定期テスト結果@各務原

こんにちは

各務原校舎 高等部の岩田です。

 

久々の投稿になりますが、

今回は定期テストの結果が返ってきたので、お伝えしようと思います。

 

みんな、よく頑張ったので、高得点の生徒を全部紹介したいのですが、

すごい数になるので、その一部を紹介します。

 

特に1年生がよく頑張りました!

各西1年 Aさん コミュ英 95点(クラス1位)

各西1年 Mさん コミュ英 92点 / 英表 90点  /  古典 96点  /  地学 97点

各西2年 Hさん 数B 99点(残念だったね!)

各西2年 Tくん 数B 98点 / コミュ英 91点

特に各務原1年生はすごいです!

英語は1年生ほぼ全員90点以上でした!

各務原1年 Rさん コミュ英 100点 / 英表 98点 / 生物 100点  他にも90点以上多数

(総合平均点94点で堂々の学年1位!)

各務原1年 Sくん 数Ⅰ 100点 / コミュ英 93点 / 英表 90点

各務原1年 Mさん コミュ英 95点  / 英表 94点

他にも紹介したい生徒は多数いますが、一部を紹介させてもらいました。

 

あと1か月もしないうちに夏期講習が始まります。(7月20日スタート!)

夏期講習でまた、力をつけて、期末テストは今回以上の点を目指しましょう!!


 

Posted in 高等部岐阜 | Leave a comment

ときより通信 2017.06

こんにちは。

ジャイアンツの坂本ではなく,土岐・瑞浪の理科担の坂本です。

ブログを見ている方にだけとっておきの最新土岐校舎情報をお伝えします。


教室の写真ですが,みなさんお気づきでしょうか?

じつはこのたび,土岐校舎の学習机が新品に交換してもらえました! パチパチ

現在休校期間中なのでみんなに使ってもらえるのはもう少し先ですが,

リアクションを想像すると楽しくなります。

尚,机を搬入したあとで,ソフトバンクではない松田選手と

バッティングセンターに行きました。

うむ。強打者の風格。

Posted in 土岐・瑞浪 | Leave a comment

丸坊主/最強タッグ@忠節

 

こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

D君:「先生、今から丸坊主にしてきます!!」

 

 

佳山:「おぉ よくわからへんけど、3mmいっとこか!」

 

 

 

 

男前がさらに男前になって帰ってきました☆ 今回の定期考査でいい結果はでていたので、さらに決意を固めて勉強をするぞっていう決意表明だと思います。

 

 

佳山:「D君、お母さんの反応は?」

 

D君:「見たときに、ほんとに!?って感じでした。笑」

 

 

1日たつともう違和感がないくらい、丸坊主があっていると思います。 ちなみに、私が丸坊主を強要したわけではありませんので。

 

 

さてもう一人の丸坊主君

 

 

 

 

ある東大の入試問題で一番重要なところをさらっといい当てて、数学の能力あるなぁって再認識したんですが、なにぶん、数学の授業のときは素直ではなくて、そこをなおすともっとよくなると思うんですが。

 

 

//////////////////////////////

 

個別で数学を見ていると生徒が何人かいまして、

 

 

学年1位をとった生徒(同学年)を二人同時の個別が実現しそうです☆ 楽しみ☆

 

 

いいライバルになりそう、というかすでにライバルな感じがしますが。

 

 

どんなカリキュラムでやろうか。。。 腕がなります☆

 

 

最後にすずちゃんの写真です☆ 洗濯機をまわすといつも見張ってくれています。

 

 

 

 

通称ザクロドリの壁紙とすずちゃん

 

Posted in 高等部岐阜 | Leave a comment

HGクラスについて

こんばんは。金華橋通り校舎の塩栗です。

7月1日のOPENまであと9日となり、教室はもちろん各種グッズやテキスト、備品が続々と校舎に届いています。準備・手配して頂いている先生方、本当にありがとうございます。

今日は、先日の説明会で保護者の方から頂いた多くのご質問を4つ紹介させて頂きます。

 

Q:週1回だけの通塾でも自習室は毎日使わせたいのですが・・

A:もちろんご利用頂けます。校舎が開校している日は毎日ご利用頂けます。

 

Q:部活やクラブで少し遅刻しそうなのですが・・

A:各学年に設定されている30分間の演習は、正規の時間外でも調整は可能です。50分間の授業に間に合うようにお越しください。

 

