HOME > 講師ブログ

講師ブログ

リードからのお知らせ

幼小学部

中学部

高等部

ブログTOP

2018/08/22

こんにちは!
美濃加茂東校舎の犬飼です(*^^*)
最近は暑い日と寒い日が交互に来たと思ったら今度は台風・・・と、季節も忙しくうごいています。

 

さて、夏期講習もラストスパートを迎えています。
講師も生徒も、この夏に悔いを残さないように全力で挑んでいます。

 

そんな中、8月18日に、キッズサマーフェスタが行われました。
小学生を対象にしたイベントで、とても盛り上がりました!
行ったイベントは2つ!

 

一つ目は・・・小3.4を対象にした立体四目大会

パズル道場で人気のある「立体四目」。
一度も試したことのない子もすぐにはまってしまうゲームです。
ただ楽しいだけでなく、いかに相手より早くそろえるか、かなり頭脳を使うゲーム。
日ごろ立体四目をやっているパズル道場生はもちろん、夏期講習に参加してくれている子も初めてながら果敢に戦っていました!
女の子も男の子も、頑張っている姿は本当に格好いい・・!

 

 

 

優勝した上位2名は、9月8日の「リード杯」に参加します。
頑張ってきてね!!

 

そしてもう一つは・・・小5.6を対象にした英語・理科イベント
英語イベントでは、英語を使ったゲームをたくさん行っていきました。
英語神経衰弱では、なかなかそろえられなくてみんな悔しがっていたね。
「カバ」の英語の発音が面白くてみんなで大爆笑もしました。
とても面白い発音なので、ぜひ調べてみてください^^

 

理科イベントでは、「ペーパークロマトグラフィー」を行いました。
身のまわりにある色の中には、様々な色を組み合わせて作られているものがたくさんあります。
この実験では、その逆、つまり、組み合わせて作られた色を分けていき、その色が何色でできているかを知ることが出来ます。
自分の好きな色を選び、その色がたくさんの色に分かれたのを見て、生徒も大喜び!
丸い紙に色を分離させて手作りの朝顔を作り、紙に貼って持ちかえりました^^

 

どちらのイベントも大盛り上がりでした
今度のイベントも楽しみにしていてください^^!

2018/08/22

夏ももうすぐおわりですね。

こんにちは。こんばんは。

 

おはようございます。

 

リード進学塾 瑞浪校 林です。

 

少し涼しくなってきましたねぇ

 

と書こうとしていたんですが、

 

まだまだ暑いぜぇ、、、

 

(おっさんに岐阜の気温はキツい)

 

 

さて

 

夏期講習もいよいよ残り僅か!!

 

9月の実力・定期テストに向けて、

 

追い込みはかけられていますか!?!?

 

 

<チェックリスト>

 

✓ 学校の宿題終わってる?

 

✓ リードの宿題終わってる?

 

✓ 夏期総合テストのやり直し終わってる?

 

✓ 休んだ日の勉強・宿題取り返し終わってる?

 

 

休んだ分はなかったことにはなりません!

 

必ず埋め合わせをしましょう!

 

 

 

〇中3生へ〇

 

 

岐阜新聞お疲れ様でした。

 

 

定期テストを控えている生徒さんは

 

「戦闘民族」の話をしましたね。

 

しっかり復習しておきましょう。

 

実力テストを控えている生徒さんは

 

やった対策問題は必ずものにしましょう。

 

 

 

〇中2生へ〇

 

 

もっと自習室来よう!

 

演習の時間は有効に使おう!

 

最初に何をやるか決めてから始めるのがコツ。

 

 

 

〇中1生へ〇

 

 

、、、すららやってますか?

 

、、、またチェックが入りますよ。

 

 

 

〇小学生の皆さんへ〇

 

 

夏期総合テストに向けて、

 

計算練習をしっかりやっておこう!

 

計算力がついていると中学に上がってからも

 

成績が安定します。

 

今が頑張り時!!

 

 

 

---お盆期間の林---

 

東京行ってきました!!

 

(観光とかではなく、友達に会いに)

 

灼熱の岐阜県東濃から逃亡してました。

 

また暑さに負けず、一緒に頑張りましょう!

