました!
お便りリクエストは僕のTwitter(「予備校オヤジ」で検索)へ。
楽曲リクエストも待ってます!

日曜夕方5時FM PiPi「長瀬正志の予備校オヤジの話でも。」
ネット放送なら全国で聴けます!詳しくはFM PiPiのサイトへ!

2019/05/19

♪もうすぐ定期テスト&デコ祭りやぁ~in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^^♪ もう5月も半分終わり… 2019年、もう少しで半分が過ぎますね… 時の流れが早すぎて…泣ける(;O;)

さて、前回のブログでもお伝えした通り、京町校舎は掲示とデコを頑張っています!  ということで今日は、京町デコレーションの様子をお伝えします(^^♪

まずは!!

この前までは、アイスやらパンケーキやらのマグネットがついていました! 少し早いですが、もうすぐ夏!ということで夏のマグネットに変更! 良い感じ❤❤  良い感じといえば…、オーシャンルームも…↓↓

カラフルな花✿やニコちゃんマークが上から吊られています! かわいい感じですね❤❤

パソコンの横にも、一足早いですが夏デコを少し置いてみました↓↓

左から、ペリカン、パイナポー(英語の発音風)、サボテン…。めっちゃ、夏やん!! あ!! 積み木みたいに、上に積まないでくださいね…(^_^;) 絶対積むんやろな…(^_^;) 毎回、藤原の想像を超えてきますからね…笑

…と、そんなことを思っていると、何やらゴソゴソと音が…(?_?) 見てみると…

お! 坂本先生!! 何をやっているんでしょうか??

おお~!!!!!!! これはっ!!! すごい(*^_^*) しかも、お手紙つき!!

実はこれ、坂本先生の手作りなんです! すごくないですか?? 坂本先生、なかなかやるな(^.^) 笑 坂本先生を中心に、京町校舎が、どんどん良い感じになってます!

 

さあ、来月は定期テスト対策と小学生イベントがありますね!

玄関に掲示をしています↓

お友達を誘って、ぜひ参加してくださいね♪ たくさんの参加、待ってます!!

 

 

2019/05/13

【岐阜本校】テストがたくさんあります!

こんにちは、岐阜本校の永江です。

GW前には、中12生が到達度確認テストを受験してくれました!今日の岐阜本校では、中3生が真剣な眼差しで到達度確認テストを受験中です。

小学生のみんなの中間テストも今月です。

大きなまとめのテストもですが、日々の小テストもたくさんあります。みんなの頭の中には今日のテスト明日のテストその次のテスト・・・って「テスト」って単語が踊ってそうですね(-”-)それでもひとつひとつを戦ってくれるみんなの姿には、さすがリード生!と感動します。

中学校の定期テストもすぐにやってきますね。点数の出るテストが嫌だなぁ・・・って思う子もいるのでは??でも、この前の点数を超えるぞ!とか前よりできるようになるぞ!!って目標ができるのはすごく大切なことだと思います。

でもテストの勉強だけだと疲れちゃうので。なにかみんなの刺激になるようなことないかなぁ・・・と先月からこんなものを始めました。

謎解きです。クイズです。楽しく脳の運動をしてください。

この問題で3回目の出題です。5月の分ですがすでに全問正解者が続出しています。

みんなの力にびっくりです。

ものごとの見方や考え方・答え方の引き出しがたくさんあるって大事なことだと思います。みんなが楽しめる問題を選べるようにがんばります!時には「これは納得できないからダメ!」なんてダメ出しも受けますが。・・・頑張りますね(・_・)

計算力・漢字力もすっごく大事だけれど。それだけじゃない問題に取り組むこと、難しい問題に挑戦することって頭が疲れます。その分良い力と経験になるのでは。

そういえば。

知識と、さらに「思考力」が必要になるテストが、リード進学塾で受けられます。

四谷大塚の全国統一小学生テスト。6月2日に開催です。

「どんなテストなのかな?」と思ったら、ぜひお問い合わせください(*^_^*)

 

