HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

2017/08/21

夏期講習4週目

こんばんは!

 

 

早いもので,夏期講習が始まってからもう一月。

 

ツクツクボウシの鳴く声に,長いと思っていた夏の終わりを感じて

 

少し寂しい今日この頃…なぁんていってみたり(^-^;)

 

 

音羽校・京町校で理科を担当しています。木戸ですo(_ _)oペコッ

 

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

立体四目リード杯 予選 【京町校代表決定戦】 開催しました!

 

 

 

9/9(土)に行われる立体四目リード杯。

 

その予選にあたる,校舎代表決定戦を8/19(土)に開催しました!

 

 

 

リーグ,敗者復活,トーナメントと多くの試合を勝ち抜き,京町校の代表に選ばれたのは

 

ユウトくん  ユウスケくん  カナタくん  の3名!

 

京町校のみんなの期待を受けて,リード杯がんばろう (^-^)/

 

 

////////////////////////////////////////////

 

8/17(木),夏期総合テストを実施しました!

 

 

夏期講習第1タームの学習内容の総確認にあたるこのテスト,

 

夏期講習前の学力診断テストに比べ,

 

中2 S さん 62→100 (+38)   中1 Tさん 69→91 (+22)

 

中1 Sさん 88→100 (+12)   中1 Yくん 72→85 (+13)

 

中2 Iくん 76→94 (+18)   中1 Hさん 69→84 (+15)

 

中1 Iさん 88→100 (+12)   中1 Oさん 80→94 (+14)

 

中1 Gさん 66→81 (+15)   中2 Hくん 54→73 (+19) などなど

 

他にも,

 

中1 100点 4人!   中2 90点以上 14人

 

と  大健闘でした o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o スバラシイ!!

 

 

///////////////////////////////////////////////////

 

 

テストまで残り10日をきりました。これからは,ひたすら演習の期間。

 

テスト前に何周繰り返しできたかが,そのまま点数に反映されます!

 

 

リードスペシャル問題集『対プロ』を徹底的にやり込んで,定期テストでも大幅成績UP!

 

第2タームもいっしょに頑張るぞ! ガンバo( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oルゾ!

 

2017/08/20

♪サマーフェスタ!!in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^o^) お盆休み明け初のブログ更新です!!

さて昨日、京町校舎では小学生を対象に「キッズサマーフェスタ」を開催しました!! 「理科実験教室」では万華鏡を作り、「英語で遊ぼう!!」では単語探しゲームやポイントを賭けた白熱の英語ゲームを行いました。大盛り上がりでしたネ!!

まずは、万華鏡づくり↓↓

みんな良い笑顔ですね!! 上手に作れてよかったネ★★

そしてお次は!! 英単語探しゲームの様子をお伝えしますね↓↓

おや?? テストでも受けているのかな?? と思うくらいみんな集中していますね!! 笑 英単語さがしをしているのですが、みんな一生懸命探していました!!

簡単そうに見えてこれがまた、意外と難しい!! 制限時間の中で見つけないといけないのでみんな「え~!! ない!ない!!ない!!! どこにあるの~???」と叫んでいましたが…笑

英単語が無事に見つかって喜んでいる姿です↓↓

みんな、楽しそう♥♥

そして!! ポイントを賭けた白熱の戦いがこちら↓↓

英語の質問をし、その質問に答え、ポイントを賭けて各チーム大盛り上がり!! 点数が入れ替わったり、一気に100ポイントゲットしたりと…短い時間の中で大波乱が巻き起こりました!! 見ているこっちもハラハラドキドキ!! すっごく楽しかったネ!!

最後に集合写真!!

あっという間に時間が過ぎていきましたね!! 楽しみながら英語の勉強ができたし、万華鏡も作れたし、今回のイベントは大成功でした★

次回は秋にイベントがあります!! 今回これなかった人は、ぜひ参加してくださいね!お楽しみに!(^^)!

さあ、夏期講習もあと1週間です!! 各学年期末テスト対策真っ只中です!! 新学年になって初めての通知表を満足いく結果にできるように、ラスト1週間リードで一緒に頑張っていきましょう♪

 

 

2017/08/19

KIDS SUMMER FESTA!! IN YANAIZU

みなさん こんにちは!

 

柳津校の伊藤です!

 

さてさて、本日8/19(土)は

KIDS SUMMER FESTAでした!