 

2018/08/19

♪後半戦スタート&お土産に胸キュンin京町♪

こんにちは、京町の藤原です!(^^)! いや~、夏期講習後半戦が始まりました! お盆休み、みんなリフレッシュできたのかな?? 熱心なブログwatcherさんも、元気に校舎に来てくれて「ブログ更新、頑張ってるな~と思ってみてたよ!(*^_^*)」と、やや上から目線でなぜか褒めてくれました(^_^;)

さて。お盆休み中に旅行に行ってきたお土産を、またまた生徒から貰いました!! ありがとうございます!! 気を遣わせてしまってすみません…(;O;)

で、お土産の中身を見ると…ジャーン↓↓

うわ~❤かわいい!! ディズニーの「おせんべい」だそうで、すぐに食べてしまいました(-_-;) で、実はこれ、ただのお土産ではないんです! なんとこれ、持ち運べるバッグになっているのです! 使用例がこちらです↓

はい…。笑 坂本先生がお土産バッグを持ってどこかに行こうとしていますね! いったいどこに向かって何を見ているんだろう…??

そして! さらに!

うひゃ~!(^^)! なんだこれ~??? 宇宙人がこちらを見つめております。実はこれ、宇宙博物館??的なところに行ってきたお土産だそうです! UFOの街って…。何かウケる…(*^_^*)

おいしくいただきました! ありがとう!

そしてそして! 「UFOか…。UFOといえばUFOキャッチャーやな…。」と、もの思いにふけっていた時に! それは突然! やってきたのです! 何事も急にやってくるもんです!

ジャジャーン!! ↓

ウギャ~❤ ウワー❤ うっぐっ(;O;)(;O;)(;O;)(;O;) ←大泣き 笑

これは藤原が愛してやまない「ケロッピー」ではないですか!!! なぜここに???

実はこれ、東京にある「サンリオピューロランド」という場所(別名、藤原の第3の故郷)のUFOキャッチャーの中にあった景品なんです! で、藤原はこのお盆休みに中にその故郷に行って、UFOキャッチャーに挑戦したのですが、何度やってもとれず、もう半泣きになりながら「バイバイ、ケロッピー(;O;)」と言いながら帰って来たところに、今日! 熱心なブログwatcherさんから「はい、お土産ね!」と言われ手渡された袋の中をのぞいてみると、私の大好きな、愛している「ケロッピー」がいたのです!

これには驚きを通り越して、もう感動の域に達しました! 半分泣きそうでした、いや少し泣いたかも…(^_^;) 聞けば「え? 普通に1回でとれたよ(?_?)」言われ、私、何回も挑戦したんやけど…と別の意味でも泣きそうでした…笑

とにかく!! 夏期講習残りの1週間ちょっと、頑張れそうな気がします! いや、頑張ります! さあ、もう少しで各学年、期末テストが始まります。新学年になって貰う初めての通知表を納得できる結果で締めくくろう! ラスト1週間、Do your best!!

 

2018/08/18

防衛医科大学に挑戦@忠節

 

こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

忠節校舎は、岐阜高・岐阜北高専門館としてオープンして、4年! !? 4年??

 

 

えっと、古美門君が1年生の時にオープンして、古美門君が大学2年生だから。。。。

 

 

ほんとに4年だ。。。まだ4年か。。 なんか長いような短いような。

 

 

さて、4年目にして、防衛医科大に挑戦してくれる生徒が出てきました☆ すごく倍率高くて難易度も高いですが、挑戦して刺激をもらってくれればと。

 

 

ある一人は、ここ最近でぐんと伸びてきまして、なんなら伸びすぎたのか、このまま行くと志望する医学部はいけそうな気がするので、本人が油断しような気配があります。 油断も慢心もしている場合ではないので、私立の公募推薦を受けてもらおうかなぁと思いましたが、防衛医科大に挑戦をすすめました。

 

 

まだ挑戦することが確定したわけではありませんが、是非やりましょう☆

 

 

問題の準備や、フォロー体制整えておきます☆☆☆

 

 

防衛医科大対策、対策するのが楽しみです☆

 

 

 

2018/08/18

主役になる日を

 




–>

 

こんにちは。

この校舎からブログを投稿するのは初めてです。

永らくお待たせいたしました、わたくしリード進学塾美濃校舎と申します。

え、知ってる?光栄です。

本日もたくさんの生徒さんに来ていただきまして、わたくしとてもうれしい限りです。

今日は小学生の生徒さんが、Kids
Summer Festa
なにこれかっこいい!)に来てくださいまして、それぞれの学年での催しに笑顔で参加してくださいました。

理科実験教室&英語で遊ぼう…表情はやや硬めでしたが、色とりどりの朝顔を咲かせてくれました。英単語は頭に入ったのかな?