2019/05/12

♪令和元年、初ブログin京町♪

こんにちは!! 新時代になってもブログ更新を迫られている、京町校舎の藤原です(^_^;)

熱心なブログwatcherであるMさんから「先生!!<(`^´)> 何日更新してないと思ってるん!!!???<(`^´)><(`^´)> ありえなくない??<(`^´)>」と言われまして… 「あぁ…新時代になってもこの感じ、続くのね…(;O;)」と心の中で呟いていました…笑

さて。GW、皆さんはどこかへ行ったでしょうか?? 部活やクラブに忙しかった人も多かったのではないでしょうか?? 藤原も大阪に帰りましたが、見渡す限り、人! 人! 人!どこにも行く気がなくなり、家の近くのパン屋さんへ、パンを買いに行ったぐらいです…笑

が! そこで面白いものを発見!!

写真の下に書いてあるコメントなんですが、拡大してみましょう!!

… 写真の説明やのに最後に「知らんけど」って…、知らんのか~いっ!! 笑

… 阪急百貨店(大阪府民の心のよりどころ)の事を「あいつ」と言い「なかなかやるな」とライバル意識むき出しな感じ… 笑

このお店、すご~く古くからやっているお店なんですが、写真の下のコメントが、こんな面白い感、全開で何だかいい感じ!(^^)! 笑

これを見て、藤原! 再確認! 「掲示物って大事! そうだ、掲示物に力を入れよう!」と思い立って作成したのがこちら↓↓

こいのぼりのシーズンは、もう終わりましたが… こんな感じで「5月のお知らせ」を作ってみました! 少し笑える所も入れてみましたが、今のところ評判は…特にありません…笑  藤原、頑張ります!

という感じで、今、京町校舎は掲示物に力を入れています! ほかにも…

カワイイ❤ 電車がレインボー❤ そして、掲示物にとどまらず、デコもかわいい感じになってますよ❤

いたるところに、ニコちゃん!! & もうすぐ梅雨の季節がやって来るのでテルテル坊主のシールも貼ってみました!

これからも、京町校舎は掲示・デコに全力投球していきます! このほかにも、たくさん変わったところがあるので、ぜひ探してみてくださいね!

さあ、もうすぐ、定期対策授業が始まります! 新学年になって最初のテスト、新時代になって受ける初めてのテスト、満足できる結果を手に入れられるように、リードで頑張っていきましょう♪

 

2019/05/07

【岐阜本】★もうすぐ定期テスト対策★

こんにちは!!岐阜本校の梅本です♪

GWも終わり、新元号の時代も始まりましたね!!

楽しい、実り多い1年にしたいものです。

 

さて、昨日はGW明け初、中3の授業でした。

休みだから来てくれるかな…とソワソワしていましたが、みんなちゃんと来てくれました!!しかも元気いっぱい!! とても嬉しかったです。

 

その中3生の注目を集めていたのが…

↓↓↓これ!!!!↓↓↓

定期テスト対策の一環、『50時間マラソン』です!!

最高の結果を出すには、やはり最大限の努力をしないと!!結果は努力に比例します。

参加は強制ではないですが、中3生に参加を募ったところ、すでに半分以上が参加を表明してくれました!!

「やだー」とか言うかなって思ったら、逆に

「やる!絶対やる!絶対結果だしてやる!」

「俺は誰にも負けねー!」

「景品ほしい!50時間だったら1日…いける!!」

 

など、熱く燃え上がってくれる子が多いのがとてもうれしかったです。

 

定期テスト対策は5/18(土)~です!がんばりましょう!!

 

 

2019/04/27

♪平成最後のブログ更新in京町♪

こんにちは、京町校舎の藤原です(^^♪ いや~、もう5月ですね!! 令和ですね!! もうすぐ新元号、新時代が始まると思うと、わくわくします!(^^)! …が、きっと新時代になっても「ねぇ!<(`^´)>ブログ更新して!!<(`^´)>」とか言われるんやろうなぁ~…(^_^;) と心配している今日この頃です…。

ということで! 平成最後のブログを書きたいと思います! まずは!

