HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

2019/10/15

★瑞浪通信★ from 社会科

前略

このたびの台風により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

そして,一日でも早く復旧し,皆様が日常生活に戻れるようお祈りいたします。

 

続きを読む

2019/10/14

【岐阜本】★先生コラムやってます★

んにちは、岐阜本校です。

日に日に寒くなってきましたね。街中もハロウィンのかぼちゃがたくさんです。

そんな中で、岐阜本校の校舎の中でも、毎月すこしずつ変わっているものがあります。

それがこちら。

 

 

先生コラムです!

毎月交代でいろんなテーマを書いています。

10月からはテーマを一新しました。

(好きなゲームとか苦手な食べ物、などなど)

先生の知らない一面に気づけるかも・・・!

 


 

ゲームについてこんなにも熱く語ってたりもします。

講師紹介だけだと語りつくせない部分もたっくさん!アピールしてます。

このコラムをきっかけにいつもは話さない先生にも話かけてくれると嬉しいです!

 

 

 

2019/10/11

英検5級全員合格するぞ!(大垣西校舎)

 

リードの小学生英語「LETS」の様子です。

みんな1月の英検に向けて必死に勉強中です!!

 

来年度からは小学校で英語が「教科」としてスタートします。

みなさん準備はできていますか?

 

この間テレビを見ていたら、ノーベル賞に輝いた吉野さんがこんなことを言っていました。

「偉業を成し遂げるには、未来を見通す力が必要だ。」と…

 

偉業を成し遂げるのはなかなか難しいですが、驚くほどのスピードで身の回りのものが変わっていく現代。時代の流れを読み、先を見て行動していくことは大切なことです。

 

英語も始まってからスタートでは遅い。「未来を見通して」英語始めてみませんか(^^)

2019/10/11

10月12日(土) 休校のお知らせ リード予備校

 

10月12日(土) 完全休校のお知らせ

 

台風接近に伴い、生徒様の通塾の安全を考え、高等部のすべての校舎を休校とさせていただきます。(マナビス忠節校と長良校も同様に休校となります)

 

授業ならびに自習室の利用もできません。

 

 

土曜日の授業分の内容は、今後、各校舎の担当者から指示がありますので後日ご確認ください。

 

大型の台風とありますので、安全には気をつけて備えてください。

 

 

2019/10/10

全社員救命救急講習を受けました!

こんにちは。

 

今日は、リード進学塾全社員で、救命救急講習を受けました。

 

 

人の命が何よりも大切で、

 

 

助け方を知らないということは怖いことだと感じました。

 

 

いざというときの備えこそ、大切です。

 

普段から、家の近くや、よく行く場所などのAEDの場所を把握しておくことも、

 

大事なことだと思います。

 

助け合いながら、通っていただいてる方々とともに、

 

私たちも成長していきます。

 

 

2019/10/09

モンスター急襲!

毎年この時期になると、多くのモンスターが土岐校舎にやってきます。

怖くて仕方ありません。

いやですね~。帰りたいですね~。

モンスターに囲まれながら、頑張って仕事している先生もいますね~。

怖いもの知らずですね、土岐校舎は。

ただ、怖いだけじゃなく、いい写真もはってありますね~。

体育祭や運動会の写真ですね~。

気になる人は土岐校舎に顔をだしてください~。

2019/10/08

TGGツアーについて

こんにちは!美濃加茂東校舎の犬飼です(*^^*)

今回は、現在リードで行っているTGGツアー”についてお伝えします。

 

まずは簡単に“TGG”についての説明をしたいと思います。

TGG、すなわち”TOKYO GLOBAL GATEWAY “は、2018年9月、東京お台場にオープンした体験型英語学習施設です。 着いた瞬間からまさにそこは英語が飛び交う非日常!生きた英語を体験することができます。

 

ただの英会話ではなく、8人が1つのチームとなり、与えられたミッションをこなしていきます。

 

さらに、各チームにイングリッシュスピーカーであるエージェントがサポート役につくため、ネイティブスピーカーと英語で会話をしながらミッションに挑むことができます。

 

さらに、TGGのイベントはアトラクションエリアアクティブイマージョンエリアの2つに分かれているため、 日常会話を中心としたコミュニケーション力だけでなく、ミッションをこなす際に必要になってくる「英語で話す力」「英語で考える力」も身に付きます。

 

TGGを行き先に定めたツアーは東海地方の塾としては初”となります。

なかなか自分一人では行く機会も少ないと思います。リードで一緒に頑張っているみんなと、今度は英語を楽しみながら、協力し合いながら学んでみませんか?

今回は、リード生はもちろん、リードに通っていないお子様も参加できます。

詳細はお近くの校舎までご気軽にお問い合わせください。

 

残席残り30席ほどとなりました! この機会にぜひご参加ください!

2019/10/05

岐阜東校舎を紹介します。

こんにちは岐阜東校の小椋です。

10月に入って日が暮れるのが早くなってきましたね。

一部の学校では、今日から秋休みに入っているところもあるようです。

周りが休みモードになっている中、岐阜東校舎の自習室には今日もたくさんの生徒が自習に来ています。

 

こんな感じ  みんな集中して学習しています。

小・中学生はもちろん、岐阜東ではここを卒業した高校生もよく使用に訪れます。

10月は実力テストや塾での到達度テストなど大事なテストがたくさんあります。

秋休み中も日曜日を除いて自習室は絶賛開放中!!

是非是非ご来塾お待ちしています。

2019/10/05

ベネッセ学力総合テスト

こんにちは。高等部多治見・音羽校舎の岡田です。

約1ヶ月後に第2回 ベネッセ学力総合テスト(昨年まで進研模試 学力総合テスト)があります。
次回から高2生は3教科から5教科になります。真の実力が問われますね。
第1回は多北で総合1位を取ってくれた生徒がいたので、次回も期待してます!
高1生は惜しくも学年2位が最高でしたのでリベンジです。疲弊するほどの対策問題を
用意してますので、一緒に頑張りましょう!
多治見高校は昨年の7月以来、総合1位を取れてないので次回こそは!

ただ、一番大事なのは1位を取ることではなく、個々の課題点をしっかり見つけることだと思っています。
入試本番で点数を取るために、このテストを活用していくべきですよね。
きちんと対策をして、結果を見て分析をする。自分の課題を確認し、今後の学習に活かす。
当たり前のことですが、きちんと出来てる生徒はまだまだ少ないように感じます。
今回からでもしっかり復習していきましょう!

とりあえず、皆さん前回の自分を超えられるように全力で取り組みましょう!

2019/10/02

可児校舎紹介 ★衣替えの秋&素敵な俳句★

どうも、リード進学塾可児校舎で英語を担当している島です。

今、可児校舎から、いちばん皆さんにお伝えしたいのがコレ!

①教務室の配置換えを着実に進めています!


教務室の机の位置や、パソコンの位置、棚の位置を変えて、

もっと!もっと!もっと!リード生のみんなと接点が持てる場所に変えていく予定です。

期待していてくださいね❤


②先生たちの俳句を紹介します。

先生たちが俳句を詠みました。一部を紹介します。

小木曽先生「あぜ道に ごんぎつね浮かぶ ひがん花」

島先生 「カップめん 塩の味増す クリスマス」

ただ今、俳句大会を実施しているので、みなさんドシドシ応募してね!

まずはお気軽にお問い合わせください