立体四目選手権…周りで観戦しているみなさんは、ハラハラして「言いたい!」が爆発しそうな感じでしたね。

わたくしまだまだいろいろな生徒さんを見たいなと思っているのです。

来てくれることももちろんですが、来てくれて何かをつかみ取ってくれた笑顔や、悔しいなと思えることに、真正面から向き合う真剣な顔は、わたくしが最も好きといえるものかもしれません。

これから先、2学期はみなさんが主役になる日が近づいてきます。何の主役になるのかは、みなさん次第。勉学の手助けは、わたくしがいたします。ご一緒に、主役になれる日を目指して歩いてみませんか。

なんて。

わたくしからのご挨拶でした。

 

 

2018/08/17

卒業生 広報に載りました@忠節

 

こんばんは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

卒業生が横浜市立大学のデータサイエンス学部の広報に載りました☆

 

 

 

 

めっちゃ綺麗に撮ってもらってる。笑

 

 

今年から新設された学部でして、この生徒はAO入試で合格しました。 岐阜北高の生徒でして、この生徒、数学は高3の全統記述模試や進研記述模試で、岐阜北高で学年1位を2回とったことがあります☆ AO入試でなくとも、余裕で合格していた生徒ですが、受験機会を増やすためにAOに挑戦。

 

 

以前のブログでも書きましたが、AO入試でプレゼンテーションがありまして、このプレゼンテーションが抜群でした。 あのプレゼンテーション見せられたら試験官は絶対欲しいと思うと確信できるレベルでした。

 

 

AO入試の結果が良いことと、生徒から聞きますと、大学の講義は一番前に座って授業を受けているそうで、大学講師からみても模範的な生徒と思われているみたいですね。

 

 

この生徒のプレゼンテーションを今の受験生に見てもらう機会を作りたいですね☆

 

 

お土産までいただきましてありがとう☆

 

 

また、時間あったら顔だしてください☆ 将来、どこに就職するのか楽しみですし、何なら大学残りそうな気がします。

 

 

 

2018/08/14

♪毎年恒例!!藤原の夏休みPart2in京町♪

こんにちは、京町の藤原です(^O^) お盆休み中2回目の更新です!(^^)! これでしばらく熱心なブログwatcherに言われることもないでしょう…(^_^;)

さて。リードではお盆休み中ですが皆さんはどんなふうに過ごしているでしょうか?? 部活・クラブ・旅行などなど、いろいろ忙しくしている人もいるかもしれませんね♪ 藤原も、久々のお休みを満喫しようと、これまた「ある場所」に行ってきました!!

さて、それはどこでしょうか?? クイズ形式で参りましょう♪

①南国の島 沖縄!! ②大都会 大阪!! ③北の大地 北海道!! ④岐阜のお隣 長野県!!

う~ん(?_?) わからないですね~…。どれもありそう…(^_^;)

ということで、お先に正解から発表致します!! 正解は… ④長野県です!! えっつ??? なぜ長野なのかって?? それはですね… ジャーン↓↓

長野県の下諏訪という場所に行ってきました! 長野県の諏訪地方は、電子産業が盛んで、オルゴールの街として有名なんです!! なんだか社会の授業みたい…(^O^) で、藤原は癒しを求めにオルゴールの音色を聴きに行ってきました!! 音楽なんて詳しくないし、歌を歌えば音痴ですが…笑 オルゴールなら聴くだけだし「いけるんちゃう??」という軽い感覚で行ってきましたが、このあと、大変なことに…!!

それは置いといて。オルゴールミュージアムの中はこんな感じ↓↓

キャ~❤ かわいい❤ 左の写真は観覧車の形をしたオルゴールなんです! でもって、右の写真は、ななな、なんと! 江戸時代のオルゴールなんです!! オルゴールって、江戸時代からあったん?? 長い歴史があるんや!! ということで、オルゴールについて知らないことだらけだったので、しっかりとお勉強してきましたよ!!