英語であそぼう!

理科の実験教室

立体四目大会と目白押し!!

 

今年も盛り上がりました。

 

英語では、みんな元気に発音してくれて

ゲームも楽しくできていましたね!

 

理科の実験では、ステンドグラスと

万華鏡をつくりましたね。

いろんな色が見えてとてもキレイ!

みんなきれいに一生懸命つくってくれました。

写真は、透明なフィルムに

イラストをかいて、その上に

セロハンテープをぺたぺた貼って

ステンドグラスを作っているところです。

 

ここまでが前半。

5・6年生の子たちが来てくれました。

 

お次は、3・4年生とパズル道場生が

来てくれました立体四目大会!

 

こちらは、9/9(土)に行われる

立体四目大会リード杯の予選になります。

上位3名が出場できるとあって緊張感のある試合となりました。

みてください!

この真剣な顔・・・

本当にみんな白熱していましたね!

 

パズル道場に通ってくれている

低学年の子も

上級生に負けないほど

真剣に集中して試合に挑んでくれました。

 

たくさんの子が来てくれて

とてもうれしかったです!

 

また、このようなイベントがあるときは

ぜひぜひきてくださいね!

楽しみにしています!

2017/08/19

進研模試結果/東京へ経営ワークショップに/成長/@忠節

 

こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

7月進研模試の結果は、岐阜高2は、数学学年1桁は二人いました☆ 学年5位の生徒は、最近かなり成長してきて、物理もかなり強いので、11月以降の模試は理科も入るのでかなり楽しみです★

 

 

岐阜高1の皆さんはネットで結果が見れないので、学校が始まったら結果をもってきましょう! そこそこ取れているはずなので、学年1位がでることを期待しています☆

 

 

//////////////////////////////////////////

 

推薦入試を受ける生徒で、東京で行われている学生主体の経営セミナーワークショップに参加してもらっています。1泊2日です★

 

 

将来やる業種が明確にあって改革したいという思いから、大学と学部が決定していて推薦入試を受ける予定です。 推薦入試対策の一環として参加してもらっていますが、ちゃんと準備もして臨んでいるので、いい刺激を受けてくれることを願っています。

 

 

推薦入試の面接練習を今後していくので、この生徒が将来働くであろう会社のことを調べつつ、実際に見に行ってきました☆ かなり大きいと聞いていましたが、予想以上でした。ついでに、私用で色々なものをゲットしてきました☆ 対応していただきありがとうございます☆

 

 

///////////////////////////////

 

ちょっと前に、不安で泣きながら質問しにきていた生徒なんですが、

 

 

成長してきまして、この問題を悩むことなく解けてきたなぁと思ったり、質問にもってくる問題のレベルが格段に上がってきたり、質問対応するときの理解の速さだったり、確実に成長してきていると思います☆

 

 

 

すべての生徒の悩みや不安をきれいに取り除く術は持ち合わせていませんが、非効率であったとしても、個々に対応していく時間はできるだけ取るべきだと思います。 その気持ちがなくなったら、やはり一線から退くべきかと。 夏期講習中は、出来る限り生徒対応できる期間なのであと少し、全力で頑張ります☆ 夏休みあけたら、DIYするぞ! 靴置きと本棚を。。

 

 

最後にすずちゃんの写真です☆

 

 

2017/08/18

金華橋通信 No.1

こんばんは。金華橋通り校舎の塩栗です。

校舎が開校して1ヶ月半。

8月に入り定期テスト対策も佳境を迎えています。

今日は「理科Day」

伊藤先生の熱い授業が行われています。

この写真は中3の授業の1コマです。

部活やクラブも落ち着いてそれぞれが目標に向かって毎日猛勉強!

この夏で大きく飛躍することを期待しています。

 

中学生の最大の目標は期末テストです。

5科合計はもちろん、ここで受講している科目の点数UPを目指しています。

今が内申をあげるチャンス!

最後まで諦めずベストを尽くそう!

2017/08/17

明日は3ポイント/質問対応/シャインマスカット/すずちゃん@忠節

 

こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

缶詰クラブもそろそろ終盤になりました。 忠節校舎、明日はなんと

 

 

3ポイントデーです! 土曜日は運試しポイントデーです!! 最後にポイント貯めて、景品抽選資格を得ましょう!!