Q:教材が難しく授業進度も早そう・・

A:教材は他校舎と同じです。難易度は低いものから高いものまであらゆる問題をリードの講師が作成していますが、決して特別な事をするわけではありません。また、数学や英語は週3回で他校舎の生徒さんが学習する内容を、この校舎では週1回でコンパクトに指導します。その分、限られた時間内でいかにアウトプットを最大化できるかが大切になります。

 

Q:夏期講習は他校舎で受講して9月以降に単科の受講をこちらで考えていて・・

A:受講は残席に空きがあれば可能です。各クラス定員は10人前後です。

 

今週の説明会でも一組ずつ対応させて頂く予定です。

よろしくお願い致します。

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

前期中間高2文系学年1位@加納

こんにちは。忠節と加納で英語を担当している高橋です。

 

今日は加納校舎で高2進研対策の授業がありました。(人数の関係上、高2は2クラス体制ですので、明日同様の授業があります。)

 

加納校舎では進研英語頻出の「無生物主語」にテーマを絞り、100分の授業で並べ替えから英作文まで本当にいろいろなことをやりました。

 

無生物主語はもちろん入試でも重要なので、今日やったことをしっかり復習してものにしてほしいです。

 

今日の授業は参加人数が少なかったので、まだ中間結果を全然回収しきれていないのですが、とりあえず文系で学年1位がでました!

 

非常に優秀な生徒なので、試験前から「1位とってよ。」とお願い(?)していたのですが、本当にとってきてくれました。

 

この学年はまだまだ他にも期待できる生徒がいるので、結果が楽しみです!

 

、、、英語で平均点取れてない生徒は補習があるので、覚悟しておいて下さい!!

 

 

Posted in 高等部岐阜 | Leave a comment

添削&解答配布/高3面談(三者・二者)@忠節

 

こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

明日は、旧帝大・医学部クラスの数学の授業がありまして、先週に添削宿題をだしています。 水曜日に課題を渡して月曜日に提出、それを水曜日に返却というサイクルでおこないます。 今回は簡単だったので、そこまで添削という感じではありませんが、解答の内容と解答時間、解いたときの個々の難易度を記してもらっていますので、色々とわかることがあります☆

 

 

生徒数も多くなってきて、個々の生徒との対応時間が物理的に減ってきますが、減ってきた分は、このような添削課題でカバーできることはやっていきたいと思います☆

 

 

そして、添削だけでなく、すべての生徒の解答を解答例としてクラス全員に配布します。かなりのプレッシャーになりますが、気持ち丁寧にやってきている感じがして、いい傾向かなと。 準備が大変なんですが、続けていきます☆

 

 

 

///////////////////////////////////////

 

忠節校舎は、7月1日より、高3の保護者面談(三者or二者)を行います。

 

 

岐阜高・岐阜北高で行われる3者懇談は

 

 

岐阜北高校の3者懇談は7月14日~20日

 

岐阜高校の3者懇談は7月13日~20日 です。

 

 

学校での懇談より前、後がいいかはご家庭で違ってくると思いますので、忠節校舎での3者懇談は7月1日~31日と幅をとっています☆

 

 

//////////////////////////

 

最後はすずちゃんの写真です☆

 

 

朝食を食べていますと、いつも横でこんな感じです。

 

 

 

Posted in 高等部岐阜 | Leave a comment

リード予備校長良校舎  前期中間テスト結果 保護者面談

長良校舎数学担当の中原です。

 

先週から前期中間テスト結果が返却されています。全体的な結果でいうと、1,2年生ともにそれぞれがよく頑張っていいスタートがきれたと思います。

いくつか結果を紹介すると、

 

岐山高校

1年生では クラス順位1位が2名

2年生では 数学 100点


以上の結果のほかにも1年生ではクラス順位1ケタが数名、2年生でも前回からしっかり点数をあげてくれた生徒が多かったです。

 

長良高校のほうはまだ結果がでそろっていませんが、

 

1年生では 80点平均が数名

2年生では 前回より大幅に点数UP


まだ結果はすべてそろっていませんが、2年生の生徒が前回のテストよりかなり頑張ってくれた結果になっていました。校内順位が楽しみです。

 