この間までサクラ全開やったのに…ふと外を見ると!! 衝撃! ビフォーアフター

あちゃ~(^_^;) 今度は緑全開やん…! もう春が終わり夏に向かっていきますね~。季節の移り変わりは早いものです! 校舎の中も移り変わっていますが…↓↓

うわ~すごい!! これはリアルなスイーツマグネットです❤ 食べることができそうな感じがしますね! 講師紹介ボードも、季節の移り変わりと同様に変化を遂げています!!

で、遠くから見るとこんな感じ↓

さて。変わったのはここだけではありません! 今週1週間で、小学生の英語の授業も変化しました!!

今週は外国人講師と一緒に英語でゲームをしたり、クイズに答えたり… いつもの授業とは違って、とっても新鮮でしたね!!

最後に! 変わったといえば…

卒塾生が校舎に来てくれました!! 高校生の姿は、すごく新鮮で、たった1ヶ月前までは中3だったのに…、月日の流れを感じた1週間でした!!

 

さぁ、今日でリードは一旦、お休みです! 遊ぶときは思いっきり遊ぶ! 勉強も思いっきりやる! メリハリをもって連休を過ごしてください! 休み明け、元気な姿を見ることができるのを楽しみにしていますね(*^_^*)

2019/04/24

☆ある日の授業後の岐阜本校の風景

みなさん、こんばんは。岐阜本校の高瀬といいます。

この日は、授業後に数学担当の松井先生が中3の男子生徒2名の質問対応をしていました。

 

ある男の子:「この文章題、教えてください。」

 

松井先生:(普段からその男の子の様子を知っていたので、)

「ちょっと待ってね。その前に因数分解はきちんとできるのかい?」

 

男の子:「できます。」

 

松井先生:「じゃあ、この問題解いてごらん。」

 

男の子は、しぶしぶといった感じで解きはじめましたが、

目の前でやらせてみるとやはりもったいないミスがありました。

松井先生は、その場でそうじゃない、こうやるんだと教えていました。

 

松井先生の慧眼おそるべしです。

2019/04/21

♪いろいろchange!&坂本祭りやぁぁ~in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^^♪ よ~く考えたら、4月のブログ、4回目です…(^_^;) もう、ええんちゃう(?_?) と思うのですが、熱心なブログwatcherであるMさんと、最近ブログ更新を、やたらと迫ってくる新たな人物Kくんから「ブログを更新しましょう!!」と、なぜか上から目線で言われました…。 はい…。頑張ります…。(T_T)

 

さて、京町校舎では色々な部分が変化しております!! かなり変化しております!! が!! まずはその前に、吹奏楽のコンサートに行った次の週にMさんから、こんなものをもらいました!!

愛のあるお手紙つきで❤ しかもお菓子も❤ おいしくいただきました!! ありがとう(*^_^*)

 

 

では。changeした所、まずは玄関部分!!

もうすぐ子どもの日! ということで少し早いですが、「こいのぼり」を置いてみました! それ以外にも…

イースター祭ということもあり、ウサギさんとピヨさん6匹も置いてみました!! かわいいですね❤ 壁にも、こんな感じで…

そして!! この間からOECルームをプチ改造しているのですが、ついに先日! 完成しました!! それがこちら↓↓

誕生日掲示も新しくしました!! かわいい感じに仕上がりました!

そして! ここが藤原、1番頑張った部分! 見てください↓

うん??(?_?) ただの壁やないかーいっっ!! と思いますよね! その壁を…

えっさ、ほいさ…と掲示作成し、貼ること20分!! 完成しました、ジャーン(^^♪

どうですか?? ちょっと豪華になったと思いませんか?? これを見た坂本先生がこちら↓↓

なんとも言えない表情ですね…(^_^;) と思ったら、坂本先生も、何やらゴソゴソしだして…

頑張りカードの景品の棚を一新していました! この間から立て続けに1等や2等が出て、棚がスカスカに…(;O;) 坂本先生、ナイスですね(^^♪

 

そして! 外の掲示も一新したので、写真を撮っていると!