どひゃ~((+_+)) 江戸時代にはオルゴールが外国から入って来ていたらしいです! オルゴールという言葉は実は日本語らしいです! オルゴールの起源をたどると、14世紀まで遡るらしく、教会の鐘を自由に聞きたい!! という思いから作られたらしいです! 発明された当時は貴族など一部の上流階級しか所有できなかったらしいです! その後、時が進み一般家庭にも普及するようになったオルゴールが右の写真です!! でかっつ! 商業用に作られたものもあったみたいですが、こんな大きいんや!! とちょっと感動(;O;)

なんか、ミュージアムの人並みに詳しく語っていますが、藤原は素人です! 笑

そして、お勉強した後は、実際にオルゴールを作ってみようということで、チャレンジしましたが、そこで色々ありまして…(;O;)

わかりますか??  実はこれ、オルゴールの中身なんです!! この点々がついてるヤツ(ドラム)というのですが、これと鍵盤を引っ付けるのが、これまた難しくて!(;O;) ドラムと鍵盤の間は0.4㎜~0.6㎜で!! 左右のスペースは均等で! 上下のスペースも均等で! とかさまざま条件をクリアして初めてオルゴールの完成なんです!

巨大なオルゴールを使っての説明を聞きながらの作業でしたが、不器用な藤原は悪戦苦闘!! 「あっ! 上すぎた! 右すぎた!」の連続で…。 40分かけて完成しました! いや~、オルゴール職人さん、尊敬いたします! 笑

ほかにもこんな感じのオルゴールが↓

キャ~❤ かわいい❤ ということで、人生初のオルゴール作りは 大変でしたが、とっても面白く勉強になりました! 皆さんも、ぜひ1度は訪れてはいかかがでしょうか?? 本当に良いところですよ!

オルゴールの音色に癒され、また休み明けから頑張ろう! と思えるエネルギーをもらえました! さあ、お盆休みもあと2日! 休み明けにはテストが待っています。それぞれリフレッシュして気持ち新たに頑張りましょう!

 

2018/08/11

♪夏期講習前半終了!!&お土産まみれin京町♪

こんにちは、京町の藤原です(*^_^*) いや~、熱心なブログwatcherは見ていますね!!「ブログ更新まだ??」と言われる前に更新しちゃおう作戦は…見事に失敗!! 更新した次の日には「先生、更新してたね(^^♪」といち早く言われてしまいました(^_^;)

「お盆休みもブログ更新してね!!<(`^´)>時間があるんだから!!」と強く強く迫られたので、仕方がない…(;O;) 頑張って更新いたします…(T_T)

ということで、夏期講習3週目が終わりました!! 休み明けにある夏期総合テストや岐阜新聞テストに向けて各学年、ベストを尽くしています!! 3週目にもなると疲れもピークですが、それでも自習室は、こんな感じです↓↓

自習室が満員なので、別の教室を自習室にして…↓

中には、「リスニングをもう一回聞きたいから教室貸切でお願い!!」と言われこんな感じに↓

うんうん!! 感心ですね❤ 自分の苦手に向き合い頑張っているその後ろ姿は、何だかとてもカッコいいです!!

で、頑張っているのは中3だけではありません!! 中1・2生も頑張っております↓

自習室も使ってますね↓↓

おや?? 右の子は「ショウマ」と書いているユニフォームを着ています。しかし、この生徒は「ショウマ君」という名前ではないし、京町校舎に「ショウマ君」はいません。では一体何なんだろうか…??? 誰なんだろうか…??? …不思議に思った藤原は「ねえ、ショウマ君って誰??」と聞くと「ああ、自分のお気に入りのサッカーチームで活躍している選手の名前」と言われ「選手の名前なんかいっ!!」とツッコみが入りました…笑 まあ、好きなものがあるって良いですね!! 藤原も「ケロッピー」が好きだし❤ 笑