 

 

/////////////////////////////////

 

忠節校舎は、私が出勤の日は10時からオープンしています。

 

 

夕方くらいに「先生、夏課題テスト範囲の物理が分かりません。。教えてください。」と電話がかかってきて、明日11時から質問対応です☆

 

 

物理も忠節校舎でずっと教えているので、1時間少々ですべてわかるように教えて見せましょう!!

 

 

皆さん、課題やるだけでなく、課題テスト・実力テストに備え復習と質問をしましょう!!

 

 

/////////////////////////////////

 

保護者様から、感動するくらい美味しいシャインマスカットを頂きました☆ありがとうございます。 最近人気の皮ごと食べれるマスカットです☆

 

 

 

これを食べて明日も頑張りたいと思います☆

 

//////////////////////////////////////

 

最近のすずちゃんの写真です。 毎朝ちゃんと起こしにきてくれます☆

 

2017/08/16

♪藤原の夏休みPart④in京町♪

こんにちは、京町の藤原です。8月も早いもので、もう半分が過ぎましたね(^_^;) さて、明日から小中等部は、夏期講習再開です!! みんなの元気な顔が見れるのを楽しみにしていますね!!

さて。今回のブログでは、前回に引き続き藤原の夏休みの様子を少し紹介したいと思います!! 前回のブログで「ヒマワリ畑」に行ったとお伝えしましたね! ヒマワリを見ていると、「ああ~夏だな~」と感じるのですが、ふと「もう8月も半分終わりか~…。ヒマワリが見れなくなる…。うわ~ん、悲しいよ~(>_<)」と思い、何だか悲しくなってきたので、「よし!! こんな時は、あそこだ!!」と思い立って行ってきました!!

 

さあ、どこだか分かりますか?? 藤原のブログを見てくれている人は、もしかしたら分かるかもしれませんネ!! あそこです、あそこ!!  藤原が大好きで、愛してやまないキャラクターがいるところ!!

おや?? キティーちゃんが駅長さんになっていますね…。さあ、これで分かりましたか?? サンリオキャラクターが駅とコラボしているところといえば…??

そうです!! 去年に引き続き行ってきました!! 「サンリオピューロランド」♥♥ 駅のあちらこちらにサンリオキャラクターが!! ポムポムプリン、キティーちゃん、シナモンロール、そしてそして藤原の大、大、大好きな「ケロッピー♥♥♥」

うん、安定のかわいさ♥♥♥ もう、疲れてても、何でも、この「ケロッピー」の顔を見るだけで、藤原の疲れは吹き飛びます!!

今回も、館内でたくさんのキャラクターを見ていると、なんと↓↓

知っていますか?? 「みんなのたぁー坊」というキャラクターです!! たぁー坊が近くによって来てくれました!! かわいい♥♥ が、近すぎです…笑 近すぎて、本当に顔だけしか撮れなかった…(>_<) 全体写真が撮れず、という結末…(;O;)

でも!! 最愛の「ケロッピー♥♥」に会えたし、楽しかったし、改めてサンリオのキャラクターが世界中から愛されている理由が分かりました!! サンリオキャラクターはもちろん、ここにいるスッタフ全員が、いつも笑顔なんです!! だから、いつでも明るいし、楽しいし「また、ここに来たい!!」と思うことができるんだと思います!!

明日からリードの夏期講習が再開しますが、リードに来てくれているみんなにも「リードが好き、リードって楽しい!!」って思ってもらえるように頑張ります!! 勉強することは大変かもしれないけど、そこに「たくさんの笑顔」があれば、勉強も少しは前向きに取り組めるんじゃないかな~?? と少し思った藤原でした!! 笑

 

さあ!! 明日は夏期講習前半のまとめ、「夏期総合テスト」があります。今までの力を発揮できるように、そしてこれから始まる「期末テスト対策」に向けて良い形でつなげられるように一緒に頑張っていこう★

 

 

 

 

 

2017/08/15

夏期講習3週目

こんばんは!