何よりうれしかったのは、春期講習からきてくれて、最初のテストに向けてコツコツ自習室に来て努力してくれた生徒がしっかり点数をとれていたことです。やはり、テスト前だけでなく普段の時間の使い方が改めて大切なことを痛感しました。校舎全体で前向きな姿勢がみられたのでこのままの勢いで、1,2年生は進研模試、3年生は8月の全統マークに向けて勉強していきましょう!今週の日曜日は進研模試のために朝10時から自習室を開放します。進研模試対策(2年)もやるので、気合をいれて勉強しにきて下さい。

 

現在3年生を中心に保護者面談をさせていただいております。貴重な時間を頂き本当にありがとうございます。面談の中で塾ではわからないご家庭での様子などが聞けるので、今後の生徒指導に役立たせて頂きます。

 

3年生は今月からマーク演習をしていきます。8月の全統マークをまず1つの目標として一緒に頑張っていきましょう!ただし、やった問題は必ずすぐに復習しておいてください!その1つ1つが受験に必ずいきてくると思ってください。

 

最後に、いつも遠くから送迎をしてくれる保護者の皆様、いつも本当にありがとうございます。

 


Posted in 未分類 | Leave a comment

小学生イベント!!

皆さん、こんにちは! 英語担当の秋谷です!!

さて、今日は6/17(土)に行われた、「小学生イベント」についてお伝えいたします

前半は「算数」、後半は「国語」に関係するゲームをしました

本当に皆白熱した戦いを繰り広げてくれました!




ものすごく真剣に取り組み、喜んだり、悔しい表情を見せたり。

時には高学年が低学年の子をフォローしてくれて、「お、かっこいい先輩になってるじゃん!」って感じたりした場面もありました。

 

次のイベントは「キッズサマーフェスタ」!! 8月に行われるので、今回来れなかった子は是非来てください!!


Posted in 大垣西・南校 | Leave a comment

6/17〜6/18 入塾説明会

こんにちは。金華橋通り校舎の塩栗です。
2日間に渡って、入塾説明会を開催しました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
個別指導NEXUSに加え、ハイグレードクラスのコンセプトやカリキュラム等についてお話をさせて頂き、1教科からの受講や部活・クラブとの両立ができ、10人前後の少人数クラスに多くの方にご興味をお持ち頂きました。

まずハイグレードクラスは、次の定期テストで結果を出すために7〜8月の期間で前期の単元を総復習します!
様々な要望にしっかりと結果でお応えしていきます!

次回の説明会は、6/24(土)になります。
新しいスタイルの校舎に是非ご期待ください!

Posted in 金華橋通り | Leave a comment

♪学力アップイベント&定期テスト結果in京町♪

こんにちは!!京町の藤原です(^O^)

さて。今日は昨日行われた学力アップイベントの様子と定期テスト結果について紹介したいと思います!! まずは…

「学力アップイベント」について!! 国語では「漢字すごろく」、算数では「数字を見破れ!!スリーナンバー」を行いました★

その様子がこちら↓↓

みんな真剣に考えていますね!! たくさんの笑顔も見ることができました↓

最後に集合写真!!

イベントに来てくれてありがとう!! 楽しかったネ★ 次は夏休み中に「理科と英語」のイベントがあるので今回参加できなかった人は、ぜひ来てくださいね★

 

最後に。

中学生は、中間テストがほとんどの学校で終わり、結果が続々と返ってきました!! 新学年になって初めての定期テストでしたが、みんなは納得のいく、満足のいく結果を取ることができましたか?

嬉しい思いを持っている人も、悔しい思いの人も、それぞれいると思います。でも、本当に大切なのは、「これから」です!! 結果が良くても、そうでなくても、「努力し続けること」が1番大切だと思います!! これからの努力で結果は、いくらでも変わるし、変えていくことができます!!

もうすぐ熱い熱い夏期講習がやってきます!! 特に中3生にとっては、リードで過ごす最後の夏。リードで受ける最後の夏期講習。この夏の努力次第で、自分を変えることができる絶好のチャンスです!! テストは終わったけれど何も終わってはいません!! これからが本当の勝負です!! 半年後に笑っていられるように今、やるべきことをしっかりとやっていこう!!

下の写真は、テスト結果掲示とともに喜んでいる森先生の姿です↓

リードの夏期講習で人生を変えよう!!

 

 

Posted in 音羽・京町 | Leave a comment