そして! 藤原がツッコみをしていた頃、教務室の机の上がすごいことになっておりました…↓↓ それがこちら↓

うわ~(=^・^=) お土産がいっぱい!! ディズニーのクッキーに、ユニバ(発音注意!!)のクッキー、大阪土産のカッパエビせん!! 近くで見ると…↓

藤原の故郷「大阪」の道頓堀に行って新世界で串カツを食べ、コテコテの大阪を満喫してきたようです!! よかった、よかった(*^_^*) そして!! この後、さらに嬉しいことが!!それは…↓↓

きや~❤❤ 藤原の大好物、抹茶ではありませんか!! 「先生、抹茶好きだったでしょ?? はい、これあげるね!」と言って渡してくれました!! ありがとう~(^.^)/~~~!! 旅行の感想を聞くと「毎年同じ場所に旅行に行ってるんだけど、飽きないんだよね~(^O^)」と言っていました!! ありがとう、おいしくいただきます!!

ということで、教室は生徒でいっぱい、教務室はお菓子でいっぱい、という状況で夏期講習前半が終わりました!! お盆休みは、しっかりと休んで、また休み明けから頑張りましょう!!

個人的には夏期講習前半、足腰が限界を迎えましたが、あっという間に過ぎ去り、楽しかったな~と思ってカウンターを見ると!!

でた!! 笑

「ENJOY」のオブジェを積み木感覚で、縦とか横に積んでいました!! あまりにも集中していたので、後ろ姿を激写! まあ、頭の体操になるからいいか!!(…本当になるのかは不明ですが)

さあ、まだまだ暑い日が続きます! 体調管理をしっかりとして、休み明けに元気な顔を見れることを楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

 

2018/08/10

講師 長瀬正志@高等部

 

こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

特別選抜合宿で、久々に長瀬講師の授業を見学させていただきました☆ 親しみを込めて、長瀬兄やんと呼んでいます。 イケメンなんですが、嫌みがなくて、面白い。人としてすごく魅力のある講師で、この講師の授業は、受けてみないと伝わりませんが、すべてにおいて圧倒されます。

 

 

 

 

もうほんと、爆笑でした☆ 生徒を引き付ける能力は群を抜いています。 この先生、授業をほんとに楽しそうにしていまして、授業後の晴れやかな顔をみていますと、命かけて授業しているという表現が誇張でないことが実感できます☆  職人というレベルを超えて、この仕事が天職なんだなと思えます☆

 

 

 

初めて長瀬兄やんの授業を受ける忠節の生徒も楽しそうにしていました☆

 

 

機会があれば、忠節校舎でも授業してほしいですね☆ 爆笑、集中、爆笑。あっという間に授業が終わると思います☆

 

 

さて、長瀬兄やんのラジオがはじまります☆

 

 

FM PiPi 76.3  毎週日曜日夕方5:00~

「長瀬正志の『予備校オヤジの話でも』」

 

今秋10月より、リード進学塾スポンサーのFMラジオレギュラー番組です。

 

 

皆さん、公式ツィッターをフォローしてくださいね☆

https://twitter.com/yobikooyaji

 

 

 

 

2018/08/09

第2回マーク模試@忠節

 

こんにちは、高等部忠節校舎の佳山です。

 

 

高3生は、この前の日曜日に第2回マーク模試を受けました。

 

 

皆さんの出来は、いろいろですが、概ね良い感じだと思います☆

 

 

目標は第一志望のボーダーマイナス5%ですが、もうすでにボーダーを超えだしてきている生徒もけっこういます☆

 

 

今から本番まで、あと10%上がりますし、15%以上あがる生徒もいますので、今回結果が悪かった生徒は、第3回マーク模試に向けてスケジュールたてて勉強しましょう。

 

 

今回は、結構多かったんですが、数学ⅠAを解かないといけないところを、数学Ⅰを解いてしまった生徒が3人

 

 

ある生徒は、数学Ⅰを解いて30分以上たったところで気づいたそうですが、全科目得点率が89.5%。 例年思うことですが、この夏でぐんと伸びる生徒がいます。 コツコツやってきたから、今まで部活で勉強していなかったから、何かよくわからないけど。。みたいな生徒もいますが。

 

 

マークで点数が悪かった科目は少し補強はしますが、夏の後半戦は二次力強化の勉強を☆

 

まずはお気軽にお問い合わせください