お掃除中の坂本先生が入ってきました(^_^;) 何をしているんでしょうか…(^_^;) もの思いにふける坂本先生、掲示を見つめる坂本先生… ちょっとウケます笑

 

英会話教室も新年度授業が始まっていますが、随時体験受付中です! 可愛く、きれいになった教室で楽しく英語を勉強しましょう♪ そして、5,6月生も募集中です!! 最高の環境で新しい仲間と一緒に頑張っていきましょう♪

最後に! 先週、京町校舎では中12生対象にアンケートを取りました!(中3生の分は次回のブログで載せますね!) 各先生たちに、メッセージを書いてくれていました!! 中身を見ていきましょう♪ どれどれ…

坂本先生、ボケがスベるんですね…笑  大丈夫です! 藤原も非常によくスベッております! トリプルアクセルなみに…(;O;)

藤原先生、おもしろいんですね…笑  そらぁ~大阪人やからな!! ネイティブやで♪

森先生、パリに住んでるんですね…笑 パリから京町まで、移動時間がすごいありますね! 毎日の出勤が大変ですね! 笑

という冗談は置いといて…。「リードが楽しい」や「5教科の先生全員が教え方がわかりやすい」と言ってもらえるのは、純粋にすごくうれしいです! ありがとうございます! これからも楽しくて、結果も出せる授業を行っていきます! しっかりとついてきて下さいね(^^♪

あと1週間でGWに入ります! 今週土曜日には「到達度テスト」が中12生対象であります。この4月、勉強したことを発揮するチャンスです。やるべきことをやった上で、気持ちよく休みに入れるようにラスト1週間がんばっていきましょう!(^^)!

2019/04/16

東大生からの連絡@忠節

 

こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

この春から東大生になった、忠節校舎の卒業生から連絡が来まして

 

 

「今日、講義で(東大の)先生が、佳山先生が高2の時に話してくれた話とまったく同じことを言っていてびっくりしました」

 

 

話というのは、アイザック・ニュートンがロバート・フックに宛てた手紙の内容です。

 

 

「If I have seen further it is by standing on ye sholders of Giants」

 

 

「私がかなたを見渡せたのは、それはひとえに巨人の肩にのっていたからです。」

 

 

ロバート・フックがニュートンの功績を称えたことに対して、謙虚な言葉で返したものです。

 

 

偉大な発見をできたのも、先人たちの知見があってからこそで、私が偉大なのではないという意味です。

 

 

私がこの話を生徒にするときは

 

 

「学問するなら、先人たちが発見した定理や知見をしっかり学び、それを使いこなしてはじめて新しいことが分かるので、ちゃんと勉強しようね」

 

 

最近はこの話をまなりしないんですが(話をしてもすべるというか、いまいちな反応が多いので。笑)、タイミングみて話をすると効果的なのかもしれません。

 

 

東大生からは

 

 

「せっかく東大に入れたのでこの言葉を忘れずに学問に取り組みます!」

 

 

最後に

 

 

「先生からすすめられた、サイコパス、楽しめました。ありがとうございます」とのことでした。

 

 

虚淵玄(うろぶちげん)さんの作品です

 

 

サイコパス

Fate/Zero

アルドノア・ゼロ

サンダーボルトファンタジー

 

 

上記4つの作品を見て、それぞれの原作者を調べたら

 

 

全部、虚淵玄さんの作品としったときはかなりの衝撃でした。

 

 

世界を作りかえるという作風なんですが、かなり面白いと思います。 生徒のみなさんは、大学受験終わったらみてみましょう☆

 

 

2019/04/15

今週土曜日から始まる・・・【岐阜本校】

お久しぶりです。

本校の纐纈です!

何年ぶりかの投稿になります…

早速ですが、みなさんサイエンスプラスという

リードのコースはご存じですか?

このコースは回数生のリードの実験教室になります!!

毎年とても人気で、今年の空きもわずかしかありません!

岐阜本校では、土曜日に開催されています!

詳しくは、校舎にご連絡ください!

まずはお気軽にお問い合わせください