 

音羽校・京町校で理科を担当しています。木戸ですo(_ _)oペコッ

 

ペルセウス座流星群,くもりのため見れませんでしたね…4ジマデガンバッテタノニ(-_-;)

 

 

さておき,夏期講習も前半が終了しました。

 

先週も夏期講習の授業に加え,塾での自習や質問などたくさんの生徒が

 

昼の早い時間から夜までがんばっていました。

 

 

中1のIさん,Tくん

Tくんはほぼ毎日,

昼過ぎから自習 → 夕食を食べに一度,帰宅 → 夜に授業

の学習リズム。この夏でどれだけ力をつけられたか楽しみです。

 

 

中2のTさん

古里先生に数学の質問。ひとつひとつ丁寧に指導を受けていました。

 

 

もちろん中3生は言わずもがな。

 

10時前まで自習に励んでいました!!

 

/////////////////////////////////////////////

 

お盆明けは,

 

17日は夏期総合テスト,20日は岐阜新聞テスト(中3),30・31日は前期期末試験

 

と,テストが目白押しです。

 

まずは,夏期総合テストに向けて夏休み前半の学習内容の復習をしよう!

(特に中1生は,それがそのまま前期期末試験対策にもなります)

 

夏期講習の成果を発揮できるよう,がんばろう(^-^)/

 

2017/08/14

♪藤原の夏休みPart③in京町♪

こんにちは、京町の藤原です!(^^)! 今日は1日中曇っていましたね(;O;) 夏なのに、すっきりとした空が見たいのに、どよ~んな感じでしたネ…(>_<)

さて。今、小中等部はお盆休み中ですね!! それぞれが充実したお休みを過ごせていれば良いな~と思います!!

ということで、藤原もこのお盆休み中に、またまたある場所へ行ってきました。さて、それはどこでしょう??

 

答えは…

 

そうです!! この夏、藤原は「アルプスの少女」に出てくる「クララ」になったのです!! 嘘です!! 笑

 

では、改めて答えを…↓ ジャーン!!!!

こ、これはっ!!! 凄くないですか?? あたり一面ヒマワリ畑!! 実はここ、山梨県にある「ハイジの村」という場所で、ヒマワリ畑が見られて様々な体験ができる所なんです!!

ペーター館やクララ館といった、「アルプスの少女」に出てくる登場人物の名前が付いた施設がいっぱい!!

ちなみに、ヒマワリ畑を丘の上から見るとこんな感じ↓

もはやここは日本ではない!! アルプスだ!! 笑 と思いました(^o^)

 

ヒマワリが何十万本も咲いている姿を見て、「この大量のヒマワリ…、育てるのに、すごい時間と労力がかかっているんだな~」と感じました。1つ1つのヒマワリに対し、時間と愛情をかけて育てられた結果が、こんなにも美しい風景を生み出すんだな~、と思いました!!

リードに来てくれているみんなも、家族から、学校の先生から、そして友達からたくさんの愛情を貰って、ここまで育ってきたんだと思います。決して自分だけの力だけではなく、ちゃんと時間をかけて、大きなエネルギーを使って、みんなのことを育ててきてくれた周りの人たちに感謝できるように、勉強でも部活でもクラブでも何でも良いんです!! たくさん活躍している姿を見せることが1番の美しい姿だと思います。

 

さあ、お盆休みもあと2日。休みが終われば夏期総合テストがあります。まずは、このテストで夏休み前半の成果を発揮できるように、活躍できるように頑張りましょう♪

 

 

2017/08/11

♪夏期講習前半戦終了~!!in京町♪

こんにちは、京町の藤原です!(^^)!

今日で夏期講習前半が終わりました!! 本当にお疲れ様でした!! 約3週間毎日リードに来てくれて疲れもピークに達している姿を後ろからパシャッ…↓↓

うん…、だいぶ疲れていますね…(;O;)  大丈夫かな、と心配していましたが、

ある女の子が「先生~!! 全部そろったの♥ 見て~♥♥」と言って見せてくれたものがこちら↓↓

こ、これは一体??? うさぎさんとクマさんたちがいっぱい!! 実はこれ、ラインのスタンプにもなっている結構人気のあるマスコットキャラクターなんです!! 藤原も、このキャラクターが好きなので、盛り上がりました!!

 

さて、今日は英語の授業では最終確認をしました。苦手な部分、間違っているところ、まだ覚えきれていない所など、自分の弱点部分を見つけて、このお盆休みに活かしてくださいね!!

疲れていても、やるときはやる!! 集中力を切らさずに頑張ってくれました!! ↓↓

さあ、明日からお盆休みが始まります。 休み明け、元気な姿で、弾ける笑顔でリードに来てくださいね★

 

まずはお気軽にお問い合わせください